下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の山口県旅行も最終章となりました。<br />当日の天気が良かったら最後の目的地を火の山公園にしてサンセットショーを見ようというスケジュールだったのですが、見事に良いお天気だったので満を持して行ってきました!<br />響灘に沈む夕日&関門海峡の夜景はとてもロマンティックでしたよ~☆<br /><br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10715074/

火の山公園でサンセットショー&夜景~帰路◆2012年秋・山口県&ちょこっと門司港の旅≪その14・最終章≫

2012/10/07 - 2012/10/07

JOECOOL

JOECOOLさん

2泊3日の山口県旅行も最終章となりました。

「関門国道トンネル(一般国道)」を通って再び下関に戻ります。

Photo by wife

今回の旅行の最終目的地である『火の山公園』にやって来ました!

「火の山」は関門海峡に面した位置にある山で標高は268.2mです。ロープウェイでもマイカーでも徒歩でも登ることができます。
    マイカーの場合、ドライブウェイも駐車場も無料なので、財布に優しいスポットです。
    ちなみに、ロープウェイは往復500円、山頂の展望台も無料です。

駐車場付近からは、周防灘(瀬戸内海方向)の風景が見えます。

巨大なタンカーが関門海峡方向へ向かっています。

右手に見える建物は「火の山展望台」です。

展望台入口に顔出し看板がありました。

坂本龍馬の顔にはスヌ君&マーブルス君、お龍の顔にはwifeが...

展望台からは西・南・東の方角が見渡せます(北側は山です)。

西側は日本海側(響灘)です。

日没まではもう少し時間があるようですね。

南に面した窓には、宮本武蔵&佐々木小次郎の顔出し看板がありました。

南側の風景は関門海峡&関門橋です!♪

タンカーが西から東へと通り抜けて行きます。

• 数分間見ていただけでしたが、大小含めると多くの船が行き来していることがわかります。<br />関門海峡って“海の大動脈”と呼ばれる所以がわかるような気がします。

南東に面した窓には、源義経&平和盛の顔出し看板もありました。

• 日没の時刻が近付いてきました。<br />展望台からだとガラス越しになるので、外に出て撮影に適した場所を探します。<br /><br />スヌ君&マーブルス君:「ココがイイよっ!」「木の間から夕日も海も見えるよ〜!」

日没の時刻が近付いてきました。

時刻は17:38。
    ネットで調べたら日没時刻は17:54頃だとありました。

17:39

空もイイ感じに焼けていますね〜♪

17:43

この後の写真は、時刻を追ってのサンセットショーの写真です。
    撮影モードやズーム比を変えて撮ったりしていますので、色合い等が写真によって異なっていたりします。

17:44

17:50

17:51

17:52

• 17:52<br /><br />もうすぐ太陽の下部が水平線に接します。

もうすぐ太陽の下部が水平線に接します。

17:52

水平線に接した瞬間を捉えました!

• 17:52<br /><br />三分の一位が沈みました。

17:52

三分の一位が沈みました。

17:53

• 17:53<br /><br />ちょうど半円状態。

ちょうど半円状態。

17:54

• 17:54<br /><br />あとわずか...

あとわずか...

17:54

先っぽも隠れ、完全に沈みました。
    下部が水平線に接してから完全に沈むまでには2分くらいしかかからないんですね。
    こういう光景を見ると、「地球が自転しているんだなぁ」と肌で感じますよね。

17:55

完全に沈んだ直後。
    素敵なサンセットショーをありがとう!

今回の山口県旅行では、2日連続で素晴らしいサンセットショーが見られて幸せでした!!

wifeは展望台でサンセットショーの写真を撮っていました。
    JOECOOLは展望台に戻ることにしましょう。

17:39
    ここから下7枚は、wifeが展望台から撮ったサンセットショーの写真です。

17:41

17:43

17:47

17:50

17:55

Photo by wife

• 日が沈むと辺りは一気に暗くなります。<br /><br />関門橋と下関&門司両側の灯りがキラキラときらめき始めました。

日が沈むと辺りは一気に暗くなります。

関門海峡の夜景。
    向こうが門司、手前が下関です。

展望台から出て、夜景が見える屋外のスポットへ移動します。

• 門司港から門司市街地へと続く光の帯が美しいですね〜!☆

門司港から門司市街地へと続く光の帯が美しいですね〜!☆

たっぷりとサンセット&夜景を堪能しました!

そろそろ帰路に着くことにしましょう。

下関ICから中国自動車道に乗ります。
    (写真がブレブレですみません)

ここで、今回買ったお土産(一部)をご紹介します。

ホテル西長門リゾートのショップで買った「角島の宝石」という名のびわゼリーです。

下関で買った「ふく茶漬」

下関から自宅まではおよそ540kmあり、休みなしで平均時速100km/hで走ったとしても5時間半かかる計算になります。
    やっぱり山口県は遠いなぁ〜!

最初の休憩は佐波川SA(山口県防府市)でとりました。

二度目の休憩は広島県の福山SAです。

福山SAで見つけた「宮島鹿バージョン・スヌーピー」のマスコットです。

この後は無休憩でひたすら大阪に向かって走り、家に着いたのは日付を超えた10月8日になっていました。

『2012年秋・山口県&ちょこっと門司港の旅』旅行記を最後まで見ていただいてありがとうございました。

"The End"