トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳半の息子を連れての今年の夏休みはどこへ行こうか?<br />ANAのマイルが結構切れちゃうし?<br />ってことで、オットの希望で北海道に。<br /><br />北海道に行く!とジィジ&グランマに話すと『一緒に行きたい!』と言い出し、<br />(孫の世話もしてくれるし、色々折半出来るなら・・・グフフ)と言う事で、同行を許可(笑)<br /><br />ジィジ達の分のマイルはさすがになかったので、初の「いっしょにマイル割」とやらを使う。<br />出発日はほぼ決まっていたので、特典航空券が押さえられる日に早速予約!<br />が、午前中バタバタと家事をして午後PCを開いたら、すでに出発の午前の便は満席で、取れた便が12:50発。<br />午前便が良かったがしょうがない。ゆっくり出ましょう。<br /><br />ジィジ達の航空券も北海道往復一人25,000円という安さに加え、使用するマイルも予定より少なくチケットゲット♪<br />(オットは10,000マイル、あたしは別で15,000マイル使用)<br />2歳半の息子は抱っこなので無料。<br /><br />ホテルなど色々手配を全て終った所で、ジィジ達の提案であたしの実妹も参加する事に!!<br />実妹のご主人様のマイルで航空券を抑えたが、取れたのはひと便後。<br />「当日変更出来る事を願おう!」<br /><br />なんて感じで始まった大人5人、2歳児1匹(笑)のバタバタ3世代の北海道5日間の旅!<br /><br />7/6~7/8 トマム泊(星野リゾート トマム)<br />7/8~7/9 富良野~白金温泉泊(白金四季の森ホテルパークヒルズ)<br />7/9~7/10 旭川~定山渓温泉泊(定山渓 ぬくもりの宿ふる川)<br /><br /><br />

3世代で行く!北海道も暑かった!横断の旅~トマム編~

2013/07/06 - 2013/07/10

おひで

おひでさん

2歳半の息子を連れての今年の夏休みはどこへ行こうか?
ANAのマイルが結構切れちゃうし?
ってことで、オットの希望で北海道に。

午前便が良かったがしょうがない。ゆっくり出ましょう。

2歳半の息子は抱っこなので無料。

「当日変更出来る事を願おう!」

7/6~7/8 トマム泊(星野リゾート トマム)

乳幼児連れ家族旅行
ANAグループ

いきなり空港(笑)

今回は横浜に住むジィジ達と一緒なので、自宅まで迎えに来てもらい、妹をピックアップして1台の車で羽田空港まで。

7月に入ると羽田空港の駐車場は土日は特に混んで予約しておかないと満車で停められないという情報から、羽田のP4駐車場を予約出来る日(1ヶ月前)に速攻予約。
    予約金込み5日間で7,000円。民間の周辺駐車場より気持ち高いけど、移動が楽だし、オススメ。

実際当日、11時の時点でP1~4までほとんど満車で、駐車場待ちの車で周辺はいっぱい!
    予約しておいて本当良かったー!

「いっしょにマイル」とやらでも、簡単にカード(マイルで押さえた人の)でチェックイン可能。

妹の飛行機も無事当日一緒の飛行機に変更出来て(空席があれば予約便より早い飛行機に変更可能)、みんな一緒の飛行機だ〜!って事で、手荷物預けて、早々ランチへ。

大人5人に子供1人、「何食べる?」とまとまるまで時間がかかりそうなので、前もって決めていたフードコート「アッパーデッキ トーキョー」へ。

ANAチェックインカウンターの真上なので行くのも楽。

色んなブランドの変わったテーブルとか椅子とかが置いてあるフードコート。

あたしと息子、妹はベトナム料理のお店でフォー。
    ジィジ達は中華料理のお店で天津飯。
    オットは仕事でこの日の朝、出発時間の3時間前に帰って来た為食欲なくてサンドウィッチ!

と、自分たちの食べたいもの選んで食べれるので、団体様の時はフードコートが一番!
    お値段はどこも空港価格でお高いですが。

妹が頼んだトムヤムクンフォー!

