アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のハネムーンの行き先を選ぶ際、東地中海のクルーズと悩んだ憧れのモルディブ。<br />子供ができたらなかなか行けなくなりそうだから、今のうちに・・・と2013年のGWに行くことにしました。<br /><br />________________________________________________________<br /><br /><br />旅の目的はリゾートでゆっくりして仕事の疲れを癒すこと。<br />そして、この時期南アリ環礁を訪れるというジンベイザメとシュノーケリングで一緒に泳ぐこと!!<br /><br />果たして初のモルディブで目的を達することはできるのでしょうか・・・?<br /><br /><br />**********スケジュール**********<br />南アリ環礁 センタラ グランド アイランド リゾート&スパ<br />■5/2 00:30 羽田発<br />     06:30 シンガポール着<br />     10:05 シンガポール発<br />     11:30 モルディブ着<br />     その後水上飛行機で同日リゾート着<br /><br />■3〜5 リゾート満喫(の予定)<br /><br />■5/6 14:15 水上飛行機にてリゾート発<br />     23:25 モルディブ発<br /><br />■5/7 07:10 シンガポール着<br />     09:25 シンガポール発<br />     17:30 成田着 <br /><br /><br />〈4travelに投稿することを想定せず旅したので、ご紹介できる良い写真がなく恐縮です。 拙い旅行記ですが、お付き合いいただけましたら幸いです〉<br /><br /><br />

【モルディブ】ジンベイザメとシュノーケルできる!?雨季のセンタラ・グランド・アイランド・リゾート&スパ(1)

2013/05/02 - 2013/05/07

しゅんたまさん

旅の目的はリゾートでゆっくりして仕事の疲れを癒すこと。

**********スケジュール**********
南アリ環礁 センタラ グランド アイランド リゾート&スパ
■5/2 00:30 羽田発
     06:30 シンガポール着
     10:05 シンガポール発
     11:30 モルディブ着
     その後水上飛行機で同日リゾート着

■3〜5 リゾート満喫(の予定)

■5/6 14:15 水上飛行機にてリゾート発
     23:25 モルディブ発

■5/7 07:10 シンガポール着
     09:25 シンガポール発
     17:30 成田着

飛行機
シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)

20時前に仕事をいそいで終わらせて、0:30羽田発SQ633で出発。
    飛行機の中ではぐっすり眠れそうです。

シンガポール・チャンギ空港初上陸。
    エコノミークラス、全然眠れません。
    毎朝の通勤電車ではあんなに爆睡だというのに・・・。

チャンギで行ってみたかった、キリニ−コピティアムをやっとの思いで発見。
    ここでカヤトーストを食べるために、機内食も腹八分目しておいたのです!

《カヤトースト》

カヤとはマレー語でココナッツという意味。ココナッツミルクに砂糖と卵を加えた『カヤジャム』を挟んだカヤトーストはシンガポールやマレーシアの定番の軽食。

練乳入りの甘いコーヒー『コピ』と、半熟卵のセットが王道。
    その道のプロ(地元の方)は、カヤトーストを半熟卵を浸しながら食べるのです。

ミルキーな練乳風を想像していたのですが、インパクトがあまりない。
    寝不足の疲れで私の舌も半分寝ていたのかもしれません・・・

ほぼ定刻通り、マーレ空港に到着。

イミグレーションにいる顔ぶれは、中国系の方を筆頭に東アジアの顔ばかり!
    噂には聞いていましたが、モルディブは本当に中国からの旅行者が多いのですね。

空港を出たすぐ側の海がエメラルドグリーン!!
    これから出会う海への期待が高まります。

空港に着いたらリゾート毎のカウンターを目指せば良いので、まず迷いません。全員集まったら、マイクロバスに乗車して水上飛行機の乗り場へ移動。
    バスの中も中国の方ばかりなので、中国人ツアーに便乗させてもらっているような気分に・・・

水上飛行機の待合ラウンジ。売店やカフェがあり、ドルが使えます。
    向こう側には着水した飛行機が停泊しています。
    日本からアリ環礁へ行く場合、マーレにて一泊するパターンが多いようですが、昼にモルディブ入りした私達はそのまま同日にリゾート入りします。

ここで、あることに気づきました。
    シンガポールで食べたカヤトーストのレシート、8シンガポールドルのところ80シンガポールドルでクレジットが落ちている!!

サインもしくは暗証番号入力の際、金額の確認が漏れるという初歩的なミス! 痛恨の極みにややテンションが下がります・・・(※)

(※商品のレシートとクレジットのレシートとで金額が違ってた為、帰りのトランジットで訂正してもらえるかダメ元で言ってみることにしました)

もの凄いプロペラ音とともに飛行機が滑り出しました。
    初めて飛行機に乗った時の様な感動です。

わ!浮いた!    これは・・・紅の豚気分・・・!!

水上飛行機の中の空調は扇風機のみ。プロペラの爆音と気温で、乗り心地が良いとはいえませんが、楽しい!!

60歳位のヨーロピアンマダムは、一人でモルディブにいらしたようです。
    どうやら常連のようで、センタラのスタッフと親しげに挨拶していました。

あぁ〜! これ夢だったんだぁ!

眼下に広がるラグーンを見られただけでも、水上飛行機利用のリゾートにして良かったと思いました。

30分程でセンタラ・グランド・アイランド・リゾート&スパに到着。
    ドーニに乗り換えてレセプションに向かいます。

100島ほどのリゾートの中から、コレというリゾートを選ぶのは悩みました。
    今回は初のモルディブということもあり、旅行会社へ【ハウスリーフが良い】【オールインクルーシブ】【料理がうまい】という条件で紹介してもらいこちら決定。

個人手配にしようかとも思ったのですが、旅行会社に頼むのと3万円位しか総額が変わらず、ビギナーなので安心を買うことにしました。

• 写真でしか見たことのない海が目の前にある!!<br /><br />ソーダ水のようなブルーとホワイトサンドに気持ちが昂ぶります。<br />

写真でしか見たことのない海が目の前にある!!

リゾート内を案内してもらいながら、カートで部屋に連れて行ってもらいます。

チェックインの際は同時にリゾートに到着した人達(ほぼ中国人)と一緒に、説明を受けます。日本語のパンフレットもあるので、英語があやしくてもOK。

この先に見えるコテージが、私達の滞在するデラックスウォーターヴィラです。
    一番手前のビーチに近いお部屋だったので、移動が楽でした。

わーい!着いたぁ!
    白を基調としたマリンなお部屋です。

旅先で、自分のステイするお部屋に入るとホっとしますよね〜。

ベッドは広々。
    一応ハネムーン仕様にしていただきました。

反対側のソファーコーナー。

テラスにはサンベッドやテーブルセット、シャワーがあります。
    そのまま海にドボンとするのが夢だったので、テラスに階段が付いている点もリゾート選びのポイントになりました。

テラスからの眺め。左前方にデラックスウォーターヴィラが見えます。

マルチプラグが備え付けてありますので安心。

バスルームにはジャグジー付きのバスタブあり。

水着になる時にはいつも体を絞ってくるのですが、今回はなぜかモチベーションが上がらず。
    仕事疲れでワークアウトもろくにできていなかったので、とりあえずジャグジーでムクミを解消する寸法でしたが、ジャグジーが壊れてる!!
    半分くらいの穴からは泡がでません。しかも水が若干茶色い・・・。

日が落ちる頃、あいにくの曇り空に。
    せっかくサンセットの見えるお部屋をリクエストしたのに、やはり雨季。残念です。

荷物を片付けて落ち着いた後、オールインクルーシブで毎日30分受けられるSPAや毎日1つ参加できるエクスカーションの予約を入れました。

リゾートにゆっくりしに来たのになんだか忙しくなりそうな予感・・・。

旅行記(2)からは食事や海の様子もお伝えしたいと思います。〈続く〉

▼モルディブ旅行記(2)

• わんぱく大将さん 2013/09/13 01:47:53
    確認
    しゅんたまさん

8月上旬に旅行記を見ていただいていたようで。 丁度日本に帰国してバタバタしていた頃でした。 インターネットも携帯もなく。。。
    すみませんでしたね。

モルデイブは我々世代、若かったころは遠いところと思ってましたが、
    最近は多いですね。 て言いながらモルディブよりセイシェルにしてしまったのですが。随分昔に。 島が沈んでしまわないうちに行きたい所です。

それにしてもクレジットカード。 これって新しい機械になると間違える人があって。わかります。  お互いよ〜く見ないと。 だいたい、海外の人って、確認のためのレシートさえも捨てて行くほどですから。

大将

しゅんたま

しゅんたまさん からの返信 2013/09/13 19:44:00
    わざわざメッセージありがとうございます!
    大将さん

はじめまして!
    わざわざメッセージと、それにモルディブ旅行記にご投票までしていただいて、どうもありがとうございます。
    大変恐縮です!

8月にマドリードからアンダルシア方面を周り、そこからバルセロナへ・・・という旅をしまして、
    出発前に勝手に大将さんの旅行記を参考にさせていただきました(旅行記で拝見した噴水ショーいってみました)!

旅行は短い期間でしたのでほんの断片しか知ることができませんでしたが、どの都市も魅力的で、
    スペインとカタルーニャをもっと知りたいと思いながら大好きになって帰ってきました。

大将さんはバルセロナにお住まいなのでしょうか?
    素敵なところにお住まいで、すごく羨ましいです。

改めて大将さんの旅行記を拝見し、あれもこれもタイトルが面白そうでワクワクしました。
    またちょこちょこお邪魔してしまうかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• むんさん 2013/07/08 22:46:08
    モルディブ、最高ですね!
    しゅんたまさん、こんにちは。
    はじめまして。

モルディブの青い海!
    たくさんの鮮やかな魚たち、
    そして、水上コテージ!
    すべてが最高ですね〜。

我が家が訪れたことがあるのはマーレ近くのバンドス。
    水上コテージとはいきませんでしたが、
    とっても印象強く今も鮮明に思い出されます。
    またいつかモルディブ再訪したいものと思いながら、
    旅行記拝見しました。

そして、我が家の旅行記に投票ありがとうございました。
    また、旅行記にお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。

しゅんたま

しゅんたまさん からの返信 2013/07/09 00:56:57
    RE: モルディブ、最高ですね!
    むんさん

こんばんは。
    はじめまして!メッセージありがとうございます。

まだまだつたない旅行記なのに、投票までしてくださってありがとうございます。

モルディブ、とっても素敵なところですね。
    みなさん何度も行かれる理由がよく分かりました。

むんさんの旅行記、ご家族を大切にされているのが伝わってきて
    とっても素敵ですね!
    私も、あともう一度旅行に行ったら子作りしようと計画中ですが、
    むんさんのように仲良く家族旅行ができたら幸せだな〜と思っています。

私もまたおじゃまさせて頂きますので、
    こちらこそどうぞよろしくお願いします!

しゅんたま

しゅんたまさんのトラベラーページ