赤目・名張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近続く猛暑に、暑いからと家に閉じこもって居るだけで、何もしなければ何事も始まらない。朝8時に自宅を車で出て、約1時間半のドライブ。<br />写真を撮りがてら三重県名張市にある「赤目四十八滝」と奈良県宇陀市にある「芸術の森」へドライブに行って来ました。<br />赤目四十八滝は今年の2月に行って以来のこと。しぶき氷を撮りに行ったときは、手袋をしていても指先がかじかむ寒さだったけれど、今回は夏なので、熱中症対策をして行くことに。<br /><br />2,3年前の大雨で崩落した岩が遊歩道を塞ぎ、いまでも以前の半分余りまでしか行けない状態でした。入山口に一番近い駐車場に車を止めてカメラと三脚など準備して滝の方へ。暫くあちこちで写真を撮り、室生へ行く途中にあるレストランでランチ。<br /><br />室生寺門前を通過し、大野寺の前も過ぎ、標識を確認しながら対向出来ないような細い上り坂を上ると「芸術の森」駐車場に着きます。入り口は北と南の2ヶ所あり、どちらが良いか分からなかったので、北の方の駐車場へ。<br /><br />車は1台も無く、開いていた裏門から中へ。北側の休憩所も閉まっており、人の姿は見えず。平日の暑い日だったので、観光客もおらず人件費を削る為閉めて居るのかと思いながらドンドン奥へ行くと、池の藻を清掃する作業をしている人たち数人と出会いました。<br /><br />写真も一通り撮り終えて、余りにも暑いので帰ろうとしたとき、観光で訪れたカップルと出会い、今日は休園日と言う事をその時知る事に。<br /><br />普通入園料を取られるはずなのに、休園日だったのでタダで見ることが出来ました。<br /><br />なお、今年2月に行った旅行記はこちらです。冬と夏では風景も随分変わります。<br /> ↓ ↓ ↓<br />http://4travel.jp/traveler/ometsuke/album/10753195/

酷暑の中、涼を求めて

2013/07/09 - 2013/07/09

大目付さん

↓ ↓ ↓

• 赤目四十八滝入山口から少し歩くと、苔生した岩が川面に反射して緑に染まっていました。

今年2月初めに訪れた時、この辺りからずっと足下は凍てついて、スパイクを着けていないと滑るような状況でした。
    空梅雨の影響で、行者滝の水量も少な目です。

川沿いの遊歩道を歩いて「不動の滝」まで来ました。

夕景や夜景以外いつも手持ちで撮影することが多いのですが、今回は三脚を使いました。

乙女滝の所まで来ました。日差しは強いですが、日陰は涼しく感じられます。

布引滝もやはり水量がやや乏しい感じでした。

遊歩道を歩いていたらトカゲに遭遇。一度切れたシッポが生えたようになっています。

渓流の深いところにはハヤが沢山泳いでいます。ここは浅い所なのでやや少ない。

• 遊歩道のところから通る人の邪魔にならないように三脚をセットしてやや長めにシャッタースピードを変えて・・・。

遊歩道から見た周りの風景。青空と山の空気が気持ち良い。お昼になったので、ここから奈良県宇陀市へ移動しました。

R165を使って、室生へ行く途中のレストランでランチ。暑かったので冷たいものが食べたくて注文した「ざる蕎麦セット」。ざる蕎麦に丼に盛られた暖かいご飯の上に牛肉のそぼろがのせられています。

室生寺の大野寺前を通り、左に弥勒磨崖仏を目にしながら更に進みます。途中からは「芸術の森」と言う道案内に従って対向出来ないくらい細い上りの山道に入ります。駐車場は北と南2ヶ所にあって、分かれ道から北の方へ行くことにしました。この日は結果的に北方向で正解だったようです。

