2013/07/20 - 2013/07/26
2298位(同エリア4100件中)
わたごんさん
夫+甥っ子の3人でハワイ旅行に行ってきました。
初ハワイだったのですが、オアフ島は乗り継ぎのみの素通り状態。とにかくBig Islandに直行で、大自然を満喫してきました。
今回は甥っ子の夏休みスケジュールが固まらず、ぎりぎりの手配となったため、JTBの航空券+ホテル+ホテル−空港送迎付きプランを利用しました。
日程は以下の通り
<一日目>
0:00発のANAホノルル行きに搭乗。ホノルルを経由してハワイ島コナ空港に向かいます。
宿泊はハプナビーチ・プリンス・ホテル。夕方着のため、夕食はホテルで(ミールクーポン利用)
<二日目>
5:30 溶岩ボートツアーに参加するため早朝にホテルを出発。
ヒロのKTAストアで休憩後ポイキキ港からボートに乗り、溶岩見学へ。
トロトロの溶岩が海に流れ込む様は圧巻!
ボートツアーの後はアハラヌイ公園で休憩後、ローカルレストランで昼食
ビッグアイランドキャンディーズで休憩&買い物
16:00頃ホテルに到着
・溶岩ボートツアー(アロハブリーズ)
http://www.aloha-breeze.com/tour/lavaboat_konalimousine.htm
夕食はキングスショップのSanseiでシーフード、ステーキ、お寿司を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス レンタカー タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
■一日目
今回は羽田出発。
0:05発の便でまずはホノルルを目指します。
深夜便は初めてですが、結構人がいるのでびっくりです。 -
ホノルルでハワイアン航空に乗り換え、今度はハワイ島のコナ空港を目指します。
-
約40分のフライトなので、水平飛行になってジュース(パッション−オレンジ−グァバ−ネクター・ジュース)が配られたら、すぐに着陸です。
-
これが噂のタラップ。結構緩やかです。
足の不自由な方でも安心かも。 -
コナ空港の中庭には三人のフラダンサーの像。
ハワイ島に来たぞ〜!
今回は送迎付きなので、他のホテルの方と乗り合いでハプナビーチ・プリンス・ホテルに向かいます。 -
ハワイの滞在はかつて全米一美しいビーチになったこともあるハプナビーチに面したホテルです。空港からは車で30分ちょっとかかりました。
-
エントランスを入ると目の前には美しいビーチの風景が広がります。
-
チェックイン時にはジュースのサービスがありました。
フロントが8階になるようで、私たちも8階のオーシャンフロントでした。 -
お部屋はツイン。これに甥っ子用のエクストラベッドを入れます。
他の設備は、ミニ冷蔵庫、コーヒーメーカー、アイスペール(毎日氷を入れてくれる)、セイフティボックス、ドライヤー、テレビ、アラーム付きCDプレイヤー等。アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディーウオッシュ、ボディーローション、コットン、綿棒。お風呂とシャワーブースは別々でした。 -
ラナイは広々。テーブル、椅子2脚、デッキチェアがおいてあります。
日影は風が爽やかなので、ここで読書したり甥っ子と話したりしていました。 -
夕食はミールクーポンを利用してホテルのレストランへ。
レストランは二つあるようですが、どちらか一方しか開けていない様です。
この日は和食の「箱根」でビュッフェです。 -
メニューはボイルしたエビ、カニ、サーモン、寿司、おそば、お肉、魚料理等々。日本から来た私たちにとっては、味はこんなものかな・・・といった感じです。
それでもフライトで疲れていたので、ホテルで食事ができるは楽で助かりました。 -
美味しかったのはアヒ・ポキとお寿司かな?
