カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サーチャジ込みで100,000円!<br />一人部屋追加料15,000円!!<br /><br />カイロとギザしか行かないけれど終日自由行動の日が一日・・・ツアーだけど自由な日が一日あるぞ(゚∀゚)! 基本的にエジプトはピラミッドにしか興味の無い自分にとっては打って付の内容である。世界三大ウザイ国のひとつで治安的にも少し不安の残るエジプト・・・<br /><br />てな訳で約三年ぶり、二度目のツアーに参加してみた。

安いツアーがあったのでつい・・・☆エジプト☆カイロ・ギザ編

21いいね!

2013/06/19 - 2013/06/24

334位(同エリア1688件中)

2

81

ダリダリ

ダリダリさん

サーチャジ込みで100,000円!
一人部屋追加料15,000円!!

カイロとギザしか行かないけれど終日自由行動の日が一日・・・ツアーだけど自由な日が一日あるぞ(゚∀゚)! 基本的にエジプトはピラミッドにしか興味の無い自分にとっては打って付の内容である。世界三大ウザイ国のひとつで治安的にも少し不安の残るエジプト・・・

てな訳で約三年ぶり、二度目のツアーに参加してみた。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
1.5
ショッピング
3.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 6月19日 安いツアーで初アフリカ大陸!!<br /><br />その値段に踊らされ三年ぶりの団体旅行に参加。<br /><br />人数は70人越え(爆)オレンジ組ともも組に分かれて出発。前に参加したトルコは20人も居なかった様な・・・(汗)ちなみに私のオレンジ組は一人参加者多数。前回と違って年齢層は高い人も居るが私くらいの人も居て胸をなでおろす。<br /><br />エジプト航空の夜便で出発!!<br /><br />写真は入国カード<br /><br />中々、気が利いているなぁ〜

    6月19日 安いツアーで初アフリカ大陸!!

    その値段に踊らされ三年ぶりの団体旅行に参加。

    人数は70人越え(爆)オレンジ組ともも組に分かれて出発。前に参加したトルコは20人も居なかった様な・・・(汗)ちなみに私のオレンジ組は一人参加者多数。前回と違って年齢層は高い人も居るが私くらいの人も居て胸をなでおろす。

    エジプト航空の夜便で出発!!

    写真は入国カード

    中々、気が利いているなぁ〜

  • 一回目の機内食<br /><br />サーブが始まったとたんに気流の悪い所になってしまい一旦中止、時間がたってから配られたので暖かい筈の物が冷めてしまっていました。仕方が無い。<br /><br />でも美味しかったので暖かかったらもっと美味しかったんだろうなぁ〜

    一回目の機内食

    サーブが始まったとたんに気流の悪い所になってしまい一旦中止、時間がたってから配られたので暖かい筈の物が冷めてしまっていました。仕方が無い。

    でも美味しかったので暖かかったらもっと美味しかったんだろうなぁ〜

  • 機材が結構古いみたいで個人モニターは無し。買い込んだビールを飲んだ後は(エジプト航空は宗教上お酒のサービスが在りません。持ち込みはOK!)ひたすら寝る・・・と行きたいが寝れない(涙)<br /><br />こちらは途中で配られたおやつ<br /><br />どらやき・・・賞味期限が長いので食べずに居たら日本に持って帰ってきてしまった(爆)

    機材が結構古いみたいで個人モニターは無し。買い込んだビールを飲んだ後は(エジプト航空は宗教上お酒のサービスが在りません。持ち込みはOK!)ひたすら寝る・・・と行きたいが寝れない(涙)

    こちらは途中で配られたおやつ

    どらやき・・・賞味期限が長いので食べずに居たら日本に持って帰ってきてしまった(爆)

