栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の百合は、南くりこま高原の一迫(いちはさま)ゆり園に行ってみようと決め、6月下旬頃から、ずっと開花状況をチェックして、いよいよ見頃だ!さあ行こう!と思ったら、ず~っと天気が悪くて、なかなか行けない・・・。<br /><br />仙台駅からバスで70分でやや遠いのと、朝9:10発のみなので、朝起きた時点で天気が大丈夫そうなことを確信し決心しないとダメなので、判断が難しいのである。<br /><br />梅雨真っ只中のせいもあり、雨が降らなそうな日がなかなかなくて、とうとう週末になってしまった・・・。<br /><br />近頃、天気予報は全くと言っていいほど当てにならず、今週末は晴れ間が出る・・・と言っていたのに、徐々に崩れる方向へと変わっていき・・・とうとう土・日ともに怪しい天気になりそう・・・。<br /><br />でも行っちゃおう!ということにして、休日なので連れ合いを伴って、はるばる一迫ゆり園へと出かけた。<br /><br />雨男である連れ合いのせいで、傘を差さないとならないほどの雨が降ったりやんだり・・・の生憎な空模様となってしまったが、それでも土砂降りにはならず、目的の百合を楽しむことはできた。<br /><br />百合は品種によって開花時期が異なっており、大きく分けて早咲きと遅咲きに分かれるので、見頃が2度あると言われる。<br /><br />まだ青い蕾の品種もたくさんあったが、早咲きの百合たちは、豪華絢爛、色とりどり・・・曇天の下、華やかに咲き乱れ、雨でしっとりとした空気に、芳しい香りが一段と濃く漂っていた。<br /><br />一迫ゆり園<br />http://www.ichihasama-yurien.com/<br /><br />

豪華絢爛!!百合の花繚乱~~♪♪ ☆南くりこま高原 一迫ゆり園☆

114いいね!

2013/07/06 - 2013/07/06

2位(同エリア145件中)

14

88

こあひる

こあひるさん

今年の百合は、南くりこま高原の一迫(いちはさま)ゆり園に行ってみようと決め、6月下旬頃から、ずっと開花状況をチェックして、いよいよ見頃だ!さあ行こう!と思ったら、ず~っと天気が悪くて、なかなか行けない・・・。

仙台駅からバスで70分でやや遠いのと、朝9:10発のみなので、朝起きた時点で天気が大丈夫そうなことを確信し決心しないとダメなので、判断が難しいのである。

梅雨真っ只中のせいもあり、雨が降らなそうな日がなかなかなくて、とうとう週末になってしまった・・・。

近頃、天気予報は全くと言っていいほど当てにならず、今週末は晴れ間が出る・・・と言っていたのに、徐々に崩れる方向へと変わっていき・・・とうとう土・日ともに怪しい天気になりそう・・・。

でも行っちゃおう!ということにして、休日なので連れ合いを伴って、はるばる一迫ゆり園へと出かけた。

雨男である連れ合いのせいで、傘を差さないとならないほどの雨が降ったりやんだり・・・の生憎な空模様となってしまったが、それでも土砂降りにはならず、目的の百合を楽しむことはできた。

百合は品種によって開花時期が異なっており、大きく分けて早咲きと遅咲きに分かれるので、見頃が2度あると言われる。

まだ青い蕾の品種もたくさんあったが、早咲きの百合たちは、豪華絢爛、色とりどり・・・曇天の下、華やかに咲き乱れ、雨でしっとりとした空気に、芳しい香りが一段と濃く漂っていた。

一迫ゆり園
http://www.ichihasama-yurien.com/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仙台駅から一迫総合支所行きのバスは、午前中は、7:15か9:10発のみ。<br /><br />平日にゆり園に行くとなると、朝一番に決心して、いつもは車で連れ合いを会社まで送っていくが、電車で仙台駅まで連れて行き、会社まで送り届けなければならない・・という面倒もあるので、かえって土・日に行かざるを得なくなったのはよかったのかもしれない。<br /><br />しかし・・・今朝の空もどうも怪しい・・・でも降らないで持ちそうな気もする・・・。かといって、明日の天気もどうもはっきりしない予報なので、今日行ってしまおう!と決めた。<br /><br />が・・・自宅のある北仙台駅から電車に乗り込もうとしたまさにその瞬間・・・うわ〜ぁ!・・・出たよ、雨男パワー・・・雨粒が・・・ぽつぽつと・・・顔にあたった・・・。<br /><br />そのまま帰ろうかと怯んだが・・・電車の床に足を踏み入れてしまったところだったので、とりあえず仙台駅には向かおう・・・。<br /><br />ゆり園は、栗原市なので、天気もこことは違うかもしれないし・・・。<br /><br />そして、仙台駅西口バスプール1番乗り場から、9:10発の高速バスに乗ること70分、終点の一迫総合支所に到着〜。<br /><br />限りなく怪しい空だが・・・とりあえず今は雨は降っていない・・・。<br /><br />停留所から降りると、道路を渡った正面に、あやめ園があるようだ。あやめ園とゆり園があることは知っていたけれど、今日は百合が目的なので、天気がもっているうちに先ずゆり園へ行かなくては・・・。<br /><br />でも、みんなあやめ園に行くんだよね・・・あやめ園はバス停降りてすぐなんだね・・・。でも、ゆり園はどっちなの?<br /><br />あやめ園へ行く手前で車の出入りを警備しているおじさんに聞いたら、あっち・・・と、あやめ園の方へ続くトンネルの方を指した。<br /><br />

    仙台駅から一迫総合支所行きのバスは、午前中は、7:15か9:10発のみ。

    平日にゆり園に行くとなると、朝一番に決心して、いつもは車で連れ合いを会社まで送っていくが、電車で仙台駅まで連れて行き、会社まで送り届けなければならない・・という面倒もあるので、かえって土・日に行かざるを得なくなったのはよかったのかもしれない。

    しかし・・・今朝の空もどうも怪しい・・・でも降らないで持ちそうな気もする・・・。かといって、明日の天気もどうもはっきりしない予報なので、今日行ってしまおう!と決めた。

    が・・・自宅のある北仙台駅から電車に乗り込もうとしたまさにその瞬間・・・うわ〜ぁ!・・・出たよ、雨男パワー・・・雨粒が・・・ぽつぽつと・・・顔にあたった・・・。

    そのまま帰ろうかと怯んだが・・・電車の床に足を踏み入れてしまったところだったので、とりあえず仙台駅には向かおう・・・。

    ゆり園は、栗原市なので、天気もこことは違うかもしれないし・・・。

    そして、仙台駅西口バスプール1番乗り場から、9:10発の高速バスに乗ること70分、終点の一迫総合支所に到着〜。

    限りなく怪しい空だが・・・とりあえず今は雨は降っていない・・・。

    停留所から降りると、道路を渡った正面に、あやめ園があるようだ。あやめ園とゆり園があることは知っていたけれど、今日は百合が目的なので、天気がもっているうちに先ずゆり園へ行かなくては・・・。

    でも、みんなあやめ園に行くんだよね・・・あやめ園はバス停降りてすぐなんだね・・・。でも、ゆり園はどっちなの?

