アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
----2013年GWに憧れのモルディブへ------<br /><br />旅を計画してから約半年間。日頃の疲れを癒し、ジンベイザメとシュノーケルするのを夢見て暮らして来ました。<br /><br />妄想の中で私はドロップオフにスキンダイブで潜り、ハウスリーフで色とりどりのお魚たちに大歓迎され、ウミガメと泳ぎ、そして神々しいジンベイザメと心を通じ合わせ泳いでいました。<br /><br />しかし、自然の厳しさはそう簡単には夢を叶えてはくれませんでした・・・<br /><br />-----------------------------------------------------------<br /><br /><br />◆旅行記(1)では水上飛行機での移動と滞在したお部屋の様子<br /><br />◆旅行記(2)ではセンタラのお食事と、滞在したコテージ付近のハウスリーフの様子<br /><br />◆旅行記(3)ではジンベイザメシュノーケリングトリップとセンタラのハウスリーフの真髄をお伝えしました。<br /><br />今回の旅行(4)ではご紹介しきれていないリゾートについてと嵐の中の水上飛行機、マーレ観光をお伝えします。

【モルディブ】ジンベイザメとシュノーケルできる?!雨季のセンタラ・グランド・アイランド・リゾート&スパ(4)

28いいね!

2013/05/02 - 2013/05/07

141位(同エリア510件中)

4

24

しゅんたま

しゅんたまさん

----2013年GWに憧れのモルディブへ------

旅を計画してから約半年間。日頃の疲れを癒し、ジンベイザメとシュノーケルするのを夢見て暮らして来ました。

妄想の中で私はドロップオフにスキンダイブで潜り、ハウスリーフで色とりどりのお魚たちに大歓迎され、ウミガメと泳ぎ、そして神々しいジンベイザメと心を通じ合わせ泳いでいました。

しかし、自然の厳しさはそう簡単には夢を叶えてはくれませんでした・・・

-----------------------------------------------------------


◆旅行記(1)では水上飛行機での移動と滞在したお部屋の様子

◆旅行記(2)ではセンタラのお食事と、滞在したコテージ付近のハウスリーフの様子

◆旅行記(3)ではジンベイザメシュノーケリングトリップとセンタラのハウスリーフの真髄をお伝えしました。

今回の旅行(4)ではご紹介しきれていないリゾートについてと嵐の中の水上飛行機、マーレ観光をお伝えします。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 楽しかったモルディブも最終日。帰国の時がやってきました。<br /><br />ついにジンベイザメには逢えませんでしたが、素晴らしい海の世界と素敵な島の友人に出会えました。<br /><br /><br />まだご紹介しきれていないセンタラについてと、雨季のモルディブをお伝えしながら、お別れしたいと思います。

    楽しかったモルディブも最終日。帰国の時がやってきました。

    ついにジンベイザメには逢えませんでしたが、素晴らしい海の世界と素敵な島の友人に出会えました。


    まだご紹介しきれていないセンタラについてと、雨季のモルディブをお伝えしながら、お別れしたいと思います。

  • 島で出会った友人のヤドカリです。<br /><br />個体によって桜貝のようなピンクちゃんや青みがかったグレーちゃんがたくさんいました。<br /><br />ジンベイザメに会えなかった悲しみや、旅行中の夫婦ゲンカの腹立ちを癒してくれた心優しい彼らです。

    島で出会った友人のヤドカリです。

    個体によって桜貝のようなピンクちゃんや青みがかったグレーちゃんがたくさんいました。

    ジンベイザメに会えなかった悲しみや、旅行中の夫婦ゲンカの腹立ちを癒してくれた心優しい彼らです。

  • よくモルディブの旅行記に登場するアオサギも我が家に遊びにきてくれました。<br /><br />数あるコテージの中からうちのテラスを選んで来てくれてありがとう・・・と、<br />居酒屋のトイレに貼ってある張り紙(※)の文句『数ある居酒屋の中から当店を選んでいただきありがとうございます』チックな心境になりました。<br /><br /><br />(※)『トイレの中まで失礼します。でもお客様とゆっくりお話が出来る場所はここしかないと思い・・・当店の接客はいかがでしたか?不安でいっぱいです』・・・な張り紙のことです。<br />