  • やっとうとうとしてきたら朝食で後ろの席の人に「席を元の位置に戻してください。」と起こされる。これから早速ピラミッド観光なのにちっとも寝れなかった!!今日はハードだぞおおおおぉ!!<br /><br />朝ごはんのオムレツが以外にふわふわで美味しかった♪♪<br /><br />3時台にカイロ着。早速ツアーごとに集合が掛けられ団体行動である事を思い知らされる。自由人の私にはつらい(汗)<br /><br />両替は迷った挙句に6,000円・・・アレキサンドリアに自力で行く事を想定してこの金額にしました。後は食事中の飲み物代とかね。

    やっとうとうとしてきたら朝食で後ろの席の人に「席を元の位置に戻してください。」と起こされる。これから早速ピラミッド観光なのにちっとも寝れなかった!!今日はハードだぞおおおおぉ!!

    朝ごはんのオムレツが以外にふわふわで美味しかった♪♪

    3時台にカイロ着。早速ツアーごとに集合が掛けられ団体行動である事を思い知らされる。自由人の私にはつらい(汗)

    両替は迷った挙句に6,000円・・・アレキサンドリアに自力で行く事を想定してこの金額にしました。後は食事中の飲み物代とかね。

  • 6月20日 ピラミッドはやっぱり凄かった。<br /><br />ピラミッド観光にはまだ時間が在る為、ホテルに行って朝食を取るとの事。えっ??さっき朝ごはん食べたよね(゚∀゚;) ??<br /><br />ホテルに向かうバスでは先程飛行機で起こしてもらったおじさんと隣だったのですが、この人が凄くて若い時に三年間も世界一周旅行をして居たんだと!!当時はまだ平和なアフガニスタンにも行ったんだって!!凄い人が居るもんである。<br /><br />その後無事にホテル着。私はお腹が空かず飲み物のみ。確か8時に集合していざギザの三大ピラミッド観光に出発!!

    6月20日 ピラミッドはやっぱり凄かった。

    ピラミッド観光にはまだ時間が在る為、ホテルに行って朝食を取るとの事。えっ??さっき朝ごはん食べたよね(゚∀゚;) ??

    ホテルに向かうバスでは先程飛行機で起こしてもらったおじさんと隣だったのですが、この人が凄くて若い時に三年間も世界一周旅行をして居たんだと!!当時はまだ平和なアフガニスタンにも行ったんだって!!凄い人が居るもんである。

    その後無事にホテル着。私はお腹が空かず飲み物のみ。確か8時に集合していざギザの三大ピラミッド観光に出発!!

  • 道すがらピラミッドが見える・・・<br /><br />しかし今まで映像や写真を沢山見ている所為かいまいち感動することが出来ない・・・此処まで来たのに若干ショック・・・。<br /><br />その事をブツブツ言っていたら近くに居た女性が「うそぉ〜まだ距離があるからよ、目の前に行けば感動するわよ!!」と、そうだと良いが・・・

    道すがらピラミッドが見える・・・

    しかし今まで映像や写真を沢山見ている所為かいまいち感動することが出来ない・・・此処まで来たのに若干ショック・・・。

    その事をブツブツ言っていたら近くに居た女性が「うそぉ〜まだ距離があるからよ、目の前に行けば感動するわよ!!」と、そうだと良いが・・・

  • はい、着きました。クフ王のピラミッド。<br /><br />内部は写真禁止なのでバスにカメラは置いていきます。

    はい、着きました。クフ王のピラミッド。

    内部は写真禁止なのでバスにカメラは置いていきます。

  • ずどぉーーーん(゚∀゚ ) !!<br /><br />かっ感動!!デカイ!!凄い!!<br /><br />すると肩をトントン叩かれ振り向いたら先程の女性が「ね〜目の前に来れば流石に感動したでしょ!?」と。はい、超感動しました!!本当に来て良かった〜!!

    ずどぉーーーん(゚∀゚ ) !!

    かっ感動!!デカイ!!凄い!!

    すると肩をトントン叩かれ振り向いたら先程の女性が「ね〜目の前に来れば流石に感動したでしょ!?」と。はい、超感動しました!!本当に来て良かった〜!!