    あやめ園へ行く手前で車の出入りを警備しているおじさんに聞いたら、あっち・・・と、あやめ園の方へ続くトンネルの方を指した。

    北仙台駅

  • で、小川に架かるトンネルを通って、あやめ園のある方角へと進んでみるが・・・う〜ん・・・何か違うよね・・・。<br /><br />トンネルを出たところの休憩所の人に聞いてみたが、ゆり園?山の方だと思うんだけど・・・と、わからない様子・・・。<br /><br />え〜っ!?でも・・・あやめ園とゆり園って一緒に宣伝してるのに〜ぃ・・・。<br /><br />このあたりを歩いている人々は、皆あやめ園が目的らしい・・・。<br /><br /><br /><br />

    で、小川に架かるトンネルを通って、あやめ園のある方角へと進んでみるが・・・う〜ん・・・何か違うよね・・・。

    トンネルを出たところの休憩所の人に聞いてみたが、ゆり園?山の方だと思うんだけど・・・と、わからない様子・・・。

    え〜っ!?でも・・・あやめ園とゆり園って一緒に宣伝してるのに〜ぃ・・・。

    このあたりを歩いている人々は、皆あやめ園が目的らしい・・・。



  • 幹線道路に立っているゆり園ののぼり旗をたどって、だ〜れも歩いちゃいない道路を・・・とぼとぼと歩く2人・・・。<br /><br />しばらく幹線道路沿いに行くと、こういう看板が見えた。<br /><br />これだと、看板の手前を曲がるのか・・・後ろ側を曲がるのか、ちょっとわかりづらいよ・・・。<br /><br />バス停から約15分との情報だったので、もっと歩いている人がいるかと思っていたのに・・・行きも帰りも徒歩の人なんて他に誰もいなかった・・・。<br /><br />みんな車なんだね・・・。<br /><br />

    幹線道路に立っているゆり園ののぼり旗をたどって、だ〜れも歩いちゃいない道路を・・・とぼとぼと歩く2人・・・。

    しばらく幹線道路沿いに行くと、こういう看板が見えた。

    これだと、看板の手前を曲がるのか・・・後ろ側を曲がるのか、ちょっとわかりづらいよ・・・。

    バス停から約15分との情報だったので、もっと歩いている人がいるかと思っていたのに・・・行きも帰りも徒歩の人なんて他に誰もいなかった・・・。

    みんな車なんだね・・・。

  • 田んぼの真ん中の道を、車にびゅんびゅん追い越されながら・・・とぼとぼと寂しく歩く2人・・・。<br /><br />青空が出ていれば、こんな徒歩も楽しかったかもしれないが・・・。<br /><br />今日は天気は良くないし、気温は関東地方ほどじゃないけれど、中途半端に雨が降ったためすっご〜い湿気で、歩いていると、自然に汗がわき出てくる・・・。

    田んぼの真ん中の道を、車にびゅんびゅん追い越されながら・・・とぼとぼと寂しく歩く2人・・・。

    青空が出ていれば、こんな徒歩も楽しかったかもしれないが・・・。

    今日は天気は良くないし、気温は関東地方ほどじゃないけれど、中途半端に雨が降ったためすっご〜い湿気で、歩いていると、自然に汗がわき出てくる・・・。

  • あたり一面・・・田んぼ・・・。<br /><br />長閑な風景なんだけど、そんな呑気な気分にもなれない・・・。

    あたり一面・・・田んぼ・・・。

    長閑な風景なんだけど、そんな呑気な気分にもなれない・・・。

  • 遠くには山々も・・・。<br /><br />南くりこま高原っていうけど、ちっとも高原の雰囲気じゃないわ・・・。蒸し暑いし・・・。

    遠くには山々も・・・。

    南くりこま高原っていうけど、ちっとも高原の雰囲気じゃないわ・・・。蒸し暑いし・・・。

  • 途中の民家のお庭には、色々なお花が咲いていて、つい寄り道しちゃう・・・。<br /><br />

    途中の民家のお庭には、色々なお花が咲いていて、つい寄り道しちゃう・・・。

  • 色々な変わったお花が、お庭だか畑だかに・・・おおざっぱな感じで植えられています。

    色々な変わったお花が、お庭だか畑だかに・・・おおざっぱな感じで植えられています。

  • いつまでたってもゆり園って雰囲気がない・・・。<br /><br />もう20分くらい歩いてるんだが・・・。<br /><br />しかも・・・だんだん山道になってきて、すごい上り坂になってきた・・・。<br /><br />観光バスまでが・・・後ろから虚しく追い越していく・・・。乗せてくれ〜〜・・・。

    いつまでたってもゆり園って雰囲気がない・・・。

    もう20分くらい歩いてるんだが・・・。

    しかも・・・だんだん山道になってきて、すごい上り坂になってきた・・・。

    観光バスまでが・・・後ろから虚しく追い越していく・・・。乗せてくれ〜〜・・・。

  • 高原っていう爽やかな感じが全然ない上、小高い丘のようなところを登っていくなんてことは予想外で・・・。<br /><br />もう・・・こんなんだったら、バス停からタクシーで来るんだった・・・。

    高原っていう爽やかな感じが全然ない上、小高い丘のようなところを登っていくなんてことは予想外で・・・。

    もう・・・こんなんだったら、バス停からタクシーで来るんだった・・・。

  • や〜っと、ゆり園に到着〜〜!<br /><br />バス停からは、たぶん1.5kmくらいだろうと思うが、上り坂だったので、か〜なり遠く感じられた・・・。ふうっ・・・。<br /><br />入園料大人650円(あやめ園との共通券大人1000円)。入園料は、お花の開花状況によって変動するので、今は一番高いのかな・・・。<br />

    や〜っと、ゆり園に到着〜〜!

