パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も2人で早めの夏休みを取り、海外へ。<br />5泊7日でボルドーとパリを巡って来ました。<br /><br />初めてのボルドーでは、想定外の暑さにやられましたが、<br />念願のシャトー巡りを。<br /><br />パリは2人とも何度も訪れている街なので、<br />観光名所的なところはあまり行かず、街歩きを楽しみました。<br /><br />そんな旅の様子を綴りたいと思います。<br /><br />---------------------------------------------------------<br /><br />今回はパリの街歩き編を綴ります。<br />いや、むしろ、食べ歩き編かも。<br /><br />---------------------------------------------------------<br /><br />7/11〜12 ボルドー泊<br />7/13〜15 パリ泊

真夏のボルドー&パリへ(パリ街歩き編)

2013/07/11 - 2013/07/17

nuageさん

今年も2人で早めの夏休みを取り、海外へ。
5泊7日でボルドーとパリを巡って来ました。

初めてのボルドーでは、想定外の暑さにやられましたが、
念願のシャトー巡りを。

パリは2人とも何度も訪れている街なので、
観光名所的なところはあまり行かず、街歩きを楽しみました。

そんな旅の様子を綴りたいと思います。

今回はパリの街歩き編を綴ります。
いや、むしろ、食べ歩き編かも。

7/11〜12 ボルドー泊
7/13〜15 パリ泊

エールフランス JAL

ボルドー・メリニャック空港から1時間強でパリ・オルリー空港に到着。
    以前はパリの玄関口だったらしいが、のんびりした雰囲気の空港だった。

オルリーからタクシーで40分ほどでHotel Joyceに到着。
    クチコミ通り、スタッフの対応はフレンドリーかつ丁寧なものだった。

部屋は狭いが、スーツケースを2つ広げることが出来た。

食堂には飲み物やスナックが置いてあり、好きな時に飲食出来る。

遅めのランチを取るため、モンマルトル方面へ徒歩で向かった。

Creperie BROCELIANDEでクレープとシードルを頂く。
    このクレープ、美味しいのだが、量が多い。

ケーブルカーを使う手もあるが、混んでると予想し階段を使った。

そして、サクレ・クール寺院へ。
    パリ4回めにして初。

観光客で大賑わい。

ここからは、パリの素晴らしい眺めが楽しめる。

気分も高まります。

のんびりモンマルトルの丘を下った。

喉が渇いたので、kooka boora でひと休み。

ホテルへの帰路、Sebastien Gaudardへ立ち寄りハチミツをゲット。

夜はマドレーヌ寺院でコンサート。

チケットは事前にClassictic.comで入手済み。

マドレーヌ寺院の正面には花々が咲いており、幾人もの人たちが写真を撮っていた。

コンサートはヴィヴァルディの「四季」や「アヴェ・マリア」など。

弦楽四重奏かと思いきや、途中ソプラノのオペラ歌手やバイオリニストが参加し、盛り上がった。

コンサートは20:30からスタートし、22:30くらいに終了。

さて、帰りますか。

ホテルの朝食。
    パンは4酒類くらい。
    ソーセージが美味しかった。

この日は7月14日、革命記念日。

妻が「せっかくだから、見てみたい」というので、渋々付き合った。

少し待っていると、周りから歓声が上がった。
    戦闘機がトリコロールの煙を吐きつつ通過した。

戦闘機の後は、爆撃機や輸送機、偵察機などが何機も編隊を組んで通過。
    最高だ。カッコイイ。

渋々付き合ったはずが、妻よりもテンションが上がってしまった。

その後、軍人たちのパレード。
    声を合わせ、歌を歌いつつの行進。
    カッコイイな。

ワクワクしちゃうのはオトナもコドモも一緒。

その後、「エッフェル塔が見たい」とリクエストし、歩いて移動。

しかし、すぐそこに見えるエッフェル塔になかなか辿りつけず・・・。

日差しが強い中、1時間以上歩くことになってしまった。
    すまん、妻よ。

とはいいつつ、間近でエッフェル塔を見れて良かった。
    鉄の刺繍。美しい。

それにしても、暑かった。

革命記念日のため、閉鎖しているメトロの駅多し。
    気をつけましょう。

一旦ホテルに戻り、妻と和平を成立させ、気を取り直してジャックマール・アンドレ美術館へ。

時間指定のチケットを事前に取っていたので、チケット売場で並ばずに入場。

豪華な邸宅を美術館にしています。

鑑賞前に併設のカフェでお茶を。
    アップルパイがとても美味しかった。

鑑賞したのは、外光派として印象派に影響を与えた画家、ウジェーヌ・ブータンの展覧会。日本では開催していないと思うので、貴重な機会だった。

夕食はサンジェルマン・デ・プレに移動し、日本食のazabuへ。
    事前に予約しておいた。

欧米を旅行していると、肉食が多くなり、少し胃が疲れてくる。
    なので、途中で日本食を挟んだほうが良いだろう、という妻の配慮。

とはいいつつ、結局、2人とも肉を食べたのだけど。
    ワインは赤が続いていたので、白を。

スタッフは丁寧な接客。好印象。
    お店のマダム曰く、「今年は夏が来ないかと思っていた。だから、どんなに暑くても我慢しようねと皆で言っています」と。

パリも3日め。

この日は午前中ルーブルへ。
    セキュリティチェックを抜けるまで30分以上かかった。

みな、モナリザを目指しているのか・・・。

僕はモナリザ以外のダ・ヴィンチ作品やラファエロ作品を観たかっただけなので、ドノン翼には長居無用。

ドノン翼を20分程度で後にし、向かったのはリシュリュー翼。

こっちは空いているので、のんびりフランドルやドイツの絵画を鑑賞できた。

ふと、窓の外を見ると、入場するために長蛇の列が出来ていた。
    炎天下の中、ご苦労さまです。

ルーブルを後にし、妻の髪留め探しに付き合って、ヴァンドーム広場の辺りをふらふらと。

ホテルへの帰り道、お洒落なオーガニック専門店の前で見かけた犬。
    キミは誰を待ち伏せしてるんだい?

