ワイピオ渓谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう5泊6日のハワイ島滞在も最終日、明日の朝早い便でオアフ島に向かいます。<br /><br />そもそもマイル旅の行先を模索中、「ハワイって4万マイルで行けるよ!」との私の言葉に、「ビーチは好かん!」と一言却下の夫。(^^ゞ<br />でもさ〜、ハワイ島だったら「キラウエア火山」で真っ赤に流れる溶岩が見られるかもしれないよ〜。<br />ハワイにもトレッキングコースがあるってさ〜。<br />そしてオアフ島には、あなたの大好きなディズニーのホテルがあるんだよ〜。<br /><br />てな具合でうまく誘導して、初ハワイ旅が決定しました!\(^o^)/<br /><br />ハワイと言えば、ビーチ、ショッピング、グルメですが、我が家の旅においてそれらはまぁどうでもいいこと。<br />最重要事項はどこか歩けるところがあるかどうか!<br />ありましたね〜、ハワイ島にも♪<br />キラウエア火山での火口トレッキングでしょう♪<br />チェーン・オブ・クレーターズロードでしょう♪<br />コンドミニアムの周りにもあったっけ♪<br /><br />そしてそして、最終日に満を持して「ワイピオ渓谷」と「ポロル渓谷」の二つのトレッキングをハシゴしちゃいました。<br />カメハメハ大王が幼少期を過ごしたワイピオ渓谷。<br />ハワイ島最北端に位置する美しいポロル渓谷。<br />いいですね〜、渓谷というからには谷に降りていくんですね、歩きごたえがありますね〜。<br /><br />特にワイピオ渓谷は、四駆以外の車は通行禁止と言われるものすごい坂道。<br />下に降りていくには、ツアーバンで降りていくしかないと思いきや歩いて上り下りする人もいないことはないという。<br />じゃあ、いっちょ、歩いてみましょうか!!!(^_^)v<br /><br />★ワイピオ渓谷・ポロル渓谷ドライブルート★<br /><br /> → ただいま作成中

2013.6 マイルで行く初ハワイ!ハワイ島&アウラニ・ディズニー満喫の旅【9】…5日目・ワイピオ渓谷&ポロル渓谷トレッキング

2013/06/14 - 2013/06/22

ゆんこさん

ハワイにもトレッキングコースがあるってさ〜。

最重要事項はどこか歩けるところがあるかどうか!
ありましたね〜、ハワイ島にも♪
キラウエア火山での火口トレッキングでしょう♪
チェーン・オブ・クレーターズロードでしょう♪
コンドミニアムの周りにもあったっけ♪

カメハメハ大王が幼少期を過ごしたワイピオ渓谷。
ハワイ島最北端に位置する美しいポロル渓谷。

じゃあ、いっちょ、歩いてみましょうか!!!(^_^)v

★ワイピオ渓谷・ポロル渓谷ドライブルート★

→ ただいま作成中

レンタカー
ハワイアン航空 JAL

• ★6月18日★<br /><br />今日もさわやかな朝が始まります。<br /><br />ただいま午前6時。<br />ハワイに来たら、5時半ころには目が覚めてしまっています。<br /><br />滞在中、雨に降られたのはワイピオあたりを車で移動中のみ!<br />あとは、素晴らしいお天気が続いています。<br /><br />今日は風もなく、池の水面にきれいにキングスショップが映っています。<br /><br />「晴れ女」完全復活か!(≧▽≦)

★6月18日★

今日もさわやかな朝が始まります。

ただいま午前6時。
    ハワイに来たら、5時半ころには目が覚めてしまっています。

滞在中、雨に降られたのはワイピオあたりを車で移動中のみ!
    あとは、素晴らしいお天気が続いています。

「晴れ女」完全復活か!(≧▽≦)

朝食も、毎朝このテラスでいただきました。

朝から、さわやかで食欲もりもり♪

一昨日スーパーで、6個入りの卵を買ったので今日は目玉焼きもついています。(笑)
    我が家の朝食は、山盛りサラダとリンゴとヨーグルトは欠かせないのですが、リンゴはちょっと我慢して、お腹のためにもヨーグルトを買ってきました。

が…、口に合わな〜い。
    まるでクリームチーズを食べているみたいだった〜。(T_T)