    バス停からは、たぶん1.5kmくらいだろうと思うが、上り坂だったので、か〜なり遠く感じられた・・・。ふうっ・・・。

    入園料大人650円(あやめ園との共通券大人1000円)。入園料は、お花の開花状況によって変動するので、今は一番高いのかな・・・。

  • 30,000?の園内には、200品種15万球の百合が植えられている。<br /><br />百合には、早咲きのスカシ系やロイヤル系、遅咲きのオリエンタル系やOT系があり、見頃の時期が異っている。<br /><br />入ってすぐのエリアは《品種園》となっており、品種ごとに列に植えられている。<br /><br />この華やかな品種は、私が今回一番気に入ったもので、この品種だけ名前をチェック。サルタレーロという名前だった。<br /><br />リング状に植えられており、華やかなこのお花の雰囲気にぴったり。

    30,000?の園内には、200品種15万球の百合が植えられている。

    百合には、早咲きのスカシ系やロイヤル系、遅咲きのオリエンタル系やOT系があり、見頃の時期が異っている。

    入ってすぐのエリアは《品種園》となっており、品種ごとに列に植えられている。

    この華やかな品種は、私が今回一番気に入ったもので、この品種だけ名前をチェック。サルタレーロという名前だった。

    リング状に植えられており、華やかなこのお花の雰囲気にぴったり。

  • 遅咲きのものは、こんな感じで、蕾も色づき始めてもいない品種がまだたくさんある。<br /><br />早咲きと遅咲き、それぞれの見頃時期は入れ違いになるほど違うので、園内全体が一斉に満開・・ということは、百合の場合には、ないだろうなぁ。<br /><br />この《品種園》でも、満開の品種と、まだ青い蕾の品種と、くっきりとわかりやす〜く分かれていた。<br /><br />もっと自宅から近かったら・・・アクセスがもうちょっと便利だったら(車を使わないので融通がききません(・・;))・・・後半の見頃も見に来たいんだけどなぁ〜。

    遅咲きのものは、こんな感じで、蕾も色づき始めてもいない品種がまだたくさんある。

    早咲きと遅咲き、それぞれの見頃時期は入れ違いになるほど違うので、園内全体が一斉に満開・・ということは、百合の場合には、ないだろうなぁ。

    この《品種園》でも、満開の品種と、まだ青い蕾の品種と、くっきりとわかりやす〜く分かれていた。

    もっと自宅から近かったら・・・アクセスがもうちょっと便利だったら(車を使わないので融通がききません(・・;))・・・後半の見頃も見に来たいんだけどなぁ〜。

  • 名札がきちんとついているけれど、いつもながら名前は見ない・・・。<br /><br />目についたまま・・・惹かれるままに・・・。

    名札がきちんとついているけれど、いつもながら名前は見ない・・・。

    目についたまま・・・惹かれるままに・・・。

  • 百合って、1本にずいぶんたくさんのお花が付くんだな〜。だから、ゴージャスなんですね〜♪

    百合って、1本にずいぶんたくさんのお花が付くんだな〜。だから、ゴージャスなんですね〜♪

  • 元気なたくさんの蕾が一斉に上を向いているのが何だかかわいい〜。

    元気なたくさんの蕾が一斉に上を向いているのが何だかかわいい〜。

  • 昭和63年、町の若手有志15人が立ち上げた《町おこし会》が勉強会を重ね、栗原市一迫にはヤマユリや他のユリ科植物が自生していることから、百合をテーマに本格的に研究を積み、会の名称も《町おこしユリの会》と改め、本格的な活動がスタートしたとのこと・・・。<br /><br />平成3年に、会員手作りの《南くりこま高原 一迫ゆり園》が完成。<br /><br />今では毎年多くの来園者が訪れ、市の観光産業の一翼を担うほどになった。

    昭和63年、町の若手有志15人が立ち上げた《町おこし会》が勉強会を重ね、栗原市一迫にはヤマユリや他のユリ科植物が自生していることから、百合をテーマに本格的に研究を積み、会の名称も《町おこしユリの会》と改め、本格的な活動がスタートしたとのこと・・・。

    平成3年に、会員手作りの《南くりこま高原 一迫ゆり園》が完成。

    今では毎年多くの来園者が訪れ、市の観光産業の一翼を担うほどになった。

  • やっぱり、百合といったら白色が王道かしら?

    やっぱり、百合といったら白色が王道かしら?

  • 昨年、西武ゆり園に行った時には、連れ合いはお留守番・・・。<br /><br />帰ってきて、カラフルな様々な色の百合があってすご〜くキレイだったと話すと、百合と言えば、白いお花だとばかり思っていたようで、びっくりしていたっけ・・・。<br /><br />今日は、白以外ももよ〜く見てね(目が悪いので見えるかしら?)。

    昨年、西武ゆり園に行った時には、連れ合いはお留守番・・・。

    帰ってきて、カラフルな様々な色の百合があってすご〜くキレイだったと話すと、百合と言えば、白いお花だとばかり思っていたようで、びっくりしていたっけ・・・。

    今日は、白以外ももよ〜く見てね(目が悪いので見えるかしら?)。

  • ぎっしり〜〜〜!

    ぎっしり〜〜〜!

  • この品種は、こうして開いているものは数個しかなかったですが、蕾も色づきはじめ、もうすぐ一斉に花開くのでしょうね。

    この品種は、こうして開いているものは数個しかなかったですが、蕾も色づきはじめ、もうすぐ一斉に花開くのでしょうね。

  • こちらの品種は、ルビーマジックというもので、宮城県が改良した楽天カラーの新種の百合だそう。<br /><br />このゆり園では、株を掘り起こして販売していますが、こちらだけは県の委託品なので、非売品。<br /><br />楽天カラー??って思って調べたら、クリムゾン・レッドというえんじ系の色で、東北楽天ゴールデンイーグルスのチームカラーなのだった(おそらく多くの方はすでにおわかりでしたよね・・・)。

    こちらの品種は、ルビーマジックというもので、宮城県が改良した楽天カラーの新種の百合だそう。

    このゆり園では、株を掘り起こして販売していますが、こちらだけは県の委託品なので、非売品。

    楽天カラー??って思って調べたら、クリムゾン・レッドというえんじ系の色で、東北楽天ゴールデンイーグルスのチームカラーなのだった(おそらく多くの方はすでにおわかりでしたよね・・・)。

  • 《品種園》は、小高いところにあり、奥に行くにつれてだんだん土地が下がり、その一番低い位置の広いスペースに、《品種園》とは違って、キレイな模様に見えるような花壇風になっている。<br /><br />ポスター宣伝やHPのゆり園の様子で見るのは、ここからの眺めだったんだね〜。<br /><br />手前の列は《品種園》の百合たち、半分から奥が、低い位置にある花壇の百合たち。<br /><br />花壇の丸い輪の中には、今年のテーマ《彩》の文字が浮かび上がるように百合が植えられているみたい。<br /><br />私、現地では全然気づかなかった・・・。あの丸いところ、咲いてないじゃん・・・とばっかり思ってた・・・。<br /><br />もうちょっと色づいてきて、彩の文字がはっきりしてくるのかしら?

