2013/06/28 - 2013/06/28
66位(同エリア105件中)
ya2さん
せっかく朝5時にチェックアウトしたはずなのに、国境の出入りやシンガポールでの国内移動をしている間に、バタム島に到着したのが9時。・・・いや、時差があるからシンガポール・マレーシア時間の10時前。
この日のうちに、クアラルンプールに着いておかないことを逆算すると、・・・すぐに帰らなくちゃ。
6/24 →ソウル→水原→ソウル(泊)
アシアナ航空(OZ*** -ICN)
(http://4travel.jp/travelogue/10793891)
6/25 ソウル→香港(泊)
タイ航空(TG629 ICN-HKG)
(http://4travel.jp/travelogue/10795897)
6/26 香港→深セン→香港(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10793894)
6/27 香港→シンガポール→ジョホールバル(泊)
キャセイパシフィック(CX691 HKG-SIN)
(http://4travel.jp/travelogue/10793896)
6/28 ジョホールバル→シンガポール→バタム島→シンガポール→
(http://4travel.jp/travelogue/10793898) 【★ここ】
ジョホールバル→クアラルンプール(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10818731)
6/29 クアラルンプール(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10793899)
6/30 クアラルンプール→マラッカ→クアラルンプール(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10793901)
7/1 クアラルンプール→香港(泊)
キャセイパシフィック航空(CX720 KUL-HKG)
(http://4travel.jp/travelogue/10819867)
7/2 香港→マカオ→珠海→広州→香港(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10793902)
7/3 香港(泊)
7/4 香港→台北(泊)
タイ航空(TG608 HKG-TPE)
(http://4travel.jp/travelogue/10793904)
7/5 台北(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10793905)
7/6 台北→ソウル(泊)
アシアナ航空(OZ712 TPE-ICN)
7/7 ソウル→(帰国)
アシアナ航空(OZ*** ICN-)
(http://4travel.jp/travelogue/10793907)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンガポール港を出る始発の船に間に合うようにと、ジョホールバルの宿を5時半にチェックアウト。
もちろん外は、真っ暗。シトラス ホテル ジョホール バール バイ コンパス ホスピタリティ ホテル
-
国境のゲートまでは歩いて5分。それでも、シンガポールに通勤、通学するひとたちなのか、バス停は大行列。
ジョホールバル イミグレーション コンプレックス その他の交通機関
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ウッドランズノチェックポイントからバスに乗り、「Marsiling駅」の近くを通ったので、あわてて下車。「Woodlands駅」よりも、目的地に近いもんね。
とはいえ、そろそろ7時。バタム行きの始発には間に合いそうにありません。 -
「Jurong East駅」で、中心部へ向かう路線へ乗換。
通勤・通学客だらけになってきました。
大きな荷物をホテルに置いてきて正解。 -
さらにもう1回乗換をして、「Harbour Front駅」に着いたのは8時前。
乗る予定にしていたバタムセンターへと向かう始発の船はすでに出てしまった後。 -
往復切符と、朝飯を調達し、本日2度目の「出国」手続きを済ませます。
インドネシア各島方面に向かう船便が結構あるらしく、搭乗(乗船)待ちロビーは意外と混雑。同じ国際線とはいえ、空港というよりLCCターミナルのような感じ。ハーバーフロント リージョナル フェリーターミナル 船系
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少々狭いですが、10〜20分おきに出発するので、人が溜まらない雰囲気。そのぶん、せわしないけど。
ハーバーフロント リージョナル フェリーターミナル 船系
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この船に乗って約1時間の航海。香港-マカオあたりの船よりは、ちょっと小ぶりですが、立派な国際航路です。
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セントーサ島を迂回して、
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シンガポールの南の海へ出てきます。
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はるか遠くに見える「マリーナベイサンズ」。
前回見たのは「建設中」の時だったので、最上階のプール部分まで見たのは、これが初めて。 でも、もうちょっと近くで見たかったな。 -
うとうとしているうちに、陸地が見えてきました。
1時間ほどの船旅で、インドネシア領バタム島の「バタム・センター」の港に到着。 -
入国審査ゲート脇の銀行窓口で表示されていたこの数値は、「両替レート」ではなく、「入国ビザ」のお値段。
まさか、日本円で支払えると思っていなかったので、シンガポールドルで決済(38SG$)。
そうこうしているうちに、入国審査の行列もなくなり、待つことなくすんなりと「入国」。荷物検査の後、街中へ放り出されます。 -
外から見た、港施設の建物。
10年ほど前に来た、島西部の「セクパン」の港とは規模が違い、こちらのほうがずいぶん立派です。バタム島の玄関口 ・・・のうちの一つ by ya2さんバタムセンターフェリーターミナル 船系
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ところで、9時前に乗って、1時間かけてやって来たものの、「現地時間では」まだ9時。。。
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それはそうと、お腹が空いてきました。
港の中にあるいくつかの食堂の中で、おいしそうな「におい」がした、チキンライスの店で、「海南鶏飯」。
インドネシアの通貨を一切持っていないので、シンガポールドルで決済(4SG$)。 -
バタム島の中心部は「ナゴヤ」というらしいのですが、やっぱりその「ナゴヤ」に近いだけあって、港の駐車場には「●ヨタ」車がいっぱい(←何の関係もありません)。
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港の向かいには、大型ショッピングセンターがありましたが、警備員さんのハナシによると、「開店は10時」。
まだ1時間もあります。 -
仕方ないので、その辺りを散歩。
大きな施設が見えてきましたが、入れそうにありません。 -
遠くに何か見えています。
・・・観光施設のようですが。 -
港に隣接する、ここのホテルに泊まっていれば、「とんぼ帰り」なんてしなくてよかったのかもしれません。
ハリス ホテル バタム センター ホテル
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ショッピングセンターの開店を待たず、ただ「朝食を食べに来た」だけのバタム観光を切り上げ、シンガポールに戻ります。
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往路と同じように1時間かけて戻りますが、今度は時差の関係で「2時間」の船旅。
ハーバーフロント リージョナル フェリーターミナル 船系
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(本日3度目の)入国審査に1時間。
ただでさえ手狭なアライバルホールに入りきらないため、建物の外で汗だく。。。ハーバーフロント駅 駅
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吉野家 (ブギス ジャンクション店) 和食
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市内からウッドランズ(国境)へは、電車だと遠回りになるので、直通バスで。
単に「居眠り」したかっただけ。
後半、「バスでクアラルンプールへ(http://4travel.jp/travelogue/10818731)」に、つづくクイーンストリート バスターミナル バス系
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