ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日12日中にベルリンへ到着したいので、途中の観光はハーメルンかブレーメンどちらか1ヶ所に決めなければと迷った末、ブレーメンに決めていました。 なぜかって今日は日曜日、ブレーメンの音楽隊の野外劇が行われるからです。<br />早朝、フランクフルト中央駅をICE1555で出発。カッセルヴィルヘルムスヘーエ駅でICE 684に乗り換えてハノーファーへ。ハノーファー駅でスーツケースをコインロッカーに入れます。更にここからはRE4412でブレーメンに到着です。<br />駅正面から真直ぐ進むと途中に昔の川の名残の堀があり、その先がゼーゲ通りという旧市街の入口です。さらに歩くうちに聖母教会の裏手にたどり着ました。<br />この辺りだろうとキョロキョロしていると、何とブレーメンの音楽隊の野外劇、運よく日曜だけの野外劇の1回目に間に合いました。<br />小さな子供連れの家族が沢山!小さな子の邪魔をしないように脇に立ちます。<br />いよいよ始まり始まり~! ドイツ語がわからなくっても楽しめますよ~!<br />老いたロバ、イヌ、ネコ、ニワトリが、力を合わせて泥棒たちを追い払うという、もうほとんど忘れかけてしまったあの物語です。

ドイツ街歩き ②メルヘン街道 ブレーメンへ

2011/06/11 - 2011/06/20

Z32

Z32さん

鉄道
ANA

6:07 フランクフルト発の列車なので、ホテルの無料朝食(6:30〜)は利用できず、ちょっともったいなかったかな。

ICE1555は乗客が少なく空席が目立ちます。
    私は、列車の座席指定は必ずする&2時間以上の乗車時は1等車にすると決めて予約しています。→混んでいるいないに関わらずマイペースで行動出来ます。

本日のDBチケット
    予約座席横の表示板には予約の有無と区間が表示されています。
    2等車だと知らん振りして他人が座っている事もあります。
    乗る(乗換え)毎に車掌が確認しスタンプして行きます。

日本でオンライン予約(クレジットカード払い)して、チケットを自分のプリンターで印刷(A4サイズ)して持参します。また支払いに使ったクレジットカードも検札時に提示する必要があります。

カッセルヴィルヘルムスヘーエ駅で乗り換えです。
    ところが乗ろうとしたICE 684には、予約したWg27(1等車)が連結されていませんでした。
    何やっているのDB! 仕方なく、車掌に申し出て他の1等席をアサインしてもらいました。

ICE 684@ハノーファー
    丁度、女子ワールドカップ2011が2週間後位に迫っていたので、こんなPRステッカーが貼ってありました。

ハノーファーからは、RE4412(RE:レギオナルエクスプレス)でブレーメンを目指します。
    ここまで、時間だけは計画通りに進んでいます。

ハノーファーからはREです。

ブレーメン駅、特別市だからなのか立派な駅舎ですね。

旧市街に向かう途中、堀沿いの公園に風車があります。

ゼーゲ通りの入口、かわいいオブジェです。

ゼーゲ通りを行くと、聖母教会が見えて来ます。

聖母教会から左へ行くと、市庁舎の裏手の広場に野外劇の舞台が見えて来ます。
    野外劇の始まり、始まり〜!

4匹が勢ぞろい。

4匹が重なって泥棒を驚かせます。

これが有名な「ブレーメンの音楽隊」像です。
    皆がロバの足に触るのでピカピカになっています。
    どうやら触った人に幸運が訪れるらしいですよ。

市庁舎の全景です。

市庁舎前面のアーケード(ファサード)を始めとする装飾の評価が高いようです。
    ガイドブックでは、この市庁舎の中のレストランがおすすめです。

見事な装飾です。

市庁舎の前には、ローラント像が見えます。

近づいてみると、かなりの大きさでした。

聖ペトリ大聖堂です。