バラの谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここに来るまでは、カザンラクの町からシプカ村とシプカ峠を訪れて一日のんびりしようと思っていたのですが、バスターミナルで時刻表を見ていて、発見したのが、ガブロヴォ行きやベリコ・タルノヴォ行きがあること。<br />しかもシプカ行きは30分毎くらいに出ているではありませんか。<br />それでは、ちょっと欲張って、シプカ村→シプカ峠→ガブロヴォ→エタル→ガブロヴォ→カザンラクという計画が可能?!<br />やった〜!1日すごい有効な時間の使い方で周ることができちゃうやん♪<br />とシプカ村まで行ったまでは良かったけれど・・・<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ &#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆<br /><br />スケジュール<br /><br />5/16 伊丹空港→成田→ミュンヘン→ソフィア空港 [ソフィア泊]<br />5/17 コプリフシティッツァ    [ソフィア泊]<br />5/18 ボヤナ教会、市内観光    [ソフィア泊]<br />5/19 ヴィトシャ山でハイキング  [ソフィア泊]<br />5/20 ソフィア→ブラゴエフグラッド[ブラゴエフグラッド泊]<br />5/21 リラ村&リラ僧院      [ブラゴエフグラッド泊]<br />5/22 サンダンスキ、メルニック  [ブラゴエフグラッド泊]<br />5/23 ブラゴエフグラッド→バンスコ[バンスコ泊]<br />5/24 バンスコ→プロヴディフ   [プロヴディフ泊]<br />5/25 バチコヴォ僧院       [プロヴディフ泊]<br />5/26 プロヴディフ→カザンラク  [カザンラク泊]  <br />5/27 シプカ、ガブロヴォ、エタル野外博物館[カザンラク泊]<br />5/28 カザンラク→ヴェリコ・タルノヴォ[ヴェリコ・タルノヴォ泊]<br />5/29 トリャブナ       [ヴェリコ・タルノヴォ泊] <br />5/30 アルバナシ       [ヴェリコ・タルノヴォ泊]<br />5/31 ヴェリコ・タルノヴォ→ルセ→ブカレスト[ブカレスト泊]<br />6/1  ブカレスト→スチャバ→グラ・フモール[グラ・フモール泊]<br />6/2  5つの修道院        [グラ・フモール泊]<br />6/3  スチャバ         [グラ・フモール泊]<br />6/4  グラ・フモール→スチャバ→ブカレスト[ブカレスト泊] <br />6/5 ブカレスト市内散策、ブカレスト空港→ミュンヘン空港→<br />6/6  →成田空港→伊丹空港

ブルガリア&ルーマニア 【31】シプカ村へ行って、ジタバタ^^;

2013/05/27 - 2013/05/27

デコ

デコさん

とシプカ村まで行ったまでは良かったけれど・・・

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ '.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

スケジュール

2.5
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

朝から今日もお天気最高!

7:30から朝食です^^

冷たいメニューのコーナー

シリアル類やフルーツ

他にもチョコのお菓子やジュース類やホットドリンクのマシーンも。

ミニパイ

他にもパンが2種類

スクランブルエッグに写真はないけどゆで卵やホットウィンナー

さくらんぼもたくさん盛られていた^^

色々食べて満足満腹^^

8:30発のシプカ行きのバスに乗ろうとバスターミナルにやって来ました。

今日は、シプカ村に行って1時間ほど散策後、次のシプカ峠まで行くバスがあるはずだから、それに乗って、シプカ峠まで行き「自由の碑」を見た後、ガブロヴォ&エタルへ。。。
    のはずでした。

ここから、シプカ行きのバスは、7:00〜19:30まで、30分毎に出ます。

ガブロヴォ行きは、9:10、10:10、11:30、12:30…とあり、シプカ村で散策後、このうちのどれかのバスに乗ってシプカ峠にいけると勝手に思い込んでいました。

かなりぼろいけどシプカ村行きの大型バスがやって来ました。

カザンラクの町外れ

町から出ると急に広々とした風景に変わる〜

赤いお花もあちこちに咲いていて目を楽しませてくれる!

