パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30年頼ファンのブルース・スプリングスティーンを追ってパリからロンドンへスタジアムライブ、ロックフェス参戦ツアー。<br />せっかくなのでベタな観光地もまわってきました。<br />イベント参加の旅行記少ないので参考にしていただければ幸いです。<br /><br />6/27 成田→パリ・シャルルドゴール空港<br />6/28 パリ観光<br />6/29 ライブ(サンドニ Stade de France)<br />6/30 パリ→ロンドン(ユーロスター)<br />   フェス参戦(ハードロックコーリング)<br />7/01 ロンドン観光<br />7/02 ロンドンヒースロー→フランクフルト→成田<br />7/03 成田着

ROCK IN PARIS ①

2013/06/27 - 2013/07/03

jubileeさん

せっかくなのでベタな観光地もまわってきました。

6/27 成田→パリ・シャルルドゴール空港
6/28 パリ観光
6/30 パリ→ロンドン(ユーロスター)
   フェス参戦(ハードロックコーリング)
7/01 ロンドン観光
7/02 ロンドンヒースロー→フランクフルト→成田
7/03 成田着

鉄道 徒歩
JAL

6/27 成田発パリ行
    航空会社にこだわりない方ですが往路パリ行、復路ロンドン発を捜したところJALの発着時間がベストのため今回はJAL利用です。

日本でネット検索すると評判よろしくないシャルルドゴールからパリ市内行RERのB線。17時ごろですが乗車時はまばらな乗客ですが出発時は旅行客でほぼ座席が埋まりました。
    ただ日本人は車両に私だけでした。イタリア語、スペイン語、英語いろんな言語が飛び交います。北駅まで数駅停車ありましたが危険はまったく感じませんでした。

宿泊はまたまたネットで評判よろしくない北駅近辺。
    周辺歩きましたが人は多いのでスリなど軽犯罪あるかもしれないかもしれませんが危ない感じはしません。
    個人的にはオペラ周辺のように日本人に人気エリアよりローカル感あって好きな感じです。

北駅から歩いて5分かからずホテルに到着。
    日本語予約サイトもあるHOTEL del'EUROPE に3泊お世話になります。
    古い建物なのはパリだから当たり前ですが内部は清潔です。スタッフの方も親切で居心地良い宿です。
    室内は設備はシンプルですがバスルームも清潔でシャワーの水圧、温度も日本と変わりません。石鹸、シャンプー、タオルも複数あり毎日交換してくれました。
    朝食はバゲット、クロワッサンにコーヒーとシンプルですがパンはおいしかったです。

チェックインして18:30。木曜日なのでオルセー美術館が21:45まで開いているのでRERで移動です。

オルセー美術館からシャンゼリゼを歩き凱旋門に向かいます。
    パリ祭間近のためかコンコルド広場周辺はイベント準備で工事現場のようでした。

20年ぶりのパリですが前回はバスで通っただけの凱旋門に今回は登ってみようと思います。

凱旋門屋上からエッフェル塔のシャンパンフラッシュ。
    時間は22:00ですがようやく暗くなってきました。

シャンゼリゼから少し脇道入ったところにあるステーキ屋さんで夕食。ポテトてんこ盛りですがおかわりすすめられました。
    ポテトとパンの量を除けば今のデフレの日本なら6,7割の料金でたべられるのではないかという内容です。
    円安ということもあり買い物は興味ないのでわかりませんが今回のヨーロッパでの食事は割高感は高かったです。
    帰りはメトロでまたまた危ないと評判の東駅まで行き徒歩でホテルへ。0時近かったですが危険な感じはしませんでした。
    ただこの時間になるとお店も閉まっている店多く歩いている人も少ないので女性の一人歩きは控えた方が良いのかもしれません。