    よくモルディブの旅行記に登場するアオサギも我が家に遊びにきてくれました。

    数あるコテージの中からうちのテラスを選んで来てくれてありがとう・・・と、
    居酒屋のトイレに貼ってある張り紙(※)の文句『数ある居酒屋の中から当店を選んでいただきありがとうございます』チックな心境になりました。


    (※)『トイレの中まで失礼します。でもお客様とゆっくりお話が出来る場所はここしかないと思い・・・当店の接客はいかがでしたか?不安でいっぱいです』・・・な張り紙のことです。

  • 出発前の最後の食事の時に友達になった、ちいさなヤモリちゃん。<br /><br /><br />他にも、リゾートの藪を歩きまわるクイナの仲間や青空に映えるシロアジサシ、大きなフルーツバットなど、島には可愛い生き物がたくさん住んでいました。

    出発前の最後の食事の時に友達になった、ちいさなヤモリちゃん。


    他にも、リゾートの藪を歩きまわるクイナの仲間や青空に映えるシロアジサシ、大きなフルーツバットなど、島には可愛い生き物がたくさん住んでいました。

  • センタラにはこの時期、写真の様にペアルックを来た中国系のゲストがたくさんいました。<br /><br /><br />『ど、どこでそんな服売ってるの?!』とか、『そこでそんな撮影会を!?』とか、一瞬ギョっとすることはありましたが、一部の方が危惧されるている「大声で騒ぐ」とか「ルールを守らない」という様なシーンは見かけませんでした。<br /><br /><br />日本人観光客だって、欧州などでは『アイツらなんでも写真撮るよな。食事中なのにいちいち料理も撮るのか?』とギョっとされている・・・という噂も聞きますからね(反省)。<br /><br /><br />モルディブに来てみてここを愛するようになる気持ちはきっと一緒。<br />センタラはカジュアルリゾートですし、未知の文化や習慣を知るのも旅の一興と捉えれば、それほど敬遠する必要もないのかな・・・と思います。<br />

    センタラにはこの時期、写真の様にペアルックを来た中国系のゲストがたくさんいました。


    『ど、どこでそんな服売ってるの?!』とか、『そこでそんな撮影会を!?』とか、一瞬ギョっとすることはありましたが、一部の方が危惧されるている「大声で騒ぐ」とか「ルールを守らない」という様なシーンは見かけませんでした。


    日本人観光客だって、欧州などでは『アイツらなんでも写真撮るよな。食事中なのにいちいち料理も撮るのか?』とギョっとされている・・・という噂も聞きますからね(反省)。


    モルディブに来てみてここを愛するようになる気持ちはきっと一緒。
    センタラはカジュアルリゾートですし、未知の文化や習慣を知るのも旅の一興と捉えれば、それほど敬遠する必要もないのかな・・・と思います。

  • このリゾートの良かったところを挙げると、やはり数々のエクスカーションやSPAがオールインクルーシブ内で楽しめることと、食事が比較的美味しいかったことだと思います。<br />

    このリゾートの良かったところを挙げると、やはり数々のエクスカーションやSPAがオールインクルーシブ内で楽しめることと、食事が比較的美味しいかったことだと思います。

  • 逆に欠点を挙げるとすると、部屋の設備にちょっとガタがきている部分があったこと。<br /><br />実は滞在中2回ほど停電になりました(写真)。<br />5分位で復旧したのですが、こういうことが絶対に嫌な人もいそうです。<br /><br />他にも、テラスの扉の鍵の調子が悪く、風で扉が閉まって外に締め出されそうになりました。<br /><br />(その他リゾートの詳細は口コミに記載していますので、よろしければご覧ください)

    逆に欠点を挙げるとすると、部屋の設備にちょっとガタがきている部分があったこと。

    実は滞在中2回ほど停電になりました(写真)。
    5分位で復旧したのですが、こういうことが絶対に嫌な人もいそうです。

    他にも、テラスの扉の鍵の調子が悪く、風で扉が閉まって外に締め出されそうになりました。

    (その他リゾートの詳細は口コミに記載していますので、よろしければご覧ください)