行動予定表では、午前9時出発。
    ツアー並みにちゃんとタイムスケジュール作ってます。←作成・ゆんこ

朝早く起きたので、7時半に出発です。

Hwy19号線、北に向けて出発しま〜す。

途中、一昨日登ったマウナケアが見えました。

肉眼では、天文台も見えましたよ〜。

出発してから1時間10分でワイピオ渓谷に到着。

我が家の予定表でも1時間10分。
    今回グーグルマップの地図機能をフル活用しました。
    ルート検索、優れものですね〜、時間などほぼその通りで、大目に見て予定を立てているので時間に余裕が出来ました。

まだ9時前なので、止まっている車は数台ですが、駐車場はそんなに台数停められないようです。

上の写真の右奥にも駐車場があり、そこからでも景色を楽しむことが出来ますが、「展望台」はちょっと坂を下ったところにあります。

緑の屋根は、トイレ、清潔です。(笑)

広いハワイ島、町どころか建物も何もない場所もたくさん。
    そんな時気になるのはやっぱりトイレですよね。
    特に殿方は多少汚くても我慢できるでしょうけど、女子はそうはいきませんよね。(-_-;)

一応、立ち寄った場所ではトイレに行くことを心がけて行動します。

ハワイの人達の聖地、ワイピオ渓谷。

カメハメハ大王が幼少期を過ごした場所と言われています。

切り立った絶壁と、ハワイの海らしからぬ紺碧の海の色。

まさに絶景!

ワイピオ渓谷は、下まで降りるツアーがあります。
    この道路は四駆必須、レンタカー禁止というかなり勾配のきつい坂道らしい。

でも、歩いて降りようと思えば歩けるらしい。
    この4トラの旅行記でも、何人かの方が歩いて下まで降りているというのを見かけました。

なら、我が家ももちろん歩いちゃうでしょう♪
    どんなにきつい坂なのか、身をもって体験してきましょう。

う〜ん、それほどでもないな〜。

坂の街と言われる町に住んでいる我が家。
    我が家の前にも坂があり、こんなもんだよ〜。(笑)

でも、45度の傾斜「全米で最もきつい勾配」と言われている場所もあるとか…\(◎o◎)/!

折り返しているので、勾配具合がわかるかと…

とりあえず舗装されているので、足元が悪いと言う事はありません。

途中、眺めの良くなる場所があるので、立ち止まって…

でも長く立ち止まっていると陽射しが…
    そっちの方が恐怖だわ。(^^;)

日陰の道は嬉しい…

だらだらと下っているので、上りはだらだらと続くというわけだ。

でもね、皆さん、山登りもそうだけど上るのより降りる方が大変なんですからね。

この時も、結構太ももにきています!
    登った後ではないので、ひざに痛みは出ませんが。

• だんだんと見えている海岸線の高さが低くなってきます。<br /><br />ハワイ島のさわやかな風、届いてますか〜。

だんだんと見えている海岸線の高さが低くなってきます。

ハワイ島のさわやかな風、届いてますか〜。

谷間の、タロイモの水田が見えてきました。

渓谷を流れる豊かな川の水を利用して、今も多くのタロイモ水田が作られているとのことです。

海岸線の方には、池?川?

ジャングルみたい。

20分ほどで坂道を降りてくると、海岸に向かってやっと平坦な道になります。

木陰が気持ちいい〜。

• ワイピオ渓谷の海岸に到着。<br /><br />う〜、素晴らしい眺め!<br />

ワイピオ渓谷の海岸に到着。

う〜、素晴らしい眺め!

反対側の眺め。

波が結構荒い!

そしてハワイの海のイメージとは違う、真っ青という表現がぴったりのブルー。

ほとんど誰もいませんね。

ここでバンザイしなくていつやるの!

「今でしょ!」←すみません、最近お気に入りなもので〜。(笑)

というわけで、本日の万歳は「ワイピオ渓谷」でした♪

松林?の中に、お馬さんが数頭。

のどかにお昼寝中みたい。

そういえば、ワイピオ渓谷ツアーには馬でのトレッキングもあるようだけどそのお馬さんなのかな。

それにしてはちょっと小さいけど。

海岸を背にして、谷の方を見てみます。

川の岸辺には、何の花かな〜。

10分ちょっと景色を眺め、来た道を戻ります。

木の葉の影が落ちている道がとっても気持ちよさそう。

こんな道を歩いているだけで幸せですね。

途中分岐があります。

左に行けばもと来た道、右手に行けば…

確かワイピオ渓谷にも滝があるはず。
    多分こっちじゃないかと見当をつけてとりあえず、右に行ってみます。

歩くこと5,6分、思ったより簡単に滝が見えてきました。

「ヒイラヴェの滝」

落差300m。
    左側に枯れた滝「ハカロア」がありますがわかりますか?