夕食はホテル近くのLes Canaillesへ。
    ホテルのフロントで予約してもらった。

いつの日か訪れてみたいブルゴーニュの赤を頂く。

この日はメイン+デザートの2プレート。

やっぱり、お肉ですよね。美味しい。

人気店なのか、時間が経つにつれ、お客さんで賑わってきた。

割りとお手軽価格だし、スタッフの対応も良かった。
    この旅行で訪れたお店の中ではベスト。

まぁ、スイーツはどこのお店のものも美味しかったのだけど。

最終日。

マレ地区にある、コニャック・ジェ美術館へ。
    デパート「ラ・サマリテーヌ」を創設した人物が収集した作品が展示されている。

小さな美術館だけど、カナレットの作品を観れて満足。

予約したランチの時間まで少しある。

レストランまでのんびり歩いて移動。

セーヌ川も今日で見納め。

最終日のランチはItinérairesへ。
    パリで評判のお店だそうで。

店内は洗練された雰囲気。

とりあえず、飲むことにします。

このポテトの突き出し、とても美味しかった。

その後に続くメインを期待させるものだったが、残念ながらメインは可もなく不可もなく。胃や舌が疲れていたのだろうか。

昨年同様、予約していたシャトルバスにピックアップしてもらい、シャルル・ド・ゴールへ。

今回はフランクフルト経由での帰国。

前日に買っておいたピエール・エルメのマカロンを機内で。

フランクフルト空港でワインを2本購入し、JALのラウンジへ。

久しぶりのドイツ。ソーセージは外せない。

帰りはエグゼクティブクラスを利用。

やっぱり広くて快適。
    エコノミーに比べ疲れないのが良い。

ウェルカムシャンパンの後は、オー・メドックの赤を。

ここでも肉を。
    美味しいのだけど、ランチやラウンジで飲食したばかりなので、食べきれなかった。無念。

ニュージーランドのピノ・ノワールも頂く。

機内では「王になった男」と「舟を編む」を鑑賞。どちらも面白かった。

成田には16時過ぎに到着。
    日本のほうが涼しく感じるくらい、今回のフランスは暑かった。

妻は「この先20年くらいフランスに行かなくてもいいかな」と言ってる。
    20年はどうかと思うけど、次回のヨーロッパ旅行の候補地からは外してもいいかもしれない。

次の旅行は2013年11月。旅先はソウル。
    妻がエステに行きたいそうで、お供することになりました。

• dankeさん 2014/12/01 00:58:21
    ありがとうございました
    nuageさん、

先日は私の旅行記に訪問下さりありがとうございました。nuageというお名前、素敵ですね。最近やけに雲に惹かれる自分です。nuageさんの旅行記は洗練された印象を受けました。どの食べ物飲み物も美味しそうです。フランスでもストックホルムで猛暑とありましたが、私が行った時はどちらも(スウェーデンもフランスも各約2週間いました)夏の割に寒かったです。天気ばかりは読めませんが、スウェーデンでは9月初旬なのに手袋を買うはめになりました。
  • Musasimaruさん 2014/07/05 12:50:35
    100票目にいいね!
     いいねを押したら100票と出ました。なんかうれしい!

ステキなご夫婦のパリ旅ですね。憧れますけど、ウチではナイナイ。

こんなセンスのあるご主人と旅行される奥様は幸せですね。

• あいろにーさん 2013/12/03 13:58:01
    訪問&投票ありがとうございました
    nuageさん、はじめまして。

パリの旅行記にご訪問&投票をありがとうございました^^

私は来週、ヨーロッパ旅行に出ることになっており、またパリにも行きますのでnuageさんの旅行記とても参考になりました。おいしそうなお食事ばかり・・・

写真がおしゃれで、文章もスマートで、お人柄が伺えた気がします。
    なんというか、上品な感じの旅行記!
    旅行記にこんな風に思ったのは初めてです(笑)

また訪問させていただきますね。ありがとうございました。

nuage

nuageさん からの返信 2013/12/07 21:26:05
    RE: 訪問&投票ありがとうございました
    あいろにーさん

コメントありがとうございます!

上品な旅行記…。ありがとうございます。

サン・ジェルマン・アン・レーを懐かしく思いました。
    暮らすように旅行するのも楽しそうですね。

ヨーロッパ旅行、羨ましいです。
    旅行記楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。
  • マイレージユリコさん 2013/10/18 12:54:45
    こんにちは
    フォロー ありがとうございました!

パリの、とってもステキなお写真ばかり・・・
    自分もこんな風に撮れたらいいのになぁって思いました。
    パリは何度行ってもステキな街ですよね!
    今度行く事があったら、旅行記是非参考にさせて下さいませ。

私もフォローさせていただきました!
    これからもステキな写真、楽しみにしていますね。

nuage

nuageさん からの返信 2013/10/19 23:27:12
    RE: こんにちは
    マイレージユリコさん

こちらこそ、フォロー&投票ありがとうございます!

色々な場所に旅行されていて、こちらこそ参考にさせていただきたいな〜と思っていました。

頻繁に訪問させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。