遠くに山を見ながらのんびり風景を楽しむひととき

あとで、どれだけ慌てるか、このときは全く予想できず^^;

遠くの山のてっぺんには何やらのモニュメントが見え始めました

どうやらあれが、シプカ峠の「自由の碑」

シプカ村の僧院も見えてきました。

幹線道路から村への細い道へ入って

8:56にシプカ村のバスターミナルに到着

バスターミナルと言っても建物があるだけで、無人の建物。

他には何にも無い広場^^;

シプカ峠に行くバスの時刻をここできちんと確かめておこうと時刻表を探したけれど見つからず。。。
    ここで降りた人たちに「シプカ峠行きはここから出るので間違いないですか?」と訊ねてみたら、知らないと言う人や、カザンラクからなら行けるよ、と言う人や・・・
    ちょっと不安になってきてしまった!
    時刻表すらなく、建物は無人、村人に聞いて回ると、どうやら、シプカ峠へ行くのなら、いったんカザンラクに戻って、それから行くしかない!みたい(><)

どっひゃ〜
    今日は、シプカ村、峠で「自由の碑」を見て、その後、ガブロヴォに行ってからエタル行きのバスに乗って野外博物館へ・・・の予定なのだけど、この村から峠まで行くバスがないとは、大きな誤算だった!

そこで、急遽どこを一番優先するかということで考え、あまり時間もない事から、村で僧院まで行くのはあきらめて、次に出るカザンラクに戻るバスに乗ったら、10:10発のガブロヴォ行きのバスに乗れる!
    そのバスで、峠で下車して、次11:30にカザンラクを出てくるバスに乗り継いでガブロヴォに向かおう!
    それなら、峠で1時間20分ほど時間ができて、「自由の碑」まで上っていって帰ってくることができるだろう!とまたまた勝手にスケジュールを組んでしまった。
    実際は不可能だったんだけど^^;

あの、キンピカの僧院を見る事を楽しみにしていたのだけれど、あそこまで行ってたら、次の、カザンラク発10:10のバスに間に合わなくなるから、とりあえず、行ける所まで行って、バスに間に合うように帰ってこよう!
    ここを9:30に出るバスに間に合うように!と散策開始です。
    もう、30分もありません(> <)

一応、僧院方面へ歩き始めた。。。

かなり遠いよなぁ

時間さえあれば、なんと言うこともない距離なんだけど

とか思いながら、民家の壁の絵に見惚れて〜

のどかな田舎道を進む

時おり見える僧院の姿にちょっとでも近づこうと坂道を上る

これは、シプカ峠の「自由の碑」の絵ですね!

時計と睨めっこしながら進んで、これ以上いくとバスに乗れなくなると言う所で引き返してきました。

これは、バスターミナルのある広場の端っこにあった看板!
    日本語でもようこそと書いてある^^

嬉しくなるけれど、もう時間がないのです〜
    あ〜バスの時刻表と途中のバス停の名前などさえ検索できていれば、きっとこういうことにはならずに済んだだろうに!と思うと、ネット検索できることのありがたさがより大きく感じられたひとコマ。。。

バスが来るのを待ちながら、撮影できる限り撮っておこう・・・

あと1時間ほど予定を延ばせばよかったかもしれないけれど、そうすれば、エタルに行った後の帰りのバスがなくなるかも?と言う不安。。。

予定の5分ほど前には帰ってきたのだけど

バスは9:30になっても来ない!

今度このバスが遅れて、カザンラク発10:10のバスに乗り遅れることになると、ここで僧院を諦めた甲斐がなくなる!

やきもきしながら、バスを待っている

ここでも時間があればハイキングルートを楽しめそうな表示を発見

その先に続く道をちょっと見に行って

バス停に戻ってはうろうろ

まだやってこないよ〜

やっと、予定より5分遅れで到着

5分位、今までの事から考えたらたいしたことない遅れだけど

今は違う!10:10発のバスに乗れるように早く走って!

カザンラクに戻る風景も落ち着いてみていられなかった!

思わずバスの中で走ってしまいそう^^;

どうにか、間に合ってカザンラクに到着。

このあと、もう到着していた10:10発のバスに向かって走りました!