2013/04/24 - 2013/04/26
121位(同エリア239件中)
おなつさん
みちのく一人旅に出よう! それも鉄子として。
たまたまもらった三連休がこの季節―
バスで巡る東北三大桜、そこまではJR乗りまくりの旅~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
旭川駅20:30発スーパー宗谷4号(これは後ろ姿)。ひと気が少なく寂しい出発。
旭川〜札幌間のスーパーカムイと違うのは車内販売があること。
コーヒーを買い、持ってきた天むす・イカゲソを食す。
…と、なんだか気分が悪くなってきた…旅はこれから、気のせい気のせい…
いや、そうじゃないかも。トイレに駆け込み―リバース。 な、何が悪かったんだ… -
21:50札幌に着き、すぐ22:00の青森行き急行はまなすに乗換え。
-
はまなすは椅子席・寝台車そして、お座敷列車のような横になれるカーペットカーがあるのだ。
北海道新幹線ができたら無くなるであろう寝台車、女性指定席に乗る。
↑もう皆さんお休みのようで。 -
↑車両は古いが綺麗に清掃されてるよ
私の席、2段ベッドの上段からは、窓も無く外も見れないので私も寝るか。
具合も悪いし…早朝に起きなければならないし。
それは2:52、函館に着いたはまなすの牽引車交換作業を見るためなのだ。 -
何人か私と同じくこの写真を撮っている人がいたが、こんな時間に乗り降りする人は…居た!
ホームを男女2人組が近づいてきて私に話しかけた…中国語で。
なんでこの状況で中国語なんだよっ!? -
ディーゼル機関車を切り離した後は電気機関車が連結される。
小寒いので車内に入ったり出たりしながら待っていたが、なかなか連結の気配がない。
…あっ!函館から進行方向が変わる、連結は反対側の車両だーっ!
うかつであった。はまなす最大のイベントが…トホホ… -
明けて5:39、青森駅に到着。
-
はまなすの寝台車エンブレム、素敵だ。
-
駅トイレで歯磨きなどして目を覚ます。 ↑駅桟橋から
-
↑ローカル線、青の森鉄道の車両 ここから一区間列車に乗って新青森へ。
-
時間が余ってるがまだ早朝、新青森駅に着いてもする事も無い。
ので、ねぶた顔出しパネルで恥ずかしながら自撮り。 -
6:46はやて22号乗車、初の東北新幹線〜! きれい〜つるんつるん〜鼻長い〜〜
広い飛行機の中みたい〜そして、当然だが「早いーーー!」
青森だし車内販売でリンゴアイスを買う。よく見たら…愛知で作られてた。。。 -
盛岡を過ぎ、あっちゅー間に8:12北上駅に着く。
が観光バスの時間までまだ2時間半あまり、ここで過ごさなけりゃならない。
駅周辺にはこれと言った見所も無く何せまだ朝、そして体調もまだ良くない。
東口のバス乗り場を確認するのに駅構内をうろつく。
新幹線用エリア・在来線用エリアがあり、連絡通路を探しているうち勝手に改札を通りそうになり
駅員さんに“そっちに通れる券”みたいのを渡される。
なのにまた別な改札を通ってしまい、またも事情を説明、通してもらう。
方向バカ音痴…結局連絡通路は駅を出た外にあった。
↑北上駅在来線 -
大人しく待合室の片隅で、おやつ用に持ってきて車内で食べられなかった
サーターアンダキー(なぜ?)をボソボソ食べて過ごす。
それでも時間が余ってるので、これから行く北上川のほとりまで歩いてみた。
↑住宅の狭間に素朴な神様が -
北上駅東口から10:55、桜めぐり展勝地・角館号のバスに乗り込む。
JRの列車切符とセットになったこのツアー、いろんな所からお客が集まって来てるようだ。
川対岸の展勝地までバスで10分ちょい。GWなどは1時間もかかると言う。
なぜ10分余りで着くか―それは―桜が咲いておらずまだ客が少ないから… -
日当たりの良い樹だと1〜2分咲き、全体的には5%咲きくらいか。
桜にじゃなく休み合わせで来てるから文句は言わぬが、惜しい。
↑SLがあった -
機関部 アナログメカは美しいな〜
-
馬車も走ってる
-
北上川を渡る鯉のぼり
-
ここは一番咲いてる〜
-
出店で三陸産カキを食す。3〜4コで\1000、私のは5コ!小ぶりとはいえ得した気分。
-
北上のゆるキャラ“おに丸くん”八重歯がチャームポイントか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 岩手・秋田・青森
0
22