    《品種園》は、小高いところにあり、奥に行くにつれてだんだん土地が下がり、その一番低い位置の広いスペースに、《品種園》とは違って、キレイな模様に見えるような花壇風になっている。

    ポスター宣伝やHPのゆり園の様子で見るのは、ここからの眺めだったんだね〜。

    手前の列は《品種園》の百合たち、半分から奥が、低い位置にある花壇の百合たち。

    花壇の丸い輪の中には、今年のテーマ《彩》の文字が浮かび上がるように百合が植えられているみたい。

    私、現地では全然気づかなかった・・・。あの丸いところ、咲いてないじゃん・・・とばっかり思ってた・・・。

    もうちょっと色づいてきて、彩の文字がはっきりしてくるのかしら?

  • お天気が悪いのなんて吹っ飛ばすほどのヴィヴィッドカラー!

    お天気が悪いのなんて吹っ飛ばすほどのヴィヴィッドカラー!

  • では、花壇エリアに降りてみましょ〜〜!<br /><br />花壇エリアは、模様に見えるように美しく植えられているけれど、やはり買っていく人に分かり易いように、品種ごとにわかりやすくなっている。<br /><br />このゆり園には、新品種が何十種類もあるらしいので、株を買いに来ている人がかなり多い様子・・・。<br /><br />周りでは、掘り起こしてもらう人がいっぱい。<br /><br />連れ合いは、掘って持って行っちゃったところには、またどこかから百合を持ってきて埋めるのかな〜??と言っていましたが、おそらく、そんなことしても追いつかないほど売れているので、日にちが経つにつれて、株の数は減っていくんだと思うね・・・。。

    では、花壇エリアに降りてみましょ〜〜!

    花壇エリアは、模様に見えるように美しく植えられているけれど、やはり買っていく人に分かり易いように、品種ごとにわかりやすくなっている。

    このゆり園には、新品種が何十種類もあるらしいので、株を買いに来ている人がかなり多い様子・・・。

    周りでは、掘り起こしてもらう人がいっぱい。

    連れ合いは、掘って持って行っちゃったところには、またどこかから百合を持ってきて埋めるのかな〜??と言っていましたが、おそらく、そんなことしても追いつかないほど売れているので、日にちが経つにつれて、株の数は減っていくんだと思うね・・・。。

  • 下へ降りていく途中の斜面には、色や品種がミックスされて植えられていて、これも自然な感じに見えてなかなかいい感じ!<br /><br />ちょっと西武ゆり園を思い出しちゃった。

    下へ降りていく途中の斜面には、色や品種がミックスされて植えられていて、これも自然な感じに見えてなかなかいい感じ!

    ちょっと西武ゆり園を思い出しちゃった。

  • こちらに着いてから今のところ雨は降ってこないけれど、わが家が到着する前に少し降ったのかしら?

    こちらに着いてから今のところ雨は降ってこないけれど、わが家が到着する前に少し降ったのかしら?

  • ミックスエリアの斜面から、上にある《品種園》を振り返ってみた画。<br /><br />ゆり園は、鬱蒼とした広い森林に囲まれている・・・。

    ミックスエリアの斜面から、上にある《品種園》を振り返ってみた画。

    ゆり園は、鬱蒼とした広い森林に囲まれている・・・。

  • これはシックな色だな〜。

    これはシックな色だな〜。

  • 花壇エリアでは、円形に植えられていたり、クネクネと帯状に植えられていたりするので、品種も色の組み合わせもバリエーションに富んでいて、いくら撮っても、その度に雰囲気が違い、切りがないです〜〜。

    花壇エリアでは、円形に植えられていたり、クネクネと帯状に植えられていたりするので、品種も色の組み合わせもバリエーションに富んでいて、いくら撮っても、その度に雰囲気が違い、切りがないです〜〜。

  • この品種の色も、繊細でキレイで好きだな〜。

    この品種の色も、繊細でキレイで好きだな〜。

  • このゆり園には、ゆりの球根オーナー制度のエリアがある。<br /><br />毎年募集するようで、ひとり5平方メートルの区画内に、15品種45球を植栽し、育て方を教わったりしながら百合を育て咲かせることができる。<br />1年1区画1万円で、200区画の募集があるらしい。<br /><br />植栽した花は自分で切花で楽しんだり、花が終わった時は自宅に持ち帰り植栽もできる。<br /><br />来園できない人には、球根を送ってくれるらしい・・・。<br /><br />

    このゆり園には、ゆりの球根オーナー制度のエリアがある。

    毎年募集するようで、ひとり5平方メートルの区画内に、15品種45球を植栽し、育て方を教わったりしながら百合を育て咲かせることができる。
    1年1区画1万円で、200区画の募集があるらしい。

    植栽した花は自分で切花で楽しんだり、花が終わった時は自宅に持ち帰り植栽もできる。

    来園できない人には、球根を送ってくれるらしい・・・。

  • 歩いているときには大丈夫なのだが、写真を撮ろうとカメラを構えて集中し始めると、鼻息が荒くなるのだろうか・・・・なぜかメガネが曇る・・・見えづらい・・・。

    歩いているときには大丈夫なのだが、写真を撮ろうとカメラを構えて集中し始めると、鼻息が荒くなるのだろうか・・・・なぜかメガネが曇る・・・見えづらい・・・。

  • 百合の列と列の間には、人ひとり通れるほどの通り道があり、クネクネとお花の間を歩くことができる。<br /><br />株を買う人は、どれにしようか歩きながら検討中〜。<br /><br />あちこちから掘り起こす係の人と話しあう会話が聞こえてくる。<br /><br />