  • さて、いよいよチェックアウトの12:00。<br /><br />結構混み合っています。<br />中国系ゲストは現金払い派のようで、みんな札束を持っていました。<br /><br />水上飛行機は14:15の予定と前日お部屋に連絡が来ました。<br /><br />

    さて、いよいよチェックアウトの12:00。

    結構混み合っています。
    中国系ゲストは現金払い派のようで、みんな札束を持っていました。

    水上飛行機は14:15の予定と前日お部屋に連絡が来ました。

  • チェックアウト後もランチをいただけます(チェックインの日にランチを食べなかった場合)。<br /><br />最後の食事はLOTUSでタイ料理。

    チェックアウト後もランチをいただけます(チェックインの日にランチを食べなかった場合)。

    最後の食事はLOTUSでタイ料理。

  • 水上飛行機は予定より1時間半近く遅れて到着しました。<br />それまでは付近をお散歩したり、レセプション近くのAQUQ BARのソファーで待ちました。<br /><br />5/2〜5/7の旅で、まるまる1日リゾートに遊べた日数は3日間。<br />やはり時間が足りません。<br />

    水上飛行機は予定より1時間半近く遅れて到着しました。
    それまでは付近をお散歩したり、レセプション近くのAQUQ BARのソファーで待ちました。

    5/2〜5/7の旅で、まるまる1日リゾートに遊べた日数は3日間。
    やはり時間が足りません。

  • モルディブの海、どうもありがとう!!<br /><br /><br />滞在したお部屋にもメッセージがありましたが、不必要な洗濯を減らしたり(使えるタオルは再利用)、ゴミをなるべく出さないようにしたり、できるだけ日焼け止めが海に溶けないように工夫したりして、あの魚たちの海を可能な限り脅かさないようにしていきたいものです・・・

    モルディブの海、どうもありがとう!!


    滞在したお部屋にもメッセージがありましたが、不必要な洗濯を減らしたり(使えるタオルは再利用)、ゴミをなるべく出さないようにしたり、できるだけ日焼け止めが海に溶けないように工夫したりして、あの魚たちの海を可能な限り脅かさないようにしていきたいものです・・・

  • ドーニに乗り込み島に別れを告げ、水上飛行機に乗り込み出発です。<br /><br /><br />そしてその後、雨季のモルディブ最後の洗礼が待ち構えていました。<br />

    ドーニに乗り込み島に別れを告げ、水上飛行機に乗り込み出発です。


    そしてその後、雨季のモルディブ最後の洗礼が待ち構えていました。

  • 水上飛行機が離水するとどんどん雲行きが怪しくなり、ついには大雨に。<br /><br />窓から外が見えないほど雨が吹付け、機体が揺れます。<br /><br />東京ディズニーシーのアトラクション『ストームライダー』にそっくりですが、こちらは命の保証がありません。<br />絶叫系が苦手な方は相当恐いだろうなぁ。<br />

    水上飛行機が離水するとどんどん雲行きが怪しくなり、ついには大雨に。

    窓から外が見えないほど雨が吹付け、機体が揺れます。

    東京ディズニーシーのアトラクション『ストームライダー』にそっくりですが、こちらは命の保証がありません。
    絶叫系が苦手な方は相当恐いだろうなぁ。

  • 飛行機、雨漏りしていますが大丈夫でしょうか?<br />天井から操縦桿へ、結構激しく水滴が垂れています。

    飛行機、雨漏りしていますが大丈夫でしょうか?
    天井から操縦桿へ、結構激しく水滴が垂れています。

  • 極めつけは伝説の、ハダシ操縦・・・。<br /><br />往きのパイロットは一応ビーチサンダルを履いていたのですが、帰りのパイロットはビーチサンダルを脱ぎ捨て裸足で操縦。この嵐でも余裕のよっちゃんです。<br /><br />落ちたらこの小さい機体はどうなるのだろう?と、こちらは内心ヒヤヒヤです。

