大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年10月に引き続き1カ月ぶりの韓国旅行。<br />今回は東京・ソウル・済州・大邱と巡る飛行機中心の旅行で、<br />帰りはKTX・ビートル号・新幹線と乗りついで戻ってきました。<br /><br />3日目はスターアライアンス特典航空券で済州から大邱へ。<br />釜山発着の国内線はほとんどエアプサンに移管されているので、アシアナ航空で釜山行くのは至難の業。済州からのフライトでは代わりに大邱が浮上したということ。<br /><br />そして日本へは「韓日共同乗車券」。「日韓共同きっぷ」の外国版です。<br />リーマンショック前の価格設定とあって日韓共同きっぷよりも格安。<br />ねだんはKTXが約800円、ビートル号が約5600円、山陽新幹線が約5600円でした。<br />山陽新幹線は「バリ得こだま」よりも安い値段で大阪、そして金沢に戻ってきました。<br />(その都度買うのと比べ、宿泊先への送料や送金代を足してもお釣りが来ます)<br /><br />スターアライアンス特典航空券(ANA22000マイル)で10月、11月、5月と3回に分けて日本&韓国で11回も飛行機に乗ってきました。

2012年11月東京・韓国の旅(3)~済州空港-大邱空港、そして韓日共同乗車券で大阪・そして金沢へ

2012/11/23 - 2012/11/25

uesho

ueshoさん

2012年10月に引き続き1カ月ぶりの韓国旅行。
今回は東京・ソウル・済州・大邱と巡る飛行機中心の旅行で、

3日目はスターアライアンス特典航空券で済州から大邱へ。

鉄道 高速・路線バス 飛行機
アシアナ航空

宿泊したSUMゲストハウス済州空港のロビー。
    改装したてなのか、すごくきれいでした。
    1泊1000円ちょっとなので、懐に優しいです。
    また泊まりたいです。

朝食はセルフです。
    トーストと目玉焼きとオレンジジュースにしました。
    (他にもカップラーメンがあります)

SUMゲストハウス済州空港を出ます。

市外バスターミナル。

済州空港から市外バスターミナルへは100番に乗ればOKなのですが、
    帰りも100番に乗ったら違うところへ向かったので、
    途中で気づいてタクシーに…

ガイドなどにも空港からバスターミナルへの行き方は書いてありますが、その逆の空港への行き方があまり書かれていないので注意が必要ですね。

済州国際空港。

済州というと、日本で言う沖縄みたいなところなので、
    南国っぽい作りになっています。

大邱国際空港に到着。

大邱は韓国第3の都市で日本で言う名古屋に相当するところなのですが、
    2012年現在、日本からの国際線がないのは寂しいです。
    (中国からの国際線はあります)

成田から1本くらい飛んでもよさそうな気がするんですけどね。

大邱国際空港に来るバス路線の案内。
    市内にあって東大邱駅にも近いことや色々な系統があるので便利です

空港前にあるバス乗り場。
    待っても待っても目的のバスが来ないと思ったら…。

市内バスは空港前の駐車場を抜けた表通りに来ることが判明。

写真にある通り、亀尾に行く空港リムジンバスは空港前まで来ます。

気を取り直して、大通りに出ました。
    東大邱行きのバスは12分間隔。
    バスロケーションシステムもあり、10分ほど待ったら目的のバスが来ました。

20分ほどバスに乗って東大邱駅へ。
    1つバス停を過ぎてしまったので戻るような形に…

列車の時間まで少しあったので、Wibro(WiMAX)を使ってネットしておりました。

東大邱からは韓日共同乗車券で大阪を目指します。

韓日共同乗車券はソウル発の他、大田や東大邱発もあるのです。
    (以前は釜山発着があったが廃止されたので、釜山から韓日共同乗車券を使う人は東大邱発を購入しKTXを放棄するよう案内されているようです)。

今回は大邱空港からでしたので、東大邱から釜山までしっかりKTXも利用してきました。

駅に入ってKTXを待っていると、
    1日2本しかない海雲台行きのムグンファ号が来たので思わずパチリ。

最後尾にはヘラン号の電源車。

目的のKTXは7分ほど遅れて到着しました。

蔚山駅。釜山市街地までは少し離れています。
    釜山までの高速線が出来たときに設けられた駅ですね。

KTXの車内でもN700同様に無線LANがあってインターネットにつないでおりました。
    かつては有料でしたが今は無料になった代わりにパケット上限があったりします。

釜山からは釜山港へのシャトルバスを使おうとして東横イン前にあるバス乗り場に直行したのですが、KTXが遅れたこともあって、目の前で去って行きました…。

仕方がないので地下鉄で中央駅に向かいます。

5月に訪問した時はホームドア工事中でしたが、すっかり完成しています。

中央駅から釜山港国際ターミナルまで歩きます。

半年前の韓国旅行で対馬に行ったとき以来です。

税関手続きを済ませ、待合室へ。
    港の売店で韓国のビールを買おうと思ったら、売り切れていて残念…。

14時発の予定でしたが、折り返しのビートル号が遅れたので、14時15分後のコビー号を先に出してからの出発に…。

トラブルはありましたが順調に乗りこみ、出発しました。

SUMゲストハウスでもらったみかんを食べながら満喫していました。

1時間もしないうちに対馬が見えました。
    すると日本の携帯電話もアンテナが立って、ワンセグもOK。
    長崎の放送の電波入りました。

競馬中継を国際航路の中で見ておりました←

ようやく博多の街が見えました。

遅れていたこともあって、博多港を出てからすぐに西鉄バスに乗り博多駅に向かいました。
    それでも最終のサンダーバードに接続するさくら号に間に合わなさそうな感じになりました。

博多駅のイルミネーションです。
    人で賑わっていました。

結局、最終のサンダーバードはあきらめて米原から最終のしらさぎにすることに。
    時間ができたのでおみやげ買っておりました。
    この時に弁当を買わなかったのがあとで後悔することに…

500系こだまがいたのでパチリ。
    目的のさくら号はその後やってきました。

指定席が取れなかったので自由席。
    なお自由席の場合は、韓国で受け取った韓日共同乗車券を駅の係員に見せればそのまま乗車できます。さすが"国際連絡運輸"。

最後は新幹線さくら号。

指定席だったら2&2シートで横幅も広いのですが、
    自由席なのでごく普通のN700といった感じ。

ある程度混雑していたため車内販売の弁当も売り切れてしまい、
    途中の福山駅で買ったおにぎりで夜を過ごすことに…。

けど「バリ得こだま」よりも安いんだからよしとしましょう←