2013/06/24 - 2013/06/30
2126位(同エリア7848件中)
vietcafeさん
- vietcafeさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ306件
- Q&A回答3件
- 182,916アクセス
- フォロワー13人
念願叶ったベトナム旅行!
行く前から興奮冷めやらぬ。行くまでの毎晩リサーチしまくり
限られた時間の中で、行きたいところを厳選!
もちろん完全個人手配。
性格上不完全燃焼は許されない。
旅には欲張りな嫁(私)がどこまで満足いく旅ができるか?
初のVietnamは期待以上に素晴らしかった。
Vol.1 1日目Hochiminh
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田18時頃出発。
ここから空の旅6時間ほど。
夕暮れ時から日が沈むまで見ていたらあっという間。 -
機内食はチキンかビーフ。
チキンが人気だったようで、自分の後ろの人でチキンは品切れとなっていた。
夫頼んだビーフの方も美味しそうだった。
ただ単にチキン好きが多かっただけのことのようだ、笑
食後にハーゲンダッツ。
映画を見て、空を眺めて、ガイドブック見てとなんやらかんやらしてたら6時間はあっという間だった。 -
現地時間22:00頃到着。
ベトナムに来たー!という感じはまだなく、
トイレの文字を見てやっとベトナムかーと実感^^
空港からのタクシーぼったくり情報をたくさん見ていたから、
まずはホテルまでの第一関門と少し気を張って。。。
人は多かったものの、すんなり外にいる係りの人に乗りたいタクシー会社を告げたらスムーズにホテルまで到着。
空港使用の料金だけ下りるときに追加というのをなんのことだか言葉がわからずと惑ったものの、ホテルのドアマンがぱっと支払いをしてくれたので後からきっちりお返しさせていただきました^^
-
ホテル到着で23時くらい。
ホテルはドンコイ通り近くの「パレスホテル」
綺麗なビジネスで満足できる人にはもってこい。
十分部屋もシンプルで綺麗。バスルームも綺麗で満足。
-
明日の準備のために荷物を整理したりであっという間に24時。
バルコニーから向かいのビル下に出ていたテーブルが片付けられるのを見納めサイゴンタワーみてまったり。
夜の暑さにも改めてベトナムを実感。
ほとんど飲食店もしまっているから、今日はおとなしくホテルのビール飲んで消灯。 -
空港で少し両替した分を確認。
初日はベトナムドンになれるまで苦戦。
0が多すぎて金持ち気分だ。 -
朝のサイゴンタワー。
これから朝食へ向かいます。
昨晩の機内食以降食べてないもんだから腹ペコ。 -
朝食会場は思ったより広く、奥の部屋にも席があったから人も込んでいる気配なし。
ゆったりできます^^ -
バイキングの他にこのカウンターでスクランブルエッグや日替わりの1品、麺類2品が頼めます。
優しいコックさんが作ってくれます。
-
私が頼んだのは「フォーガー」
鶏だしうますぎ。
あとあと食べに行った「フォー24」より美味しかった。 -
ホテルを出発してドンコイ通りをプラプラ。
あっという間に市民劇場まで到着。 -
市民劇場から少し歩けばビンコムセンター。
昼間の暑さも少し歩いただけでのぼせそう。
とりあえずビンコムセンターに涼みに入る。 -
フードコートの下調べをして一通り見て回る。
まだ入店していないブースもちらほら。
カフェでも入ろうと外から見えていたカフェ探していたら「アルマーニカフェ」だった。
日本であればアルマーニカフェは入ることないだろうが、ここはベトナム。お客も私服でのんびりしている様子を確認してからGo。
夫は喫煙だから喫煙ブースがあってよかったようだ^^
金額も思いのほか安くて安心。
結局名前とお店の雰囲気は立派だが、お手ごろ価格だったと安心したこともあり、ホーチミン滞在中何度も涼みに利用することとなった、笑
-
まずは第一の目的地、戦争博物館まで歩いている途中でサイゴン大教会。
さすがアジアのプチパリ。
コロニアル建築の建物がたくさん。
もっとアジアアジアしているかと思いきや、街並みは綺麗で洋風の建物も多かった。 -
今回の旅で多く見かけた結婚写真の撮影。
幸せそうなカップルがあちこちでみかけました。 -
戦争博物館に到着したものの、昼休みだったこともあり
私達も昼休憩。
昼食を食べに、ベジタリアンレストランへ。
「...hum」 -
店内も調べていた通り可愛い内装。
料理を厳選するのに迷いに迷ってまずは揚げ春巻き。
生春巻きより断然おいしい。
生春巻き食べる気マンマンだったベトナム旅行は、これにてその後は常に揚げ春巻きとなる。
-
蓮の実チャーハン。
赤米と蓮の実たっぷりで作られたチャーハンは優しい味で美味しい!!!
薄味好きの方にはオススメ!
その他に生春巻き食べてごちそうさま。
体に優しいご飯でした^^
-
ちょうどいい時間になって、
向かうは戦争博物館へ。
展示されている写真はどれも無残で残酷極まりないものだったがベトナム戦争をよく知ることができた。
今こうしてすごせる時代に生まれたことにもっと感謝せねばいけない。
今でも枯葉剤の影響で苦しむ人はたくさんいるのだから。
終戦した年を考えても自分と同じくらいの親、兄弟などを亡くしてしまった人がたくさんいるはずだ。 -
戦争博物館を後にして、なんともいえない気持ちになったが
帰り道の公園で過ごす学生達やカップルの楽しそうな表情をみて気が和んだ。
この日は夜にホイアンへ向かう為、また夜に到着になるからホテルで食べるものを調達しておく。
「ニューラン」でバインミーを!
欲張りたいところだったが、ホーチミンからは身軽で行く為、我慢我慢。
-
ニューラン近くのキタコーヒで休憩。
-
まったりした跡は、ホイアンに向かう為またタンソンニャット空港国内線までタクシー移動。
夕方だったからか結構道も込んでいた。
ベトナムらしい光景。 バイクだらけ。
こうして無事国内線に到着してダナンへと向かう〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
vietcafeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22