    極めつけは伝説の、ハダシ操縦・・・。

    往きのパイロットは一応ビーチサンダルを履いていたのですが、帰りのパイロットはビーチサンダルを脱ぎ捨て裸足で操縦。この嵐でも余裕のよっちゃんです。

    落ちたらこの小さい機体はどうなるのだろう?と、こちらは内心ヒヤヒヤです。

  • しばらくすると、やっと雨雲を抜けました。遠くにどこかのリゾートが見えます。<br /><br />この景色も見納めです。

    しばらくすると、やっと雨雲を抜けました。遠くにどこかのリゾートが見えます。

    この景色も見納めです。

  • カラフルなマーレの街並みが見えて来ました。<br /><br />空港に着いた後に聞いた話ですが、別のリゾートから飛ぶはずだった水上飛行機は悪天候で欠航したとの事でした。<br /><br />雨季の旅には帰れないリスクもあるようです。

    カラフルなマーレの街並みが見えて来ました。

    空港に着いた後に聞いた話ですが、別のリゾートから飛ぶはずだった水上飛行機は悪天候で欠航したとの事でした。

    雨季の旅には帰れないリスクもあるようです。

  • 空港に着くと現地係員にマーレ観光をするのかと聞かれますが、私達の答えはノー(本当はまだ帰りの飛行機まで6時間位あるので、マーレに行く予定です)。<br />ガイドを付けずに勝手に行きたかったので断りました。<br /><br />空港島からマーレまでは渡し船が出ていますので、個人でも簡単に観光できます<br />。

    空港に着くと現地係員にマーレ観光をするのかと聞かれますが、私達の答えはノー(本当はまだ帰りの飛行機まで6時間位あるので、マーレに行く予定です)。
    ガイドを付けずに勝手に行きたかったので断りました。

    空港島からマーレまでは渡し船が出ていますので、個人でも簡単に観光できます

  • ぼったくられそうなお土産屋には興味なし。ブラブラ街を散策したり地元のスーパーに行く予定です。

    ぼったくられそうなお土産屋には興味なし。ブラブラ街を散策したり地元のスーパーに行く予定です。

  • バイクが多い! リゾートとは違い、マーレはアジアらしい活気のある街でした。<br /><br /><br />久しぶりのアジアの街歩きにワクワク。<br /><br /><br />南アジアには来たのは初めてですが、モルディブの人達はみんなシュっと細く、体が締まっています。デビュー当時のマイケル・ジャクソンや、スヌープ・ドッグ(※)にやけに似ている人多しです。<br /><br /><br /><br />(※)アメリカは西海岸のちょいワルなラッパー。最近はレゲエに転向したとか・・・。

    バイクが多い! リゾートとは違い、マーレはアジアらしい活気のある街でした。


    久しぶりのアジアの街歩きにワクワク。


    南アジアには来たのは初めてですが、モルディブの人達はみんなシュっと細く、体が締まっています。デビュー当時のマイケル・ジャクソンや、スヌープ・ドッグ(※)にやけに似ている人多しです。



    (※)アメリカは西海岸のちょいワルなラッパー。最近はレゲエに転向したとか・・・。

  • 18時位にスーパーマーケットに付きましたが、残念なことにもう閉まるところでした。<br /><br /><br />結局マーレでは散歩をしただけでしたが、モスクから流れるコーラン(本当は、お祈りを呼びかけるアザーンというものらしいですが)が聞け、イスラム教に触れたことが興味深かったです。<br />

    18時位にスーパーマーケットに付きましたが、残念なことにもう閉まるところでした。


    結局マーレでは散歩をしただけでしたが、モスクから流れるコーラン(本当は、お祈りを呼びかけるアザーンというものらしいですが)が聞け、イスラム教に触れたことが興味深かったです。

  • 小さな空港には一応免税店があります。<br /><br />サラリーマンとしては会社に配るお土産が必要ですが、空港で扱っている小分けで配れる物といったら、日本のスーパーでも普通に買える海外の有名メーカーのお菓子くらいしかありません。<br /><br />値段も安くないので、日本でおみやげ宅配便的な物を利用した方が良いと思います。

    小さな空港には一応免税店があります。

    サラリーマンとしては会社に配るお土産が必要ですが、空港で扱っている小分けで配れる物といったら、日本のスーパーでも普通に買える海外の有名メーカーのお菓子くらいしかありません。

