2009/05/02 - 2009/05/09
11位(同エリア17件中)
malloweさん
- malloweさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 31,823アクセス
- フォロワー6人
ドイツ・ケルン、ベルギー・ブリュッセル、そして(あんまビールと関係ない)フランス・パリと、ビールの旅もいよいよ終盤。
今回は初めて女3人(ブリュッセルでは4人)の旅でしたが、後半にまた現地集合を1人交えて、兼ねてから行きたかったサン=ドニへ。
パリジャンの友人に「んーサン・ドニね。行くなら午前中の方がいいね。あんまり治安良くないからね。僕らもちょっと怖い」と、噂通りの言葉にビクビクするも、あまり怖い雰囲気もなく堪能して来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
んではOpera駅から3号線に乗ってSaint-Lazareまで行って、13号線に乗り換えるルートで。
-
13号線のBasilisque de St-Denis駅。
思ったよりキレイで近代的。 -
これが行きたかったサン・ドニ大聖堂です。
駅から近いよ。 -
一番下に「Stade de France」とあるのは、1998年フランスワールドカップの会場となった競技場です。
CDG空港からバスでパリに入るときは見かけますね。 -
大聖堂の前はこんな感じ。
-
観光客の入り口はこちらではなく、脇にありました。
-
中はひんやりしています。
この大盛堂に来たかったわけは、ここは歴代のフランス国王の眠る墓地でもあるからです。
フランス好きは訪れなければならない場所のひとつ、と思います。 -
曇りの日だったけど、ステンドグラスは明るく輝いてました。
-
大きな大聖堂。
-
パイプオルガン。
私、華美じゃなくて、こういった雰囲気が好きです。 -
サン・ドニの街の模型かな。
-
だ、誰か…です。
-
このように、眠る人。何百年と。
-
眠る人。
-
眠る人。
-
ベルばら読者であれば、もう胸が震える場所…かも。
ルイ16世とマリー・アントワネットです。 -
こちらはマリー・アントワネット。
この下に眠っているわけではないのですが。 -
ルイ16世。
ベルばらよりも凛々しい姿です。さすが国王。 -
マリーはボインですね。。。
私はやはり彼女は特別な存在なんです。小さい頃からアニメ「ベルばら」を見て育ってますし。 -
-
-
-
この人が眠ってます。
-
一族でしょうか。
-
祈り。
-
大きな棺。
-
眠る人。
-
こちらが、ルイ16世とマリー・アントワネットが眠ると言われている墓地。
定かではないみたいなんですが。 -
こちらはルイ17世の心臓、です。
-
心臓(ドキドキ)、アップ。
-
ルイ17世の心臓の説明。
-
ルイ14世ではなかろうか。
-
だよね。
-
さすが Le Roi Soleil.
-
脇から一旦外に出ます。
-
最後にもう一枚。
-
Hotel de Villeです。
-
メトロの入り口。なんだかマックみたいな。
-
M13号線ね。
-
改札を潜ろうとした友人が、持っていた切符では入れず改札が枚方買ったんだけど、
すぐ前を通った婦人が自分のNavigoをかざして通してくれた。
トレビアン。 -
ホームもきれい。
-
オペラ・ガルニエまで帰って来ました。
-
そういえばビールの旅でした。
飲んどこ飲んどこ。 -
ちなみにこちらは滅多に入れない(入ろうと思わない)カフェ・ド・ラペでござい。
サラダとサンドイッチもお高いの。フフ。
友達4人ならではの大胆行動なの。フフ。 -
ホテルまで荷物を取りに行く途中。
まだ残る友人がVelibを借りてみたいという事で試してみたんだけど、
ちょっとよくわからず断念。
私のNavigoではダメなのかな〜。 -
もうCDG。
-
CDG内の案内に使われるフォントはCDG空港の為のフォントなんだよ。
CDGフォントと呼んでる(そのまんまだけど) -
フライトまでの空き時間でアインシュペナーを頼みました。
日本でいうとウインナー・コーヒー。
ウインナーってカタカナで書いちゃうからダメなのよね。
オーストリアではこのタイプはアインシュペナーです。
またオーストリアの旅で書くわ。この話。 -
ヨーロッパではもうたいていあるね。
風圧が弱かったりするんだけどね。 -
トイレのサイン。
遠くからでもよくわかるから、駆け込む時も安心! -
キュートだったので撮っちゃった。
-
帰りは3人。
ちらりと写ってるこの3人。 -
CDG Terminal1は、このチューブで搭乗口へ。
スタアラ乗客なら、もうお馴染み。 -
この飛行機で、フランク・フルト空港へ。
-
搭乗口。Paris, a bientot!!
-
ピンボケしてやがるけど、どっかに乗る飛行機が乗ってるんじゃないかと。
あ、これはもうフランク・フルト空港です。
ちなみにフランス語では「フォンフー」的な発音です、フランク・フルト。 -
日本へはこのANAで。
やはり海外で日本の飛行機見ると、ちょっとホッとする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
malloweさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57