2013/02/23 - 2013/02/26
19096位(同エリア30220件中)
みに丸さん
2013年2月の平渓天燈節翌日の旅行記です。
平渓線沿線を楽しむつもりが、荷物が重すぎてつらくなって台北に戻ってきてしまいました。
で、いつも通りの街歩きです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
んで、廸化街に来ました。はずせません。
-
はじめての台湾旅行の時、ロクに下調べもせずにこの街に来て、ここはいったいどういう街なの?楽しみ方が全然わかんないよ。。と、気分がどんよりしてしまった場所です。
-
でも今はこの街が大好き〜!
地理も楽しみ方も少しずつ分かってきました。 -
たとえばこの看板。イカしてます。
前回看板だけ写真に撮って、日本に帰ってきてからはて?鋏屋さん?それとも仕立て屋さん?となったので、何屋さんか確認しに来ました。
刃物を扱っているお店のよう。。
すっきりしたー。 -
おばちゃんのイカしたかばん。
-
お茶を買いに。きれいなお店でした。
お店に入ると店員さんが来て、ゆっくり物色する暇はありませんでした。 -
整然としていない風景。いいなぁ。
-
-
右側にあるお店でかった辛いピーナッツがおいしかった。
どっしり500グラムくらい入ってたけどけっこう安かった(値段忘れました)。
しばらくはおつまみとして大活躍しました。 -
相変わらずすげー交通量だ。
今回の旅の途中、交差点でバイク同士の接触事故を目撃しました。
信号待ちしていたバイクに後ろから来たバイクが接触して、当たったバイクは派手に転んだのでびっくりしたけど、なんやかんや短いやりとりがあってそのままどちらのバイクも走り去っていってしまいました。近くには交通整備の警官らしき人もいたんだけどなぁ。どうなったんだろう? -
煮玉子のにおい苦手です。でも食べるとそうでもないってききますね。結局チャレンジしませんでした。
次は食べます! -
カヘカヌ??
漢字がわかって本当によかった… -
プラプラ歩いて寧夏観光夜市に来ました。
さて何を食べようかしら?水ギョウザのようなものがおいしい店にしようかしら?? -
と思っていたのに、
-
ついつい並んで、、
-
前回と同じものを食べている…
私は気に入ったものがあるとずっとそればかり食べ続けてしまう性質です… -
早い時間に行ったので空いていました。
-
おっ、これは好きなディスプレイだ!
-
そして前回と同じく、買ったサンドイッチをかじりながら雙連へ。
-
朝市をやっている通り、夜はなんだかいい雰囲気。
-
文昌宮も派手にライトアップ。
-
そしてここに到着!
たみーさんに教えていただいた臭豆腐のお店です。
事前に調べていた場所に行ってみるとお店はなく、お店があっただろう場所に貼り紙がしてありました。来た道を逆に進めとのこと。で、ついたのがココ。
臨時店舗かと思ったけど、前からここにある雰囲気だし、若干名前も違うし・・・ -
結局よくわからないまま、でも臭豆腐屋さんには変わりないようなので注文しました。
多少くっさーいです。 -
うほほ!ちょい臭ですが、うっめー!!!
-
プハーっ!ビールもうめぇ!
歩道の端に置かれた机で一人楽しみました。
「ああ、なんか台湾に混じれているよ、ワタシ」と自分に酔っちゃってる私・・・
本当にここの臭豆腐もおいしかった!
たみーさん、ありがとうございました!! -
ほろ酔いで散歩。
-
どんな人たちが住んでいるんだろう…
-
晶華酒店の目の前のイルミネーションだったかな?
-
行きたかった南機場夜市にやってきました。
この門が見たかった!日本にはなかなかない雰囲気。 -
結構人いました。
なるほど、なんとなく地元の人ばっかりの感じ。 -
好き嫌いが多くて、おまけに五香粉が苦手な私は、食べられるものを探すのが大変。
-
-
-
これは人気があるというケバブ屋さん。
台湾まで来てケバブ…
並んでしまいました。 -
うーん、味は…正直、日本で売ってるケバブの方が数段上。
パンは甘いパンで、野菜、肉はいいとしてマヨネーズも甘い。台湾仕様? -
ケバブを待ちながら、この看板を見て「うんどうかえる、わらしかえる」と復唱していました。
くつですね。 -
よく見かける飾り。
-
建物を見るとむやみに九龍城を思い出す…
-
なんとなく糸口がみつけられず、ぼやーっと散策してしまいました。
-
現地に溶け込むというか呑まれる感じ…
-
雰囲気だけ味わい、そんなに長居せず次に移動しました。
時刻は21時前。
21時以降は女性は一人でタクシーに乗るなとガイドブックで見たので、とりあえず守っています。
本当は別にそこまで用心しなくていいんじゃない〜?と思う自分もいますが、海外でトラブルに遭わないためには少し過剰に用心するほうがよい、とインドを何度か旅して体得しました。 -
龍山寺につきました。
真っ先に華西街観光夜市へ。 -
目的があるのです。前回果たせなかった、、、
-
やったー!開いてた!!
家族の名前を花鳥文字で書いてもらいたかったのです。開運じゃー! -
きれいなおねえさん(なんとなく浮世離れしている感じの)が書いてくれます。
下書きもなくすらすらと…すごい!
家族3人の名前を書いてもらいました。
カラフルできれい… -
道具がとっても独特。
これ習得したら日本でお小遣い稼ぎできるかも、けけけ!といやらしい目で見てしまいましたが、そもそも私は絵心がないので無理ですね。 -
目標が達成できてうれしい。もりもりと夜市周辺を歩いていたら変な看板を発見。
セボネオ調整?どんな調整?わかるまで少し時間がかかりました。 -
んで、はい、また同じお店に来てしまいました。
-
兩喜號のビーフン。赤いのをかけるとぐっと箸がすすみます。
前回と同じ、へとへとでなにも食べたくない感じだったんだけど、これだったら食べれちゃう。 -
兩喜號の前の通りの無人販売は本日も健在。ホッ…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50