-
食事が終わって出てみれば美しい日暮れの風景が。
椰子の木越しから見る夕焼けは南国風情たっぷりです。
明日は溶岩ボートツアーのピックアップが5:30なので、この日は早めに就寝しました。 -
■二日目
溶岩ボートツアーに参加するため4時起き。
5時半に迎えに来た車に乗り込み出発です。今日は我々を含めて5人が参加でした。
ホテルを出てワイメア辺りに来ると美しい朝焼けを見ることができました。 -
ヒロに到着したらKTAストアで休憩。
各自で朝食を調達OKとのことだったので、ストア内のデリでブレックファストプレートを購入。
これはミニプレート(4ドルぐらい)でソーセージ類から一品、ご飯(チャーハン又は白飯)、玉子料理(スクランブルor目玉焼き)を一品選びます。 -
夫と甥っ子は通常のブレックファスト・プレート(5ドルくらい)を頼みましたが、食べきれませんでした。
朝ご飯ならミニが正解かも。 -
ポイキキ港に到着。
岩が多い海岸で波が荒いのですが、地元の子供達はお構いなしで泳いでいます。さすが地元っ子は強い!
でも、この海にボートで出る私たちは大丈夫かちょっと不安に。
をガイドさんの説明では船も相当揺れるらしく、事前の説明では「絶対に手すりを話さないように」とのこと。 -
とても小さな港なので、まずは車に乗せたボートに乗り込み波打ち際まで移動。それから船をおろして出航です。
溶岩ポイントまでは約40分、まさに飛ぶような勢いで進むボードの上で椅子から体が浮きそうになる甥っ子の体を支えつつポイントに向かいます。 -
溶岩が海に流れ込むオーシャンエントリーに到着。
真っ赤な溶岩と、水蒸気が立ち上る様は迫力満点。ボートが近づくと熱気を感じるほどです。
溶岩は海に流れ込んだ瞬間に固まりますが、しばらくは浮かんでいます。それから水がしみこみ海の中に沈むとのこと。
こんな風景が見られるなんて、ここまで来て良かった。 -
夫も甥っ子も大満足。
20分ほど溶岩を見た後、再び港に帰ります。
帰りのボートも凄かった・・・。
ジェットコースター並みの勢いで進むボートを堪能しました。帰りには結構トビウオが見られましたよ。 -
ボートから下りたらポイキキ港からすぐのアハラヌイ公園。
ここでスコールにあったため、しばし雨宿り。雨宿りをしていた東屋で葉っぱを細工いるおじさんの遭遇したので、作品作りを魅せてもらいました。 -
すごい!器用ですね。
小物入れでしょうか。とても素敵です。
雨宿りをしている間に、船酔いも治まってきました。 -
雨も小降りになったので、ビック・アイランド・キャンディーズに移動して休憩とお買い物です。
お店にはいると試食のチョコとコーヒーがもらえます。これが美味しかった! -
店内では製造工程を見学することができます。
この日はショートブレッドにチョコをディップする作業と、マカデミアナッツのチョコがけをしていました。 -
クッキーだけで無く、フルーツにチョコをかけた物を売っています。
私と夫は職場用に、甥っ子は部活の友達用にお土産を購入。 -
お買い物の後は地元の食堂で。
通常はCafe 100に行くらしいのですが、お休みのため近所のFreddy'sに行くことに。 -
夫と甥っ子はロコモコプレートを注文。
味は最終日に食べた空港レストランの方に軍配が上がったようです。 -
私はターキーサンド。
アルファルファがたっぷり入っていて、あっさりと美味しかったです。 -
夕飯はKings ShopsのSanseiで。
シーフードのレストランで、お寿司もあります。
まずは初マイタイ。ジュースみたいでするする飲めるので、あっという間に酔っぱらう危険な飲み物です(笑) -
おつまみにはちょっとスパイシーなソースがかかったシュリンプ・ダイナマイト。甥っ子曰く「箸が止まらない」とのこと。
-
シーフードだけではなく、お肉もあります。
店員さんもフレンドリーでなかなか良いお店でした。
翌日はマウナケアのツアー。
ホテルに帰ってゆっくり休みます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32