2013/07/28 - 2013/07/28
436位(同エリア698件中)
crawlさん
- crawlさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 44,125アクセス
- フォロワー0人
『10コのお楽しみ、てんこ盛り~!』の言葉につられて、
クラツーさんの日帰りバスツアーに行ってきました。
知り合い2人と合計4人でのバスツアーです。
その①懐かしの蒸気機関車、秩父SLパレオエクスプレスに乗車
その②長瀞ライン下り
その③特製昼食弁当付
その④道の駅はなぞのでお買い物
その⑤秩父記念乗車証
その⑥長瀞・岩畳を散策
その⑦ソフトクリームサービス
その⑧酒粕お持ち帰り
その⑨酒造で試飲
その⑩ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン各2本お持ち帰り
さあ、果たして、本当にてんこ盛りだったんでしょうか~
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
たまプラから7時50分に出発。
9時頃、高坂サービスエリアでトイレタイム。 -
こちらは、その④の「道の駅はなぞの」。
お土産屋さんとは違った、手ごろなものがあったけど、
これと言って欲しいものはなかったな~。
それでも、物欲が消されず、まんじゅうを買ってしまった。
あんこ入りと紫芋入りのおまんじゅう。210円。安い!
小腹がへったとき食べようと思って調達。
朝食みたいな昼食を、ここで食べないと、このあと食べる時間がないとのこと。
その③のお弁当を食べました。
まあまあ、おいしかったよ。 -
11時前に到着。
ここからSLに乗ります。 -
ホームに近づくSL。
煙を吐きながら近づいてきます。
たくさんの人で、写真撮るのも一苦労。
ホームから落ちそうでした。 -
先頭の車両だけ、真っ黒で、あとの車両は茶色。
添乗員さんから言われたのは、混雑が予想されるので座れないかも、だって〜。 -
仲間の一人が、席をとってくれて、なんとか乗れました。
はっきり言って、SLは乗るものではなく、外から見るものです。ハイ…。 -
石炭が山盛りに積まれています。
-
-
人だかりです。
関東で一番近い場所でSLに乗れるというだけに、秩父SLパレオエクスプレスはとても人気があるそうです。 -
寄居駅から乗車して、一つ目の長瀞で降ります。
約25分くらいの乗車です。 -
-
長瀞駅から歩いてライン下りの場所に移動します。
-
この大きな岩が岩畳。
声の大きいおじさんが、岩について説明してくださったのですが、あまりよく聞こえず、しかも、おじさんが経営しているおまんじゅうやさんの宣伝のほうが長かったような…。 -
ここも混雑していて、船に乗れるまで、かなり待たされました。
-
この川、荒川というそうです。
東京まで続いてる川なんですね〜。
この川を見て、まず思ったのが「きたねー」でした。
昨日大雨が降って、濁ってしまったそうです。
普段は、底まで見える澄んだきれいな川だそうです。 -
ライン下りの船が、なかなか戻ってこず、ようやく一隻戻ってきました。
待ち時間何とかしてほしいな〜。 -
2隻戻ってきた。
-
ようやく乗り込めました。
-
緩急取り混ぜた流れの中を、約25分くらい進みます。
昨日大雨がふって水かさが増えたので、水しぶきがかかるようなスリリングな川下りが楽しめそうと期待したのですが、全体的には緩やかな流れが多かったような。
船頭さんのお話がツボにはまって、コロコロ笑いながら乗ってましたよ。 -
-
この岩は「かえる岩」というそうです。
カエルに見えなくもない。
皆様、無事カエルってことらしい -
無事、かえってきました
高砂橋、到着。 -
お次は、お土産屋さんへ。
さっき、岩畳で大声張り上げて話していた人のおまんじゅう屋さんに連れて行かれ、「しゃくし菜」という漬物を購入。599円なり。
あっ、この写真は、おまんじゅう屋さんではありません。
他のお店を散策したら、「しゃくし菜」が450円で売ってました。
ここのお店で、空豆の甘納豆試食したら、すごくおいしかった!
しかもお安く450円!さっきのおまんじゅう屋さんより、おいしくて安い!
量もたっぷり入っているんです。
やはり、いろいろ見てから買わないとダメですね。 -
お次は、日本酒の試飲です。
試飲の前に、酒蔵見学。 -
酒蔵には、こういう物体が飾られています。
聞いたところによると、杉とかの枝で丸く作り、新酒ができたときに、みんなに「新酒ができましたよー」とお知らせするために入口に下げるそうです。作りたては、緑色で徐々に、枯れた色になっていくそうです。 -
-
5〜6種類の日本酒をチビチビ試飲しました。
飲み比べると、本当にどれも味の違いが分かります。
一番飲みやすかったのが、秩父錦の純米酒。
喉にひっかからず、すーっと入っていきました。
お買い上げ〜。
帰りは、ほろ酔い気分でバズに揺られて、ぐっすりでした。
たまプラの到着予定時間が16時40分でしたが、渋滞してて約18時過ぎに到着。
おつかれさまでした〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27