駐車場に車を止めて、この日は休園日と言う事を知らず、開いている門から入りました。休憩所のところはクローズされていました。普段、人が余り来ない所なので、人件費削減で土日以外は閉じられているのかもと思いながら中へと進みました。

ここにはイスラエルの環境彫刻家「ダニ・カラヴァン」氏の壮大な野外アート作品が造られています。

階段があって、中に入ることも出来るようになっています。

• これもダニ・カラヴァン氏の作品

これもダニ・カラヴァン氏の作品

この樹もオブジェの一つになっています。

• 不思議と自然に調和する作品。

不思議と自然に調和する作品。

この近くの池で清掃作業をしている人たち数人と出会い、何をしているのかと聞くと
    「藻の清掃をしている所」との答えが返ってきました。この時もまだ休みとは知らず、いつもしょっちゅう清掃しているんだなと思っていました。

大きな日時計も作品の一つになっています。

巨大な鉄製の作品。

階段を使って上れるようになっています。

上からの眺め。

蜻蛉も沢山飛んでいます。

• 柵の上にシオカラトンボと赤とんぼが仲良く並びました。

柵の上にシオカラトンボと赤とんぼが仲良く並びました。

赤とんぼを見つけました。

作品の中から空を見上げると雲一つ無い、真っ青な夏空が広がっています。

野外ステージがあります。何かイベントも開かれるようですが、きっと季節の良い時でしょうね。日陰が無いので、今だと熱中症になる事必至ですね。

休憩室の窓もアーティスティックです。今日はここまで。帰り際に北門から入ってきたカップルに出会い、挨拶を交わしてこの時休園日と言う事を知りました。普通は入園料が掛かるはずですが、事務所には誰も居なくて結局は無料で見学してしまいました。

• pokoさん 2013/10/25 11:32:45
    お久しぶりでーーーす^−^
    こういったものは作った側が楽しかっただろうなーーーーと思ってしまいます^−^
    同じアホならおどりゃなソンソン****タイプなので・・・・・・(笑)
    でも見て考えるの面白いでしょうね^−^
    広々としてて・・・・・・・気持ちよさそう^0^

あっ!!今日は久々のコメありがとう^−^
    最近どうしてるのかな???ガブちゃんはぇ〜〜〜〜えらい遠くに又ぶっ飛んでるし。。。。。っと大目付さん覗きに行ってみたらなななんとアップがない・・・・・どないしてるの????あっツ人のことは言えませんが(笑)

てな訳でお久しぶりです^-^何とか暑い夏は越えられました(ホ)

by.poko
  • らぼさん 2013/07/16 21:24:49
    芸術の森
    こんばんは

本日はご一緒させていただきありがとうございました。
    とても楽しかったです。

赤目の滝の近くにこんなところがあるんですね。
    …といっても赤目に行ったのは子供たちが小さかった頃
    秋になったらゆっくり歩いてみたいと思います。

・・・らぼ・・・

大目付

大目付さん からの返信 2013/07/16 21:48:13
    RE:らぼさん、今晩は〜♪
    > 本日はご一緒させていただきありがとうございました。
    > とても楽しかったです。

◆こちらこそ、久しぶりにお会い出来て、楽しいひとときを過ごすことが出来、有り難うございました。また、ご一緒したいですね。
    ガブちゃんは相変わらず笑わせてくれますね。(^^)

> 赤目の滝の近くにこんなところがあるんですね。
    > …といっても赤目に行ったのは子供たちが小さかった頃
    > 秋になったらゆっくり歩いてみたいと思います。

◆室生に「アートハウス」という喫茶店が有り、2Fはギャラリーになっていますが、行ったときは作品展はやっていなかったです。

アイスコーヒーを飲んでからランチ出来る場所をこちらで聞いて「芸術の森」まで行ってきました。

「旧道を行くのも楽しいですよ。」と、こちらの喫茶店のオーナーから聞きましたが、その道が分からなかったので、普通のコースから行きました。季節の良い秋にでも室生寺と併せて行かれたら良いとか思います。

投票と書き込み有り難うございました。

• 天星さん 2013/07/15 18:51:13
    はじめまして
    涼しげな風景ですね.....

三脚、雲台、カメラが動かぬよう
    しっかり固定されれば糸引きの滝はブレませんよ〜
    絞りもF20以上も絞る必要もないです。
    あとは露出補正ですね〜
    黒のつぶれがあります〜
    高倍率のレンズでトンボは大変ですね!
    この暑いなか、コントラストが激しく
    一番明るい所と一番暗い所、
    よく観察されると道は開けます〜

おじゃましました〜
    酷暑の中、たいへんお疲れさまでした〜

大目付

大目付さん からの返信 2013/07/16 21:51:02
    RE: 天星さん、今晩は、初めまして。
    > 涼しげな風景ですね.....
    > 三脚、雲台、カメラが動かぬよう
    > しっかり固定されれば糸引きの滝はブレませんよ〜
    > 絞りもF20以上も絞る必要もないです。
    > あとは露出補正ですね〜
    > 黒のつぶれがあります〜
    > 高倍率のレンズでトンボは大変ですね!
    > この暑いなか、コントラストが激しく
    > 一番明るい所と一番暗い所、
    > よく観察されると道は開けます〜

◆投票と書き込み有り難うございます。写真も経験と勘ですね〜。まだまだ勉強不足なので、これから更に勉強したいと思っています。

• るなさん 2013/07/15 12:55:49
    自然のオブジェ
    師匠〜暑いっす((+_+))溶けそうです。

とうとうPCが立ち上がらなくなり一か月。
    直しに出すのも面倒で、とりあえず私専用のノートを奮発。
    でも、前と違うぅ(;O;)

ポツンと一つってのがミソなんでしょうね。

まったくカメラの腕が上達しまへんがな。

るな

大目付

大目付さん からの返信 2013/07/15 15:12:08
    RE:るなさん、今日は〜♪
    > 師匠〜暑いっす((+_+))溶けそうです。
    > とうとうPCが立ち上がらなくなり一か月。
    > 直しに出すのも面倒で、とりあえず私専用のノートを奮発。
    > まだ不慣れなOSと戦っておりますが、何とかいつもの写真加工も出来るようになりました。
    > でも、前と違うぅ(;O;)

★関東や東北は今暑いようですねぇ。関西はこの間までメッチャ暑くてアフリカのようでしたが、今日は雲って時々小雨と言う事もあり、この間から考えると涼しく感じます。西から東へと暑さが移っていったんでしょうかねぇ〜?
    Windows8は使い辛いようですね。あちらで寅さんもそう言っていますね。今使っているPCも買い換えたいのですが、次のOSが出るまで我慢しようと思っています。

> 滝の流れも、小さな命が息づく水辺も、どれも自然のオブジェの一つかと思いますが、この樹もいいなぁ〜♪
    > ポツンと一つってのがミソなんでしょうね。

★広い中にポツンとある樹も絵になって良いですね。

> 夏は引き籠りがちな私ですが、またカメラ片手に出かけてみようかな。
    > まったくカメラの腕が上達しまへんがな。

★出掛けるときは熱中症に気を付けないとね。こちらも天気が安定すればカメラを持って出掛けたいなと思っています。来月からまた次の講座も始まります。楽しみ半分、ついて行けるのか不安半分です。

書き込みと投票有り難うございました。

• きーちゃんさん 2013/07/14 10:30:31
    酷暑お見舞い申し上げます。
    大目付さん、おはようございます。

関西はとても暑いようですね!

そんな猛暑の中、滝はとっても涼しげでいいですね♪
    ひとときの避暑でしょうか。

芸術の森・・・人もいなく写真も絵になってますね。
    休園日のようでしたが、注意されなくて良かったですね^^;
    たまたま開いていた入り口があってラッキー?(^^)v

きーちゃん

大目付

大目付さん からの返信 2013/07/14 13:42:31
    RE: きーちゃんさん、今日は〜♪
    > 関西はとても暑いようですね!
    > 北海道は暑いと言っても空気がカラッとしていますので過ごし易く、短い夏を満喫してますよ〜

◆北海道は冬の寒さが厳しそうですが、今の季節は良いですね。関西はここ暫く猛暑が続いています。昨日の夕方急な夕立があった後、空気もひんやりとして久しぶりに夜寝るとき、エアコンから解放されました。

今日も大気が不安定になっているようで、にわか雨がありましたが、その後陽が射してまた暑い日に逆戻りしています。

> そんな猛暑の中、滝はとっても涼しげでいいですね♪
    > ひとときの避暑でしょうか。
    > 芸術の森・・・人もいなく写真も絵になってますね。
    > 休園日のようでしたが、注意されなくて良かったですね^^;
    > たまたま開いていた入り口があってラッキー?(^^)v

◆三重県名張市の赤目は奈良に比べて5℃位気温が低いようです。近畿や東海地方でも名古屋市内、京都市内、奈良市内の順に暑いですね。

室生山上公園「芸術の森」がある所は山の中なので、特にのんびりしていて良いです。

投票と書き込み有り難うございます。

• こあひるさん 2013/07/13 09:52:01
    すてきな公園・・・
    大目付さん、こんにちは。

撮影するには無人でよかったじゃないですか〜。

こあひす

大目付

大目付さん からの返信 2013/07/13 11:35:42
    RE: こあひるさん、今日は〜♪
    > まだ梅雨の明けない仙台に比べ、関東地方や関西方面も・・・毎日朝から猛暑続きのようで、大変ですね。

◆昨夜の天気情報では今日は少し暑さはましになるような事を行っていたの

で期待していたのですが・・・実際は曇りがちの空で蒸し暑いです。今も外

気温度(エアコンで外の気温が分かるので)が34℃あります。30度位で風が

あると涼しく感じるのですが、蒸し暑い!

> 滝・・・水量が少ないとはいえ、とても美しい滝で、憧れの白い流れの写真・・・涼しげですね〜。

◆普通なら荷物になるので夜景撮影の時くらいしか持って出ないのですが

長秒露出で撮りたかったので、今回は三脚を持って行きました。

> モニュメントのあるモダンな公園も、いい感じですが、炎天下だと暑そうですね〜。

◆日陰というものがほとんど無い所なので、メッチャ暑かったです。

> お掃除の人も、今日はお休みですよ〜とか言ってくれないところが、なんか呑気でいいですね。
    > 撮影するには無人でよかったじゃないですか〜。

◆山の中の公園なので、人ものんびりしています。入って来たらアカンとも

何とも言われませんでした。

8名位の人たちが穴掘りや藻の清掃をしていました。

出遭ったカップルから「今日、ここはお休みみたいですね。」と聞いていた

ので帰り際に軽トラックのところにいた作業の人に「今日はお休みの日なん

ですねー。」と言うと「毎火曜は休みです。なので穴掘り作業もしてたんで

すよ。」と言う答えが返ってきました。

暑かったことを除いて、写真を撮るにはお天気も良く邪魔になる人もおら

ず、写真撮影に夢中になれました。(^^)

書き込み、投票有り難うございました。

• はなまま さん 2013/07/12 22:24:00
    こんばんは!
    赤目涼しそうですね。
    いいなぁ。

写真の腕ぐんと上がりましたね!
    始めの滝の写真3枚がすごかったです。

シャッタースピードがうまく合わせられているんですね。
    それに深い緑色が綺麗に出てとても素敵です。
    さすが美術の先生ですねー。

はなまま)^o^(

大目付

大目付さん からの返信 2013/07/12 23:18:37
    RE: はなままさん、今晩は〜♪
    > 赤目涼しそうですね。
    > いいなぁ。
    > 写真の腕ぐんと上がりましたね!
    > 始めの滝の写真3枚がすごかったです。
    > シャッタースピードがうまく合わせられているんですね。
    > それに深い緑色が綺麗に出てとても素敵です。
    > さすが美術の先生ですねー。

◆赤目は平地より5度気温が低いようです。出掛けたこの日も奈良は35℃くら

いありましたが、日陰は30℃位に感じました。流れるほどではないものの、

歩いていると汗が出てきました。四季を通して写真撮影でも楽しめる所です
    ね。

Nikon collegeへ行き始めてから早1年になります。ずっと連続であるわけで

はないものの色々勉強になります。また、8月から行く予定です。基礎講座→

実践講座→専門講座とスキルアップしてきました。でも、なかなか思うよう

には行かないものですね。まだまだ未熟な初期段階です。

投票と書き込み有り難うございました。

また、はなままさんのところへもお邪魔させてもらいたいと思います。(^^)

〜大目付〜

• MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/07/12 21:02:08
    涼しそう
    こんばんはー。
     こりゃ、きりいな滝撮だなあ〜…と思ったらトカゲ!

大目付

大目付さん からの返信 2013/07/12 22:51:40
    RE: Mecha Godzilla?.T&Nさん、今晩は〜。
    > こんばんはー。
    >  こりゃ、きりいな滝撮だなあ〜…と思ったらトカゲ!
    >  涼しそうですねー。前回は氷結、今回は熱中症対策で・・・自然の景色は魅力的です。

◆投票と書き込み有り難うございます。毎日茹だるような暑さで閉口しますね〜。今日も奈良は最高気温が35℃ありました。これでもう4日間くらい続いています。いい加減涼しくなって欲しいです。

今回は三重県名張市まで出かけました。名張と室生村はそう遠くも無いので、折角だからと行きました。赤目四十八滝は四季を通して写真撮影にも良い所です。

• bettyさん 2013/07/12 19:14:48
    涼が伝わりました
    大目付さん、こんばんは〜♪

きょうも暑かったですね〜(*_*;

見学できたのかもしれませんね〜

それに人もいないし、写真も気兼ねなく撮れましたね♪

大目付

大目付さん からの返信 2013/07/12 22:43:53
    RE: bettyさん、今晩は〜♪
    > 大目付さん、こんばんは〜♪
    > きょうも暑かったですね〜(*_*;
    > 涼しげなお写真を拝見し、ちょっとだけ涼しい気分になりました。
    > 後で入れれた芸術の森のような場所は休みだと知らないからゆっくりと
    > 見学できたのかもしれませんね〜
    > それに人もいないし、写真も気兼ねなく撮れましたね♪

★毎日ずっと茹だるような暑さですね〜。エエ加減涼しくなって欲しいです。

写真を見て少しだけでも涼んでもらえれば幸いです。投票と書き込み有り難うございました。

betty

bettyさん からの返信 2013/07/12 22:57:29
    RE: RE: bettyさん、今晩は〜♪
    大目付さ〜ん、今気づいたのですが・・・

私ももう忘れていましたけど(笑)

大目付

大目付さん からの返信 2013/07/12 23:23:01
    RE: RE: RE: bettyさん、今晩は〜♪
    > 大目付さ〜ん、今気づいたのですが・・・
    > 6月20日付のコメントの返信をいただいていませんでした^^;
    > 私ももう忘れていましたけど(笑)

◆いや〜申し訳ないです。すっかり書き忘れていました。せっかく書いて下さっていたのに・・・<(_ _)>

betty

bettyさん からの返信 2013/07/13 00:00:13
    RE: RE: RE: RE: bettyさん、今晩は〜♪
    いいえぇ〜フルーツフラワーパークがちょっと懐かしくて
    書き込みしました♪

今はそこも暑いでしょうね〜^_^;