ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年10月に引き続き1カ月ぶりの韓国旅行。<br />今回は東京・ソウル・済州・大邱と巡る飛行機中心の旅行で、<br />帰りはKTX・ビートル号・新幹線と乗りついで戻ってきました。<br /><br />2日目はソウルでバスに乗ったり地下鉄に乗ったり焼肉食べたり満喫し、<br />KTXと在来線乗り継いで清州空港から済州空港へ。<br /><br />10月にスターアライアンス特典航空券でソウルから浦項に行っているので、<br />その続きとして金浦・仁川は使えません。<br />ソウルに近い他の空港として浮上したのが済州空港だったのですね。<br /><br />スターアライアンス特典航空券(ANA22000マイル)で10月、11月、5月と3回に分けて日本&韓国で11回も飛行機に乗ってきました。

2012年11月東京・韓国の旅(2)~ソウルで焼肉&清州空港-済州空港

2012/11/23 - 2012/11/25

uesho

ueshoさん

2012年10月に引き続き1カ月ぶりの韓国旅行。
今回は東京・ソウル・済州・大邱と巡る飛行機中心の旅行で、

KTXと在来線乗り継いで清州空港から済州空港へ。

その続きとして金浦・仁川は使えません。

鉄道 高速・路線バス 飛行機
JAL アシアナ航空

宿泊した「ボアハウス」。日本語も堪能な親切な方が対応してくれます。
    今回は韓日共同乗車券を預かってもらいました。
    (KORAIL観光開発への手配や送金は当方で行っております)

予定が決まっていないので、とりあえずソウル駅に出てみることに。

宿泊先のボアハウスは地下鉄3号線ノクポン駅が近いのですが、
    ソウル駅に行くには乗り換えが必要なので、
    今回はバスで出てみました。

2日前にはストライキがあったのですが数時間で回避され、市内バスも充実している、いつもの雰囲気でした。

3号線上に南下するのですが、この区間は中央にバス専用レーンがありました。名古屋にある基幹バスみたいな感じ。

ソウル駅では、清州空港駅までのKORAILのきっぷを引き換えてから、
    「明洞に行って、乗り鉄して、焼肉食べようかな」と。

4号線で明洞へ!と思ったら、気づいてみると逆の方に乗っている…
    まあ、結果的には良かったのかもしれないけど。

時間的に判断し、乗り鉄を実行することに変更。
    ソウルの南東側が結構残っているので、南東方面に行こうと。
    三角地で6号線に乗り換え、薬水で3号線に乗り換えると効率がいいかなと。

5号線支線の馬川駅に到着。

こちらは5号線の上一洞駅。

ちなみに3号線はで終点のオ琴(オは木へん吾)にまで行き、地下鉄5号線の上一洞と馬川に向かいました。
    3号線の中心部では何人か日本人を見かけましたよ。
    ちなみに途中で新盆唐線も考えたけど、将来計画と時間的な問題から持ち越すことに。とはいえ3号線から乗り換えていく人、結構多かったです。

そして8号線(岩寺)の東端も乗りつぶしてきました。

岩寺駅の時点で13時半。
    遅くともソウル駅に17時に戻らないといけないのです。

焼肉か明洞はどちらか一方しか行く時間がなさそう…
    前回行ったときは「直前で肉がなくなって悔しい思い出があった」ので、
    リベンジを兼ねて焼肉を選択することに。

帰りは2号線で未乗だった蚕室−東大門歴史文化公園間を経由し、
    そのまま焼き肉を食べに新村で下車。
    ドラム缶焼肉「ソソモンヌンカルビチッ」へ。

30分ほど並ぶことも覚悟したのですが、
    ちょうど昼と夜の間の時間だったので待ち時間なしで入りました。

カルビ2枚(2人分)を注文しました。

日本人いっぱいでしたけど、地元の人もそこそこいましたね。

カルビの味もさることながら、雰囲気がよいですね。
    日本人観光客にシャッターを頼まれました←

食事が終わって16時前だったので無理すれば明洞に行けるけど、
    時間的に何もできなさそうだったのでソウル駅へ。
    お土産はソウルマートで買っておりました。

車内では気になる鉄道アイドルの決意表明をニコ生で観賞←
    ニコ生の番組、海外から見られるかどうか微妙だったけど、見られてよかった。
    (台湾でニコ生見ようとしたら入らなかったことがあるので…)

五松駅でムグンファ号に乗り換え、清州空港駅へ。

忠北線は電化されていますが1本を除いて客車列車。
    雰囲気がいいですね。

KACの無料シャトルバス
    といってもジャンボタクシーの大きさですが。

清州空港駅では空港に向かう感じの人が10人ちょっと下車しました。

駅から空港は歩けない距離ではないのですが、ちょうど無料シャトルバスが待っていたので、乗り込みました。
    私は何とか乗れましたが、数人ほど空港まで歩いてました…。

空港に面している道路は車線が広くて駅から空港へ直接入れないので、
    シャトルバスは少し迂回して空港に入ります。

しばらくすると、駅から歩いてきた人も空港に到着しておりました。

清州空港のターミナル内はこんな感じ。
    清州空港はソウルからも近い国際空港だったりしますが、ほとんど飛んでません。
    以前は関西空港からも定期便が週4回飛んでいたけど…

清州からは済州へ。2回目の韓国国内線、しかも両空港とも初めての利用!
    当然のように放送などは韓国語と英語の案内でしたが、
    客室乗務員の一人は日本語も通じました。

みかんジュース飲んだら済州空港に到着しました。
    市内バスに乗り込み、バスターミナル停留所へ。

で下車し、
    宿泊先のSUMゲストハウス。
    相部屋のドミトリーに泊まってみました。
    5人の韓国人と相部屋になりました。

日本語は全然通じなかったですが、
    旅ノートがあって、見ていると当然ほどんどハングル。
    だけど、日本人の書き込みも数件ありましたね。

コンビニでおにぎり買ってきてロビーで食事。
    テレビにはPSYが辛ラーメンBLACKを食べてるCMが…