2013/06/30 - 2013/06/30
181位(同エリア3581件中)
koumeさん
- koumeさんTOP
- 旅行記563冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 807,289アクセス
- フォロワー349人
夏越の祓の6月30日。京都では多くの神社で茅の輪潜りが行われ、水無月を食べる風習があるようです。
そんな6月30日に上七軒に出かけてきました。
-
上七軒に行く途中に建勲神社の前を通りました。
-
茅の輪の準備が整っていました。
-
上七軒に到着。
-
-
-
本日の目的地。本日の目的地 有職菓子御調進所 老松 北野店さんです。
-
-
川口浩探検隊ならぬ小梅探検隊。
老松さんへ初潜入なるか。
カメラマンが先に入って待っております。 -
とそのとき小梅隊長の後ろを通り過ぎたコーギー君といざこざ発生。
-
隊長がお取込み中にカメラマンが写真撮影。
-
買い物も済ませました。
-
えっ!もう帰るの?隊長 老松さんへの潜入失敗。
-
上七軒をしばらく散策。
-
-
-
-
-
-
-
こんにちわ。
-
さあ。次に行きましょう。
-
-
-
上七軒のビアガーデン。浴衣姿の芸妓さんがおもてなししてくれる(らしい)。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
上七軒からの帰り、宮司さんから建勲神社では茅の輪くぐりの説明が行われていました。
-
-
-
-
-
-
最後は皆さん輪から茅を引っこ抜いて持ち帰ります。
-
-
主を待つワンコちゃん。
-
帰宅し老松さんで買ってきた水無月をいただきました。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 義臣さん 2013/07/19 16:28:57
- 祇園さんの日
- 祇園さんを楽しんで、
その後は 上七軒さんのビアホール 飲めないのに
雰囲気を楽しみたくて。
義臣
- koumeさん からの返信 2013/07/19 19:25:00
- RE: 祇園さんの日
- ビアガーデンといえば、デパートの屋上が定番の私たち。
上七軒で始められてから随分時がたちますが、残念ながらまだ行ったことはありません。
当然デパオクとは雰囲気が違うでしょうね。
Koume
> 祇園さんを楽しんで、
>
> その後は 上七軒さんのビアホール 飲めないのに
>
> 雰囲気を楽しみたくて。
>
> 義臣
-
- 旅姿さん 2013/07/11 21:42:12
- 上七軒といえば--。
- koumeさん
上七軒といえば、2年前の1月に上七軒歌舞錬場でみた花街新春踊りを
懐かしく思い出しました。
京都の和菓子老松は知りませんでした。
そして上七軒にビアガーデンがあるとは。提灯の下にさがった唐草模様のがま口が何ともいいですね。
旅姿
- koumeさん からの返信 2013/07/12 19:27:17
- RE: 上七軒といえば--。
- 旅姿さん こんばんわ。
早速、上七軒にお越しの時の旅行記を拝見いたしました。
大津のホテルに泊まって京都観光のあと有馬温泉に、なかなか盛りだくさんの良い旅でしたね。
上七軒は、いわゆる五花街のなかでは唯一祇園から離れた地にあり、西陣織の織屋が随分減ってきた今日、何となく街も元気がなくなってきたように思いますが、北野天満宮の御膝元でもあり新春は華やかなことだったでしょう。
ビアガーデンも街の賑わいを復活させる一つのきっかけとして始められたのかもしれません。
京都でも最も歴史のある花街らしく、老松さんもよくは知らないのですが長くこの地で商いをされてきた老舗だと思います。
また、京都にお越しの時は灯の灯る上七軒にぜひ歩いてみてください。
Koume
> koumeさん
>
> 上七軒といえば、2年前の1月に上七軒歌舞錬場でみた花街新春踊りを
> 懐かしく思い出しました。
> 京都の和菓子老松は知りませんでした。
> そして上七軒にビアガーデンがあるとは。提灯の下にさがった唐草模様のがま口が何ともいいですね。
>
>
> 旅姿
-
- rinnmamaさん 2013/07/03 16:23:09
- 老松の干菓子
- koumeさま、こんにちは
上七軒の老松さんの干菓子は,上品で好きです。
真ん中の大箱ではなくて、左がわを大体購入します。
お土産には小箱をと買い求めます。いつもお口にできて,羨ましいです。
小梅ちゃんも覗き込んで、何のお店?って感じですね。
わが社中のお茶会では、伊織さんに特別注文して、わざわざ京都まで
干菓子を受け取りにいくんです。でも、美味しいお菓子と抹茶が
命ですので、労力は惜しみません。
京の風情・しきたりは次世代にも、引き継がれていきますね。
伝統は古きを重んじて、新しきも取り入れないと、衰退しますから
次世代の方の育成も大切ですね。rinnmama
- koumeさん からの返信 2013/07/03 20:24:38
- RE: 老松の干菓子
- rinnmamaさん こんばんわ。
毎年この日には水無月を買って食べます。
でもいつも適当に、思いついた時に通りかかったお店(スーパーマーケットで購入なんてことも)で購入していましたが、今年はふと思いついて老松さんまで出かけてみました。
甘さをあまり感じない、美味しいとしか私どもにはうまく表現できないお味でした。
お店には、先客がお二人おられましたが、いずれも進物用に来店されたようで、椅子に腰かけて送り先をいくつも書いておられました。
これも京都の風景なんだろうなと思います。
Koume
> koumeさま、こんにちは
>
> 上七軒の老松さんの干菓子は,上品で好きです。
> 真ん中の大箱ではなくて、左がわを大体購入します。
> お土産には小箱をと買い求めます。いつもお口にできて,羨ましいです。
> 小梅ちゃんも覗き込んで、何のお店?って感じですね。
>
> わが社中のお茶会では、伊織さんに特別注文して、わざわざ京都まで
> 干菓子を受け取りにいくんです。でも、美味しいお菓子と抹茶が
> 命ですので、労力は惜しみません。
>
> 京の風情・しきたりは次世代にも、引き継がれていきますね。
> 伝統は古きを重んじて、新しきも取り入れないと、衰退しますから
> 次世代の方の育成も大切ですね。rinnmama
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
46