川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大井川鐵道では夏休み限定で、C11-227蒸気機関車が大井川鐵道のマスコットキャラクター「SLくん」を模した青色の蒸気機関車となって運行されています。<br /><br />去年に引続き、今年は「SLくん」の走る勇姿を眺めに川根温泉に訪れてみました。<br /><br /><br />去年の模様:<br />http://4travel.jp/traveler/hideyoshi201/album/10772082/

大井川鐵道の青い蒸気機関車を追いかけて

2013/07/21 - 2013/07/21

裏山秀人さん

去年の模様:

JRローカル

朝の大井川鐵道新金谷駅にやって来ました

新金谷車両区ではこれから始まるSLの旅の準備に大忙しでありました
    その中で一際目立つ青いSLの姿・・・

C11-227蒸気機関車「SLくん」の青いボディは今夏も健在のようでありますねw
    尚、本日は「SLくん」を含めた、大井川鐵道のSLが3往復運行されるとのことであり、これらSLの勇姿に期待が膨らむばかりであります!

車両区の様子をもうちょっと見ていたかったのですが、今回はSLの先回りするため、一本前の列車に乗って新金谷駅から移動です

川根温泉笹間渡駅で下車しました

この後にやって来る「SLくん」の待機場所は前回と同じ、このレトロな雰囲気が漂う場所
    ・・・前回での痛恨の失敗がずっと気になっており、今回はそのリベンジでもあったりしますw

前回の失敗の様子:

このレトロ風景の中に青色が一際目立つ蒸気機関車が近づいてまいりました

• レトロな空間の中を黒煙を上げて力強く走り去っていく「SLくん」の姿は、何度見ても胸が熱くなるような感動が生まれてきます<br />(・・・今回はピントを上手く合わせることが出来たかなw)

(・・・今回はピントを上手く合わせることが出来たかなw)

C11-227蒸気機関車「SLくん」の青いボディに大きなお目目と赤い蝶ネクタイがとっても印象的でありますねw

C11-227蒸気機関車「SLくん」の後にやって来たのは、C11-190蒸気機関車
    尚、川根温泉笹間渡駅から先は8‰の上り急勾配が続いており、蒸気機関車のより躍動感のある姿を見ることが出来ます

・・・う〜ん、当日のC11-190蒸気機関車は白煙しかなく、少し躍動感が足りない感じでありましたね、ちょっと残念...
    当日は曇り空であった影響もあると思いますがw

• C11-190蒸気機関車の後にやって来たのは、C56-44蒸気機関車<br />うん、こちらはガシガシと黒煙を吐き出していて、元気一杯に疾走するC56-44蒸気機関車<br />・・・どうやらSLによっても、または時期によっても、SLからの煙の出方って違いがあるようですね

力強く走り去っていくC56-44蒸気機関車をお見送りしながら、SLの躍動感ある姿に心打ち震えておりました

往路のSL3本を無事にお見送りを済まし、復路のSLがやって来るまで少し時間がありますので、大井川鐵道第一橋梁の近くにある『川根温泉 ふれあいの泉』でひとっ風呂浴びることにしました
    当日は施設が15周年とのことで、館内で様々なイベントが開催されておりました

復路の1本目は大井川鐵道第一橋梁を俯瞰できる場所から待機してみました
    やって来たのは、C11-190蒸気機関車

• 大井川でアユ釣りをしている風景の中に、C11-190蒸気機関車は溶け込んでいきました<br />いかにも夏っぽい風景ですね

いかにも夏っぽい風景ですね

大井川鐵道沿線に広がる茶畑の風景もまだまだ健在でありますw

C11-190蒸気機関車の後にやって来たのは、C11-227蒸気機関車「SLくん」
    川根温泉笹間渡駅近くの茶畑から、「SLくん」の走る勇姿を流してみました

茶畑と「SLくん」の青いボディとのコントラストが映えますね
    当日が澄み切った青空が広がっていたら更に素敵だったのでしょうが...w

C11-227蒸気機関車「SLくん」の後にやって来たのは、C56-44蒸気機関車
    SLが出発する姿が見れる、川根温泉笹間渡駅の正面で待機してみました

川根温泉笹間渡駅を力強く出発する、C56-44蒸気機関車
    本日最後のSLを無事にお見送りすることが出来ました

今日は大井川鐵道沿線に広がるレトロな風景とSLがある風景を十分過ぎるほど満喫することが出来ました
    ・・・前回のリベンジは達成出来た...かな?

大井川鐵道の多くのSLに出会えた喜びの余韻に浸りつつ、川根温泉笹間渡駅を後にしました
    ・・・大井川鐵道に訪れると毎回感じることなのですが、普段遠い存在であるSLをこんなにも身近に感じることが出来る大井川鐵道は本当に素敵な場所でありますね!

新金谷駅に戻ってくると、C11-227蒸気機関車「SLくん」の姿は既に車両区の中にありました
    明日も素敵な旅を宜しくお願いしますねw

ところ変わり・・・
    大井川鐵道に訪れる前に、東海道線沿線の金谷の茶畑に訪れていました

当日は東海道線に富士山トレイン371がちょうど運行されていましたので、ならばその走る勇姿をお見送りをせねば!と、現地で待機してみました

• 金谷に広がる茶畑と一緒に富士山トレイン371<br />富士山トレイン371は御殿場に向けて走り去っていきました

金谷に広がる茶畑と一緒に富士山トレイン371
    富士山トレイン371は御殿場に向けて走り去っていきました

371系のレアな車両も注目でしたが、金谷の茶畑がある風景も心奪われるなんとも素敵な風景でありますね

一転して大井川鐵道のSL達とお別れした後、再び東海道線沿線の金谷の茶畑に訪れてみました

金谷に広がる茶畑と一緒に富士山トレイン371
    富士山トレイン371は浜松に向けて走り去っていきました
    金谷の茶畑がある素敵な風景の中に溶け込む富士山トレイン371の姿もなんとも素敵でありますね

すっかり日も落ちた、茶畑の高台から見下ろした金谷市街の光り輝く夜景がなんとも素朴で綺麗な風景でありました、素晴らしい〜!

• タックさん 2013/08/01 23:33:05
    C-56の力強いカット、最高です!
    裏山秀人さん、こんばんは、はじめまして。

ご訪問&投票ありがとうございます。
    大井川鉄道を使って寸又峡へ行きました。

写真を拝見してあの頃を懐かしく思い出しております。
    それにしてもSLの見事なお写真、素敵です。
    特にC-56(イチオシ)の次のカットが私には最高でした!
    力強く走るSLの車輪を目の前で捉えた一枚、いいですねえ。

最後まで素敵なカットで楽しませていただきました、
    また寄らせていただきます。

タック

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/08/11 23:42:46
    RE: C-56の力強いカット、最高です!
    タックさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

大井川鐵道のSLはいつでも出会えることが出来るのがいいですよね。
    SL大好きっ子としては、大井川鐵道の沿線に毎日でも訪れたいところなのですが・・・都内からですとちょっと遠いのが難点であることですかねw
    時間と資金があれば是非ともまた訪れたい大井川鐵道であります。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは、はじめまして。
    > ご訪問&投票ありがとうございます。
    > こちらで「寸又峡」の文字を発見して、記事読ませていただきました。
    > 懐かしいです、もう今から40年ほど前に高校卒業記念で親友6人と
    > 大井川鉄道を使って寸又峡へ行きました。
    > 写真を拝見してあの頃を懐かしく思い出しております。
    > それにしてもSLの見事なお写真、素敵です。
    > 特にC-56(イチオシ)の次のカットが私には最高でした!
    > 力強く走るSLの車輪を目の前で捉えた一枚、いいですねえ。
    > 最後まで素敵なカットで楽しませていただきました、
    > また寄らせていただきます。
    >                  タック
  • ごまさん 2013/08/01 16:18:42
    SLは凄い迫力ですね。
    裏山さんへ
    初めましてごまと申します。

ご訪問、投票ありがとうございます。

次の旅行記を楽しみにしています。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/08/11 23:34:30
    RE: SLは凄い迫力ですね。
    ごまさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

私もSL大好きっ子なものですので、これからも暇さえあれば全国各地のSLを追いかけていきたいところでありますw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山さんへ
    > 初めましてごまと申します。
    > ご訪問、投票ありがとうございます。
    > 実はまだ初心者なので、システムがよくわからないので失礼がありましたらお許し下さいませ。
    > SLは1度見て見たかったので、裏山さんの旅行記は楽しかったです。
    > 次の旅行記を楽しみにしています。