その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガブロヴォは、中世以来、布地を初めとして手工業が盛んだった所だそうです。<br />ブルガリアのマンチェスターと言われるほど工房がたくさんあり、この町には手に職のない人は一人もいないとまで言われ、現在でも布の生産は国内第2位、革製品の生産は半分がこのガブロヴォでまかなわれているんだそうです。<br />また、ユーモアの町としても知られていて、「ユーモアと風刺の家」という博物館があります。<br />町中にも、像や立体作品でユーモアを感じさせるものがたくさんありました。<br /><br />今回。、ガブロヴォにやってきたのは、ただ単に、エタル野外博物館を訪れるためのバス乗り換えの町として来たのですが、ちょこっとだけ歩いてみました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ &#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆<br /><br />スケジュール<br /><br />5/16 伊丹空港→成田→ミュンヘン→ソフィア空港 [ソフィア泊]<br />5/17 コプリフシティッツァ    [ソフィア泊]<br />5/18 ボヤナ教会、市内観光    [ソフィア泊]<br />5/19 ヴィトシャ山でハイキング  [ソフィア泊]<br />5/20 ソフィア→ブラゴエフグラッド[ブラゴエフグラッド泊]<br />5/21 リラ村&リラ僧院      [ブラゴエフグラッド泊]<br />5/22 サンダンスキ、メルニック  [ブラゴエフグラッド泊]<br />5/23 ブラゴエフグラッド→バンスコ[バンスコ泊]<br />5/24 バンスコ→プロヴディフ   [プロヴディフ泊]<br />5/25 バチコヴォ僧院       [プロヴディフ泊]<br />5/26 プロヴディフ→カザンラク  [カザンラク泊]  <br />5/27 シプカ、ガブロヴォ、エタル野外博物館[カザンラク泊]<br />5/28 カザンラク→ヴェリコ・タルノヴォ[ヴェリコ・タルノヴォ泊]<br />5/29 トリャブナ       [ヴェリコ・タルノヴォ泊] <br />5/30 アルバナシ       [ヴェリコ・タルノヴォ泊]<br />5/31 ヴェリコ・タルノヴォ→ルセ→ブカレスト[ブカレスト泊]<br />6/1  ブカレスト→スチャバ→グラ・フモール[グラ・フモール泊]<br />6/2  5つの修道院        [グラ・フモール泊]<br />6/3  スチャバ         [グラ・フモール泊]<br />6/4  グラ・フモール→スチャバ→ブカレスト[ブカレスト泊] <br />6/5 ブカレスト市内散策、ブカレスト空港→ミュンヘン空港→<br />6/6  →成田空港→伊丹空港

ブルガリア&ルーマニア 【32】ガブロヴォ

2013/05/27 - 2013/05/27

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ '.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

スケジュール

6/6  →成田空港→伊丹空港

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

• カザンラク10:10発のバスにどうにか間に合ってホッとする間もなく、大型ではなく、ミニバス!中は満席のようです (&gt; &lt;)

カザンラク10:10発のバスにどうにか間に合ってホッとする間もなく、大型ではなく、ミニバス!中は満席のようです (> <)

どうにか、一番後ろの席を確保でき出発です。

このバスは、シプカ村には寄らず、シプカ峠を通り過ぎ・・・

シプカ村から峠やガブロヴォには行けないことがはっきり確認できました。

11:30にガブロヴォのバスターミナルに到着

バスターミナルからエタル行きのバスには乗れないので、

エタル行きのバスが出るイゴト橋まで徒歩で移動です。

バスターミナル付近は車の通りが多い大通り沿いに集合住宅が建ち並ぶ

途中の小さな広場に建つ像

イゴト橋近くにやって来ました。

川沿いを見下ろす人の像、一瞬本物の人に見えた。

イゴト橋

橋の下は、町を南北に貫いて流れるヤントラ川

イゴト橋のすぐそばにあるバス停の表示

ここからエタル行きのバスに乗ることができます。

イゴト橋から隣の橋方面を見て

ライオン像の乗った4本の柱が気になるけれど、
    歩いて見に行く時間の余裕なし。。。

ここがバス停

やって来た1台のバスの運転手さんにエタル行きのバスを確かめたら
    1,10,14番のバスに乗るといい!と教えてくださった^^

バス停近くにもバラの花がたくさん咲いています。

ほどなくしてエタル行きの10番のバスがやって来ました。

バスに乗って見えるモニュメント

ヤントラ川に架かるいくつかの橋の上には像があちこちに建っています。

この後の写真は、エタルから戻ってきてからのものです。

ヤントラ川沿いの建物

橋の袂で

橋の袂の像

ヤントラ川沿いを歩いてみました。

川の中に色鮮やかな石がゴロゴロ!

どういう意味があるのかわかりませんが、一目見た時は、
    カラーのゴミ袋が置かれているように見えてしまった。

カラーのゴミ袋でなく、大きな岩にペイントされたものでした。

古い建物と新しい建物が混在

川沿いの公園に置かれた船のオブジェ

オブジェの向こうに見えている円形の建物が。。。

ユーモアと風刺の家

ユーモアと風刺の家の入り口へやってきましたが、

中に入ってしまえば、帰りのバスに間に合わなくなりそうなのでパス!