バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から4traで交流させていただいていた横浜男さんからお誘いがあり、週末バンコクでオフ会をすることに☆<br />その旨「行ってきます」に上げたところ、リエカさんとsunnyさんからも参加意向を表明していただき、横浜男さんの彼女さんも含め5名のオフ会になりました。<br /><br />基本、有休を取らずに旅する主義ですが、今回はコストカットのため金曜の夕方日本発、現地を日曜の朝発というスケジュールは微妙だけど格安な航空券を購入しました。<br /><br />バンコクには年2〜3回行っていますが、ほとんど乗り継ぎ観光で最長でも1泊の滞在なので、連泊したのは何年振りだろ〜ってカンジです(笑)。<br />

週末バンコクでオフ会

2013/06/28 - 2013/06/30

MARIELさん

ANA

6月末日に午後休を取ろうというのが間違いだった。
    クソ忙しい日々の中、当日まで上司に言いだすこともできず、それでも何とか仕事に一段落付け、14:00頃メールで上司に申請して自宅を出発。

もちろん仕事は終わっておらず、京成でもラウンジでもPCのキーを叩き続け、搭乗間際に同じフライトの横浜男さんと彼女さんとゲートで待ち合わせ。

自己紹介もそこそこにボーディング。
    お約束の時間に遅れてしまってごめんなさいm(__)m

17:50成田発バンコク行きのNH。

事前に最前列アイルを押さえてあったので快適だけど、電源無しの旧機材のため1時間ちょっとでPCのバッテリーが切れた(>_<)

ラウンジでも何も食べてなくてお腹空いてるんだけど、到着したら愛しのパッタイが待ってるので、機内食のパエリアはほどほどに。

22:10前に定刻前倒しでランディングし、エアポートリンクでPhaya Thaiまで(45B)。
    そこからタクでカオサン(60B)。
    このルートは初めてやったけど、〆て105Bだから、ミニバスより安いじゃん!

こうして日付が変わる頃、最高潮に盛り上がる週末のカオサンに到着〜。

• 宿の予約なんてもちろん入れてないけど、当然のごとくMama&#39;s GH通りに直行し、どうせここでシャワーは浴びないつもりだから別に水シャワーもMama&#39;s(80B)でもいいんだけど何となくA.T。100B。<br /><br />カオサンの安宿ってザッと200円ってイメージだったけど、今のレートじゃ330円もするのか〜。<br />まあ私が今使ってるキャッシュは1B=2.5円台で替えたものだけど、これが底を尽きたら痛いね(&gt;_&lt;)<br />

宿の予約なんてもちろん入れてないけど、当然のごとくMama's GH通りに直行し、どうせここでシャワーは浴びないつもりだから別に水シャワーもMama's(80B)でもいいんだけど何となくA.T。100B。

まあ私が今使ってるキャッシュは1B=2.5円台で替えたものだけど、これが底を尽きたら痛いね(>_<)

荷物を置いたら何はともあれパッタイ!!

今日はいつものおばちゃんいた〜。
    去年の9月は会えなかったから、3月以来だね!

いつもの卵入りセンレックで25B。

カスタマイズの調味料は唐辛子、砂糖、ピーナッツ、ナンプラー、ビネガー。
    干し海老は主張が強すぎるのでかけない。

カオサンに帰って来た!って一番幸せを感じる瞬間(笑)。

ランブトリをぶらぶら。

カオサン、今回の気付き。

・下火になっていたバケツカクテルのブームが復活
    ・シーシャ大流行中。以前から吸える店はあったけど、今はどこも彼処もシーシャ。

行きつけ路上バーでストロベリーダイキリ、70B。
    今回は特に知り合いに会うこともなく、誰ともツルめず残念。

サクっと飲んで、適当に入ったマッサージ屋でタイ古式1時間220B。
    最近節約のために日本ではマッサージに行かないよう頑張ってるので(笑)、ありがたみを感じるわ。

このシーズンは2年振りだけど、やっぱ雨季はフルーツが豊富!

フルーツジュース屋さんを覗くと、乾季にお目にかかれないフルーツのオンパレード♪
    よって本日の〆はマンゴスチンジュース。40B。

26:30、宿に戻ってお休みなさい。

もっと寝坊してもいいのに、明るい(カーテン無し)&暑い(クーラー無し)からか8:00にはお目覚め。

朝から太陽がガンガン照りつけて、今日も暑くなりそう。てか、既に暑い。
    7月に入れば毎日のように夕立があるんだろうけど、ここ数日は降っていないらしい。

朝ご飯はもちろんタナオ通りのヌードルスープ、30B。

ホント変わり映えのないコースでいつも同じ写真でスミマセン・・・。
    もうちょっと頻回訪問できたら新しいものもチャレンジできるんだけどね。

朝ご飯の後はこれまた何故かよく入ってしまうランブトリ通りのカフェでマンゴーシェイクを飲みながらちょっと仕事。

旅先でまで仕事?って思う??
    でもどうせやらなきゃなんない仕事なら、自宅でやるよりバンコクでやってるって何て素敵なことなんだろうって思う。ポジティブすぎかな(笑)。

9:30過ぎに定番のSHEWA SPA。

いつもの1時間フットマッサージ(250B)を終え、まだ時間もあったのでフェイシャル(所要1時間、250B)もやっちゃう。

12:00過ぎにはカオサンを出て、赤15バスでSIAMへ。6.5B。

雲行きも怪しかったので、久々にMBKをウロつくことに。

6Fのお土産コーナー。

MBKに来たのは前から狙ってたタイ文字の時計を買おうかなっと思ったから。
    まあ、結局買わなかったんだけど(笑)。

たまに覘くCD屋さんでタイ語のコンピレーションアルバム買った〜。188B。

世界の言語マニアな私のi-podにはすんごい数の言語の音楽が入ってる。
    けど実はタイ語は無くって一つ欲しいと思ってたんだよね。

今日のお宿はNANAにあるパッカー宿、Suk11。

Siamから歩くつもりだったけど、暑さにやられて結局Chit Lomでギブアップ。
    2駅BTSに乗って22B。

エントランスからしてめちゃかわい〜。

ラウンジもアジアらしい造りでめっちゃお洒落。

アジア人は私くらいしかおらず、ファランで溢れかえってた。

客室があるフロアの廊下もこんなんで雰囲気サイコー。
    テーマパークみた〜い♪

部屋の中は意外にフツー。
    agodaで予約してトイレ・シャワー付きシングル(実際はツインルーム)が2146円。

カオサンでこのレベルの宿なら1500円で泊れるけど、NANAとしては最安クラスかな。

• 17:00にsoi8にあるAdelphi Suitesホテル内のMONSOONというCafe&amp;Restaurantでリエカさんと待ち合わせ。<br /><br />リエカさんとは去年の8月銀座でお会いして以来。<br />途中から更にお久しぶりのsunnyさん(ビエンチャン在住)も合流。<br /><br />そんなわけで0次会は女子会トーク☆

17:00にsoi8にあるAdelphi Suitesホテル内のMONSOONというCafe&Restaurantでリエカさんと待ち合わせ。

リエカさんとは去年の8月銀座でお会いして以来。

そんなわけで0次会は女子会トーク☆

19:30、soi13のAlishaというインド料理やさんで横浜男さんと彼女さんがいらしてオフ会開始!!

お酒を飲む雰囲気のお店ではなかったので、マンゴーラッシーでかんぱ〜い。

私以外はみんな初対面だけど、4tra、そして何より旅という共通の話題があるからすぐ打ち解けられる。

ビリヤニが絶品、と横浜男さんイチオシのお店。
    チキン&マトンという2種のビリヤニ、チキンカレー、バターチキン、チャパティを注文してみんなでシェア。

どれも美味しかった☆

深夜便で帰国されるリエカさんが行ってしまったので、2次会は4人でランドマークホテルの1Fラウンジでお茶。

横浜男さんはとても気さくな方で、お綺麗な彼女さんも良い方でした〜。
    お誘いありがとうございました!!

