ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ旅行38日間の記録です。<br />メインは城及び宮殿。<br /><br />まずはベルリン・ポツダム編。<br /><br />

ドイツ城めぐりの旅 ベルリン・ポツダム編③

5いいね!

2013/05/21 - 2013/05/24

1522位(同エリア2400件中)

0

6

めろん

めろんさん

ドイツ旅行38日間の記録です。
メインは城及び宮殿。

まずはベルリン・ポツダム編。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5月24日<br /><br />まずは世界遺産にもなっている、シャルロッテンブルク宮殿へ。<br />ツォー駅前のバスステーションからM45のバスに乗り、10分ほどの城前のバス停で降りる。<br /><br />手前の像はプロイセン王、フリードリヒ1世。<br />ここは彼が王妃ゾフィー・シャルロッテのために建てた離宮。<br /><br />チケット売り場に行ったら、ベルリンの壁のカケラ入り絵葉書が売ってたので買う。<br /><br />チケットはベルリンカード割引で9ユーロ。<br /><br /><br />

    5月24日

    まずは世界遺産にもなっている、シャルロッテンブルク宮殿へ。
    ツォー駅前のバスステーションからM45のバスに乗り、10分ほどの城前のバス停で降りる。

    手前の像はプロイセン王、フリードリヒ1世。
    ここは彼が王妃ゾフィー・シャルロッテのために建てた離宮。

    チケット売り場に行ったら、ベルリンの壁のカケラ入り絵葉書が売ってたので買う。

    チケットはベルリンカード割引で9ユーロ。


  • フリードリヒ2世(大王)と妃?の肖像画

    フリードリヒ2世(大王)と妃?の肖像画

  • ベルリンの壁にあったチェックポイント・チャーリー<br /><br />検問所。西側からは東の軍人、東側からは西の軍人の写真になっている。<br /><br />後から知ったが、「チャーリー」とは人名でなく、「C」という意味らしい。<br />検問所は他にAやBとかあって、それぞれ「アルファ」、「ブラヴォ」などと言っていた。<br />アルファベットのCを言うとき、間違えないように「Charlie(チャーリー)のC」という言い方をするので、それがそのまま名称になったみたい。

    ベルリンの壁にあったチェックポイント・チャーリー

    検問所。西側からは東の軍人、東側からは西の軍人の写真になっている。

    後から知ったが、「チャーリー」とは人名でなく、「C」という意味らしい。
    検問所は他にAやBとかあって、それぞれ「アルファ」、「ブラヴォ」などと言っていた。
    アルファベットのCを言うとき、間違えないように「Charlie(チャーリー)のC」という言い方をするので、それがそのまま名称になったみたい。

  • ドイツのチョコレートメーカー、リッターのお店Ritter Sport<br /><br />ポップな店内には、巨大なリッターチョコが積まれたオブジェが。<br /><br />フレーバーも色々、そして小さいのから、大きいリッターチョコがいっぱいでどれにしようか迷う。<br /><br />レジは激混み。直営店だから人気があるのかな。

    ドイツのチョコレートメーカー、リッターのお店Ritter Sport

    ポップな店内には、巨大なリッターチョコが積まれたオブジェが。

    フレーバーも色々、そして小さいのから、大きいリッターチョコがいっぱいでどれにしようか迷う。

    レジは激混み。直営店だから人気があるのかな。

  • 2階はカフェになっていたので一休み。<br /><br />ストロベリーシェイクとチョコムースケーキを注文。<br />(どっちも甘いものだけど・・・)<br />ケーキの上にはヘーゼルナッツ味のリッターチョコが刺さっていた。<br />どっちもおいしい。<br />全部で6.80ユーロ。<br />

    2階はカフェになっていたので一休み。

    ストロベリーシェイクとチョコムースケーキを注文。
    (どっちも甘いものだけど・・・)
    ケーキの上にはヘーゼルナッツ味のリッターチョコが刺さっていた。
    どっちもおいしい。
    全部で6.80ユーロ。

  • スーパーに行ったら、日清焼そばが売ってた。<br /><br />最初Sobaだけが目に入ったので、お蕎麦のカップ麺?と思ったら焼きそばだった。<br />クラシック(ノーマルの味?)とチリ味(辛い?)があったので、クラシックを購入。<br /><br />後で食べてみたらおいしかった。<br />他に出前一丁の袋麺も売っていた。

    スーパーに行ったら、日清焼そばが売ってた。

    最初Sobaだけが目に入ったので、お蕎麦のカップ麺?と思ったら焼きそばだった。
    クラシック(ノーマルの味?)とチリ味(辛い?)があったので、クラシックを購入。

    後で食べてみたらおいしかった。
    他に出前一丁の袋麺も売っていた。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP