ボルドー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も2人で早めの夏休みを取り、海外へ。<br />5泊7日でボルドーとパリを巡って来ました。<br /><br />初めてのボルドーでは、想定外の暑さにやられましたが、<br />念願のシャトー巡りを。<br /><br />パリは2人とも何度も訪れている街なので、<br />観光名所的なところはあまり行かず、街歩きを楽しみました。<br /><br />そんな旅の様子を綴りたいと思います。<br /><br />---------------------------------------------------------<br /><br />今回は初めて訪れたボルドーの様子を綴ります(7/11〜12)<br />街中は治安もよく、街並もキレイなのでオススメです。<br />でも、7月は非常に暑いので、訪問時期は熟考が必要かと。<br /><br />---------------------------------------------------------<br /><br />7/11〜12 ボルドー泊<br />7/13〜15 パリ泊

真夏のボルドー&パリへ(ボルドー街歩き&シャトー巡り編)

2013/07/11 - 2013/07/17

今年も2人で早めの夏休みを取り、海外へ。
    5泊7日でボルドーとパリを巡って来ました。

初めてのボルドーでは、想定外の暑さにやられましたが、
    念願のシャトー巡りを。

パリは2人とも何度も訪れている街なので、
    観光名所的なところはあまり行かず、街歩きを楽しみました。

そんな旅の様子を綴りたいと思います。

街中は治安もよく、街並もキレイなのでオススメです。
    でも、7月は非常に暑いので、訪問時期は熟考が必要かと。

7/11〜12 ボルドー泊
    7/13〜15 パリ泊

鉄道 高速・路線バス 徒歩
    JAL

7月10日(水)夜、残業せずにそそくさと帰宅。
      夕食もとらずに有休を取った妻とともに羽田空港へ。

行きのフライトはプレミアムエコノミー。
      なので、サクララウンジを利用することができた。

夕食として、話題のビーフカレーを頂いた。
      残念ながら、ビーフは見当たらなかったが、美味しかった。

色々な酒類が揃っていたが、アルコールが入ると眠りが浅くなる体質のため、スパークリングワインと白ワインを1杯ずつ頂いて終了。

羽田深夜便利用も今回で4回連続。
      便利だが、体力的に厳しい面もある。
      なので、次回は成田発の通常便にする予定。

プレミアムエコノミーなので、
      シャンパンやディーン&デルーカのアイスが出た。

そういえば、機内は思っていたよりも暑く、
      7分丈のTシャツで十分だった。

久しぶりに「フォレスト・ガンプ」を観た。

シャルル・ド・ゴール空港には6時前に到着。

ボルドーまではエールフランスを使うが、
      一旦荷物を受け取り、再度チェックイン。
      JAL経由ではなく、個別にチケットを押さえたため。

トランジットの待ち時間は2時間半強。

リスボンへのフライトを見た妻が
      「リスボンは涼しいので、次回のヨーロッパ旅行は是非リスボンへ」と。
      個人的には地味な印象しかないのだが、面白いかもしれない。

待っている間に簡単な朝食を。

ボルドーまでは1時間ちょっと。

いかにもなオブジェが旅人を迎えてくれる。

ボルドー・メリニャック空港から市内までは1番バスで。
      たった1.4ユーロで連れて行ってくれる。
      購入はバスのドライバーから。

• ボルドーでの宿はL&#x27;HOTEL PARTICULIER。<br />レセプションのスタッフの対応が親切でよかった。

ボルドーでの宿はL'HOTEL PARTICULIER。
      レセプションのスタッフの対応が親切でよかった。

部屋は通りに面しており、ときおりトラムが通る音が聞こえる。
      広々としており、スーツケースを2個広げてもまったく問題なかった。
      バス・トイレ別で、バスはシャワーとバスタブが分かれていた。

しかし、このホテルにはクーラーが付いていない。
      夕方スタッフが扇風機を持ってきてくれたが、
      夏の滞在には向いていないかもしれない。

ホテルのエレベーター。
      人間2人とスーツケースベルト2個がキャパの限界。

ホテルを出ると、すぐサンタンドレ大聖堂が目に入る。
      トラム乗り場までも徒歩2分くらい。
      好立地。

これもホテルの前の通りから。

到着した日のランチはサンタンドレ大聖堂に面した広場のカフェで。
      ボリュームが読めなかったので、僕はボロネーゼ、妻はサラダをオーダー。
      こういう暑い日はキンと冷えた白ワインが美味しい。

スタッフがフレンドリーな印象だった。
      ボルドーの店のスタッフは総じてフレンドリーな印象だったので、土地柄なのかもしれない。

サンタンドレ大聖堂を正面やや左から見るとこんな感じ。
      この聖堂のもっとも古い部分は11世紀まで遡るそうだ。

サンタンドレ大聖堂前の広場。
      ランチをとったカフェもこの広場にある。

サンタンドレ大聖堂に施された彫刻。

サンタンドレ大聖堂の中はこんな感じ。
      ゴシック様式。

サンタンドレ大聖堂前の不思議なオブジェ。
      かなり大きいが、平べったく、目の錯覚を利用し立体的に見せている。

• by moon さん 2014/04/29 21:40:43
        初めまして
        こんばんわ。
        私の旅行記にご訪問を頂きましてありがとうございます。
        ボルドー良いですね。
        私も以前ワインセミナーに通っていて、ワインにどっぷり浸かり、いつかはボルドーのシャトー巡りをしたいと思っています。
        ワイン好きには非常にそそられる旅行記でした。
        素敵な旅行記ありがとうございます。

moonより

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 420円/日~