2013/07/13 - 2013/07/20
67位(同エリア91件中)
火炎魔人さん
北欧3カ国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド)を巡る8日間のツアーに行ってきました。
なんといってもフィヨルドを見たくてのこのツアー。北欧の自然の美しさに触れ、初ヨーロッパの街並みに触れ、
社会環境の違いにびっくり。
北欧の景色を見た後では日本の景色に「雄大」なんて形容詞を使えなくなりそうデス。
お天気は曇りがち&雨もよいでしたが晴れ間もありツアー内容は完遂。帰国2日前にスーツケースの鍵をなくすというアクシデントに見舞われるもそれもまた楽しい思い出となりました。
日程 1日目 昼前に成田よりヘルシンキ乗換えオスロ着 オスロ泊
2日目 オスロ市内のミニ観光の後バスにてロフトフースへ。 ロフトフース泊
3日目 バスにてヴォスからベルゲン鉄道に乗り、ミュルダールでフロム鉄道に乗り換え。
フロムより遊覧船でソグネフィヨルド観光 ロフトフース泊
4日目 近隣の散歩のあと、バスにてフィヨルド沿いをドライブしてベルゲンへ。ベルゲン観光。ベルゲン泊
5日目 飛行機にてストックホルムへ。 ストックホルム市内観光の後タリンクシリヤラインにてフィンランドへ 船泊
6日目 バスにてトゥルク観光、ラウマ観光の後ナーンタリへ。ナーンタリ泊
7日目 バスにてヘルシンキへ。ヘルシンキ市内観光 夕方フィンランド発成田便
8日目 朝 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
オスロ市内のオペラハウス。海沿いに建っており近代的で美しい。
水辺にも降りられるのでここで北欧の海に手を浸してみました。
夏とはいえ冷ためな感じです。 -
ホテルのビュッフェの朝食。
寝不足だけどしっかり食べてせいいっぱい楽しむぞー!
チーズの種類が多いのはやはりヨーロッパならでは。
しかし、この後も思ったが葉物野菜が本当に少ない。野菜畑もまったく見ませんでした。葉物が伸びる期間が短いから?
森以外は見渡す限り小麦畑と牧場と芝生ばかりでした。 -
2日目はバスでオスロ市内観光をしてからロフトフースのホテルに移動です。
ムンクの叫びの丘と地元で呼ばれている丘からの眺め。
この時は快晴でした! -
オスロ市庁舎。北欧は無料のトイレが少ないので(50-100円前後払うのが多いようです)
ツアーの間、ガイドさんの案内であちこちの無料トイレをできるだけ案内されましたW
とはいえここは立派な観光スポット。ノーベル平和賞の授賞式がここで行われます。 -
ここでノーベル平和賞の授与式が!
ノーベル賞は通常スウェーデンのストックホルムで授与されるそうですが
唯一平和賞だけはノルウェー市庁舎で授与式があるそうです。 -
フログネル公園にも少しだけ。広くて、樹木も多くてここで一日のんびりするのもいいなあ‥
-
ここには200体あまりの石像が飾られています。
人というものをテーマにしているので面白いポーズのものなどいっぱいあって見て回るのも楽しそう。 -
さて、2日目はバス移動が8時間ほどと長いので午前の早くに移動開始。
でも長い移動も車窓の眺めだけで楽しい。
広くて広くてただもう広くて。
緑がいっぱいで(種類は少ないらしいですが)案外落葉樹もあります。
草は日本の夏の旺盛な雑草のようには生えず、高山植物のような可憐な丈とかわいい花々。せいぜい膝丈ぐらいです。 -
家は日本では考えられないくらいぽつっぽつっとしかありません。
冬の除雪はどうやってやるのかしら‥。そして一軒家には必ずといっていいほど煙突があります。
そりゃ、そうだよね。これだけ木があったら燃料にはことかかないでしょう。
個人の占有面積の広さときたらもう!
都会はアパート住まいになるようですがその都会が少ないw -
途中の町で立ち寄ったレストラン兼宿泊所。
夏はキャンプ客、冬はスキー客のニーズにこたえているようです。 -
サーモンのお料理。こちらではこういったクリームソースがよく出てきます。
-
夕方5時ごろロフトフース(ハゲンダルフィヨルド沿い)のウレンバングホテルに宿泊です。
-
お部屋のベランダからの眺め。目の前にフィヨルドです!
-
お部屋はツィン。といってもほぼダブルのようにくっついてます。
写っているのが後に鍵をなくす運命(!)のスーツケース。 -
ハゲンダルフィヨルドは比較的ゆったりとした眺め。
ホテルには無料の手漕ぎボートや有料の足漕ぎボートもあって、穏やかなフィヨルドに漕ぎ出すことも可能でした。やりたかったけど雨もよいの天気だったので断念。
救命胴衣を貸してくれるとのこと。 -
ホテルに飾ってあったノルウェーの民族衣装。ちゃんと王様たちの写真も飾ってありました。愛されてますね。
-
さて、3日目。今日はベルゲン鉄道とフロム鉄道を乗り継いでソグネフィヨルド観光の遊覧船に乗ります。
これは途中対岸に渡るために乗ったフェリー。10分間で対岸へ行きましたが少し手前に橋が建設中でした。
9月には完成するとのことで来年のこのコースはフェリーの時間を気にせずに済みます。 -
ヴォスの町でベルゲン鉄道に乗る前にあいた時間で教会へ。
どこも素敵な建物があって日本だったら「歴史的建造物」になりそうなものばかり。 -
さあ、ついにベルゲン鉄道です!
-
ヴォスの駅舎。たくさんの人が乗り込みます。満席に近かったようですがツアーで乗る場所が割り当てられていてみんな座れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
火炎魔人さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハルダンゲルフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20