2013/04/25 - 2013/04/28
336位(同エリア1011件中)
ash_ponさん
- ash_ponさんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ108件
- Q&A回答219件
- 352,145アクセス
- フォロワー8人
アンコール遺跡で有名なカンボジア、シェムリアップへは今まで5度も訪れているのに未だ訪れたことのない首都プノンペン。ここ数年アンコール遺跡を訪れていなかったので久々に行ってみようと思い、そのままシェムリアップinも考えたが、やはり避けては通れないプノンペンinにした。
日程的には、プノンペン3泊、シェムリアップ3泊、そこから陸路で国境越え、バンコクへと向かう。
またまたバックパックを背負いの一人旅。
さてさて・・・・・。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
今回も、青森空港からソウル インチョン空港を経由してプノンペンへと向かう。
大韓航空の運航日(水金日)が、4月から 火木土 に変わり、まだ値段の安い25日の出発にした。 -
ソウル インチョン空港でトランジット。
プノンペン到着は深夜。シェムリアップなら何度か行っているので深夜でも不安はないのだが、今回は初めてのプノンペン。今夜の宿泊ホテルも決まっていないし、空港から市内までの交通手段もきめていない。
不安が募る。 -
ソウル出発が少し遅れ、プノンペン到着は現地時間で23時を過ぎていた。カンボジアはVISAが必要だが、空港でのアライバルビザを取ることにした。
大韓航空は機内でビザ申請用紙を配布してくれるので、事前に記入、空港到着後急いでVISAカウンターへと向かう。VISAを取得し入国審査へと。
無事6度目となるカンボジア入国。空港内で携帯電話のSIMを購入しようと思っていたが既にカウンターは閉められ、おまけにタクシーカウンターも閉まっていた。
どうしよう・・・・。
そこら辺にいた人たちに「タクシーは?」と聞くと空港出口の方指さした。行ってみると、出口にタクシーが並んでいた。とりあえず「キャピタルゲストハウスまでいくら?」かと聞くと、「10ドル」というので、そんなにボッたくってもいないようなので、タクシーで ”キャピタルゲストハウス”まで行くことにした。 -
キャピタルGH前でタクシーを降りる。目指すはそこからすぐの「ナイスゲストハウス」。
GHはすぐに見つかったのだが既に深夜、入り口が閉められていた。入り口にブザーがあったのでブザーを鳴らしたら、宿の人が出てきてくれて何とかGH内に入ることができた。
「部屋はあるか?」と聞くと、シングルは満室のようで「ツインのAC付きならある」という。1泊13ドル。3泊するから10ドルにならないかと交渉するもさすがにそこまではならず、1泊12ドルで宿泊決定。
まあ、とりあえず部屋空いててよかった! -
部屋は4Fで、ツイン、エアコン、TV、ホットシャワーにトイレ、お湯はちゃんと熱かった。ホットシャワーでも水しか出ないようなGHも多いが、ここはちゃんとしていた。
それより、とにかく部屋が綺麗。ここは、おすすめのゲストハウスです。 -
翌日の9時頃、キャピタルツアーに「キリングフィールド」へのツアーを申し込みに行ってみた。が、本日の受付は既に終わっており、翌日のツアーの予約を行う。予約しても人数が3名以上集まらないとツアーは敢行されないようだ。
-
朝食を兼ね、「セントラル・マーケット」へ行くことにした。プノンペンも経済が発展してきており、大きなビルが目立つ。
-
地図では近そうだったので徒歩で行ってみたが、結構遠かった。ようやく「セントラル・マーケット」へ到着。
-
市場だけに、生鮮食料品も多い。
-
こっちは、鮮魚。
-
この市場は、真ん中がドーム上になっており、そこでは貴金属が売られていた。そこを中心に四方へと通路が続く。
-
結構大きな市場なので、何でも売られている。
-
この時期はめちゃ暑い季節なので、思わず「麦わら帽子」を購入。この帽子、プノンペン、シェムリアップ、バンコク、ソウル、日本と旅してきました。
-
果物も美味しそうですね。
-
バイクがたくさん。
-
フジテレビの「行ってみたら・・・」で紹介された麺料理です。麺に汁を何度も掛けてしみこませるやつです。名前は忘れました。
-
帽子も買ったし、食事も美味しかったし・・・、そんなわけでいったんGH方面へ戻ることにした。
さあ、観光! と思うもプノンペンではあんまり見るところがない。とりあえず、ちょっと躊躇はしたが、「トゥールスレン博物館」へ行ってみることに。トゥールスレン博物館は別の旅行記ということで見学後、今度はリバーサイドへ行ってみることにした。 -
リバーサイドまで地図で見ると2km位なのだが、本当に2km?と思うくらい遠かった。歩いていったことを後悔!