    百合の列と列の間には、人ひとり通れるほどの通り道があり、クネクネとお花の間を歩くことができる。

    株を買う人は、どれにしようか歩きながら検討中〜。

    あちこちから掘り起こす係の人と話しあう会話が聞こえてくる。

  • 園芸店よりも、ここで買う方が、種類がかなり豊富ですものね〜。

    園芸店よりも、ここで買う方が、種類がかなり豊富ですものね〜。

  • ミックス、優しい感じでやっぱりいいですね〜。<br /><br />

    ミックス、優しい感じでやっぱりいいですね〜。

  • 百合は、かなり華やかで強烈な香りを放っているので、嗅覚からも癒されますね〜。

    百合は、かなり華やかで強烈な香りを放っているので、嗅覚からも癒されますね〜。

  • 正午過ぎ・・・。<br /><br />ついに・・・雨粒がポツポツと落ちてきたぁ・・・。<br /><br />

    正午過ぎ・・・。

    ついに・・・雨粒がポツポツと落ちてきたぁ・・・。

  • 花壇エリアのあたりは、確かに見頃といっていいでしょうね〜。<br /><br />ややしおれ気味になってきている品種もあったので、花壇の美しい色彩と形状を見たいならば、今時期がいいのでしょう。

    花壇エリアのあたりは、確かに見頃といっていいでしょうね〜。

    ややしおれ気味になってきている品種もあったので、花壇の美しい色彩と形状を見たいならば、今時期がいいのでしょう。

  • だいたい撮影を満喫したので、大粒の雨が降り始めてきたことだし、斜面上の《品種園》にある、テントの休憩所で雨宿りがてら一休みすることに・・・。<br /><br />

    だいたい撮影を満喫したので、大粒の雨が降り始めてきたことだし、斜面上の《品種園》にある、テントの休憩所で雨宿りがてら一休みすることに・・・。

  • 紫陽花もところどころにキレイに咲いているし、花壇エリアの奥の方には、ユリ科のヘメロカリスというお花が50品種2万株植えられているそうなので、余裕があればそれも見たかったけれど、傘を差しながらの撮影は、関節病があるので、難しく、今日はムリかな・・・。

    紫陽花もところどころにキレイに咲いているし、花壇エリアの奥の方には、ユリ科のヘメロカリスというお花が50品種2万株植えられているそうなので、余裕があればそれも見たかったけれど、傘を差しながらの撮影は、関節病があるので、難しく、今日はムリかな・・・。

  • 斜面上の休憩所のテントから見た花壇エリア。<br /><br />やっぱり彩の文字は、言われないとわかんないよ〜。黒っぽい色の百合だからよけいに・・・。

    斜面上の休憩所のテントから見た花壇エリア。

    やっぱり彩の文字は、言われないとわかんないよ〜。黒っぽい色の百合だからよけいに・・・。

  • テントの屋根に、すごい雨音が聞こえ、けっこう降ってきた・・・と思ったら、止んだかと思うほど静かになったり・・・。<br /><br />数分ごとに雨の降り方が変わり、これからどうなることやらわかりません。<br /><br />

    テントの屋根に、すごい雨音が聞こえ、けっこう降ってきた・・・と思ったら、止んだかと思うほど静かになったり・・・。

    数分ごとに雨の降り方が変わり、これからどうなることやらわかりません。

  • 休憩所の売店で、ゆり根アイスなるものを買ってみた。<br /><br />先に食べ始めた連れ合いに、どう?と聞いても、う〜ん?・・・ふ〜ん・・・とボヤくばかりで感想が出てこないので、はっきりしない奴だな〜〜・・・と思い、私も食べてみると・・・。<br /><br />つぶつぶのゆり根がはいっているんだけれど・・・う〜ん??・・・ゆり根特有の食感(ゆり根は好物なんです〜)や風味はあまりしないし・・・何か入っているなとはわかるんだが・・・何と表現したらいいのやら・・・。<br /><br />連れ合いが表現しにくかった気持ちがわかりましたわ・・・。

    休憩所の売店で、ゆり根アイスなるものを買ってみた。

    先に食べ始めた連れ合いに、どう?と聞いても、う〜ん?・・・ふ〜ん・・・とボヤくばかりで感想が出てこないので、はっきりしない奴だな〜〜・・・と思い、私も食べてみると・・・。

    つぶつぶのゆり根がはいっているんだけれど・・・う〜ん??・・・ゆり根特有の食感(ゆり根は好物なんです〜)や風味はあまりしないし・・・何か入っているなとはわかるんだが・・・何と表現したらいいのやら・・・。

    連れ合いが表現しにくかった気持ちがわかりましたわ・・・。

  • 30分ほど雨宿りがてら休憩したが、雨は相変わらず降ったり止んだり・・・で、空にも、明るいところや暗いところがあり、絶えず雲がどんどん流れて・・・どうなるか予想がつかずに困る・・・。

    30分ほど雨宿りがてら休憩したが、雨は相変わらず降ったり止んだり・・・で、空にも、明るいところや暗いところがあり、絶えず雲がどんどん流れて・・・どうなるか予想がつかずに困る・・・。

  • 傘の花も開いて・・・。

    傘の花も開いて・・・。

  • ちょっと小降りになった時に、これ以上待っていても止むかどうかわからないので、出発することにした。<br /><br />まだ13時前。帰りのバスは、15:30と18:30しかないので、15:30に乗る予定にしているが、時間はタップリ余っているので、あやめ園に行ってみようか・・・ということに・・・。<br /><br />この紫陽花の小路の先に、《やまゆりの森》というヤマユリが自生している森があるみたい。<br /><br />でも咲いているかどうか情報がなかったし、雨だし、目の悪い連れ合いが傘を差しながらこの山道歩きだと気の毒なので、今回は濃いブルーが美しい紫陽花の小路を撮るだけ・・にしておこう・・・。<br /><br />それにしても、雨さえなければ、この小路、つい・・・歩いていってみたくなる〜〜。

    ちょっと小降りになった時に、これ以上待っていても止むかどうかわからないので、出発することにした。

    まだ13時前。帰りのバスは、15:30と18:30しかないので、15:30に乗る予定にしているが、時間はタップリ余っているので、あやめ園に行ってみようか・・・ということに・・・。

    この紫陽花の小路の先に、《やまゆりの森》というヤマユリが自生している森があるみたい。

    でも咲いているかどうか情報がなかったし、雨だし、目の悪い連れ合いが傘を差しながらこの山道歩きだと気の毒なので、今回は濃いブルーが美しい紫陽花の小路を撮るだけ・・にしておこう・・・。

