2011/03/30 - 2011/04/30
2164位(同エリア3077件中)
旅空黄昏さん
【2011年4月7日(木曜)】快晴
アムステルダム4日目の今日は、、、
チューリップを中心とした世界的に有名な球根花の32ヘクタールもの広大な庭園で、開園期間は色鮮やかな花が咲き誇る春限定(3月24日〜5月20日)である《キューケンホフ公園(Het Keukenhof)》半日ツアー(9時半〜午後2時)に参加した(@35ユーロ)。
一言で言えば・・・
有名なチューリップの饗宴シーンには僅かに早く、所々に少し咲いているだけ(咲いていたのは水仙やヒヤシンス等の球根花が主)で一寸残念な気もしたが・・・
それだけに、適量な?入場者数で(外国人観光客とオランダの高齢者が集うと言われている様に、オランダの若い人は少ない印象だった)・・・
結構、落ち着いて余り退屈もせずに楽しめた。
15世紀、ヤコバ・ファン・バイエルン伯爵夫人の所有地(庭=hof)で、狩りや、野菜やハーブの栽培が行われて、キッチン(台所=keuken)に提供されており、これが、キューケンホフ公園の由来と言われている公園内は花々の間を縫う様に水路が走り、水鳥が遊んでいたり、子供も楽しめる様に公園やうさぎ等と触れ合えるミニ牧場や迷路や、彫刻が置かれた風車も在り、長閑な雰囲気を醸し出し、一休み出来るカフェレストランや絵葉書等を売る土産物屋も在るので、ゆっくり3時間余り散策出来た!
特に、珍しい多数の“蘭”の展示ハウスもまた好かった。
そんな事で、、、
特段のトピックスは無い日であったが、強いて言えば・・・
公園のベンチで独り休んでいたら・・・
ロシア系と思しき一団の中から一人が近づいて来て・・・
訊くではないか!!
「何処の国から来たか?」、又、「今、履いている靴のメーカーは?」って(多分?!)。
だから、、、
『日本人で! 履いている黒いウォーキング・シューズは、B.S社製だ!』って、簡単な英語で答えたが・・・
「Japanese?」って、合点がいかぬ!と言う表情とジェスチャーで・・・
この見事に染め上がった“金髪”をジロジロと眺めつつ去って行った。。。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12