ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホイアン滞在 夕暮れ編!<br /> <br /> ホイアンに来たからにはここからだ。<br /><br /> たくさんのランタンの光に癒されて夜のホイアン探索!

GoGo Vietnam★in Hoian Vol.3

2013/06/24 - 2013/06/30

vietcafeさん

ホイアン滞在 夕暮れ編!

ホイアンに来たからにはここからだ。

たくさんのランタンの光に癒されて夜のホイアン探索!

徒歩
JAL ベトナム航空

日が沈む頃、ホテルを出発!
     アンホイ島の住宅街を通り抜ける。

川沿いでは絵を書く人や、竹?か何かで飾りを作る人が
    ぽつぽつでてきましたー

日が暮れ始めたら暗くなるまでは早い!

橋の辺りは昼間とうってかわり人が増えてきた!!

昼間は街自体も人がたくさんいるようには見えなかったが、
    日が暮れ始めたらどんどこどんどこ人が増えてきている!!!

ますますこれからの時間は見所のようだ。

• 昼間は貸しきり状態だったこのスポットも、<br /> 次々と観光客の撮影スポットに!!

昼間は貸しきり状態だったこのスポットも、
     次々と観光客の撮影スポットに!!

街はランタンの灯りで埋め尽くされる。

イエローカラーがこれまた映える!

ランタンだらけ。見ても見ても見飽きない。

リバーサイドに連なる飲食店の灯りが川にも反射。

夜のホイアン歩きもゆっくりみてまわり、朝頼んだ靴も取りに行って歩きつかれたところで夜ご飯。

行きたかったお店が少し離れていた為、近場ですませることに。

「The Cargo Club」

ここではホイアン名物カオラウとホワイトローズを注文。
     どちらも美味しかった!!!

パスタなどもいろいろあったがやはりベトナム料理を食べたくなる。

ささっと食べてまだホイアン探索は続く。

川沿いでは小さな女の子も川で流す灯篭を売っています。

灯篭が流れたトゥボン川は見事に綺麗!

どこまでも光が続く。

遅くまで人で賑わっている。

ホテルでも感じたが、ホイアンでは昼には海やホテルのプールなどでのんびり過ごして、夜に繰り出す人が多いようだ。

朝から晩まで出歩いては暑さでばててしまう。

そろそろホテルに戻ろうとアンホイ島に渡ったところでまたもや人の賑わいが。
     ナイトマーケットだ!

市街より人の集まり方は多い気がする!
     ランタン売りはアンホイ島のほうが断然多い。

色とりどりのランタンみたら買わずにいられない!

アンホイ島側も飲食店は多くナイトマーケットと合わせてもゆっくり時間を取るに限る。
     昼間歩いているときはナイトマーケットの出店はなかったから、まさかの時間配分ミス、笑

夜のホイアンも満喫したところでホテルに戻る。

ホテルに戻る途中の売店でまたまたビール購入。

店員さん親子は夜遅くだったが外で遊んでいたところに声をかけさせてもらった。

夜でも子供がけっこうちらほら。
       住宅街もドアや窓は開けっ放し。

それだけ安全だということだ。幸せで何より!

夜のホイアンも堪能し、満足したところでホテル帰ってきた。

夜も外は暑かったがホテルの外は静かで心地よくバルコニーでしばらく時間を過ごす。

ほんとはもう一軒くらい飲食店に立ち寄りたいところだったが、
    見て回るのに時間を取られてしまった。

先ほどたべたThe Cargo Clubでのカオラウが美味しく、食べたりないのでカオラウとここにて初めてベトナム料理以外のピザをルームサービスで注文!

カオラウはカーゴクラブの感動にはかなわなかったが、ピザは思いのほか激ウマ。
                         翌日へ続く。

生地もさくさくでなんぼでも食べられる!!!