    それにしても、雨さえなければ、この小路、つい・・・歩いていってみたくなる〜〜。

  • 帰り道も、やはり徒歩の人は他にいなかったけれど、行きに比べると、下り坂ということもあって、全然近く感じた。<br /><br />傘を開いたり閉じたりと・・・全く嫌な天気。<br /><br />一迫総合支所のバス停の正面にある、一迫山王史跡公園内にあやめ園がある。<br /><br />入園料大人250円。<br /><br />傘を差しながらだし、もうあやめは終わりかけ・・・なので、あまりキレイではないため、ほとんど気合いも入らず・・・。<br /><br />私は、多賀城跡あやめ園で、一番花がキレイな時期に、力入れて見に行ったので、もうあやめ(花菖蒲)はどうでもいいと思っているが、連れ合いがまだあやめを見ていないので、一応、あやめ園を見せてあげようかと・・・。<br /><br />

    帰り道も、やはり徒歩の人は他にいなかったけれど、行きに比べると、下り坂ということもあって、全然近く感じた。

    傘を開いたり閉じたりと・・・全く嫌な天気。

    一迫総合支所のバス停の正面にある、一迫山王史跡公園内にあやめ園がある。

    入園料大人250円。

    傘を差しながらだし、もうあやめは終わりかけ・・・なので、あまりキレイではないため、ほとんど気合いも入らず・・・。

    私は、多賀城跡あやめ園で、一番花がキレイな時期に、力入れて見に行ったので、もうあやめ(花菖蒲)はどうでもいいと思っているが、連れ合いがまだあやめを見ていないので、一応、あやめ園を見せてあげようかと・・・。

  • 傘を差しながらなので、苦心しながらカメラを構えていたけれど、だんだん風も強くなってきて、撮影中に傘が飛ばされました〜〜。<br /><br />もう・・・写真・・・いいや・・・。<br /><br />

    傘を差しながらなので、苦心しながらカメラを構えていたけれど、だんだん風も強くなってきて、撮影中に傘が飛ばされました〜〜。

    もう・・・写真・・・いいや・・・。

  • 疎らになったり、萎れてしまったりしているものが多かったので、遠景だけしか撮る気にならない・・・。<br /><br />一応あやめまつりは、6月21日〜7月10日までやっているようです。<br /><br />

    疎らになったり、萎れてしまったりしているものが多かったので、遠景だけしか撮る気にならない・・・。

    一応あやめまつりは、6月21日〜7月10日までやっているようです。

  • 雨も止まないので、あやめ園の真ん中あたりにある四阿で時間つぶし。<br /><br />14時過ぎになったので、バス停前にあった、地元野菜やお土産などを売っている売店で休憩を(今も休憩中だけどね・・)しようか・・・と、あやめ園を後にしま〜す。

    雨も止まないので、あやめ園の真ん中あたりにある四阿で時間つぶし。

    14時過ぎになったので、バス停前にあった、地元野菜やお土産などを売っている売店で休憩を(今も休憩中だけどね・・)しようか・・・と、あやめ園を後にしま〜す。

  • 山王史跡公園は、縄文晩期〜弥生前期にかけての土器等が発掘されたところみたい。<br /><br />縄文時代の住居が再現されていたり・・・。

    山王史跡公園は、縄文晩期〜弥生前期にかけての土器等が発掘されたところみたい。

    縄文時代の住居が再現されていたり・・・。

  • バス停前の売店で、おそばを食べて時間つぶし・・・。<br /><br />更科そばで、意外とおいしかった・・・。

    バス停前の売店で、おそばを食べて時間つぶし・・・。

    更科そばで、意外とおいしかった・・・。

  • 予定通り、15:30の高速バスに乗って・・・バスを利用してゆり園やあやめ園へ来る人は少ないらしく、帰りのバスも余裕で座れる・・・。<br /><br />しかしながら、途中のバス停で、けっこうな人数が乗ってきて(何があるんだろ・・)、途中からほぼ満員になったのには驚いた・・・。<br /><br />仙台市内の渋滞で、20分ほど遅れての到着・・・。<br /><br />百合の切り花を買ってきちゃった〜!3種3本で700円!安いです!<br /><br />紅っぽいのがあるのはわかるが、あとの2本はどんな百合なのかなぁ?楽しみ!

    予定通り、15:30の高速バスに乗って・・・バスを利用してゆり園やあやめ園へ来る人は少ないらしく、帰りのバスも余裕で座れる・・・。

    しかしながら、途中のバス停で、けっこうな人数が乗ってきて(何があるんだろ・・)、途中からほぼ満員になったのには驚いた・・・。

    仙台市内の渋滞で、20分ほど遅れての到着・・・。

    百合の切り花を買ってきちゃった〜!3種3本で700円!安いです!

    紅っぽいのがあるのはわかるが、あとの2本はどんな百合なのかなぁ?楽しみ!

  • 売店でおじちゃんが揚げていた、揚げ団子も購入してきた〜。<br /><br />甘めのみたらし味で、外側がかりっとしていて、なかなか美味しかった!<br /><br />味としては、歌舞伎揚げのおせんべいみたいな感じ・・・かな。

    売店でおじちゃんが揚げていた、揚げ団子も購入してきた〜。

    甘めのみたらし味で、外側がかりっとしていて、なかなか美味しかった!

    味としては、歌舞伎揚げのおせんべいみたいな感じ・・・かな。

  • 売店で、さくらんぼも買っちゃったり・・・。<br /><br />私は、バラ科の果物にアレルギーがあるので食べられないけれど、連れ合いが食べるそうなので・・・。

    売店で、さくらんぼも買っちゃったり・・・。

    私は、バラ科の果物にアレルギーがあるので食べられないけれど、連れ合いが食べるそうなので・・・。

  • 仙台駅のロワイヤル・テラッセに寄って、お気に入りの生パイも買ってきちゃった〜。<br /><br />クリームがとってもおいしいんですよ〜。<br /><br />是非お勧めの一品です。<br /><br />ロワイヤル・テラッセは、仙台駅ビルのエスパルの地下1階にあります。<br /><br />雨が降ったり止んだりで、百合以外をゆっくり見ることができなかったけれど、百合の豪華絢爛な色彩と優雅な香りに酔いしれた休日だった〜〜。<br /><br />機会があったら、2度目の見頃にも行ってみたいけど・・・。