  • 中は狭くて行きも帰りもハードでした。<br /><br />行く途中まったく進まない時間が在って何で進まないんだろう?と思っていたら体調を崩してしまった人が居たようです。<br /><br />私は内部の知識がまったく無いまま行ったのですが、内部がサウナのように暑いことで有名なようで熱さまシートを持参している人も居ました。でも私は内部より外の方が暑かったなぁ(笑)

    中は狭くて行きも帰りもハードでした。

    行く途中まったく進まない時間が在って何で進まないんだろう?と思っていたら体調を崩してしまった人が居たようです。

    私は内部の知識がまったく無いまま行ったのですが、内部がサウナのように暑いことで有名なようで熱さまシートを持参している人も居ました。でも私は内部より外の方が暑かったなぁ(笑)

  • その後三つのピラミッドが美しく並んで見える場所へ。<br /><br />右からクフ、カフラー、メンカウラー。メンカウラーの前に在るちびっ子ピラミッド三つは王妃の物だそうです。<br /><br />個人的には化粧岩がキレイに残るカフラーがお気に入り♪(´ε` )<br />

    その後三つのピラミッドが美しく並んで見える場所へ。

    右からクフ、カフラー、メンカウラー。メンカウラーの前に在るちびっ子ピラミッド三つは王妃の物だそうです。

    個人的には化粧岩がキレイに残るカフラーがお気に入り♪(´ε` )

  • お次はスフィンクスさん。

    お次はスフィンクスさん。

  • ちゃんと視線の先にはケンタが在った(笑)

    ちゃんと視線の先にはケンタが在った(笑)

  • でんっ(゚∀゚)!!<br /><br />しかし何処もかしこも物売りが凄い。流石三大ウザイ国である。ピラミッドの前で最初にバスから降りたとき、同じツアーの女性が物売りに強引に腕を掴まれていて自分自身がやられた訳じゃないけど凄く怖かった。<br /><br />ツアー出来て正解だった。<br /><br />これにて本日の観光は終了。<br /><br />レストランでご飯を食べた後はホテルへ行って、夕食までは自由行動。オプションでサッカーラに行く人も居たけど私は参加せず。

    でんっ(゚∀゚)!!

    しかし何処もかしこも物売りが凄い。流石三大ウザイ国である。ピラミッドの前で最初にバスから降りたとき、同じツアーの女性が物売りに強引に腕を掴まれていて自分自身がやられた訳じゃないけど凄く怖かった。

    ツアー出来て正解だった。

    これにて本日の観光は終了。

    レストランでご飯を食べた後はホテルへ行って、夕食までは自由行動。オプションでサッカーラに行く人も居たけど私は参加せず。

  • ホテルはメナ・ハウス・オベイロ<br /><br />某「歩き方」には最高級ホテルとして紹介されており、場所はピラミッドの目の前!!最初にこのツアーを申し込んだ時に書いてあったホテルはまったく別のホテルで、直前になって来た旅のしおり的な物にこのホテルの名前になっていました。こんな安いツアーでそんな所に泊まれるなんて普段ドミなどに泊まってセコセコ旅をしている自分にとってはビックリである。<br /><br />しかしこのツアーに参加すれば絶対このホテルに泊まれる訳では無いそうで、今回たまたまだとか。ピラミッドビューは期待しないでねとの事。

    ホテルはメナ・ハウス・オベイロ

    某「歩き方」には最高級ホテルとして紹介されており、場所はピラミッドの目の前!!最初にこのツアーを申し込んだ時に書いてあったホテルはまったく別のホテルで、直前になって来た旅のしおり的な物にこのホテルの名前になっていました。こんな安いツアーでそんな所に泊まれるなんて普段ドミなどに泊まってセコセコ旅をしている自分にとってはビックリである。

    しかしこのツアーに参加すれば絶対このホテルに泊まれる訳では無いそうで、今回たまたまだとか。ピラミッドビューは期待しないでねとの事。

  • ウェルカムドリンクが振舞われ部屋に行ってみると・・・<br /><br />すっすごーーーいぃ(゚∀゚ )♪♪<br /><br />こんなの泊まったこと無い!!(涙)

    ウェルカムドリンクが振舞われ部屋に行ってみると・・・

    すっすごーーーいぃ(゚∀゚ )♪♪

    こんなの泊まったこと無い!!(涙)

  • 嬉しい〜YEAH♪(´ε` )

    嬉しい〜YEAH♪(´ε` )

  • アメニティもちゃんとある!

    アメニティもちゃんとある!

  • が、歯ブラシは無かった(笑)

    が、歯ブラシは無かった(笑)

  • そしてバルコニーに出たらちゃんとピラミッドさんがいらっしゃるじゃ〜ないですか(゚∀゚)!!<br />

    そしてバルコニーに出たらちゃんとピラミッドさんがいらっしゃるじゃ〜ないですか(゚∀゚)!!

  • ウェルカムフルーツまで・・・(感動)<br /><br /><br />※後で食べたらパサパサでちっとも甘くなかった(爆)

    ウェルカムフルーツまで・・・(感動)


    ※後で食べたらパサパサでちっとも甘くなかった(爆)

  • 夜ご飯は外のレストランで食べてホテルに帰ってからまたバルコニーに出てみた。美しい・・・<br /><br />ちなみに音と光のショーが見えちゃったりするのかな〜♪何て思ったのですが、ある一面だけを照らしているみたいでその様子を確認することは出来ませんでした。<br /><br />見たけりゃ直ぐ行けるだろうと思ったけど、ガイドブックに「つまらない」と書いてあったら見に行く気にはならない(爆)

    夜ご飯は外のレストランで食べてホテルに帰ってからまたバルコニーに出てみた。美しい・・・

    ちなみに音と光のショーが見えちゃったりするのかな〜♪何て思ったのですが、ある一面だけを照らしているみたいでその様子を確認することは出来ませんでした。

    見たけりゃ直ぐ行けるだろうと思ったけど、ガイドブックに「つまらない」と書いてあったら見に行く気にはならない(爆)

  • アルコールを手に入れるのは難しいだろうと思ってわざわざ日本から持ってきた缶チュウハイ(爆)普段はビールだけど、ビールなら何だかんだで手に入るだろうと思って・・・

    アルコールを手に入れるのは難しいだろうと思ってわざわざ日本から持ってきた缶チュウハイ(爆)普段はビールだけど、ビールなら何だかんだで手に入るだろうと思って・・・

  • これ、アルコール度数が低すぎて酔えやしない(爆)<br /><br />ジュースじゃん!!

    これ、アルコール度数が低すぎて酔えやしない(爆)

    ジュースじゃん!!

  • ピラミッドを見つつ「歩き方」を見て4日目の自由行動の計画を立てよう!と思ったが蚊に刺されまくって直ぐ部屋に逃げ帰る事に(哀)

    ピラミッドを見つつ「歩き方」を見て4日目の自由行動の計画を立てよう!と思ったが蚊に刺されまくって直ぐ部屋に逃げ帰る事に(哀)

  • 6月21日 カイロ市内観光<br /><br />この日はカイロ市内観光とツアー恒例のお土産屋さん巡り(爆)

    6月21日 カイロ市内観光

    この日はカイロ市内観光とツアー恒例のお土産屋さん巡り(爆)

  • このホテルはルーズベルトとチャーチルが会談をしたり本当に凄いホテルらしい。

    このホテルはルーズベルトとチャーチルが会談をしたり本当に凄いホテルらしい。

  • 朝ごはん<br /><br />生野菜がなんだい!!てか、流石にそ〜んな凄いホテルでヤバイ野菜は出さないでしょ!?(笑)

    朝ごはん

    生野菜がなんだい!!てか、流石にそ〜んな凄いホテルでヤバイ野菜は出さないでしょ!?(笑)