王族の娘と村の若者が恋に落ちたが、身分の違いから結婚は許されず、二人はヒイラヴェの滝から身を投げてしまうという悲恋の伝説があります。

滝から流れ落ちる豊富な水を利用して、ボート遊びも出来るのかな。

それとも、この谷に住んでいる方々の生活の道具?

川辺に咲いていた朝顔のような花が涼しげ。

でも実際はかなり暑い。(~_~;)

それでは、ひたすら坂を上って帰ることにしますか。

さっきより、日陰が少なくなっている〜。

地元の方の車は結構行き来しています。

途中で乗せてってよ〜、と言いたいけど、こんな坂道の途中で止まったら坂道発進はかなり厳しいでしょうね。

自分の車で来ている観光客の方もいましたが、歩いている私たちが珍しいのか、私たちの写真を撮っています。

この坂道、四駆でも運転に自信がない方は、やめといた方がいいと思いますよ〜。

さすがに、へばった…

だって、暑いんだもん!
    パーカーも脱ぎ捨て、ひとまず休憩させてくれ〜〜〜( ;∀;)

それでも30分ほどで登ってきました!

9時スタートで、戻ってきたのは10時半。
    ゆっくりで1時間半。

坂道きついっちゃあきついけど、降りて降りられなくはない。
    むしろ言われるほど、大変じゃないし。

時間がある方、チャレンジしてみてくださいませ。
    お水はしっかり持ってね。

さ、ハワイ島でのトレッキングもこれにて終了!(←とりあえずこの時まではそう思っていた)

今回もトレッキングシューズのお世話になりました〜。
    何せハワイに行くのに、トレッキングシューズ持参。
    だけならまだしも、マウナケアサンライズツアーではダウンジャケットまで持ってきていますから〜。

ハワイでもたくさん歩けて良かったね♪

次の予定は「テックスドライブイン」

ワイピオに来たら、ここは外せないでしょう。
    どのガイドブックを見ても必ず載っているドライブイン。

マラサダが有名なんだよね。

駐車場は、いきなり建物裏口の方に着きますが、ぐるっと回れば正面にも駐車場はあります。

オーダーするところ。

目の前に大きなメニュー表があります。

マラサダをはじめとして、ロコモコもありますが、「ミソスープ」や「Bento」なんてものもありました。(笑)

マラサダ2個とロコモコをオーダー。

マラサダのジャムの種類。

大好きなマンゴーがなかった〜。(T_T)

1個$1.56

結局、アプリコットとアップル。

ものすごいふわふわ♪
    中のジャムも甘すぎず、とってもいい感じ。

プナルウ・ベイクショップのマラサダもとってもおいしかったし。
    どっちが美味しいかと聞かれてもそれは答えられない。
    だって、どっちも美味しいんだもん。

ロコモコが出来上がるのを待っている間、周りを見ていると…

見覚えのあるお顔が!
    知人というわけではありませんよ。

ハワイ島に行くと決めた後あちこちの旅紀行番組のハワイの特集は必ず見ていた。
    その中で、「絶景・世界自然7ワンダーズ(BS日テレ)」と「ソロモン流(テレビ東京)」でハワイ島のガイドとして出ていた、ハワイ島・ヒロ在住のネイチャーガイド「長谷川久美子」さんでした。

とっても印象に残っていた方だったので、偶然お会いできてびっくり!
    ツアーのお客様とご一緒でしたが、声をかけお断りして一緒に写真を撮ってもらいました♪

素晴らしい方なので、ハワイ島でガイドを探している方はこちらを見てみてくださいね。
    ただし、人気ガイドさんなので一年以上先まで予約がいっぱいだそうですが。

【長谷川久美子さんのホームページ】

→ http://www.hawaii4u2c.com/top.html

※ 余談ですが彼女はモデルの「長谷川潤」さんのお母さんなんですって!