この日の気温は東京最高気温35度。
    空港内も空調が効いてるんだろうけどもわーっと生温く、ランチを食べたらのんびりと搭乗を待とうとさっさと中に。

搭乗口近くのキッズパークで息子を遊ばせて時間つぶし!

9ヶ月ぶりの飛行機〜!

行きの飛行機はAIRDOコードシェア便。

搭乗ゲート通って、地上乗務員さんに「いってらっしゃい〜」と言われ、いざ飛行機へ〜!と歩いてたら、大事件。

オットが持っていたはずの息子の物をまとめてあったマザーズバッグをオットが持ってない!
    「アレ・・俺、鞄どうした?あ!キッズパークに置いて来た!」
    と言う事で、逆走。

ひえーーーーーーー!!!大丈夫ー!?ダッシュで取ってきてー!!

もう、待ってる間ドキドキ。
    なんとか遅れずに済んだけど・・本当焦った。

飛行機に乗り馴れていないジィジ達は妹が先に席に連れていってくれたので、席にて合流。

はぁはぁ。。。びっくりした。
    とやっとこさ落ち着いて席に座る。

今回マイルでチケットを押さえたときに席も同時に指定。
    ジィジ達の席は非常口の足の広い所を。
    うち家族3人はその後ろ。
    妹は当日変更出来た時点で取れた後ろの方の席へ。

新千歳までの1時半はあっという間〜!

ほとんど寝てないオットも、1時間半という短さであまり寝れずにすぐ到着。

預けた手荷物を受取ったあと、レンタカーカウンターへ。

今回はチケットを押さえた2ヶ月前にレンタカーもさっさと予約。

今回はオリックスレンタカー。
    カウンターで予約した名前を言うと番号札を貰えます。
    番号と名前、人数を再度確認されて、おそらくほとんど同じ便に乗っていたであろうグループ数組と同時に大型バスに乗ってレンタカーショップまで。

ここ一体、レンタカーの全会社が集まってるんじゃなかろうか!?という場所。
    オリックスに日産、トヨタから色々この一部に集まっており、ちょっとビックリ。
    とにかくデカイ。

バスを降りてショップ内に入ると、先程空港で貰った番号順にカウンターに呼ばれて正式に手続き。

レンタカーを運転する予定の人、全員分の免許書提出。
    代表者のオット、あたし、ジィジの分。
    コピーされて終わり。

5日間の相棒、HONDAフリードのハイブリッド!

2ヶ月前、最初は8人乗りのワゴンタイプを押さえていたのだけど、オットが
    『北海道なんてすげー距離走るんだから、エコカーにした方がいいんじゃ?』
    と言う事で、「北海道ツアーランド」というサイトで探すとフリードのハイブリッドが5日間で免責込み18,800円という驚く程安い値段であった。
    最初に予約していたワゴンタイプより安い!!!
    速攻予約。

この値段、キャンペーン価格で、他を探してもこれ以上安いのはなかったと思う。
    当初大人4人に子供1人(チャイルドシート)だから、フリードで充分!と思ったけど、妹が増え若干狭くなったが、移動しか使わないのでね。

金額はこれに保証など色々付けて22,000円弱。安いー!!

5日間よろしく!

※今回の旅
    千歳→トマム⇔十勝→富良野→旭川→札幌経由の定山渓→小樽→千歳
    と、オット曰く「800キロ近く走った」との事でしたが、ガソリン代はトータル8,500円程。(この時リッター150円前後)
    やっぱりハイブリッドにして正解。

レンタカーピックアップ後千歳からすぐに高速に乗り、途中トイレ休憩をちいさなSAで入れて、トマムに一直線!

