2013/07/13 - 2013/07/13
450位(同エリア780件中)
isoflavoneさん
- isoflavoneさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ22件
- Q&A回答4件
- 57,842アクセス
- フォロワー2人
オバハン二人旅も3日目を迎え、ヴェルサイユ宮殿、そしてバトーパリジャンでセーヌ川クルーズと激しく動き回ります。
前回は主人に付いて行くだけで良かったヴェルサイユ。今回無事に自力で行けるかな?
-
☆3日目
7月13日は土曜日。夏の間、ヴェルサイユ宮殿では土、日に午前と午後の2回噴水ショーが行われるというので、混むのは覚悟の上、ヴェルサイユに行く事にした。ミュージアムパス2日券の都合もあって、昨日、今日とまとめてミュージアムパス利用施設を廻らないと損ですし。
ヴェルサイユに自力で行く為には、オペラから地下鉄8号線でアンヴァリッド駅まで行き、RER のC5線に乗り換えて終点のヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅まで行けば良い。
乗り換えをスムースにする為、オペラからヴェルサイユまでの切符をオペラ駅の窓口で購入する。
「ヴェルサイユリヴゴーシュまで往復2枚」を事前に翻訳ソフトでフランス語に変換したスマホ画面を窓口で見せて簡単にゲット!
往復2人分で13.8ユーロだった。往復切符といっても、同じ切符が合計4枚だけど。 -
RERは治安が悪いとか、汚いとかの口コミもあったが、私達の乗った車両は超豪華!
ヴェルサイユ行き専用車両なのかな?車両の壁も天井も天使が舞う華麗な絵がプリントされていた。
時刻表なんてあっても、無いに等しい位、アンバリッドのホームでは待たされたけど、車両の中は全員ヴェルサイユ宮殿を目指す、世界中の人達で色々な言語が飛び交って面白かった。
何事もなければ、30分で着くはずだったが、やはり日本とは違う。ヴェルサイユの少し手前の駅で列車は停止し、暫くして隣りのホームに着いた列車に乗り換えなければならなかった。
フランス語で車内放送があり、みんながゾロゾロ出て行くのに付いて行った。フランス人のお兄さんに何が起こったか英語で聞いてみたが、彼も訳が分からない様だった。
きっとこんな事はフランスでは日常茶飯事なんでしょうね。 -
駅から宮殿までは徒歩で10分もかからない。
丁度9時頃に着いたが、もう入場するのに長蛇の列。ミュージアムパスを持っていても並ばなければいけない。
私達の後ろに並んだ、日本とニュージーランドのハーフの女の子と色々話していたので、退屈せずに40分程並んで入場できた。 -
日本語のオーディオガイドを借りて(無料)順次廻っていく。
まずは、王室礼拝堂から。
ルイ16世とマリーアントワネットの婚礼もここで行われたそうだ。 -
前回訪れたのは11月だったので、こんなに混雑しているのにビックリ!