  • まずはペンダント屋さんとパピルス屋さんへ<br /><br />前回のトルコでもそうだが以外に買っている人が多くてビックリする。<br /><br />その後エジプト考古学博物館へ・・・<br /><br />写真はナイル川。

    まずはペンダント屋さんとパピルス屋さんへ

    前回のトルコでもそうだが以外に買っている人が多くてビックリする。

    その後エジプト考古学博物館へ・・・

    写真はナイル川。

  • はい、着きました。<br /><br />たっぷり3時間!!最初は現地ガイドのハッサンさんが説明してくれて残りは自由行動。この手の物は興味が無いのだけど説明してもらうとやっぱり面白い。ミイラ室は別料金でしたが大英で見た気がしたので入らず。<br /><br />博物館内は写真NGです。

    はい、着きました。

    たっぷり3時間!!最初は現地ガイドのハッサンさんが説明してくれて残りは自由行動。この手の物は興味が無いのだけど説明してもらうとやっぱり面白い。ミイラ室は別料金でしたが大英で見た気がしたので入らず。

    博物館内は写真NGです。

  • 博物館の敷地から見えるあのビルは革命の時に燃やされてしまったそうです。痛々しい・・・

    博物館の敷地から見えるあのビルは革命の時に燃やされてしまったそうです。痛々しい・・・

  • その後ナイル川沿いのレストランにてお昼。

    その後ナイル川沿いのレストランにてお昼。

  • モロヘイヤ<br /><br />

    モロヘイヤ

  • ドリンク類は何処のレストランもソフトドリンクが25ポンドくらいで、ビールは35ポンドくらい。<br /><br />私は部屋に缶チュウハイがあるので後で酒屋さんがあれば買えば良いや〜とレストランではお酒頼みませんでした。<br /><br />丸いパンは何処の店でも絶対出てくる。

    ドリンク類は何処のレストランもソフトドリンクが25ポンドくらいで、ビールは35ポンドくらい。

    私は部屋に缶チュウハイがあるので後で酒屋さんがあれば買えば良いや〜とレストランではお酒頼みませんでした。

    丸いパンは何処の店でも絶対出てくる。

  • そしてケバブ。<br /><br />日本人のツアーだから?此処まで3回連続で米が出てきている(笑)

    そしてケバブ。

    日本人のツアーだから?此処まで3回連続で米が出てきている(笑)

  • 午後はモスクを見に行きました。<br /><br />此処は三つのモスクが一度に見れるビューポイントらしい。

    午後はモスクを見に行きました。

    此処は三つのモスクが一度に見れるビューポイントらしい。

  • あちらに見えるのがモハメド・アリモスク<br /><br />「ボクシングのモハメド・アリじゃないよ〜」とガイドさん。

    あちらに見えるのがモハメド・アリモスク

    「ボクシングのモハメド・アリじゃないよ〜」とガイドさん。

  • 他の二つは忘れちゃった・・・<br /><br />私はトルコの建築様式だというコレが一番好き。って言うか他の二つは近過ぎて、その建築の全貌が良く分からない。

    他の二つは忘れちゃった・・・

    私はトルコの建築様式だというコレが一番好き。って言うか他の二つは近過ぎて、その建築の全貌が良く分からない。

  • 本日の観光はコレで終わり。<br /><br />見学に行くモスクが全て外からの見学だったのでガイドさんに「エジプトのモスクはトルコみたいに内部は見学出来ないんですか?」と聞いたら「最終日に見学できれば時間を作ります!」との事。<br /><br />見たい、見たい!!

    本日の観光はコレで終わり。

    見学に行くモスクが全て外からの見学だったのでガイドさんに「エジプトのモスクはトルコみたいに内部は見学出来ないんですか?」と聞いたら「最終日に見学できれば時間を作ります!」との事。

    見たい、見たい!!