ハワイと言ったらロコモコ?

一昨日ヒロの街では、ロコモコ発祥のお店と言われている「Cafe100」に立ち寄る、日曜日はお休みと言う事で残念ながら食べられず、まだロコモコは食べていない。

夫は「照り焼きビーフ」$6.75、私は「チキン」$5.99をオーダー。

チキンはカリッと揚がったフライタイプで、美味しかった〜。
    チキンの方に軍配が上がりました。

マラサダを先に食べていたので、入るかな〜、と心配しつつもあっという間に完食〜♪
    本当においしかったです。

マラサダを挙げている様子が見られます。

すごい量!

揚げドーナッツだと言う事を忘れるくらい油っぽくないんだよね。

お土産コーナーもありましたよ。

このお店のオリジナルTシャツもありました。

お腹もいっぱいになって満足満足。

次は、ホノカアの町にいらっしゃる「とあるお方」に会いに行きます。

250号線「コハラ・マウンテンロード」という道を通ります。
    名前の通り山の中を縦断する道路で、ここもちょっとスリルがある道路です。

ホノカアの町のちょっと手前で渋滞。

工事渋滞のようですね。

タイミングよく、かわいらしい教会の前でストップ。

St.Augustine's Church とあります。

そして、いよいよこのお方「カメハメハ大王」とご対面。

ヒロではお会いできなかったので、カメハメハ大王の生誕の地であるこちらではぜひお会いしなくちゃ。

道路沿いにあるのでうっかりすると見落としてしまいます。
    270号線を、カパアウ通りで右折すると駐車場があります。

ちなみに、カメハメハ大王像の向かいには、こちらのスーパーがあります。

決して無断駐車はしないでくださいね。

カメハメハ大王に別れを告げ、走ること約10分、ポロル渓谷到着。
    (道はだんだん細くなり、途中ヘアピンカーブがあったりとくねくねとしているので、運転には注意!)

駐車場は口コミ通り激狭!
    停めたはいいけど、出す時も大変という感じです。

• まずは、この景色をご覧ください!<br /><br />さっきのワイピオ渓谷よりも、素晴らしいと感じるのは私だけではないみたい。<br />結構何人ものトラベラーさん絶賛のポロル渓谷です。<br /><br /><br />特に展望台があるわけではなく、駐車場から眺める形になります。

まずは、この景色をご覧ください!

結構何人ものトラベラーさん絶賛のポロル渓谷です。

ポロル渓谷は多分下まで降りて、景色を楽しみましょう♪と言う事なんでしょうね。

駐車場からすぐトレッキングコースが出ています。

が、自然の地形をそのまま生かした道になりますので、最低限運動靴であるきましょう。

さっきのワイピオ渓谷で最後のトレッキングのつもりだったけど…
    小さい子供も歩いて行ってるぐらいだから、ここもやっちゃう?
    てな感じで、ポロル渓谷トレッキングスタート。

降りていく途中で見える景色は、当然上から見るのとはまた違った感じで、なかなかいい感じ。

ワイピオ渓谷ほど急な坂道ではないけど、自然の地形をそのままという道は逆に歩きにくい。

• う〜ん、海岸線から続く幾重にも重なる地形のラインが美しい〜!<br /><br />私は、ポロル渓谷のほうが断然おすすめ!<br />もちろん、歩き込みでね♪(^_^)v

私は、ポロル渓谷のほうが断然おすすめ!
    もちろん、歩き込みでね♪(^_^)v

この写真を見て、しり込みしないでくださいね〜。

ほら子供も歩いているでしょう♪

私は相変わらず、覆面おばさんです。(^^ゞ
    今回ハワイではかなりガードしたつもりなんだけど、それでもやっぱり焼けちゃいましたが…(T_T)

はい、10分ほどで下に到着。

だって、あのくらいから降りてきただけですから〜。

ポロル渓谷のお花たち。

ここもワイピオ渓谷と同じような感じで、松林のような林を抜けて海岸線へと向かいます。

ワイピオ渓谷のある方角の海岸線。

反対側。

波がすごく荒々しい!

こんな波でも、平気で海に入っちゃう!

おまけに風は強いし、水、かなり冷たいんですよ〜。

さすがの北海道人もこんな冷たい海に入りませんよ!

