2013/07/14 - 2013/07/14
772位(同エリア1546件中)
まひなさん
せっかく熊本へ行くのだから阿蘇は外せない。以前、4月に行った阿蘇。枯れ草の草千里ヶ浜を観てきたので、青々と草が茂った草千里ヶ浜を観に再訪だ。
計画を外枠から決めてしまうため、そのうち南阿蘇鉄道のトロッコがあると知り、これに乗りたいなー。ただ、57号線は混むと以前調べた時に知ったので、11:25立野駅から発車のトロッコに間に合うか。こちらで質問をしたところ、145号線は地元の方が走る道ですよと教えてもらい、こちらを通るルートで阿蘇へ行くことにします。
とりあえず、南阿蘇鉄道へ予約の電話を入れます。「駐車場なんですが」と聞いてみると、第2駐車場もあるとのこと。しかし、渋滞しているそうでと聞くと、間に合わなかったら電話をくださいと。本来はレンタカーの貸出の時間を早めれば解決するのですが、145号線を教えていただいたし、スッと行けば間に合う計算なので(自分勝手な計算です)、貸出時間を変えずで行きます。
結果は10分ほど間に合わずでした。。。どーも57号線はスイスイ走っていた模様。計算外は熊本市内が混み混みということと、145号線から207号線へ入ったところでの停滞だ。57号線が混んでいて57号線に入れないのかと思ったが、なーに、工事で片側通行だよ。その後の57号線はスイスイ走っていたしね。あれらさえなければ絶対間に合っていたハズ。
停滞中に南阿蘇鉄道から電話が入ります。「今どこにいますか?駐車場ですか?」と。「145号線から207号線に入ったところです」。「いや、線の名前ではなくまわりにどんな建物があります?」とちょいキレ気味に言われました。「ですから、周りは畑や田んぼしかないので、建物なんてありません」。「キャンセル待ちが20組ほどいますので、もう間に合いませんよね。キャンセルにしますね。もっと早く電話をくれたらいいのに」だとよ。結構ムカつくおばちゃんじゃねぇか。こっちは間に合う計算で走ってんだよ。
間に合わなかったショックより、おばちゃんの対応にムカムカきましたが、ま、お昼を食べましょー。山麓キッチンがあったので、どんなメニューがあるか調べます。洋食系の食事がメイン。おっちゃんは「蕎麦が食べたい」と言うので、色々蕎麦屋はあるが、そこまで詳しくも調べてもきていないので、ちょいと先にあった日の出やへ行きます。
さて、悪夢が待っているとはこの時点では知るよしもない、草千里ヶ浜へGo〜!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー
-
本日も朝は、うまやで食べます。
10時前なので、モーニングの時間です。 -
ドリンクはセルフサービスになります。
-
洋朝食。
-
おっちゃんは、だご汁を食べたいと昨日から言っていたので、熊本和朝食を。
オリックスレンタカーへ行きます。禁煙車を選択したつもりが喫煙車を予約していた模様。 -
教えていただいた145号線を目指して走るのですが、熊本市内がもう混んでいます。熊本バイパスから新南部より57号線へ入り、運動公園入口から145号線へ入るつもりにしていたのですが、新南部前から右折は混んでいます。先の新南部6丁目から145号線へ入ります。
これは145号線に入ってから。 -
-
-
-
運動公園入口。57号線はスイスイ走っておりました。
-
-
ひたすら145号線を走ります。しかし、ナビは57号線を誘導したままなんで、そっちへ行かそう行かそうと案内をしています。
-
しばらく、このような道を走ります。時々、狭い箇所もありますよ。狭い道は慣れているので私は問題ないです。
-
対向車はあまりこなかったですよ。
-
生活道路になります。
-
-
ちょこっと2車線になりましたが、しばらくするとまた消えます。
-
誰の時間が一番正しいのかわかりませんが、11時になってしまった。
-
あと20分で着くのか??
-
-
-
207号線へ入ったと思われる場所で、渋滞だー。the end。
このあたりで、南阿蘇鉄道よりムカつく対応の電話が入りました。 -
11時半前でまだ、コッコでーす。
-
山麓キッチンの先にある、日の出やへ参りましょー。
-
敷地は325号線沿いにありますが、お店はちょっと奥にあります。
-
-
レゲェ好きの店主なんでしょうか(宣伝?のポスターが貼ってありました)。色々楽器が置いてあります。
-
-
-
和紙に書かれたメニューは滲んでおりますが、お蕎麦しかありません。
-
蕎麦豆腐。そのままでは味がしません。醤油をちょこっとたらします。
-
蕎麦茶。美味しいです〜。
-
盛り蕎麦にしました。蕎麦はコシがあります。
-
私には不要ですが、わざびは自分でおろします。
-
蕎麦湯を入れると、出汁が引き立ち、美味しく頂けました。
-
-
阿蘇パノラマラインです。なんだかどんよりしてきました。
-
晴れていたら、もっと青々としていたでしょー。
-
-
ふっ。フロントガラスになにやらついております。雨粒だよ、雨粒。
-
雨は、パラパラとですが、しばし降っておりました。車で待機。
止んだので草千里ヶ浜へ参ります。
山の上、そして曇っているということで23度ほど。風もあり涼しかったです。 -
イチオシ
I Love 馬ってことか。
-
乗馬をやめて何年経ったかなー。またやりたいんですけどね。
-
おとなしい子なんですが、なぜかお留守番。カメラを向けると、カメラ目線をしましたよー。
-
晴れていれば…
-
この時は、うっすら日が出ていたんですよー。
ですので、あの丘まで行きましょー。 -
-
-
イチオシ
御臨終…
-
-
-
-
-
-
ポツポツと雨が降ってきました。
-
皆、足早に引き返します。と、雨脚が段々と強くなってきましたぁ〜。風も吹いていて濡れる濡れる。日傘としての活躍はまだしていない日傘が雨傘として活用します。しかし兼用ではないので裏に浸みこんできてますが。
-
これはまだマシですが、後ろを振り返ると霧で真っ白になってました。
駐車場までが長い長い。車に戻るとお約束。雨が止みました。服も濡れまくりなので脱げる範囲の服だけ脱ぎます。 -
あーあ、何にも見えやしないわ。
-
火口のほうも全く見えませぬ。
-
こっちの山も見えやせぬ。
-
とうとう駐車場にも霧発生。山の上で風があるので霧も流れております。
-
草千里ヶ浜もまたまた真っ白。
-
渋滞している感じではかなったのですが、自分たちがでたとたん、なぜかの渋滞で停滞中。
-
-
雲の流れは早いので、すぐに霧がはれてはきます。
-
やっと動き始めました。
-
-
北へ向かいます。
-
-
ちょいちょい放牧されています。
-
-
-
イチオシ
米塚
-
おっちゃんはイビキをかいて爆睡中。
やまなみハイウェイへ行こうと車を走らせますが、出ました。睡魔の登場です。展望所でちょいちょい止まります。 -
-
-
牛発見。
-
望遠で。
-
いや〜、きれいだね〜〜〜。
-
イチオシ
-
-
ミルクロード
-
-
大観峰を再訪してみましょー。
-
以前10月に来た時は、早朝に雲海を観に来た大観峰の再訪ですが、大混雑しています。
-
イチオシ
下のほうに車を停めます。上まで上がるには距離があり、暑いのでやめます。
-
おっちゃんが市内の知り合いの家に寄れたらと言っており、渋滞もしていることもあるとふんで、早めに市内へ戻ります。その途中にあった所でトイレ休憩。
遊覧ヘリがありますが、3分ほどの遊覧ですよー。
動画
http://www.youtube.com/watch?v=Rt89J8_0J8Y&feature=youtu.be
戻ってきた動画
http://www.youtube.com/watch?v=ku3qXCCAuh8 -
料金が不明だ。
-
イチオシ
-
では、市内へ帰ります。
-
-
-
あの白い物体はなんだろー?そして、私はなぜ撮影したのだろー?
-
レンタカー返却は20時にしています。57号線の市内向きは渋滞。そしておっちゃんの知り合いの所へ寄り、19時前には帰ってきたかな。
夜はHERO海へ行こうかお思っていたのですが、お店が小さい感じだしメニューも少なさそーだったので、やっぱりのうまやへ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93