高速から見えて来た本日から2泊する『星野リゾート トマム ザ・タワー』

トマムICで降りた後、ホテルに行く途中で見つけた小さい商店にて、着いたら乾杯するビール500ml×12本や、息子のジュース、お茶などを購入してからホテルへ。

もちろんホテルでも売ってるし、そこで買わなくてもいいのだけどね(笑)
    酒好き一族なので・・・はい。

車で玄関まで行くと外に待つホテルスタッフがお迎えしてカートを持って来てくれるので、それに荷物を積む。その後自分達で車は駐車場へ。カートもフロントまで自分たちで押して行く。

丁度団体様の到着と重なりチェックインに少し並ぶが、うまくさばいて行ってくれるのでテキパキと終えて行く。

フロントでチェックイン後、私達の部屋はタワー2と言う事で、エレベーター前まで案内しながらスタッフがカートを押してくれるが、そこまで。
    部屋に荷物を運んだり、カートを返したりするのは自分たち。

※写真は帰る日の朝

先に隣の部屋に入った妹が、ツインの部屋と聞いていて自分は「ソファーベッド」のはずなのに布団のようなものが敷いてあるから、「ねー!!なんか布団が敷いてある!部屋が広いよ!!」
    と叫び声(笑)

なんと!!!アップグレードされていて、私達の部屋はスタンダードツインからファミリーツインルームに、ジィジ達の部屋はスタンダードツインからファミリーフォースルーム変更されておりました!

こちらは私達の部屋のファミリーツインルーム!

この低層ベッドは移動出来てくっつけられる。
    それにここは一段高くなっていて畳なので靴を脱いであがるし、汚れる事なくとても楽!

今回、ホテルの予約は4トラさんのホテル予約ページから予約。

楽天トラベルを通して予約したらツイン1部屋しか予約できず。
    しょうがなく、るるぶ経由でもう一部屋追加(ジィジ達の部屋)。2部屋を別サイトから予約してしまったので、ホテルに同じグループだと言う事、部屋は隣か近くにして欲しい事を連絡。
    また、後から追加した妹の分をジィジ達の部屋に加えて欲しい事等連絡しておりました。
    妹の分は、時期的に予約した時のプランは使えず、直接予約と言う事で対応してもらいました。

色々メールでやり取りしたからか!?

おかげでゆったり過ごせました。

ありがたやー!!

部屋のリビング部分。
    かなり広く、奥の窓の下にはスーツケースが余裕で開ける。
    他に半畳ぐらいのクローゼットあり。

洗面台にトイレ、お風呂は・・・正直ちょっと狭い。
    完全ビジネスホテル並みのユニットバス。

このホテルには別棟に「木林の湯」という沸かし湯の露天風呂があるが、そこへ行かない限り風呂はココ。
    ファミリールームなので子連れを考えている部屋だろうが、このユニットバスでは狭くて2歳半の子供を入れるのはちょっと難しい・・・が、なかなかここまでは改装難しいんだろうなー。

去年の10月に泊まった福岡のロイヤルパークザホテルのツインの部屋はそんなに広くなかったが、トイレとお風呂とセパレートになっていて、洗い場が狭いながらにあり子供連れには楽だった。
    洗面台はその分ここよりコンパクトだったけど、そんな感じに改装出来れば・・・?と思う部分。

こちらはジィジ達のファミリーフォースルーム。

訪ねた時には息子が4つ並んだベッドに大興奮で暴れまくっていて、すでに乱れ気味(汗)

スタンダードツインからのこちらに変更してもらえたおかげで、滞在中は本当ゆっくり出来た。
    ソファーベッドの予定だった妹は特に喜んでおりました(笑)

部屋の作りはこんな感じ。
    赤ポチの部屋は、私達の部屋、ファミリーツイン、そのすぐ右隣がジィジ達の部屋のファミリーフォースルーム。

結構ぎっしりと部屋が詰まっておりますが(笑)、隣の部屋の声が聞こえてうるさい!とかはない!

荷物を置いて、先程買って来たビールでみんなでジィジ達の部屋にて「着いたぜカンパーイ!」した後、夕飯へ。
    部屋のテレビでは、ホテルのチャンネルがあり、レストランの混雑状況もそれですぐチェック出来る!

