2013/07/01 - 2013/07/01
172位(同エリア475件中)
Scottさん
- ScottさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ14件
- Q&A回答14件
- 167,752アクセス
- フォロワー7人
旅行後時間が経ちましたが、報告を続けます。
北日本大震災で被災した鉄道を訪ねる旅のシリーズ6回目。
これまでには、JR仙石線、石巻線、三陸鉄道北リアス線、同南リアス線、JR気仙沼線BRT、大船渡線BRTを訪問したが(投稿済)、
今回は郡山駅を出てから、福島県南部のJR常磐線とひたちなか海浜鉄道湊線を訪ねた。
・2013年7月1日(月)晴れ
郡山8:00JR磐越東線普通⇒いわき9:37
いわき11:00JR常磐線普通⇒広野11:24
広野11:38JR常磐線普通⇒いわき12:03
いわき12:20JR常磐線特急⇒勝田13:18
勝田13:53ひたちなか海浜鉄道湊線普通⇒阿字ヶ浦14:19、\570
阿字ヶ浦14:39ひたちなか海浜鉄道湊線普通⇒勝田15:05
写真は広野駅で、常磐線いわき駅からくるとここが当面の終着駅になっている。ここですべての列車が2番線で折り返すため、2番線ホームを反対側につくり、駅舎側の1番線ホームに渡り板を配し、袴線橋を渡らなくてもよいようになっている。
ここから先の北側は、福島原発事故により避難指示解除準備区域になっていて、開通していない。14年春に、洋野ー竜野間の復旧が予定されている。しかし、竜野以北の原発区間ではまだめどが立っていない。
帰ってから分かったのだが、私が広野に行っている間に、福島第一原発に来た安倍首相がいわき駅から入っている。そのためか、私服がいっぱいいた。駅助役に警戒が厳しいが、誰か大物が来るのですか、と聞いたら、笑ってごまかされた。
PR
-
郡山からいわきに向かうDC。磐越東線。
-
いわき駅、2階の出入り口。
-
いわき駅。2階に、ほとんどの機能がある。
-
原発事故の最前線を感じさせる車両。ボディには何も書かれていないが、運転席のそばを見ると、Jビレッジ行きの車両であることが分かる。首相がもうすぐ到着するのと関連するのか?
帰ってから分かった、安倍首相が来たことと関連するのかもしれない。 -
いわき、広野間を往復する車両。
-
同上、車内。
-
広野駅。1番線から2番線を見る。跨線橋を渡らなくても良いように、2番線は1番線線路上に渡り板を配している。
いつからここより北側に通るようになるのですか、と駅員に聞いたら、帰還方針が出てないから当面無理です、とのこと。
※現在、JRでは14年春から通す予定だという。線路、設備が壊れたわけではないので、帰還がはっきりすれば、線路確認程度で部分再開するだろう。 -
広野駅。駅前にはタクシーが常駐。人は少ないが機能は失っていない。
鉄道唱歌発祥の駅である。 -
近隣の案内図。発電所の地図があるが、そこは原発ではなく、火力発電所スポーツビレッジは地図の端っこにある。
地図の画面外側すぐが福島第一原発。 -
市民用のコミバス。
-
いわきに戻る列車。
-
いわきに戻る列車車中から見える津波被害があった場所。
-
広野行きの案内板
-
特急ひたち。いわき駅で。これから勝田に向かう。
-
勝田駅。ここでひたちなか海浜鉄道に乗り換える。
-
勝田駅、1番線の先にあるひたちなか海浜鉄道のホームで。阿字ヶ浦浦行き普通列車。
-
同、車内。ロングシートだ。
-
ひたちなか海浜鉄道は、震災では震度6のゆれにより、路盤が崩れたりして、4ヶ月ほど運休した。
-
奇異式番号。
-
同上
-
阿字ヶ浦駅に保管されていた、旧型車両。この車両の取り壊し解体が始まる旨の案内がでていた。
-
阿字ヶ浦駅舎。
-
同上。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23