  • その日の夕食<br /><br />ピラミッドビューのレストランでコシャリ。<br /><br />みんな「なんじゃコレ??」って感じだったけど私は今までの食事よりは食べれる方だった。

    その日の夕食

    ピラミッドビューのレストランでコシャリ。

    みんな「なんじゃコレ??」って感じだったけど私は今までの食事よりは食べれる方だった。

  • お肉<br /><br />ラムかなぁ〜?この時ふとトルコのツアーの時に一緒だったおばさんの言葉を思い出した。<br /><br />「エジプトの食事に比べたらトルコはまだマシね〜」<br /><br />妙に納得してしまった(爆)。<br /><br />明日は終日自由行動だが殆どの人がオプションでアレキサンドリアに行くようである。「私、明日自力でアレキサンドリアに行くかもしれないんで会うかも知れないですね〜」と話しつつ夕食が終わる。

    お肉

    ラムかなぁ〜?この時ふとトルコのツアーの時に一緒だったおばさんの言葉を思い出した。

    「エジプトの食事に比べたらトルコはまだマシね〜」

    妙に納得してしまった(爆)。

    明日は終日自由行動だが殆どの人がオプションでアレキサンドリアに行くようである。「私、明日自力でアレキサンドリアに行くかもしれないんで会うかも知れないですね〜」と話しつつ夕食が終わる。

  • 部屋にて本日の缶チュウハイ(爆)<br /><br />やっぱり5パーセントを越えないとお酒とは言えないと思う。

    部屋にて本日の缶チュウハイ(爆)

    やっぱり5パーセントを越えないとお酒とは言えないと思う。

  • 6月22日 自力でアレキサンドリア<br /><br />この日は終日自由行動。オプションでお昼ご飯付のアレキサンドリア観光がありましたが13,000円!普段個人旅行の私的には「自力で行けば半額以下だろうし自由な日くらい一人気ままに行動したい!!」と思い、早朝05:30にホテルを出て自力で行って帰ってきました。<br /><br />アレキサンドリアについての詳細は【安いツアーがあったのでつい・・・☆エジプト☆自力でアレキサンドリア編】を参照してください。

    6月22日 自力でアレキサンドリア

    この日は終日自由行動。オプションでお昼ご飯付のアレキサンドリア観光がありましたが13,000円!普段個人旅行の私的には「自力で行けば半額以下だろうし自由な日くらい一人気ままに行動したい!!」と思い、早朝05:30にホテルを出て自力で行って帰ってきました。

    アレキサンドリアについての詳細は【安いツアーがあったのでつい・・・☆エジプト☆自力でアレキサンドリア編】を参照してください。

  • 無事ホテルに帰還。<br /><br />疲れまくってお風呂に入って出てくると部屋の電話が鳴った。添乗員さんからである。<br /><br />「あぁ〜良かった!無事帰って来れたんですね、電車止っていたでしょ?みんな心配していたんですよ〜」と!!昨日の食事の時もそうだし、当日の朝も偶然会った同じツアーの方に「これからアレキサンドリアに自力で行くんです。」といっていた私。しかし帰りのカイロ行きの電車が動かなくて「あの子は無事に帰ってきてるのか!?」とちょっとした騒ぎになっていたらしい(爆)添乗員さんは夕食の時間になってその話を耳にして慌てて私に電話をしたようです(携帯にも着信が在ったのを分かっていたが出るとお金がかかるのであえて出なかった。)<br /><br />当の本人はバスで何の問題も無く帰ってきてしっぽり始める所だったとさ(笑)<br /><br />夕食はカイロ市内で食べようと思っていたけど、バスで爆睡していた所をお隣さんに起こされて「次ギザだけど降りなくて大丈夫?」と言われて「ギザ!?ホテルの近くだ!!」と降りてしまい食事をせずにホテルに戻ってしまった。電話口でご飯を食べていないと言ったら「みんな終わってしまったけど私達は(添乗員さん)これからなので用意してもらえるように交渉しましょうか?」と言って貰えたけど、髪の毛も濡れていたしお菓子持っているし大丈夫ですよ!と有難かったけど断りました。<br /><br />疲れ果て22:00前に寝落ちてしまった。

