2013/07/02 - 2013/07/09
1088位(同エリア1826件中)
marcさん
サムイ島からバンコクに午前便で移動し、2泊。最終日は朝便で帰国なので、実質1日半。
今回はホテルも初めて泊まるし、初めて行く アジアテック・ザ・リバーフロントなど、何度も訪れている街だけど、新しい発見を期待しながら・・・バンコクでの時を過ごしました♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- ANA バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サムイ島から1時間弱、ほぼ定刻にスワナブーンエアポートに到着。
-
ターンテーブルでスーツケースを受け取り・・・
-
昼前のバンコクは渋滞が気になるので、市内まではエアポートレールリンクで・・・。エスカレーターで駅のある地下へ・・・。
-
急行と各駅がある(料金が違います!)のだけど、急行は本数が少なく、待ち時間を考えると、急行の意味がない(使えない〜!)ので各駅で行くことに。
-
各駅は、途中駅からも普通の電車として使われるので、けっこう混んできます。空港駅は始発なので、座れるので大丈夫ですが・・・(笑)
-
終点のパタヤイ駅で下車。ここはスカイトレインのパタヤイ駅とつながっています。
-
あらあら、乗換口に「HIS」の営業所。バンコクでも頑張ってるな〜!(久しくお世話にはなっていないけど・・・)
-
上が空港からの路線。向こうに見える、交差しているのがスカイトレインです。
-
スカイトレインに乗って、サイアムでシーロム線に乗り換え・・・
-
チョンノンスィ(サラディーンの次)で下車。
この辺はオフィスが多いのかな? -
さて、円安もあり、さらに、スマホ、タブレット持参なので、Wify Freeという事もポイントに今年のホテル選びもギリギリまで悩みました。まぁ、バンコクは大都会なので、ホテルの空きが無くなるってことは無いので、最悪はサムイで予約してもいいや〜なんて思ってたりもしていましたが・・・(笑)
で、今回、チョイスしたのは「プルマン ホテル G バンコク」。 -
シーロム通り(スカイトレインの線が無くなった先なので、外観もすっきり見えます!)に面していて、開業当時は「リーガーデンズ」という、その後、ソフィテル系列になりちょっと前まで「ソフィテルバンコク」と言っていたけど、改装をし「プルマンホテルGバンコク」に名前が変わりました。系列はソフィテルなので、フランスっぽく、おしゃれな感じ。
値段はアップルホテルズやエクスペディアなどなどをチェックしていたけど、出発10日前くらいにアップルホテルズさんで、1泊 10,800円くらい(朝食付♪)のレートが出ていたので(前日までは13000円くらいだったのに!)即、2泊を予約し、カードで精算(便利になりました♪)。 -
駅から遠いかな〜?とも気にしていましたが、歩道は広いし、歩くのは5分程度。滞在中は、全く気になりませんでした。
さて、ホテルを入るとこの長いカウンター。でも、ここはレセプションではなく、カフェ(バー)のカウンター。 -
カフェの右横にレセプションのカウンター。ホテルの規模の割には小さいかも?
エントランスの印象はとてもスタイリッシュ。アロマが焚かれていい香り(僕の好きな香りだったけど、嫌いな人には少しきつい香りかも?)です。でも、ロビーとしては少々狭いかも(部屋数に比べて・・・)。ソファも少なかったし・・・。旅慣れた人にはいい感じかな? -
さて、部屋は14階。1人なのでダブルベッドの部屋をリクエスト。
部屋もホテルのポリシーに沿って、モダンでスタイリッシュ。広さも十分。改装して間もないので、とってもきれいでした。
ベッドは高め。しっかりしたマットレスで、熟睡できました♪ -
部屋の入り口の方。ワードロープの中にセイフティボックス。
-
こちらがバスルーム。ここも広かった!