    値段も安くないので、日本でおみやげ宅配便的な物を利用した方が良いと思います。

  • スパイスなども売ってますが、全然お買い得ではありません。<br />ほとんど買い物せず終了。<br /><br />ちなみに、センタラ内のお土産やさんには海の生き物をモチーフにしたすてきな置物や、結構おしゃれで個性的なカトラリーなども売っていました。<br /><br />ちょっと欲しいな・・・と思いましたが、GWの旅費が嵩みましたので我慢。<br /><br />今度こそさようなら、モルディブ!

    スパイスなども売ってますが、全然お買い得ではありません。
    ほとんど買い物せず終了。

    ちなみに、センタラ内のお土産やさんには海の生き物をモチーフにしたすてきな置物や、結構おしゃれで個性的なカトラリーなども売っていました。

    ちょっと欲しいな・・・と思いましたが、GWの旅費が嵩みましたので我慢。

    今度こそさようなら、モルディブ!

  • 乗り継ぎのシンガポールではなんと夫が航空券を紛失。<br /><br />シンガポール航空のカウンターに再発行のお願いに行ったところ、物凄く化粧の濃い昔のヤマンバギャルみたいな女性に、「(本当に紛失したかどうか)ここでカバンの荷物を開けなさい」と言われその高圧ぶりに凹みました。<br /><br /><br />さらに往きに間違った額で請求されたクレジットを訂正しに行ったりと最後までドタバタ、ぐったりです。<br /><br /><br />体の疲れは癒えない旅でしたが、またひとつ人生修業ができました。<br /><br />次回また訪れるチャンスがあれば、乾季のさらに美しいモルディブを見てみたいです。<br /><br /><br /><br />最後まで拙い旅行記にお付き合いいただいた方、どうもありがとうございました。

    乗り継ぎのシンガポールではなんと夫が航空券を紛失。

    シンガポール航空のカウンターに再発行のお願いに行ったところ、物凄く化粧の濃い昔のヤマンバギャルみたいな女性に、「(本当に紛失したかどうか)ここでカバンの荷物を開けなさい」と言われその高圧ぶりに凹みました。


    さらに往きに間違った額で請求されたクレジットを訂正しに行ったりと最後までドタバタ、ぐったりです。


    体の疲れは癒えない旅でしたが、またひとつ人生修業ができました。

    次回また訪れるチャンスがあれば、乾季のさらに美しいモルディブを見てみたいです。



    最後まで拙い旅行記にお付き合いいただいた方、どうもありがとうございました。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • アンコ椿さん 2013/12/14 12:33:18
    昨日帰ってきました
    しゅんたまさん、こんにちは。

    昨日、モルディブから帰ってきました。
    まだ、体が揺れています・・

    しゅんたまさんのブログで復習です。
    懐かしいです。

    しかし、モルディブは遠かった。
    アジアなのに。
    毎年行かれている方はすごいなーと言うのが一番の感想かもしれません。
    また、ブログを書き始めたらご報告にきます!

    しゅんたま

    しゅんたまさん からの返信 2013/12/14 21:04:44
    RE: 昨日帰ってきました
    アンコ椿さん

    わぁ〜!おかえりなさい!!
    モルディブから帰っていらしたんですね!

    いかがでしたか??
    旅行記を楽しみにしていますね〜!

    まずはゆっくりお体やすめてください。

    しゅんたま
  • わんぱく大将さん 2013/09/16 06:54:28
    最後の最後まで
    しゅんたまさん

    最後の最後まで、大変でしたね。 しかし、ポジティブ志向が勝利です。

     大将

    しゅんたま

    しゅんたまさん からの返信 2013/09/16 12:17:10
    RE: 最後の最後まで
    大将さん

    そうなんです。
    旅に出ると、なぜか毎回トホホな事件が起きてしまうのです。
    (自分がドジな上、旅ビギナーということもあるのですが・・・)

    でも最後には、それも楽し思い出になるので結果オーライだと思っています(^^)

    しゅんたま

しゅんたまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 654円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP