ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりにベルギー、オランダをまた旅することになった。その時には行かなかったルクセンブルクにも足を伸ばして。<br />前回はフランドル地方に出かけたので、今回はワロン地方をを訪れることにした。<br />オランダではアムステルダムの喧騒を避けて地方のまちに出かけた。<br />ほとんど毎日上天気。日差しがとってもきつく、サングラス、傘をさして町歩き。<br />湿度は低いのですが、強い日差しには参りました。<br />何処の国に行っても必ず一人は「雨なんて降ってないよ。」と茶化す人がいますが、慣れてくるとこちらも笑顔で返せます^^<br /><br />6月24日 ブラッセル泊<br />  25日 ブラッセル泊  ・・・ルーベン Leuven <br />  26日 ブルージュ泊<br />  27日 ブルージュ泊  ・・・ダム Dam  <br />  28日 ブラッセル泊<br />  29日 ブラッセル泊  ・・・ナミュール Namur <br />  30日 ブラッセル泊 ・・・デュルビュイ Durbuy <br /><br />7月01日 ルクセンブルグ泊<br />  02日 ブラッセル泊<br />  03日 ロッテルダム泊  ・・・デルフト Delft <br />  04日 ロッテルダム泊  ・・・ゴーダ Gouda,デルフスハーフェン Delfshaven <br />  05日 アムステルダム泊 ・・・アルクマール alkmaar  <br />  06日 アムステルダム泊 ・・・ライデン Leiden <br />07日 アムステルダム泊<br />  08日 アムステルダムーヘルシンキー09日名古屋着<br /><br />1ユーロ=130円ぐらい<br /><br /><br />@鉄道チケットについて<br /><br />予定が決まっている下記の区間。<br />ブラッセル〜ルーベン 往復<br />ブラッセル〜ブルージュ 往復<br />ブラッセル〜バルヴォー 最終目的地はデュルビュだが列車はバルヴォーまでなので 区間の往復・・・・WEEKED TICKET <br />ブラッセル〜ルクセンブルク  往復<br />ブラッセル〜ロッテルダム   片道<br /><br /><br />のチケットをベルギー鉄道 NMSBのHPからチケットを購入。<br />画面に出てきたチケットを印刷して持参。<br />翌日位にメールでも同じ内容のチケットが添付されて送られてくる。<br />どちらを印刷してもよい。<br /><br />ちょうど6月24日からSUMMER DEAL という割安のチケットが販売されたのでそれを購入。<br />8月30日まで売り出しあり。<br />片道または往復。月から金曜日に利用。<br />週末は ウィークエンド・チケット・・これも割安・・があるのでこれを購入。これらはベルギー国内のみ適用。

ロッテルダム・・・・一日目 前半 ラインバーンへ・・・・・ベルギーオランダ15日間の旅

2013/07/03 - 2013/07/03

hanaya

hanayaさん

湿度は低いのですが、強い日差しには参りました。

6月24日 ブラッセル泊

08日 アムステルダムーヘルシンキー09日名古屋着

1ユーロ=130円ぐらい

@鉄道チケットについて

予定が決まっている下記の区間。
ブラッセル〜ルーベン 往復
ブラッセル〜ブルージュ 往復
ブラッセル〜ルクセンブルク  往復
ブラッセル〜ロッテルダム   片道

画面に出てきたチケットを印刷して持参。
どちらを印刷してもよい。

8月30日まで売り出しあり。
片道または往復。月から金曜日に利用。

7月3日(水)
    今日はブラッセルからIC で一時間40分程でロッテルダムに到着。

駅構内は両側にいろいろなお店が並び明るい雰囲気。
    改札口付近には「HEMA]がありいいろいろと便利。
    そして改札口を出ると、
    びっくり。男女の顔だけが転がっている。
    ちょっと気味悪い。

中には女性が二人座っていた。
    どうやらインフォメーションのよう。
    早速。市内地図をもらおうとしたら、「有料です。」と言われ・・・その時点でいくらか忘れました(笑)
    ホテルで無料のを貰いましょう。

閉じるとこうなります。・・・この写真をとるチャンスがなかなか無かった。

どんな感じですか?

ホテルは中央駅前の 「The Manhattan Hotel Rotterdam」
    客室は27平米でとても広く、シーティングエリアもあり、今回の旅行中一番気に入ったホテルです。
    全て揃っています。

ホテルの部屋に荷物を置いて、ロッテルダムの中心部にあるラインバーン 「Lijinbaan」と言うショッピング街に出かけた。
    ここは世界初の歩行者天国だそうです。

設計の段階から車道をなくしてしまったということで、ご覧の通り広い道幅でゆったりしてます
    お店が通りの両側に沢山並んでます。

一番目を引いたのが、何と言っても靴屋さんの多いこと。
    ここも、ここも、又ある・・・これほど集まっている場所を見たのは初めて。
    靴好きの人にはたまらないかも。
    ここをさらに、奥に進んで行くと、又違うショッピング街があり何だか滞在中が楽しみだ。

ロッテルダムのショッピング街はホテルから歩いて行ける距離。
    ウインドーショッピングにも最適です。

この後デルフトに行く予定なので、ロッテルダムの街の下見はこれ位にしてお昼を何処で食べようかとしばらくあちこち探す。

ここは「IMAX」という大きな映画館に通りを隔てて面した何軒かあるレストランの一軒。
    角から2軒目だったか?
    Pasta Restarunt と書いてあったかなぁ・・。
    お店の名前ではありません。
    どちらにしても、パスタ、ピザのあるお店です。

先ずは私の大好きなヴァイツェンを注文。
    こちらでは「White beer」と言えば通じます。

これは10何年前ドイツで初めて飲んで、それ以来、虜になってしまいました。

ヴァイツェン大好き!

この日は雨降りで、結構肌寒い。
    この前の通りを歩く人もまばらで、外に並べてあったテーブルや椅子はびしょ濡れ。

途中から雨が止んだので、お店のウエイトレスが沢山並べられたそれらを丁寧に拭いていました。
    他にお客さんは無し。

実は注文した物がなかなか来ないので、仕方なくビールだけ飲んで何となく外を見ていた。

来ました!
    注文したのはアーリオ・オーリオ。
    シンプルなパスタですが、ニンニク味がよく効いて美味しいです。9.5ユーロ

私は、「Pasta  Bento」・・・ちょっと記憶が曖昧・・を注文。

これが運ばれて来て、待っている時間が随分長かったのが納得です。
    これじゃあ、焼くのに時間がかかりそうですね。

パン生地をパスタの上に被せてパリッと焼いた物です。
    見るからに芳ばしそうでしょう?

このパン生地の上からナイフを入れると、サックとパンが両側に別れ中には熱々のパスタが入ってます。
    パンはパリパリして芳ばしく、パスタの中には茄子が沢山入っていて、オリーブ味もよく美味しいでした。
    12.5ユーロとメニューに書いてあったけれど、後からレシートを見たらランチタイムの値段でこれも9.5ユーロでした。

これを注文した時、ウエイトレスの女の子が「これ、私も大好きなんです! お勧めですよ。」ってニコニコ笑顔で話してました。

トマトソース味も程良く、またお皿ごとオーブンに入れてあったのでいつまでも熱く、美味しく食べれました。