-
シャワーブースは別に!レインシャワーとハンドシャワー。使い勝手が良かったです。洗面も広いし、アメニティもスタイリッシュに揃っていました。
-
さて、必要な荷物だけをほどいたら(2泊だけだから)お出かけ。
時間を有効に使わなきゃ! -
今回も、空港からホテルに向かう時に、パタヤイ駅で1DAYパスを買ったので、移動はスカイトレインをフルに活用♪まずはチョンノンスィ駅へ。
まず、デューティーフリーショップに行きたいので、スカイトレインのビクトリーモニュメント駅へ向かいます。空港からの電車を乗り換えたパタヤイの1つ先の駅です。 -
向こうに見える塔がビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)。
-
ここで降りて、数分ほど歩きます。
-
木立の向こうに見えるガラス張りの建物がキングパワーデューティーフリー。ホームページの割引券をプリントアウトし持参すると10%OFFで買い物ができます。買った物は帰りの空港渡し。ポロのショップで買い物していた日本のおじさんがすぐ持って帰れないので、文句言ってたけど、免税店だからね〜(笑)。
時計などをみたけど、(欧米の)ブランド品は全く安くないので、予定通り化粧品(これは日本よりも安いと思います。)などをお買い上げ♪
ジムトンプソンもここの1階にコーナーが出来ていたので、値段などをチェック。母親にバッグを買う予定なんだけど、明日、ジムトンプソンのアウトレットストアーに行くので、一応、定価を!確認したくて(笑) -
久〜しぶりにバスにも乗ってみました。なんとなく間違えずに乗れたみたい。ノンエアコンバスだったんだけど、運賃は無料でした。以前は確か1〜2Bだったような・・・。車掌さんも乗ってたけど、いまは運転手さんだけでした。前の席の女性に、お金はいらないの?ってきいたら、フリー!と教えてくれました。
-
次に向かったのがセントラルデパートの本店、「セントラル・チトロム」。
ここは僕がバンコクで一番好きなデパート。売場も広いし、商品・ブランドも揃っているし、ディスプレイもセンスあるし(以前はひどかったけど、今は洗練された店になりました!)
ここでは、友人にタイブランドのポロシャツや、食品フロアでチョコ(空港より4割くらい安い♪)などを買いました。
1階のインフォメーションでパスポート(コピーでOK)などを見せて、必要事項を書くと、旅行者用の5%OFFのカードがもらえます。
ポロシャツもチョコも5%OFFで買い物できました♪ -
荷物ができたので、ひとまずホテルへ戻り、一休み。
それからシーロム界隈へ。パッポンのナイトバザールは相変わらずの妖しい?雰囲気。小雨が降っていて、露天はゆっくり見れなかったな〜? -
マッサージ屋さんでタイマッサージを受けてたら時間が遅くなり、行こうと思っていたレストランはあきらめ、スリウォン通りにあったタイレストランで夕食。
グリーンカレーと春巻き、ごはんにビール。タイはどこのレストランでも、外れるってないかも?それなりにおいしいタイ料理でした。値段もビールを入れて400Bほど。 -
シーロムエリアからホテルまでもぜんぜん徒歩圏。
雨上がりの水蒸気?でぼやけていますが、ホテルの夜景です。
今夜はシャワーを浴び、ゆっくり休みました! -
明けて、バンコクでゆっくりできる最後の日。明日、朝には帰国です。
ホテルの向かいは中国寺院?かな。ビルの谷間に緑の空間。 -
まずは朝食へ。レストランは2階。
-
レストランの入り口です。やはり、ここもスタイリッシュ。
-
朝食メニューは各種揃っています。和食もあったな〜(食べなかったけど・・・)。
-
ここは点心やおかゆのコーナー。
-
こちらはサラダのコーナー。
-
窓際の席を選び、
-
今朝のチョイスはこんな感じ。いつもながら、基本はアメリカンスタイルで!
-
窓の外は、さきほどの中国寺院の緑が見えます。
窓が大きいので、解放感があります。 -
食後はフルーツと、アイスがあったので、チョコレートソースとピスタチオをトッピング♪おいしゅうございました!
-
レストランのフロアのエレベーターホールは生のお花が活けられていました。もち、スタイリッシュに(笑)
-
今日は午前中はプールでゆっくりしようと、スイムウエアをはいて・・・。
-
こじんまりしてるけど、ゲストも少ないので、十分かな?
でも、天気はいまいち!まっ、これ以上、日焼けしなくていいのかも。 -
プールは5階。下を見るとこんな感じ。
-
でも、手すりとか無いんですよ。「ここに乗らないで・・・」みたいな注意書きだけ。日本ではありえないけど、結局、海外では、自己責任ですね。(本来は日本でも!)
-
コーラをもらい、お昼まで本を読んで過ごしました。
サムイ島ではあんなに天気が良かったのに、バンコクでは小雨も・・・。 -
昼過ぎ、部屋へ戻りシャワーを浴び、少しだけ荷造り。
夜はギリギリまで外出してると思うので、今のうちに・・・。
明日、着て帰る服をハンガーにかけようと思ったら、ボタンがとれている!