お気に入りの景色とともに記念撮影。

たまにはバンザイではなく…

ビーチに、何か石が並んでいるな〜とよくよく見てみたら…

「MICHIGAN」とありますね。

ミジガンから来た人達なんだね、きっと。

最後にもう一度、この景色を収めて。

夫が何枚もシャッターを切るので、「女の子の写真を撮っていると思われるからもうやめたら」と注意。

こんなところで変質者扱いされたらたまりませんからね〜。(-_-;)

さ、頑張って登りましょう!

見た目はこんなですけど、実際は大したことありませんから。

途中一休みを兼ねて。

ここでの撮影はちょっと怖い。←私はNG!

でも、ナイス・ビューポイントでしょ♪

• 何度も同じような写真ですみませ〜ん。<br /><br /><br />でも、本当に大好きなんです、この景色。

何度も同じような写真ですみませ〜ん。

でも、本当に大好きなんです、この景色。

やっぱりばててる…

上りは日焼けよりも、暑さに負けてしまった…

さすがに、下りは10分だったけど、上りは18分で戻ってきました。

往復1時間もあれば十分下まで行って降りてくることが出来ますよ。

ワイピオ渓谷は無理でも、ポロル渓谷のトレッキングはぜひぜひやってみてくださいね。

さ、メインの行事もほとんど終わり、あとはのんびりドライブで帰るだけ。
    と言っても、ビーチにゴルフ場にと寄り道は続きます。(^^♪

• 千秋さん 2013/09/20 10:38:08
    両方なんて、すごいですね!
    ゆんこさん

こんにちは!
    ハワイ島行ってらしたんですね♪

ボートの溶岩ツアーも迫力満点ですごいですが、
    ワイピオ渓谷とポロル渓谷のトレッキングを同じ日に
    されたのにビックリです〜!!(笑)

ポロル渓谷、良いですよね^^
    ゆんこさんの写真を見て、改めて、ポロル渓谷に惹かれました。

私は来月やっとハワイ島です♪
    今回はさっさと旅行記仕上げようと思います〜^^;

では☆

千秋。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2013/09/24 18:17:27
    RE: 両方なんて、すごいですね!
    千秋さん、こんばんは。

お返事遅くなり申し訳ありません。

> ボートの溶岩ツアーも迫力満点ですごいですが、
    > ワイピオ渓谷とポロル渓谷のトレッキングを同じ日に
    > されたのにビックリです〜!!(笑)

千秋さんは、ハワイ島に何度もいかれているのですね。
    ハワイ島がお好き?
    溶岩ボートツアーは、まだされたことないのでしょうか。
    まだでしたら、ぜひおすすめします!
    ワイピオと、ポロル渓谷はエリア的にもそんなに離れていないので、歩くことが平気なら大丈夫ですよ。
    ポロル渓谷は、トレッキングとも呼べない感じなので二つとも歩いても我が家にとっては全然物足りないくらいでした。

> ポロル渓谷、良いですよね^^
    > ゆんこさんの写真を見て、改めて、ポロル渓谷に惹かれました。

景観的には、断然ポロル渓谷でしょうね。
    ハワイ、と言う概念を変えてしまう厳しくもあり力強い雰囲気ですものね。
    ポロル渓谷の上から眺める景色、途中の景色、ビーチに着いた時の景色どれをとっても絵になりますよね。

> 私は来月やっとハワイ島です♪
    > 今回はさっさと旅行記仕上げようと思います〜^^;

いいですね。
    一年に一度のハワイですか?私も行ったところなので、千秋さんのハワイ旅行記楽しみにさせていただきます。

ご訪問ありがとうございました。

★ゆんこ★
  • mikikoママさん 2013/07/11 06:55:49
    ポロル渓谷・・・素晴しい
    ゆんこさん  おはようございます

まだ9か月しかたってないけど次回行くのが楽しみです
                             mikikoママ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2013/07/11 18:44:47
    RE: ポロル渓谷・・・素晴しい
    mikikoママさん♪

> 毎回 読んだ後 ため息が出ます ・・・  行ったところは同じようなところだけど 私達2人は歩けない? それとも歩かない???  主人に言わせればゆん子さんご夫婦が羨ましいとか・・・

