青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~準備中~<br /><br />ひと足早い夏休み!<br /><br />青森県に来ておりますー。<br /><br />今夏の東北は、大雨で大変みたいなんですけれども、このときはパラリと通り雨があったくらいで、あとは曇り時々晴れで非常に涼しく快適でございましたv<br /><br />そんな、青森の旅でございますー。<br /><br /><br />

あおもり犬とXX!!!②~準備中~(箱物!!!)

2013/07/28 - 2013/07/30

きっちー

きっちーさん

~準備中~

ひと足早い夏休み!

青森県に来ておりますー。

そんな、青森の旅でございますー。

三内丸山遺跡から、歩いて5〜6分くらいの距離にある、『青森県立美術館』。

真っ白な外観で、お洒落なイメージなのですが、地元のタクシー運転手さんにはけちょんけちょんにこき下ろされておりましたデスヨ(汗)。

運転手さん曰く、「白いだけで何の面白みもない。美術館ならもっとカラフルにしてほしい」とのコト。

ママ上の不満は、「カッコつけてエレベーターにボタンが無いが、非常時にはどうする気なのかしら!!」。

これは確かに。

ワンフロア分を行き来するだけなので、フロアボタンがないキューブのような白いエレベーターなのですが、確かに非常用ボタンや通信設備などが見当たらないのは、お洒落以前に安全性で心配になります。

展示作品は、青森ゆかりの画家さんや、棟方志功の版画、青森に工房を持って活躍したガラス工芸作家さんの作品など、さまざま。

個人的には、展示室の動線が悪いのが非常に気になった。

スタッフの方たちが要所要所に居て、迷っているようならすぐに声掛けをしてくださるので、人的な側面は好印象なのですが、そうまでしないとうまく周れない美術館ってどうなのか〜。

展示では、石井康治さんというガラス作家さんの作品が良かったと思います。

そして、もうひとつー!

反原発デモでよく見かける、『No Nukes』プラカードのイラストでおなじみの奈良美智さん作品、『あおもり犬』v

犬と県をかけてるんでしょうが、「秋田犬がいるなら、ひょっとして青森犬も・・」と、ググってしまいました。
    イヤ、いなかったですけどね。

ところで、忠犬ハチ公が秋田犬だったというのは良く知られていますけど、自分の中で秋田犬と柴犬や白戸家おとうさん犬が混ざっていたため、ラッセ監督の『HACHI 約束の犬』を観たとき、ハチのでかさにドン引きました(汗)。

秋田犬て、でっかく育つんだ・・。

美術館内は写真撮影禁止ですが、屋外の奈良美智作品は撮影可能ということなので、行ってみることに。

しかっし!!

ここでも動線が非常に悪いー。
    たどりつくまで、登ったり下りたり、遠回りしたり。

めんどくさいなー。

と、思い始めたころようやく見えてきました!

じゃーんっ☆

でかいな(笑)!!

「スヌーピーに似ている」と指摘されてましたが、実際見るとスヌーピーよりは無気力な感じ(笑)?

地面からニョキっと突き出たようすが奇怪です。

ちなみに、奈良美智作品は屋内にもたくさんあり、ミュージアムショップでは関連グッズもたくさんありましたので、ファンの人には嬉しいかも。

見学終了。

路線バスが来るまで、まだ間があるので美術館のウッドベンチでひと休み。

つ〜か〜れ〜たああ〜〜〜。

朝早かったから、もう眠い〜。

がくっ!!

ぐー。

・・人目がないからって、好き放題ママ上・・。

バスで、青森駅前まで帰ってきました。

バスの1日フリーカード500円は乗れば乗るほどお得なカードで、とってもお勧めですが、三内丸山遺跡(県立美術館)⇔青森駅の一往復で元が取れてしまうので、この後はなんかずっと歩いてました。

参議院選が終わったので、もう当分選挙カーを見ることもないと思っていたら、どうも近々こちらでは選挙があるらしく、共産党推薦(?)の候補者が演説していました。

そして、夕飯!!

ホテル脇の海鮮レストランにて。
    青森へ来たからには外せない、お寿司!お寿司!!

特上を頼みましたv

ところで、地理も苦手なワタクシは「青森の所在地って山の中!青森リンゴって有名だし!!群馬の次に!(←チガウ)」なぞと勝手に思っていたのですが、青森はめちゃくちゃ海のそばでした。

ちなみにリンゴ畑も青森市内ではほとんど見かけませんでした。

タクシーの運転手さんによると、
    「あー。そう思ってる人多いんですよね。リンゴは津軽!青森はホタテが名産。青森来たら、ホタテは外せないよー」

そうなんですか。

そんなわけで、ホタテも食べましたv
    特上☆☆☆

そして、次回はいよいよお目当ての、恐山!!!

いやー、良かったデスヨ。
    いっぺん行かれてみてはと、思いまする。