初日はブッフェレストラン「hal」に行く予定が、5時半頃には「20分待ちです」の表示!
    みんなと話し合った結果変更して、海鮮が食べたい!との事からフォーレスタモールという色んなレストランが集合している所にある『後藤商店』に行くことに。

お店の入り口の写真を撮ったはずがどこにも見当たらず、いきなり舟盛り(笑)

トマム周辺にはあまり食べる所がないと言うので、2食付きのプラン。
    夕飯券は1枚3,675円分ということなので、大人5人で18,375円分あります。
    後藤商店では、ジィジ達が
    「着いた初日だから好きな物頼んで好きな物飲もう!差額は出してやる!」
    という素敵な提案をしてくれまして、まずはオットがこの舟盛りを。
    これで確か6,980円だった様な。結構な量あります。

これは大人5人、意見が揃って注文した「山わさびの豆腐のせ」みたいな名前のヤツ(笑)
    山わさびとは北海道の名産品らしく、太い枝のようなものをけずったもの。
    これが結構「ツーンと来る」。が、かなり美味しい!!
    ここを筆頭に、どこのレストランでも出て来て、今回の旅でかなりハマった一品。

息子には無料のお子様ランチ&ジュースがあり、おにぎりやらハンバーグ、ポテトなど付いててそれなりのボリューム。

ほか、酒のアテに枝豆やら松前漬け、川エビの唐揚げ、ソーセージ盛り合わせに、カニ雑炊、もり蕎麦等注文。
    基本的に一品にそれなりの量があって結構なボリューム!

飲み物は生ビールに、日本酒のミニボトル2本、グラスワインなど好き勝手頼んだけれど、差額は1,500円程!

このお店にはキッズルームがありオモチャが沢山。
    飽きた息子は「お腹いっぱい」といって途中で席を外したグランマとそこで食べ終わるまで遊んでおりました。

ワイワイと前夜飲み、明日は早いぞ!と22時半にはみなさま就寝。

で、雲海に合わせ3:15起床しました。

テレビのホテルのチャンネルでは雲海情報がずっと流れております。
    3:15に起きた時にはこのような表示。

7/7 七夕の朝は雲海確率60%!!

だいたいいつも40%とからしいので、かなりの高い確率!!!
    と思って、早速着替える。

3:30になると、表示がこの様なものに変更。

『雲海は出ておりませんが』

ここが結構大事!と後に分る(笑)

とりあえず60%という言葉を信じて、オットを起こし、ジィジと妹を起こしに部屋に行くと起きていた(笑)

グランマは起きて、私達の部屋に移動し夢の中の息子と再び就寝。
    「あたしは雲海パス!飛行機で見たから〜」byグランマ

4時前にはホテルの玄関にて雲海テラス行きのゴンドラまで行く巡回バスに乗る。
    結構な人がおりましたが、最初の1台目のバスに乗れてこちらゴンドラ乗り場。

ゴンドラ乗り場もそんなに人がいませぬ。

ゴンドラのチケットを持ってない人は、チケット売り場の方に並んで一人往復1,800円のチケットを購入。
    その後そのチケットがハガキ1枚と交換されます。

なれた感じでどんどんとさばいてくれるので、そんな待ちません。

ゴンドラに乗り込んだあたりは上の方が霧で覆われてる感じ。

妹が下をずっと観てたら

「シカが椅子に座ってた!」

他3人、「は?」
    正しくは「シカが伏せして寝てた」と言いたかったらしい・・・。

だんだんと霧の中へ。
    最後は降り場も全然見えなかった!
    突然降り場が現れた感じ。

ゴンドラ降りて雲海テラスにでたらこの風景〜!!
    真っ白ー!!!!

この時4時半頃。

ゴンドラを降りると寒そうな人にスキー教室の名前が入ったウエアを貸し出しておりましたが、ある枚数のみでしょう。
    そのウエアが赤いので、テラスには赤い服きた人が沢山おります。

本来雲海はすでに出ててもいい時間帯みたいだが、まっしろー!!

ってことで、他の方もみなさま買っておりますが、
    てんぼうかふぇにてやたら高いコーヒーを買って暇つぶし(笑)

ゴンドラの往復チケットと交換で貰えるハガキはここでポストに入れると世界中どこでもタダで送ってくれるそうで、暇つぶしにホテルでお留守番してるグランマ宛(実家に)書いたり。

ここで、ジィジがあるカップルにキレる(笑)

ハガキを書くテーブルの椅子に座ってコーヒー飲みながらただくっちゃべってるカップルがいて、ハガキを書きたいので並んでる人がそのカップルがどくのを待ってるんだけど、どく訳がなく。
    ジィジがそのカップルに『席空くの待ってる人いるよ!どいたら?』と一言。
    言われた彼氏は「え?待ってる人います?」と答えたと同時に、並んでた妊婦さんが「ありがとうございます」といって彼がどいた席に座ったので微妙な空気に(笑)
    結局彼女は座ったまま席を譲らず。すごい、その根性。
    でもジィジよく言った!

とにかくテラスは雲海待ちで多くの人がごった返して、テラス席も全然空かないのでね〜。

オットは「じっとしてると寒いのに」とずっとウロウロしてた。

結局4時半から6時まで待つものの、霧が晴れる事なく。

雲海を調査してるっぽい学生に「このまま待っていたら見れそうですか?」と聞くと、「こういう霧が濃いときは観れる可能性が高いのだけど、今日は霧が発生してる位置が高い。それに実際は上からみてみないと分らないが霧の厚さが厚そう。難しいかも?」と、言われて6時で諦めて降りるゴンドラに。

ゴンドラを降りる途中、遠くの方は霧が晴れてるが・・・。

「観れなかったね〜」と終る旅も、それはそれでひとつの思い出ってことで。

ゴンドラ乗り場から部屋のあるタワーまで、バスに乗らずに歩いて。

妹とジィジは「身体を暖める!」といって、マラソンしながら行く。

あたしとオットはのんびり朝の散歩。
    ホテルの敷地内に流れる川。

10分ほど歩くかな??

とにかく広い敷地!

部屋に戻ったのが6時半過ぎ。
    グランマも起きて、7時過ぎに息子が目を覚ますのを待って朝食へ。

この日は「三角(みかく)」へ。
    口コミで「シャケの漬け茶漬けが美味しい」と聞いていたが、HPでは7月はOPENしないと書いてあり、食べられないのか・・残念!
    と思っていたら、チェックイン時に貰った食事可能なレストランに名前が!!

完全和食ブッフェの朝食レストラン。あまり席数がないので、5分程席が空くのを待った!
    念願のシャケの漬け茶漬け。
    出汁が美味しくて、オカワリして2杯!

他のおかずも変わったものが多く、美味しいし、みんなお腹いっぱいの朝ご飯に!

デザートも完全「和!」でございました。

朝食を食べたら、ジィジ達&妹は十勝方面へドライブ。
    『十勝千年の森』へ。
    グランマが大の植物好きで実家の庭や家も植物だらけなので、グランマ希望でそちらへ。

ホテルから1時間位で着いたそうだ。
    とにかくひたすら真っ直ぐ走ったら、曲がって、またひたすら走ったら曲がって!などの繰り返しで着くらしい。

とにかく広い!

こんなところに来ないとなかなか出来ない!と、ジィジと妹はセグウェイ体験!
    10分1,000円。
    64歳のジィジもなかなか上手に乗りこなしていたそうだ!

かなり面白かったとの事!
    あたしもちょっとやってみたかったなー!

我家はホテルに残って3時半起床で眠かったので10時過ぎまでオットとウトウト。
    そばで2歳の息子はiPadを観たりと、ママ&パパがゴロゴロしてるので暇つぶし(笑)
    11時前になったら起きて、巡回バスに乗ってミナミナビーチへ!
    ネットで500円引きのクーポンを発見して、一人2,000払って中に!

プール好きの息子はこの施設に入った途端大興奮!
    息子を先に水着に着替えさせたら、ママの着替えが待ってられず
    『もう行っていい?』と!!
    いや、待て。まだ君は2歳児だ!!

1,000円払うと1日何度でも浮き輪やシャチなど1個に限ってレンタル変えたい放題というプランがあり(そんな名前じゃないが)、それを使って浮き輪を借りる。
    まだ2歳半の息子には大きめの浮き輪しかなく、親がそれで遊ぶ。
    2歳ぐらいの子にはライフジャケットやアームリングなどは無料で貸してくれる。
    が、浮き輪は持参した方がいいかも?

こちらはキッズプール。ボールがいっぱい浮いてて、息子にはここが一番。
    が、プールの水温が34度とプールにはちょっと熱めで、親はずっと入ってるとのぼせて来る。

波のプールでも沢山遊ぶ。
    波が始まるときはアナウンスが入り、注意を促しておりました。
    が、本当、深い所まで行ってしまうと、波が来た時かなりの深さになるので要注意!

写真では伝わらないが(笑)、水大好きの息子は波が始まると、一番浅瀬の所でに座って顔に波がかかるとゲラゲラ笑っていた。

パパと一生懸命波をジャンプしてますが、ほぼ顔に掛かって最後は泣く(笑)

いきなり蕎麦。こちらはジィジ達。

この日東京は35度を越す超猛暑日!北海道十勝もかなりの暑さで、ジィジ達は「十勝千年の森」のあとに「紫竹ガーデン」にも足を運んだものの、あまりの暑さに断念!
    結局、妹がスマホでしらべた帰り道にあった蕎麦を食べて帰って来た。
    「縹(はなだ)」という蕎麦屋。
    たまたま帰り道にあって営業していた蕎麦屋だったそうだが、かなり!美味かったそうだ!!

で、我家のお昼は、ミナミナガーデン内のカフェ。
    正直イマイチです。。。あれだけ広い敷地なんだから、パン屋とかあるといいのになー!と思う所。
    ブッフェのパン焼いたり、ショップで売ったり、ミナミナビーチ内で買えたりとできるといいのだが。

11時からお昼休憩入れつつも14時近くまでぶっ通しでプールで遊びまくる息子。
    とにかく「ちょっとお休みしようよ!」と言っても「イヤイヤ〜!!」と。

13時半頃に十勝から戻ってきたジィジ達がプールに迎えに来てくれて、部屋に戻るよーの一言でやっとプールから出た・・・。

3時半から起きて休まず十勝へ出掛けたジィジ達も疲れ果て、プールで散々遊んだ我家も疲れて、15時頃から17時半までみ〜んなで部屋でお昼寝!
    こんな贅沢も連泊してからできる事!

17時半過ぎにみんな目が覚め、部屋のテレビでレストランの混雑具合をチェック。
    この日は「hal」に行くと決めていたので、チェックすると17時半ですでに30分待ち。

妹とジィジが起きてすぐにレストランまで名前を書きに行き、一旦戻って来て時間に合せてレストランまで。
    ながーい廊下をひたすら歩いて。
    ※halのある建物まではタワーから巡回バスも有り。

30分待ちの時間通りに行ったけど、その後10分近く待ってやっと呼ばれる。

席は6人と大人数なので、一番奥のちょっと個室っぽい部屋に。
    他にも同じ様な3世代旅行の方がいたので、息子がいても気が楽でしてた。

オススメドリンクに「大ジョッキ」が。
    1,000円で生中の3杯分入ってるそうだ。
    オットが注文。手前はあたしが頼んだ生中。

halの料理。
    結構な種類の料理があり、迷いまくる。

どれもそれなりに美味しかった!刺身は新鮮だし!
    特にどこかの牧場の出来たてモッツァレラがかなりおいしく、オリーブオイルをもらって食べたり、塩を降って食べたり!

追加した雲海なんちゃらカクテル・・・とかいう名前だったような(笑)
    さっぱりとしたカクテルでおいしかった!

halで食べる場合、夕飯券は食事のみ。
    飲み物は別料金。
    今回もジィジ達が「おごってやるから好きなの飲め!」と言うので、お言葉に甘えて飲むものの、料理の方が食べたくてだいたい一人2杯ずつ。
    ジィジ&妹&グランマは、前日同様日本酒のミニボトルを2本頼んで、ちょびちょびと飲む。

差額は、ビール大ジョッキ、生中、カクテル一杯に、日本酒のミニボトル2本、息子のジュースなど頼んで飲み物代は4,000円程。
    ホテルなのでこの程度かなと。

ちなみに前日もそうだが、日本酒は北海道に酒蔵があるのからチョイス。

息子もプールで遊んでお腹が空いたのか、美味しいのか!?
    沢山食べてくれてたので、良かった、良かった!

この日は七夕!

ご飯を食べた後、お腹いっぱいなので部屋のあるタワーまで外を星を眺めつつタラタラと歩きながら戻る。
    北海道だしホテル内とはいえトマムなので周りは比較的暗く、星が結構見える!

オットが「綺麗だから!」と一人カメラと三脚を持って星の撮影に!
    なんとか撮れてる?

オットが夜空を撮影中、残りは部屋に戻って一旦休憩。
    「酔っぱらったから行かない」というグランマを残し、あたし、妹、ジィジ、息子は巡回バスに乗って木林の湯へ。
    その途中、夕食を食べたhalがある施設の裏にある「水の教会」に立ち寄る。
    21時からのライトアップ見学。時間的に観れると思ってなかったので、携帯での写真だから若干荒い・・・。

木林の湯は、露天風呂のみ。
    温泉が出ないトマムで必死で作ったんであろう入浴施設!
    温泉が出ないのが本当残念!というぐらいそれなりにいいお風呂だった。

翌朝。
    3時半に一度起きてテレビで雲海情報をチェック。
    なーんと「一部雲海発生中!」との表示。
    そうか、こういう表示が出てる方が観れるのかも!?と前日の表示を思い出す。

どーしようかな〜?と思いつつ、この日は移動日なので結局諦めて再び寝る。

6時半頃起きて来たジィジ達も部屋で同じ情報を観て、「見に行く?」と聞きに来るが、6時半から行ってもね?と、みんなで諦める(笑)

部屋から見える雲海テラス方面!

オットは6時ちょっと過ぎに起きて、「散歩に行って来る」と一人カメラをもって出掛けて行く。

その時の写真。
    敷地内の道でキタキツネ様に出会えたそうで。

オット散歩中。

オットには「7時半頃ニニヌプリ集合」と約束しておいたので、朝食会場にて合流!

この日は妹希望で、朝食はニニヌプリへ。

タワー2から、halと同様このような廊下をひたすら歩いて行く。
    10分近く歩くし若干坂道なので、朝食前の運動に(笑)

森のレストランと言うだけあって、周りは林!

こちらの朝食は、正直一般的なホテルの朝食と言う感じ。
    味は悪くないけどね・・・。

お台場や舞浜あたりのホテルの朝食の方が、豪華かも(笑)

朝食後は外を歩いて部屋に。

「歩きたくない!」と泣く息子をグランマが「歩きなさい!!」と叱ってる(笑)

とにかく普段外で歩かない息子。
    北海道まできてこんな気持ちのよい朝の散歩はないんだから!と歩かされている。。。

まだ叱られている(笑)

朝の散歩から部屋に戻り、ささっと部屋を片付けてチェックアウト。
    といっても早々起きて動いてるので、10時前にはすべて完了。

ホテルのフロントを出ると小高い丘の様な所にベンチが。
    おそらくそこに座って写真を撮ると後ろのタワー2つが上手くはいるんだろうな?と言う事で、車に荷物積んでる間、妹と息子が早速試す。
    この後家族写真撮ってさらばトマム!

2泊したトマム。
    かなり楽しめた!
    若干ホテルは古かったり移動が多かったりと難点があるものの、連泊しても飽きないよう色々工夫されていたし、レストランも「ココは・・」という所がなく、親もみんな「どこも美味しかった」といっていたし、良かったかと。
    1泊では色々楽しめなかったので、2泊連泊して正解だった。

部屋が今回アップグレードして頂けたのも、楽しめた一つかも!?
    予定通りのツインだったら。。。ちょっと狭かったかも(特に3人使用予定の親達は)

この日はトマムから富良野を寄りつつ、白金温泉へ〜!