でも、部屋にはこんな素敵なソーイングセットがありました♪ボタンもつけて、明日の帰国準備は8割方完了。 -
今日はまず、ジムトンプソンのアウトレットに行きます。スリウォン通りにもアウトレット(規模は小さいですが)店はあるけど、そこはシルクの生地がメイン。それで、スカイトレインに乗り、サイアムで乗換え、バンジャーク駅を目指します。
ここは乗換駅のサイアム。スクンビット通り(ベーリン駅)方面行きに乗ります。 -
バンジャーク駅で下車。
ジムトンプソンアウトレットはスクンビット Soi93にあるので、進行方向と逆に少し戻ります。駅からこの歩道があるので一番端まで歩きます。 -
この辺りは、バンコクでも郊外だから、地元の人の生活感がいっぱい。
-
Soi93。ここを曲がります。
この道、一応2車線だけど、そんなに大きな道ではないので、標識でしっかり確認! -
ごくごく普通の、交通量も多くない郊外の道路です。
-
3〜4分歩くと、左側に見えてきます。
-
ジムトンプソン ファクトリーセールス。
5〜6階建てのビルです。フロア毎に生地やインテリア関連、ファッション関連と販売しているものが違います。大体30〜40%くらい安い感じ。もちろん、前シーズンもの。
母のお土産にバッグを買い、自分のネクタイも買おうかな〜と思ったけど、好みの柄が無かったので、結局、バッグだけ(4000BUPくらいのものが2800Bに)。デタックス(免税)の手続きもしてくれました。空港で戻ってきたのは200B弱でしたが(笑) -
ジムトンプソンを出て、駅までの道、市場があったので、その中を歩いて戻りました。新鮮な生鮮食品、駄菓子・おおちゃなど普段の生活が興味深い!
-
果物の屋台。トロピカルフルーツが山盛り。
-
ひとまず、荷物を置きにホテルに戻ります。
-
再び、乗換駅のサイアム。
数年前のバンコクの騒動で破壊されたサイアムスクエアの一角は、昨年から工事中でしたが、再開発の建物の骨組みもかなり出来ていました。来年は完成しているかな〜? -
ホテルに荷物を置き、少し休憩のあと、これからアジアテーク・ザ・リバーフロントへ。
シャトルボートの出る船着き場までは、スカイトレインで2駅なので、街歩きをしながら歩いて行くことにしました。
この一角はヒンズー教の寺院。 -
シーロム通りから、一歩横に入ると、こんな都心にも生活感あふれる市場なんかも見つけました。
-
この交差点はシーロム通りとニューロード(ジャルンクルン通り)の交差点。シーロム通りの終点です。
-
ニューロード(ジャルンクルン通り)を南下。
ちなみにこの通り、バンコクで一番古い道路。なのに「ニューロード」というのは・・・。その昔、バンコクには道路は無く、運河や水路が縦横無尽にあり、人々はボートで行き来していた・・・。西洋との関わりを持つようになり、西洋人が住み始め、その要望で初めてできたのがこの道路・・・そんな感じの話だったと思います。確かに歴史を感じるような店も多い通りです。 -
500メートルほど進むと、上をスカイトレインの高架。ここを右折するとサパーンタクシン駅。その先がチャオプラヤ河畔です。
-
そこにサトーンの船着き場があります。
ここは、リバーサイドのホテルへのシャトルボートや、チャオプラヤ川のエクスプレスボートなどいろんなボートの船着き場になっています。 -
そして、アジアテーク・ザ・リバーフロントへの無料シャトルボートもここが発着。
でも、すごい人が並んでます。僕も列の最後尾に並びました。 -
10分間隔で運行しているとガイドブックには書いてあったけど、15分位待ったかな〜?僕の後ろにも何十人か列が増えました。
-
やっとボートが到着。まず乗っている人が降り、乗船開始。けっこう大きなボートだったので、待っていた人はみんな乗れたみたい。もちろん立ったままですが・・・。
-
乗船が終わると、すぐ出発。ホントに久しぶりのチャオプラヤ川のボートトリップです。夕方の川風が涼しい♪
-
10分位の乗船かな?アジアテーク・ザ・リバーサイドに到着。
-
下船。もちろん、この船は、買い物を終え、戻る人を乗せて、すぐ出発です。
乗っていたのは、海外の観光客はもちろん、タイの人も多かった!国内旅行の人や、デートのカップル、家族連れなどいろんな人が乗っていました。 -
川沿いには、いい感じのレストランが並んでいます。
-
この先がショッピングエリア。
-
新しく出来たとはいえ、お店の感じは、以前、ルンピニ公園のそばにあったナイトバザールと同じような感じ。ブランド店ではなく、小さなお店がいっぱい。ファッションのエリア、生活雑貨のエリア、レストランのエリアなど、いくつかのエリアに分かれています。でも、広〜い!