ホテルに戻られる横浜男さんカップルとお別れして、3次会はsunnyさんと二人でMONSOONに戻りカクテルタイム♪

日付が変わればsunnyさんのお誕生日!
    結局25時まで心から旅を愛する女達の赤裸々なトークは続くのでした(笑)。

宿までは10分もかからない距離だったけどちょっと近所をフラフラ。
    泊りはいつもカオサンだから夜のこの辺りってほとんど来ることがない。

バンを改造したこんなバーがあちこちに出て、ファラン達が大騒ぎ。
    たまにはこっちで飲むのもいいかもね♪

日曜の朝は5:30起床で6:07Makksanから始発エアポートリンクで空港へ。35B。

ラウンジ朝ご飯はもちろん海老まん(^^♪
    朝だからお粥も!

そしてPCをフル充電!!

8:15発成田行き。

昨晩はあまり寝ていないし、PCのバッテリーは帰りの電車にとっておくことにしてひたすら寝る。
    明日の朝は仕事で家を5:30に出なきゃなんないしエネルギーチャージだ!

機内食の白身魚のソテージェノバ風は、ボーっとした頭で少し食べた。
    3月のSIN→NRTと同じメニューだけど、搭載地が違うと全く別物。

ちょっとディレイで16:45頃成田着。
    移動で1日潰れる最悪フライトだけどカラダは楽だわ。

今回も週末アジアを満喫☆

• sunnyさん 2013/07/04 22:16:31
    楽しかったです。
    MARIELさん

こんにちは。
    バンコクではありがとうございました☆

重いのに運んでいただいたシリカゲル、サウナ状態の我が家でさっそく大活躍です。

モンスーンで再会するまでの行動がわかって面白いですね。
    シーシャが流行ってるなんて素敵。
    カオサン行ったついでに久々吸っちゃおうかな。

TGラウンジ、朝はおかゆが出るのですね。
    同じ日の夕方に突如現れたパッタイ屋台にはビックリでした(笑)

また地球のどこかで、愛する旅の話しながら飲みましょう♪
    次の旅も楽しんでください。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/07/05 16:15:29
    こちらこそ〜
    sunnyさん、

こんにちは。
    バンコクではど〜もでした。
    お会いできて嬉しかったです。また9月はお願いしますm(__)m
    シリカゲル、来週末までもってくれるといいんですが。

カオサンのシーシャ祭は凄かったですよ〜。いつまで流行りが続くのやら。
    カオサンって何かが流行るととにかくそれ一色だけど、一瞬で終わるんですよね(笑)
    アジアの湿度+シーシャの香りでKLっぽくなってました。

パッタイ屋台いいな〜。
    そもそもあのラウンジでそういうイベント事をやってるのを見たことがありません。
    お粥はSQラウンジが遥かに美味しいかもです〜。

Mariel

sunny

sunnyさん からの返信 2013/07/05 21:48:16
    RE: こちらこそ〜
    シリカゲル、大量にいただいたので快適です。
    ほんとありがとうございました。
    9月はハンドバック一つでいらしてくださいね。

ところで、結局8月日程変更になっちゃったんですね…><
    でも前倒しでも激高でも行っちゃうところが気合を感じます。

あと1週間早ければかぶってたのですが、一足お先にコンプリートして報告しますね☆

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/07/05 22:47:17
    RE: RE: こちらこそ〜
    シリカゲル、活躍してるなら良かったです!!
    何なら9月も持って行きますよ。また必要なもの教えて下さい。

8月の件はホント腹立たし〜。
    まだわずかな希望を残してキャンセルはしてませんが、本日Yは購入しました。
    GWのQR・Cより全然高いです(^^;;
    ま、それせも行ける時に行っとかなきゃですよね。

旬な情報お待ちしております。
    特に沿ドニエストルのボラれない出入国方法求む!です(笑)。