こうして1日も終わり
      明日はホーチミンへ戻る日となる。

お昼までのホイアン探索を計画して消灯。

• mamakoさん 2013/07/22 15:46:40
    ホイアン情報ありがとうございます。
    vietcafeさま

はじめまして。
    来月初ベトナムでホイアン旅行を計画しています。
    5年以上前に4トラベルでホイアンの写真を見てからずーっと憧れていました。
    子どもも大きくなったしようやく実現しました。

ツアーでは非常に評判の悪いハノイ空港乗り換えだったので、個人手配でキャセイ航空利用香港乗換えにしました。(小心者です・笑)
    ダナン1泊、アンホイ島2泊、ホイアン郊外2泊なので、サイクリングも楽しもうと思っていますが、とても暑いようですね。
    午後はやっぱりプール&お昼ねでしょうか。

ところで、ホイアンではベトナムドンとUSドルのどちらが使いやすいのでしょうか?
    皆さんの旅行記を読んでいると、ホテルやスパ、オーダーメイド、ツアーはUSドルでカフェやレストランはドンみたいですが・・・・

「Bale Well」もとて気になっております。
    娘たちは好き嫌いもあるので4人で行って3人前注文しようかと思っています。(ベトナム人に負けなければ・・・)

「Tong」の靴もとても気になります。
    完成品のレポートがあるとうれしいです。

その都度の値段交渉や、お釣りのごまかしなど心配要素もありますが、とても楽しみです。

では、続きを楽しみにしています。

vietcafe

vietcafeさん からの返信 2013/07/22 18:16:13
    RE: ホイアン情報ありがとうございます。
    mamako様★

ホイアン旅行記をみてくださりどうもありがとうございました^^
     私も長年ずっと行きたかったベトナム・ホイアンにやっといくことができ、やっぱりホイアンにきてよかったとまだ余韻が残っています。

市街からアンホイ島には歩いていけますが、いろいろ見て回るのであればアンホイ島側にもレンタルサイクルがあるようなのでいいと思います^^
     昼間はやはり暑くて暑くて長い時間歩き回るのも汗だくです。
     私はそのことを考えておらず、歩き回っていましたがばてた結果夕方までの3,4時間はホテルでのんびり涼みました。
     昼間は夜に比べるとほとんど人が少ないのでみなさん昼はのんびり過ごしているのだと思いました!

ベトナムドンとUSドルですが、私達は今回すべてベトナムドンしか持たずにいきましたが、飲食店や雑貨等のお店もすべてベトナムドンで支払えました。
    お会計の際にドルで言われると思いますが、ベトナムドンでといえばどちらでも支払えます。靴屋Tongはドルで言われましたがカード払いにしたのでそこまで気にしていなかったです^^:

「Bale Well」は香草が苦手な人が多い場合は違うお店に行った方が美味しくいただけるかと思います!(ほぼ肉やバインセオ以外は香草もりもりなので、笑

>飲食店などはほとんどレシートももらえる明朗会計ですが、ショップは高値をふっかけてくるので、高いと思ったらはっきり断って買うのをやめたらどんどん値が下がりました、笑

これも現地の楽しみの一つですね^^頑張ってください!

mamako

mamakoさん からの返信 2013/07/22 21:13:18
    RE: RE: ホイアン情報ありがとうございます。
    vietcafeさま

早速のお返事ありがとうございます。
    また、アドバイスもありがとうございます。
    私も子供も香草は食べられないし、主人は「多少可」くらいなので「Bale Well」はやめようと思います。
    「ベトナムドンは価値がない」というのも聞いたことがあったのでUSドルを主にしようかと思っていました。
    残っても他で使えますからね。

ホイアンへのあこがれは募るばかり。
    期待しすぎそうでちょっと怖いです。
    でも、計画を練っている時もとっても楽しい♪
    帰ったら旅行記UPしますね。

ありがとうございました。

vietcafe

vietcafeさん からの返信 2013/07/22 22:17:25
    RE: RE: RE: ホイアン情報ありがとうございます。

mamako様★
     私も期待しすぎかとおもいましたが、期待以上でしたよ^^
     ホイアンは思った以上に広くて、口コミ以外のお店もたくさんあったので
    皆様で思う存分満喫してきてくださいませ!

mamakoさんのホイアン旅行記を見れる日を楽しみにしています♪

わたくしながらTongでのオーダーメイドアップしましたのでよろしければ参考なればと思います。