写真は独立記念塔近くの右側にあった大きな寺院 ワット・ランカー。 -
独立記念塔
-
そのまま進み、北上、王宮が見えてきた。が、時計を見たら王宮はちょうど休館時間。そのまま北上。昼食を食べることに。
-
だんだん歩いていくとリバーサイドへ。
この辺りはきちんと整備され、とても綺麗だ。 -
この辺りで、アモックがめちゃくちゃ旨いとの評判のお店を探す。
そして、発見! 「KHMER SARAVAN」 というレストラン。 -
ちょうど昼時で、店内は超満席。
-
壁に貼られた各国の「旨い!」のメッセージ。
-
そして、いよいよ!
『 アモック 』
噂通りで、めちゃ旨かったです。
僕はカンボジアの料理で一番美味しいのは「アモック」だと思っている。 -
食事後、トンレサップ川沿いを散歩。
-
対岸には、ホテルかマンションか建設中。
-
何の記念碑かわからないけど、川沿いの広場にあった像。
-
この辺りは街並みが綺麗。
-
トンレサップ川沿いを散策後、王宮へは戻らず「ワット・プノン」を目指した。ここはここプノンペンの地名の由来にもなった場所らしい。
入場料1ドル。 -
登っていくと寺院が。
-
仏塔。
-
-
竹or藤でできた「コブラ」のオブジェ。
GHからセントラル・マーケット往復、そこからトゥールスレン博物館、そこから独立記念塔を過ぎ、トンレサップ川、そしてワット・プノン、僕はいったいどれだけ歩いたんだ。
さすがにここから歩いて帰る気力がなくなり、トゥクトゥクを拾ってGHへと戻る。 -
次の日の夕方近くに、GHの近くにあった「オルセー・マーケット」へ行ってみた。
-
ここも規模は比較的大きく、多くの地元の人で賑わっていた。
-
建物内部には、たくさんのお店があり、所狭しといろんな物が売られている。
-
セントラル・マーケットでは観光客の姿も見られたが、ここは完全に地元の人たちの市場だ。
-
建物の中だけではなく、外でも市場が開かれていた。
-
野菜。
-
魚。
-
肉類。
-
たまご。
-
マンゴー。
-
ドリアン。
-
果物。
-
バナナ。
-
そろそろGHへ戻ろうかと思った矢先、突然の雷とスコール。バケツをひっくり返したような大雨。
結局、市場内で1時間くらい雨宿り。 -
もの凄い雨量。
-
もう外は、川状態。
-
ようやく小降りになったので、市場を出た。
通りは、川になっていました。 -
夜になり、夕ご飯。
オルセー市場前には夜になると屋台などたくさんでるのだが、屋台はちょっと? と思い、ローカルレストランを探すも、GH近くにはあんまりなく、大通りまででてなぜか中華料理で夕ご飯。
食事などの事を考慮すると、宿はリバーサイド辺りが適当と思われた。あっちにはたくさんのレストランがあった。
でも、これすごく美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プノンペン(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52