-
一番端っこには、大きな観覧車もありました。
-
でも、以前のナイトバザールより、レストランは充実したようです。リバーサイド以外にもレストランゾーンがあり、店舗数も種類もたくさんありました。
・・・とここでデジカメの電池が・・・。昨夜、充電しておけば良かった・・と思っても、後の祭・・・(涙) -
でも、スマホがあった。ここから何枚かはスマホで撮影したものです・・・。
生活雑貨のエリアは、食器だったり、カトラリーだったり、置物だったり。アロマだったり、趣味のいいお店も数多くありました。まずは、アロマオイルを買い、ぶらぶらしていると、この店に遭遇。
仏像やキャンドルスタンドなどを扱っている店は数店舗ありましたが、ここはディスプレイもかっこ良く、いい香りが漂い、すっごく癒される雰囲気のお店でした。欧米の観光客もキャンドルスタンドなんかを買っていました。
僕はここの置物になんか魅かれ、何度も行ったり来たり・・・高いだろうしな〜? -
高さ60cmほどの置物。人の形で、手にガラスのキャンドルホルダーを持っいる。お店では、この置物(シリーズで、少しずつポーズが違うもの)が7〜8体ならび、キャンドルが灯されている・・・。雰囲気ある〜!
値段を聞くと、4,000Bとのこと。そんなに買えない値段ではないな〜と思う。でも、持って帰るのは大変だし・・・。でも、値引きを頼んでみると、3,500Bに。それで、3,000Bでは?とダメ押しをしてみた。少し考える沈黙があり、お店の方が「OK!」とのこと。日本まで持って帰るので・・・というと、しっかりパッキンするから大丈夫!と言われ、購入。
自分でも、予想していない買い物をしてしまいました。
画像は部屋でキャンドルを灯したところ。いい物を買えたな〜と今も思い、休日の前の夜などは、キャンドルを灯し、ゆったりと癒されています! -
ここで夕食に・・・と思っていたけど、手には大きな荷物が出来たので、ホテルに戻る事に。シャトルボートでサトーン桟橋まで戻り、そこからタクシーでホテルへ。部屋に荷物を置いて夕食へ。
-
バンコク最後の晩餐は、日本にいる時から、ガイドブック(歩くバンコク/下川裕治さん編集のA5版の雑誌タイプのガイドブック。ほぼ毎号買っています!)で気になっていたレストランに行くことにしました。ホテルの最寄り駅、チョンノンシーのすぐ前にあります。
「永和豆漿」 小籠包がおいしい・・・とあった。前日、昼食時も、夕食時も混んでいたので、本当においしいんだな〜と思い、ここに決定。 -
外から見える店内はそんなに広くはないものの満席。とりあえず、ドアを開け、「ONE PERSON」というと、2階へ〜と案内される。階段を上ると、1階より広いフロア。こちらは半分くらいまで余裕あり。
小籠包、空心菜炒め、海老チャーハン、ビールを注文。ビールに続き、小籠包がすぐ来る。まずは1口、えっ、おいしい♪ -
空心菜炒め(中華なので、タイ料理とは味付けが違い、あっさりめ。こちらも美味!)、海老チャーハンもどれもおいしい。大衆的な店で、ビール(大瓶)も確か90B。合計で300Bちょっと。フロア係りの男の子が、日本語を勉強中とかで、けっこう日本語も通じると思います。タイ人の1人客とかもいて、日本で定食屋で夕飯を食べるように来ている人とか、本当に大衆的な店なので、サービスは高級店のようには行きませんが、味は高級店並。かくして、最後の晩餐は大成功♪次回も来たいな〜と思わせるレストランでした。
-
食後は、スカイトレインで(パスがあるので)1駅のサラディーンへ。
駅からみたソイ・タニヤ。別名ソイ・ニープン(日本人通り)。日本名のクラブや和食のレストランが並びます。でも、ここには用は無い(笑)。 -
シーロム通りの歩道。以前は、屋台がいっぱい並び、歩道が狭くて歩きにくかったけど、バンコク〜って感じだったけど、なんと、屋台は1台も無く、広〜い歩道だけ。スッキリして、歩きやすいけど、バンコクっぽく無い気もします。
追加の買い物を少しして、最後のマッサージを受け、遅くならないうちに、ホテルへ。 -
明けて、帰国の朝。帰りの便は朝8時15分発だから、朝5時過ぎにチェックアウト。
プルマンGは早朝だけはスタッフが少なく、タクシーは自分で拾いました。ホテルの前がシーロム通りなので、早朝でもタクシーは走っているし、待っているタクシーもあるので、困りはしませんが、昨年泊まったデュシタニや、今回迷ったアマリ・ブルーバードは、ちゃんとベルボーイがタクシーを呼んでくれたけど・・・。ここだけはマイナスポイント!