    仙台駅のロワイヤル・テラッセに寄って、お気に入りの生パイも買ってきちゃった〜。

    クリームがとってもおいしいんですよ〜。

    是非お勧めの一品です。

    ロワイヤル・テラッセは、仙台駅ビルのエスパルの地下1階にあります。

    雨が降ったり止んだりで、百合以外をゆっくり見ることができなかったけれど、百合の豪華絢爛な色彩と優雅な香りに酔いしれた休日だった〜〜。

    機会があったら、2度目の見頃にも行ってみたいけど・・・。

  • ☆おまけ☆<br /><br />7日に、連れ合いに紫陽花を見せてあげるため、近所のあじさい寺・・・資福寺へ散歩に行きました。<br /><br />8〜9割咲いていました。

    ☆おまけ☆

    7日に、連れ合いに紫陽花を見せてあげるため、近所のあじさい寺・・・資福寺へ散歩に行きました。

    8〜9割咲いていました。

  • 西洋あじさいは、もうピークが過ぎちゃっているものも多くなっていました。

    西洋あじさいは、もうピークが過ぎちゃっているものも多くなっていました。

  • 午後遅めに行ったこともあり、たくさんの人が紫陽花を見にやってきてました。

    午後遅めに行ったこともあり、たくさんの人が紫陽花を見にやってきてました。

  • 寺の裏の北山の散策をしながら適当に歩いていたら、輪王寺に出ました。

    寺の裏の北山の散策をしながら適当に歩いていたら、輪王寺に出ました。

    輪王寺 寺・神社・教会

  • 輪王寺の緑深き杜で、みゅうみゅうと声がすると思ったら、子猫が〜〜!<br /><br />お腹が空いていることを人に訴えて鳴いている・・・というんではなく、こっちも見ずに夢中で顔を洗ったりしている。<br /><br />なぜかみゅうみゅうと声が出ちゃうみたいで・・・子猫ってそんなものなのかしら?

    輪王寺の緑深き杜で、みゅうみゅうと声がすると思ったら、子猫が〜〜!

    お腹が空いていることを人に訴えて鳴いている・・・というんではなく、こっちも見ずに夢中で顔を洗ったりしている。

    なぜかみゅうみゅうと声が出ちゃうみたいで・・・子猫ってそんなものなのかしら?

  • ゆり園に行った3日後、買ってきた百合の切り花がついに開きました〜。<br /><br />けっこう大きくてゴージャスで、強い香りが家じゅうに漂っています。<br /><br />花が大きくて重いので、花瓶倒れました・・・・。<br />

    ゆり園に行った3日後、買ってきた百合の切り花がついに開きました〜。

    けっこう大きくてゴージャスで、強い香りが家じゅうに漂っています。

    花が大きくて重いので、花瓶倒れました・・・・。

この旅行記のタグ

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 旅姿さん 2013/07/11 22:19:51
    色鮮やかな!
    こあひるさん

     こんばんは。
     一迫ゆり園のゆりが色鮮やかに咲きそろって見事ですね。
     ソフトフォーカスな白百合に目がとまります。

     ゆり根のソフトクリームのお二人の味の表現は--。
     ”難しい味”なんでしょうね。伝わってきます。

     ちなみにこちらが「所沢ゆり園」で食べたゆり根の天ぷらは
     やわらかく匂いのない優しい味でした。


                 旅姿 

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/13 17:10:48
    RE: 色鮮やかな!
    旅姿さん、こんにちは〜。

    寒さのため、春先には成長が遅れていたようですが、今年のゆりは、とても大きく咲いたそうです。

    ゆり根ソフト・・・ビミョーでした・・・。

    西武ゆり園のゆり根の天ぷら、去年行った時に私も食べました〜〜!こちらは、ちゃんとゆり根の風味がして、おいしかったですね〜。

    こあひる
  • aoitomoさん 2013/07/10 21:48:00
    辿りついた花園
    こあひるさん

    怪しい天気にも関わらず家を飛び出すこあひるさんカップルには脱帽。
    これで雨降って御主人のせいにされたら御主人も堪ったものではないですが。(笑)

    意外にも辿り着くのが大変だったようで、しかし無事着いたら凄い百合園ではないですか。
    見事な百合が見ることが出来て無理してでも足を運ばれて良かったですね〜

    百合をその場で掘ってもらい購入出来るシステムはわかりやすくていいですが、一方で満開時の景観が気になります。
    それも考慮すると一番いい時だったのではないでしょうか。

    手が、傘やカメラで埋まっているにも関わらずお土産沢山で、しかも百合まで購入され、帰りも大変だったことでしょう。
    無事に咲いた百合の写真もGood!

    『資福寺』も今度は御主人と御一緒に行かれたんですね〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/11 09:10:13
    RE: 辿りついた花園
    aoitomoさん、おはようございます。

    いやぁ・・・雨の中・・飛び出したくはなかったのですが・・・天気が読めなくて・・・出歩くには困ります。

    連れ合いは、雨男どころか嵐を呼ぶ男・・・なのでねぇ・・・(怒)。

    バス停から15分が・・・思いの外・・・上り坂続きで・・・遠くて・・・参りましたが、ゴージャスな百合を見たら吹っ飛びました〜。

    あれだけみなさん百合の株を買って行くので、7月下旬ごろに遅咲きのお花が見ごろとなっても、かなり穴ぼこだらけ・・・かもしれませんね。

    資福寺のあじさいも、連れ合いに見せることができて、よかったです。

    こあひる
  • ippuniさん 2013/07/10 17:51:58
    百合づくし
    こあひるさん、こんにちは。

    百合もこれだけいろんな色で集まって咲いていると、圧巻ですね♪

    一輪でも香るのにこんなにたくさんあったら香りの園ですね。
    そういえば・・・ヨーロッパではあまり百合の花を見たことがありません。
    オランダのキューケンホフとかに行けばありそうですけどね。

    フランスは、入場料を払って見るようなお花畑が存在しないんです。
    全部野生というか、農家が畑で育てている感じだから、
    いついつに、どこそこへ行けば必ずみれる!というわけでもなくて、
    噂を聞いて行って見ないと実際咲いているのかどうか。

    ラベンダーで有名なセナンク修道院の畑も、何年かに一度はラベンダーを植えなかったり、
    毎年咲いている菜の花畑も今年は違うのを植えていたりするから、期待して行くとがっかり、なんてことも。
    コクリコ(真っ赤なポピー?)畑も見たかったのに、車で通りすがりに見えるだけで、情報もないし。
    その分、畑を見つけられれば、スケールも大きいし景色も綺麗だし無料なんですけどね♪

    ということで、今日はこれからラベンダー畑に行って来ます。
    咲いているといいのですが…

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/11 09:05:45
    RE: 百合づくし
    ippuniさん、こんにちは〜。

    そういえば、他のヨーロッパの国なんかのガイドブックを見ていても、庭園はあるけれど、有料のお花畑・・・ってあまり見かけないような気がします。

    日本のこういうお花畑の場合、町おこし的なものが多いのだと思います。

    そちらでは、お花で有名なところでも、植えていなかったり変わっていたりすると・・・かなり〜〜〜がっかりしちゃいますね〜(一生に一度かもしれない観光客にとっては・・・)。

    でも、ヨーロッパは村や町の風景がすてきだから、そこに自然にお花がある・・・って風景が理想の画になるから・・・羨ましいです。

    ラベンダー畑、どうだったのかしら?

    楽しみです。

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2013/07/10 16:43:45
    いろいろな色があるんですね
    こんにちは、こあひるさん

    ゆり園素敵ですね!
    ゆりの花の色が、こんなにたくさんあるなんて初めて知りました!私が認識しているのは、白、黄色、ピンク、オレンジ…くらいですから。

    シックな、チョコルート色のゆり、見てみたいな〜(なんとなくおいしそ♪)

    仙台で見ごろということは、埼玉周辺ではもう終りなのでしょうね…
    来年はどこか行ってみたいです。

       ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/11 08:56:38
    RE: いろいろな色があるんですね
    ミッキーマーチさん、おはようございます♪

    いつもありがとうございます。

    百合、かなりの種類があって、見ごたえがありました〜〜。

    森林の合い間に自然な感じで植えられている西武ゆり園とはまた違って、品種がわかりやすく植えてあり、花壇のような造りもまた、ゴージャスな感じで素晴らしかったです。

    百合は、香りも楽しめますし・・・。

    関東地方は・・・遅咲きの百合あたり・・・どうでしょうね・・・場所にもよるかもしれないけど、もう終わっちゃったかなぁ・・・。

    もうぼちぼちヒマワリの旅行記が出てきていますものね〜。

    こあひる
  • Juniper Breezeさん 2013/07/10 11:26:37
    すご〜い!! 立派なゆり園! 私も楽しみになってきた♪
    こあひるさん、こんにちは。 南くりこま高原のゆり園の旅行記拝見しました! 実は私も、場所は違いますが今月末にゆり園に行こうと計画しているので、こんなステキなのね!って思い、今からワクワクしてきました。

    ゆりって本当に色々な色があるけれど、形は同じなのに色が違うだけでこんなにも印象の違う花に見えるのが何とも不思議ですね!

    私が行く予定なのは、那須塩原からバスに乗っていくゆり園なのですが、宮城でもちょうど今が見頃(早咲きのゆり)なのに、那須塩原のゆり園は、OPENが今週末なのです! 無料のシャトルバスが7月末からしか運行されてないのでその時期に行く予定だけど、その頃には見頃が過ぎてた…なんてことになってなければ良いな〜。 こあひるさんが撮られていたゆりの写真もとってもステキでした! 私もステキな写真が撮れるように練習しないと!です。

    Juniper Breeze

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/11 08:52:55
    RE: すご〜い!! 立派なゆり園! 私も楽しみになってきた♪
    Juniper Breezeさん、おはようございます!

    いつもどうもありがとうございます〜!

    あら、ゆり園に行かれるのですね〜。

    高原だと涼しいから、これから見頃なのかもしれませんね〜。お花の時期に合わせてオープンするでしょうから、咲きっぷりが楽しみですね!無料シャトルバスがあるってのは、ポイント高し!です!

    百合は、色がカラフルで、お花も大きくゴージャスなので、写真映えがよく、撮っていて楽しいです!

    Juniper Breezeさんの百合の旅行記、楽しみに待ってますね〜〜〜!

    こあひる
  • mintさん 2013/07/10 07:50:39
    一日違いでしたね〜〜
    こあひるさん  おはようございます。


    ゆり園。。一日ちがいでしたね〜!

    雨傘と日傘。。。


    バス停から歩かれたのですね〜?
    お疲れ様でした。。。

    でも、ゆりの花が見頃でよかったですね

    私は、ゆり園の後一関まで足をのばして来ました。

    『森の中のあじさい』。。。見てきましたが、
    ちょっと早かったみたいで。。。


    また、今度どこかご一緒しませんか?


         iroenpitu

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/11 08:48:54
    RE: 一日違いでしたね〜〜
    iroenpituさん、おはようございます。

    1日違いでずいぶんお天気が違いましたね〜。翌日にすればよかった・・・。でも、炎天下であの距離を歩くのは、もっとつらかったかもしれない・・・。

    最近は、当日になっても天気予報がころころ変わるし、天気も変わりやすく、出歩くにはなかなか難しいです〜。

    バス停から・・・15分ってことだったけど・・・あんなに上り坂続きで遠いとは・・・予想外でした〜〜。誰一人・・・徒歩の人はいませんでした(笑)。

    でも、百合はとっても華やかで、きれいでしたね〜。花壇のほうがちょうどいい感じで、雨が降らなきゃ、もっと長居しそうだったので、ちょうど切りがよかったかもしれません。

    また是非誘ってくださいね〜。

    iroenpituさん、ラベンダーって、今頃ですか?どこかアクセス良さそうなところご存じじゃないでしょうか?

    こあひる

    mint

    mintさん からの返信 2013/07/11 21:08:35
    RE: RE: 一日違いでしたね〜〜
    こあひるさん  こんばんは。


    ラベンダーの件ですが。。。

    ラベンダーは今見頃と思いますが。。。

    アクセスの良さそうなところは、思い浮ばないです。すみません。vv;

    県南の大河原町で、前はお祭のようなのやってたようですけど・・・

    今は、聞かなくなりました。

    私の知ってるところでは、前にお誘いした

    『北原ハーブガーデン』と『やくらいガーデン』
    まだ、行った事無いのですが『泉ボタニガルガーデン』ぐらいですかね。。


    お役に立てなくてすみません  m(vv)m


        iroenpitu

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/13 16:46:48
    RE: RE: RE: 一日違いでしたね〜〜
    iroenpituさん、こんにちは。

    iroenpituさんがご存じないってことは、あまり大がかりなラベンダー畑はないってことでしょうね。

    ありがとうございました!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP