イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■イスタンブール<br /> 時差 6時間遅い 1TL=55円=0.6$=0.5ユーロ(2013/7/16)<br /> 電圧220V 50Hz  C-typeプラグ 水-NO<br /> 両替のマーク DOVIZ<br /> トラム・地下鉄:イスタンブールカードでチャージできる。<br /> JETONMATIKのマークの販売機で切符(JETONコイン、3TL 2013/7/16)<br />   人口 8000万人 イスタンブールには1500万人<br /><br />■BAD POINT<br />1.成田でトルコリラに交換(レートが悪すぎ(55円が68円))<br />2.クルージングだけなら定期船で、1.5時間で、20-30TLと凄く安かったのを知らなかった。<br />3.ラマダンに入ってしまい、レストランの屋上テラスが早く閉まる。<br />4.空港の免税店ではユーロで買うこと。ユーロ表示のワインをトルコリラで払ったらすごくレートが悪かった。<br />5.ツアーのためマイルチャージができなかった。<br /><br />■GOOD POINT<br />1.口コミと旅行記で知った現地ツアーを日本からweb予約。ツアーのオプショナルより半額以下。<br />2.レストランを日本からweb予約。<br />3.拡大詳細地図印刷で、目的地が分かった。<br /><br />■プラン<br />1日目 1日クルージングツアー<br />2日目 旧市街散策<br />3日目午前中 タクシーで旧市街郊外の高台 午後飛行場へ<br /><br />■初めてのトルコ航空 777<br />直行便で行きは11.5H、帰りは10.5H<br />飛行機の中でwifiが使えたので大変助かった。<br />また、iPhoneなどUSBで充電できるようだが、これは忘れた。<br />食事はあまり良くない。帰りの2回目は最悪。<br />スリッパ、歯磨きセット、ソックス、アイマスクなどをもらった。<br />ビール、ワインはうまい。<br />ANAとの共同運航なのでANAのマイルチャージができると思ってANAに聞いたら、ツアーでCLASSがWなのでチャージはできないチケットだとのこと。<br /><br />■トラムと地下鉄、タクシー<br />料金が高騰?<br />2013/7/16では1回3TL、自動販売機でコインチケット購入。釣りは出る。<br />乗る前にチケット出す。戻っては来ない。<br />乗り換えは、さらにコインチケット購入要す。<br />車はトラムの軌道内を通行。<br />タクシーは高くない。2-3kmなら20TL。<br />事前にホテルにメールで聞いてた料金は15TLが、実際に乗ったらメーターを倒さず、20TL。<br /><br />■グルメ<br />総じて塩辛く、あまりうまくない。<br />デザートは甘すぎる。<br />安い。レストランで、20-30TL。街角で5TL前後。<br />トーモロコシが2TL(温めなければ1.5TL、固くまずい、塩をかける。<br />水 0.5TL 観光地では路上で1TLで販売。<br />チップはいらないようだが、お釣りの部分をおいた。<br />ビールは売っているところが少なく、街角の雑貨屋にあるか聞いたら、奥から持って来た。しかし冷えていない。<br /><br />■ホテル他<br />朝食バイキングは、野菜が2種類で新鮮でない。ドレッシングがない。<br />サラミ、ハム、ソーセージしかなくうまくない。<br />パン、ケーキ、チーズ、バター、ジャム、蜂蜜は種類が多い。<br />ゆで卵とスクランブルエッグ。<br />ヨーグルト、牛乳、オレンジジュース、コーヒー。<br /><br />歯磨きとヘヤー関連以外はある。<br />浴槽有り。エアコンあり。毛布、タオルケット有料。<br />ツインのベットはシングル用。<br />湯沸かしポットあり。金庫あり。<br />冷蔵庫あるが、少ししか冷えない。<br /><br />チップは不要だそうだが、一応1人1TL、50セントをおいていたら持って行ってました。<br /><br />■現地ツアー<br />webで予約して行ったが、ホテルの中や市内にある。<br />また、アヤソフィヤ付近の駐車スペースには、その場で予約なしに乗れるバスツアーがある。<br />クルージングは、幾つかのコースで1.5時間 20TL?と安い定期船がある。<br />トワイライトクルーズもある。<br />モスク・宮殿・バザールを自分で行くつもりなら、午前中のツアーや定期船の1.5Hのツアーで充分。<br />ホテルのツア会社はefatourと書いてあった。<br />利用したのはSultanahmet駅の前にあるturista。<br /><br />■土産<br />ロクムをエジプシャンバザールで500g箱を8個かった。40TL<br />コーヒー エジプシャンバザールの横 Mehmet Efendiで200g 2袋買う。<br />Wine CORPUS 2008を35ユーロで空港免税店で買う。<br />

リーゾナブルプライスの3泊5日直行便ツアーメールに飛乗り(Istanbul1-交通・ホテル・グルメ)

2013/07/16 - 2013/07/20

ごろちゃん

ごろちゃんさん

■イスタンブール
 電圧220V 50Hz  C-typeプラグ 水-NO
 両替のマーク DOVIZ
 トラム・地下鉄:イスタンブールカードでチャージできる。
人口 8000万人 イスタンブールには1500万人

■BAD POINT
5.ツアーのためマイルチャージができなかった。

■GOOD POINT
2.レストランを日本からweb予約。
3.拡大詳細地図印刷で、目的地が分かった。

■プラン
1日目 1日クルージングツアー
2日目 旧市街散策
3日目午前中 タクシーで旧市街郊外の高台 午後飛行場へ

■初めてのトルコ航空 777
直行便で行きは11.5H、帰りは10.5H
飛行機の中でwifiが使えたので大変助かった。
食事はあまり良くない。帰りの2回目は最悪。
ビール、ワインはうまい。

■トラムと地下鉄、タクシー
料金が高騰?
乗る前にチケット出す。戻っては来ない。
乗り換えは、さらにコインチケット購入要す。
車はトラムの軌道内を通行。
タクシーは高くない。2-3kmなら20TL。

■グルメ
総じて塩辛く、あまりうまくない。
デザートは甘すぎる。
安い。レストランで、20-30TL。街角で5TL前後。
水 0.5TL 観光地では路上で1TLで販売。
チップはいらないようだが、お釣りの部分をおいた。

■ホテル他
サラミ、ハム、ソーセージしかなくうまくない。
パン、ケーキ、チーズ、バター、ジャム、蜂蜜は種類が多い。
ゆで卵とスクランブルエッグ。
ヨーグルト、牛乳、オレンジジュース、コーヒー。

歯磨きとヘヤー関連以外はある。
浴槽有り。エアコンあり。毛布、タオルケット有料。
ツインのベットはシングル用。
湯沸かしポットあり。金庫あり。
冷蔵庫あるが、少ししか冷えない。

■現地ツアー
webで予約して行ったが、ホテルの中や市内にある。
トワイライトクルーズもある。
ホテルのツア会社はefatourと書いてあった。

■土産

2.5
鉄道 観光バス タクシー 徒歩
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ピーナッツは超辛い。手で皮を剥いて中だけ食べること。
    ビールはうまい。

うまいとは言えないが、食べれる。
    ワインはまあうまい。

空港は旧市街で、アクグンホテルまでは20分。
    スルタンアフメット付近までは、12-3kmと近く便利。

出口が分かりにくく、ちょっと探した。
    現地ガイドのプラカードの名前を見たらホッとした。

ホテルは観光スポットから4kmと遠いのを除けば、申し分ない。

歯磨き、ヘヤートニック、ローションはない。

ホテルから1分の地下鉄の入り口。
    エレベーターも有る。

空港からの道で、テオドシウス Theodosius Surlarの城壁に沿っている。

路線バス
    これ以外に、14-5人乗りの黄色の小型バスが一杯走っており、
    何処ででも乗り降り自由な感じだった。
    我々を見て乗るのかと待ってくれたので、慌ててNO、NOと手を振った。

トラム 4両
    前払い
    コインチケット 3TL

sefa restaurant
    他の客は1組だけだった
    現地ツアーに含まれていた

これは、クルージングツアーに含まれていたランチ
    パンは2種類。パンとスープは、まずまず。
    チャムルジャの丘

ケパブ。羊肉で少し塩辛い。
    鳥の唐揚げも今一。

トルコ名物のデザート
    パクラヴァは甘すぎる

レストランを出て右にいくと、チャムルジャの丘

ここが予約のハムディレストランかと思っていたら、2-3軒向こうだと。
    kofteは、キョフテ(メンチカツ) で、Restaurantとは別の店だった。
    紛らわしい!
    朝行ったエジプシャンバザールのすぐ横なので、場所を確認しておいた。

こちらが日本からwebで予約したハムディレストラン

妻のスープと僕のチャイ
    パン(これが有料?)
    何か分からないのが2つ、12TL加算されていた。

6時には子供連れの家族が1組。
    30-60分すると、6-7組入ってきた。

メニュー

ラマダンで、4階のテラスは17:30で閉まるし、
    2階からの眺めは、前に大きなテントを張っており、
    ガラタ塔は見えるが、海峡方面は見えなかった。

パトゥルジャル・ケバプ(茄子と挽肉を交互に串に刺して焼いた)が美味いとの口コミで、頼んだが、茄子の皮を剥かないと食べれなく、味もついていない。
    これがなぜかケパブの中で30TLと高い。
    肉はまずくはないがうまいとも言えない。
    トルコ料理にガッカリ!

ナンの生のようなのが4枚も来たが、1枚半ほど食べたが、
    うまくはない。
    唐辛子が凄く辛かったので、一口しか食べなかったが、
    この辛さを和らげるために食べるんだろうな。

7時過ぎに
    を出て、Eminon駅から歩いてスルケジ駅まで行って、そこからトラムでホテルに帰った。
    これはシルケジ駅に設置された機関車。
    パリまで行っていたオリエント急行か?

シルケジの国鉄駅だが、中に酔っ払いの気味が悪い女が口から何かを吐いていたので、早々と退散した。

ホテルの朝食。
    生のままの蜂蜜が出ていたので、沢山食べた。
    蜂蜜とフランスパンとオレンジジュースは良かった。

アヤソフィアの前の広場のトウモロコシと焼き栗売り。
    栗も皮に傷をつけて1個づつ焼いていた。
    トウモロコシ 2TL
    食べない方がいいよ。

アヤソフィアの横をスレスレに通るトラム

目の前を過ぎ

シルケジ方面に行った

ブルーモスクの横の広場にある軽食売り
    3TLのチキンサンドイッチを食べたが、
    これがイスタンブールで、一番美味かった。

トラム道をグランドバザール方面に行く途中にあった店でアイスをパフォーマンス付きで売っていたおにいさん。

グランドバザールを見た後、更に歩いて、ヴァレンス水道橋 Valens Su Kemerieri に行った。
    そこの交差点だが、渡るのに苦労。

交差点の地下に入って渡るが、地下に店がいっぱいでちょっと迷う。

ホテル:http://www.akgunhotel.com/ AKGUN ISTANBUL HOTEL
    Adnan Menderes Bulvari Topkapi; 34093 Istanbul, Turkey
    Tel: +90 (212) 534 4879 (pbx)   Mobile: +90 (532) 755 54 32
    info@akgunhotel.com or sales@akgunhotel.com
    ブルーモスクおよびトプカプ宮殿から2kmに位置する
    無料Wi-Fi、サンラウンジャーテラス付きの屋外プールを提供

部屋からテオドシウス Theodosius Surlarの城壁がちょっと見える。

地下鉄の地下。

地下鉄を出たところからホテルが見える

ロビー、エレベーターは3基

ホテルのスープ。
    奇妙な味。

朝食。
    トマト、きゅうり、何かの葉っぱがあったが、ドレッシングがないのと新鮮でないので少ししか食べない。

3日間の朝は、いつも3-4組みしか居なかった。
    空港で同じツアー(4泊で1日長いツアー)の人と隣部屋だったが、
    着いた時以外は一度も会わなかった。

ロビーにあるコーヒーショップ。