2013/07/20 - 2013/07/20
153位(同エリア354件中)
Tam-Kさん
- Tam-KさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ105件
- Q&A回答10件
- 333,065アクセス
- フォロワー20人
神戸市魚崎浜 海上自衛隊 阪神基地で行われたサマーフェスティバルに甥っ子を連れ、行ってきました。
今年のサマーフェスティバルでは、「せとゆき」、「しまゆき」2隻の練習艦が入港、ただし練習艦とはいってもつい先ごろまで現役の汎用護衛艦、装備は一式揃っており、充分に見ごたえがあります。今回は写真右側の「せとしま」が一般公開されてました。
また、基地内の広場では、空自のパトリオットミサイルや陸自の装甲車なども展示されてました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー JRローカル 私鉄 徒歩
-
岸壁に到着、船に乗るまでしばらく行列を並びます。
-
内火艇、せとゆき02、
多分、反対側にあるもう1隻がせとゆき01でしょうか、 -
約30分行列を列び、ようやく乗船です。
-
先ずは後方甲板、
-
シースパロー
-
1つ中にミサイルらしきものが入っていました。
-
隣に接舷している「しまゆき」を眺めながら甲板を前方へ進みます。
-
「しまゆき」と繋がるブリッジがありました。
こちらも見たかったのですが、自衛隊関係の家族しか乗船できなということでした。 -
魚雷発射管!
-
マストが青空に映えます。
-
たくさんの旗が収納してあります。
Z旗もきっとあるんでしょうね。 -
20mmバルカン砲が両舷に装備されてます。
-
-
-
艦橋の上部まで登ることができました。
-
前方甲板を艦橋上から望みます。
主砲の76mm砲です。 -
隣の「せとゆき」の主砲です。
高射砲のように真上を向いています。 -
次は艦橋の中に入れました。
-
艦長のTakutoくんです。
-
-
舵輪、 これを操って大艦を動かす、男子の夢ですね、
-
-
艦橋横の甲板から阪神基地本館を望みます。
-
パトリオットです。
-
-
-
主砲、76mm砲
-
-
乗艦を待つ行列が更に伸びていました。
-
アスロックランチャー、
-
救命艇
-
対艦ミサイル
-
-
-
この船で湾内クルーズが行われていました。
-
-
陸自の指揮通信車です。
-
パトリオット、
対空ミサイルについては5月に行われた青野原駐屯地祭の旅行記にも詳しく記載しています。
http://4travel.jp/traveler/koichitamehira/album/10779220/ -
高機動車
この後、ケーブルカー、ロープウェイに乗り、摩耶山まで登ってきました。
摩耶山旅行記です。
http://4travel.jp/traveler/koichitamehira/album/10794440/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39