2011/03/30 - 2011/04/30
2173位(同エリア3082件中)
旅空黄昏さん
【2011年4月5日(火曜)】曇時々小雨
アムステルダム2日目の今日は、、、
折角昨日からお待ちの「ウェルカム・鳩の卵?」を、何時までも手付かずのままでは“モッタイナイ”とばかりに・・・
アルコールと共に朝食代わりに食して・・・
結構真面目な時刻10時には、(此処でも同じ様に、一切の乗り物は利用せずに)徒歩のみで、、、
時折降る小雨と午前中と言う時間帯の為に、未出勤者の?パフォーマーもいるようで一寸寂しげで、(広場東側には白い)第二次世界大戦戦没者慰霊塔が堂々と建っている《ダム広場》から・・・
『アンネの日記』の著者アンネが身を隠していた《アンネ・フランクの家》辺り迄を漠然と目的地として、車道と歩道の間に自転車専用路が設けられている街中を運河が縦横に走り、それに沿って並ぶ17世紀の豪商の邸宅等の独特の景観を瞳に焼き付けながら、スローペースの自由散策を楽しんだ。
歩き疲れた先に、偶々在ったのが、、、
《アムステルダム歴史博物館》であったが・・・何時もの悪い癖が出た!
「入館して展示物を観よう〜」と言う思いよりも・・・
併設のお洒落なレストランで、「丁度お昼時、何か食べよう〜」と言う方が勝った。
で、、、
スープ(Champ Soep)と、生ニシン・サンド(Br Haring)に、よーく冷えた生ビール大(Goote Heineken)を摂った。
ホテルに帰って、一風呂後午睡して・・・
目覚めた時には、外出着に着替えるのも面倒臭く・・・
碧い瞳からの差し入れの数々の“中食”にて満腹に仕上がった!
それで気付いた事だが・・・
“夕闇”の来訪を知ったのは、(夏時間とは言え)午後9時頃であった。。。
処で、今日確信を持った事があった!
昨日到着した時から、気付いては居たが、、、
それは、此処アムステルダム(特に、市中心部のダム広場周辺)は、猥雑で!気を抜けない緊張感を強く受けた! インドネシア料理の臭いと煙草臭(大麻の?甘い臭)が漂う中、平日の昼間から屯する輩の多い事、多い事。
これは、旧オランダの殖民地政策の“滓的付け”を、今もって(否、今後も)支払い続ける姿か!?。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9