ご主人も見ていただいているんですね〜、嬉しいです〜、よろしくお伝えくださいませ。
    今度は挑戦してみてはいかがですか?
    ワイピオ渓谷はちょっと厳しいけど、ポロル渓谷なら子供でも歩いているし。
    それにキラウエアのイキ火口トレッキングなんてもっと簡単ですよ。

> ポロル渓谷 景色は本当に最高で・・・おまけに 主人がボケーっとしていたら お馬ちゃんが後ろから主人を突き飛ばしました 笑うしかありません
    > まだ9か月しかたってないけど次回行くのが楽しみです

ポロル渓谷のほうが好きだという方が結構いらっしゃるので、私も両方比べたくて行ってきました。
    やっぱり景色では、ポロル渓谷のほうが断然素敵ですね。
    トレッキングとしては、ワイピオのほうがおもしろかったけど。(笑)
    同じ場所にもう一度行くと1度目の時とまた違った目線で見られるから面白いですよね。
    我が家もカナダやスイスがそんな感じです。
    我が家の目標は、夫がリタイアしたらスイスで1〜2か月貸別荘を借りて過ごしたいな〜と思っています。
    ありがたいのか(?)元気なうちは働かせてもらえるようなので、それがいつになるかわかりませんが。

mikikoママさんの次回のハワイ旅行のプラン、楽しみです♪

★ゆんこ★

• 虎キチお岩さん 2013/07/11 00:06:08
    トレッキングは苦手です、、、
    こんばんは、ゆんこさま☆

トレッキング、マラソン、遠泳、、、
    なんでわざわざしんどい思いを?
    それに関してはゴルフも同様(笑)

アウラ二・リゾートにも興味があるんですよね〜
    ディズニー好きではないんですが??
    ウミガメが近くまでやってくるとか。そろそろでしょうか。

くだんの娘に聞いてみました♪
    足が22・5センチだったのは小1のころ。

身長が151?だったのは小3のころ。

そこからは伸び悩んでいるようです(←もう十分やろ)

我が家の玄関、デカい靴がごろごろしていて、ウザイです・・・

とらきち☆

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2013/07/11 18:34:37
    RE: トレッキングは苦手です、、、
    とらきち☆さま

いつもご訪問ありがとうございます。

> トレッキング、マラソン、遠泳、、、
    > なんでわざわざしんどい思いを?
    > それに関してはゴルフも同様(笑)

マラソンも遠泳もしませんが、トレッキングは我が家も最初は「山に登る人の気がしれない」なんて言っていた口なんですよ。
    ご多分に漏れず成人病でイエローカードが出た夫のため、私のダイエットのために、歩くことから始めたら、歩くだけってつまんないんですよね。
    「達成感」というものがない!
    と言う事でいつの間にか山登りを始めたわけですが…
    そんな動機なので、本格的な山登りではなく、いつもお気楽に登れるところ歩けるところを探して歩いております。
    とらきち☆さまはゴルフをされるんですね。
    夫も、ゴルフだったらいくらでも歩けるんだけどな〜と、今でも言っていますが。^^;

> アウラ二・リゾートにも興味があるんですよね〜
    > ディズニー好きではないんですが??
    > ウミガメが近くまでやってくるとか。そろそろでしょうか。

はいはい、お待ちくださいね〜、もう少しでアウラニ編に突入しますので。
    アウラニはディズニー好きにはたまりませんが、そうでなくても十分ホテルステイは楽しめますよ。
    むしろホテルステイを楽しむためのホテルでしょうね。
    ウミガメ…私たちが行ったときにはビーチにそれらしきものは見かけませんでした。
    ハワイ島ではお会いできましたけどね♪

> くだんの娘に聞いてみました♪
    > 足が22・5センチだったのは小1のころ。
    > 身長が151?だったのは小3のころ。
    > そして小6卒業時には170?、足は26センチになっていたそうです。
    > そこからは伸び悩んでいるようです(←もう十分やろ)
    > 我が家の玄関、デカい靴がごろごろしていて、ウザイです・・・

本当に、靴を探すの大変そうですね〜。
    息子たちのお嫁さんが、我が家の誰よりも足が大きい!なんてことも起こりそうかも〜。(笑)

では、アウラニ編までもうしばらくお待ちくださいませ。

中学校入学時132cmしかなかった★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