さらに、乗ったタクシーの運転手がメーターを倒さない・・・。でも、言ってきた値段が高速込みで400B。(以前、ノボテル・オン・サイアムに泊まった時は、ベルボーイが読んだタクシーなのに500Bを要求したのよりはマシだけど・・・)メーターで行っても、350B前後はするので、その値段でGO。でも、メーターで言ったら、おつりがめんどくさいから、500B紙幣でおつりはいらないって言うのにね・・・。
でも、400Bで高速を通り、快適に空港へ向かいました。 -
昨年はチェックインはすぐ出来たけど、出国手続きが激混みだったし、今年は免税(戻し税)の手続きもあるので、少し余裕を持ってきたのだけど、今年はチェックインところか、出国審査もスムーズ、すいすい包みました。
ただし、昨日、アジアテークで買った置物だけが、サイズオーバー。運賃などの追加はなかったけど、エックス線チェックだけが別の場所。チェックインが空いていたからANAの方も丁寧に応対してくれ、検査場所まで連れていってくれました。 -
今回は、今朝も朝食付きだけど、早朝のフライトで、食べる時間が無いので、ホテルがお弁当を準備してくれていました。チェックアウトの時に渡してくれます。中身はデニッシュ、サンドイッチ、果物、ジュース。箱がやたらデカいのでちょっと持ちづらい。手提げの紙袋とかだったらいいのにね・・・。サンドイッチはおいしかった。果物は丸ごとなので、食べづらいかも(笑)。
-
チェックインも出国手続きもスムーズにいったので、ジムトンプソンで自分用のネクタイを買い、残ったバーツでお土産のお菓子(予備分)を少しだけ買いました。ゆっくり買い物できました。
-
出発40分ほど前にゲートに移動します。
-
NH954便。これで成田まで。
-
バンコクの出発便が多く、15分ほど遅れて離陸。
さよなら〜タイランド。また、来年! -
1時間ほどでベトナム上空。ベトナムのリゾートがはるか下に見えます。ニンチャあたりかな〜?
-
この辺りでランチ。メインは魚の甘酢餡。若竹煮や海老、ポテトサラダなど。おいしくいただきました♪
-
食後、台湾上空。朝が早かったから、この辺で睡魔が・・・。
-
気がつくと、房総半島が見えます。もうすぐ成田です。
-
離陸の遅れを少し挽回し、少しだけ遅れて、無事、成田に到着。
今回は、友人が成田に来てくれて、羽田まで送ってもらいました。衝動買いの置物も、ラクチンで羽田まで運べました。 -
羽田までも道路は空いていたので、午後5時すぎに到着。秋田への飛行機は最終の午後8時20分発。まずはチェックイン。ここでも、置物はフリーで預かってもらえましたが、6月から預かりの荷物は1個だけになったので、次回以降はご注意ください・・・と言われる。手荷物にしたらいいの???
チェックインの後、友人と羽田で食事。
秋田への便は定刻に出発、夜9時20分、無事、秋田空港に到着しました。お疲れさま〜! -
今年もサムイでの〜んびりした夏休み。そしてバンコクで買い物。
なんにもしない、サムイでの贅沢な時間。今年もホント、満喫できました。来年もまた、サムイで夏休みを・・・と思うこの頃です(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95