冬に来るのは静かで良いが、凄〜く寒かったのを覚えている。
クライマックスの鏡の回廊も、人、人、人。スリに注意した。 -
王妃の寝室。
上品で可愛らしい。
映画「マリーアントワネット」ではここで公開出産するシーンがあった。
公開出産!って…
マリーアントワネットがプチトリアノンに逃げ出したくなる気持ちもわかるわ〜
って事で庭園に出てからプチトランに乗ってグラントリアノンとプチトリアノンも見学した。 -
パリは北海道より北なので夏も涼しい。はずだったが、基本的に建物には冷房無いので、人の熱気と外の暑さに参って、あまり写真を撮っていない(汗)
グラントリアノンまで来ると人も少なく、ほっと一息。 -
プチトリアノンの写真は良い写真が残っていない。
庭園の噴水ショーは宮殿内を見学している間にやっていて、部屋の窓から眺めた。
庭園に出た時はもう終了していた(>_<) -
グラントリアノンもプチトリアノンも、ミュージアムパスで入場できるが、歩いて行くと30分はかかりそう。
プチトランという園内列車(バス?)を利用するのがお薦め。
季節の良い時期は広い庭園をお散歩するのもよいが、夏は日差しが強く、暑くてオバハンの体力ではちょっと無理。6.9ユーロかかるけれど、乗り降り自由なので便利。
最初に借りたオーディオガイドは、グラントリアノンやプチトリアノンもカバーしているのを、庭園に出る時に返却してしまってから気付いた。あの時返さなければ良かったと後悔した。 -
ヴェルサイユ駅の近くのカフェでランチを終えたら、もう3時近くになった。
RERで帰るのだが、アンヴァリッドまで行かずに途中のシャン・ド・マルス・トゥール・エッフェル駅で降りる。名前の通り、エッフェル塔の真下の駅。
セーヌ川遊覧船のバトーパリジャンの乗船場はこの駅からすぐ。
ただ、色々な船の乗船場が混じっているので、目的の乗り場を見つけるのに苦労した。結局別の船の係の方にチケットを見せて、教えて頂いた。
川の上は涼しい風が吹き、地上からは見れない景色を楽しんだ。日本語オーディオガイドも装備。オーディオ聞きながら、風で帽子飛ばされないよう押さえながら、写真撮るのは大変だった(~_~;) -
沢山の橋の下をくぐるが、この橋だけは夢中で写真を撮った。
アレクサンドル3世橋。1900年のパリ万博に建設された。
アンヴァリッド広場と万博会場のグランパレ、プチパレを結ぶ橋となる。 -
色々な橋があるので、いちいち覚えていられないけれど、「アレクサンドル3世橋」だけは、絢爛豪華で、目を奪われた。
パリらしい橋だと感動した。 -
近くで見ても素敵。
-
どこかの橋の橋げたの彫刻。
芸術を身近に感じます。 -
川の上から眺めるルーブル美術館も芸術的。
-
川岸の遊歩道の壁に描かれた、落書きの様な企業の広告(?)看板みたいな絵もアートに思える。
パリだから? -
約1時間のクルーズはあっという間に過ぎて、元の乗船場に戻った。
帰りは、ピラケム駅からオペラ駅まで地下鉄を使って移動した。 -
オペラ駅で降りてから、デパートの「ラフェイエットグルメ」に寄って、食料品を調達。中華のデリを何品か購入した。
徒歩でホテルに戻る途中にあったアップルのショールーム。
パリ仕様でお洒落(*^_^*)
その③に続く…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Minty Pinkさん 2015/01/06 18:46:52
- おお!
- RERはベルサイユ仕様のに乗られたんですね〜。私もRERで行ったので、「どうせ乗るならベルサイユ仕様に当たるといいなあ」と思っていたのですが、普通の列車でした。私もRERは治安があまり良くないという話を聞いていたのでちょっと心配しつつだったのですが、ベルサイユに行くC線は観光気分の方々が多いので、治安の心配はあまりいらないんじゃないかなーと思いました。いつか、夜の噴水&花火ショーを見てみたいなあ。
Minty Pink
- isoflavoneさん からの返信 2015/01/06 19:14:37
- RE: おお!
- > RERはベルサイユ仕様のに乗られたんですね〜。私もRERで行ったので、「どうせ乗るならベルサイユ仕様に当たるといいなあ」と思っていたのですが、普通の列車でした。私もRERは治安があまり良くないという話を聞いていたのでちょっと心配しつつだったのですが、ベルサイユに行くC線は観光気分の方々が多いので、治安の心配はあまりいらないんじゃないかなーと思いました。いつか、夜の噴水&花火ショーを見てみたいなあ。
>
> Minty Pink
何も考えずにRERに乗ったら、ベルサイユ仕様でした。ラッキーだったんですね。
以前乗った時は普通の列車でしたから。以前は11月のベルサイユでしたから、すごく空いていました。
季節によって随分印象が違いますよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェルサイユ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18