    無事ホテルに帰還。

    疲れまくってお風呂に入って出てくると部屋の電話が鳴った。添乗員さんからである。

    「あぁ〜良かった!無事帰って来れたんですね、電車止っていたでしょ?みんな心配していたんですよ〜」と!!昨日の食事の時もそうだし、当日の朝も偶然会った同じツアーの方に「これからアレキサンドリアに自力で行くんです。」といっていた私。しかし帰りのカイロ行きの電車が動かなくて「あの子は無事に帰ってきてるのか!?」とちょっとした騒ぎになっていたらしい(爆)添乗員さんは夕食の時間になってその話を耳にして慌てて私に電話をしたようです(携帯にも着信が在ったのを分かっていたが出るとお金がかかるのであえて出なかった。)

    当の本人はバスで何の問題も無く帰ってきてしっぽり始める所だったとさ(笑)

    夕食はカイロ市内で食べようと思っていたけど、バスで爆睡していた所をお隣さんに起こされて「次ギザだけど降りなくて大丈夫?」と言われて「ギザ!?ホテルの近くだ!!」と降りてしまい食事をせずにホテルに戻ってしまった。電話口でご飯を食べていないと言ったら「みんな終わってしまったけど私達は(添乗員さん)これからなので用意してもらえるように交渉しましょうか?」と言って貰えたけど、髪の毛も濡れていたしお菓子持っているし大丈夫ですよ!と有難かったけど断りました。

    疲れ果て22:00前に寝落ちてしまった。

  • 6月23日 あっという間の最終日<br /><br />本当に時間が経つのは早い。今夜にはカイロを飛び立ちます。

    6月23日 あっという間の最終日

    本当に時間が経つのは早い。今夜にはカイロを飛び立ちます。

  • もうこれで最後だからとバルコニーに出てピラミッドを眺めてみるが、最初の感動は何処かに飛んでいってしまった。<br /><br />人間の「慣れ」は本当に恐ろしい。

    もうこれで最後だからとバルコニーに出てピラミッドを眺めてみるが、最初の感動は何処かに飛んでいってしまった。

    人間の「慣れ」は本当に恐ろしい。

  • 普段の自分を考えてみたらテレビが付いているホテルに泊まれること自体がとてもレアな事である。<br /><br />滞在中「コンフェデ」がやっていないか!?と必死でチャンネルを変えていたがどの局もやっていなかった。てかユーロスポーツくらい入れてくれ〜!!<br /><br />ネットも有料だったから情報が入らず。

    普段の自分を考えてみたらテレビが付いているホテルに泊まれること自体がとてもレアな事である。

    滞在中「コンフェデ」がやっていないか!?と必死でチャンネルを変えていたがどの局もやっていなかった。てかユーロスポーツくらい入れてくれ〜!!

    ネットも有料だったから情報が入らず。

  • 朝、集合場所に行くと沢山の人から「昨日帰って来れたんだ!」「心配したよ〜」と声を掛けられる。<br /><br />自分が想像していた以上に迷惑を掛けていたようで申し訳ない気持ちになった(何も悪い事はしていないんだが・・・)<br /><br />この日は観光前に香水屋さんへ。此処で私もお買い物をしてしまいました。香水なんていっぱい持ってんのにな〜<br /><br />その後オールドカイロへ。

    朝、集合場所に行くと沢山の人から「昨日帰って来れたんだ!」「心配したよ〜」と声を掛けられる。

    自分が想像していた以上に迷惑を掛けていたようで申し訳ない気持ちになった(何も悪い事はしていないんだが・・・)

    この日は観光前に香水屋さんへ。此処で私もお買い物をしてしまいました。香水なんていっぱい持ってんのにな〜

    その後オールドカイロへ。

  • 聖セルジウス教会<br /><br />イエスの家族が逃げ隠れた洞窟のある教会です。<br /><br />この教会は面白かったです。使徒と同じ数の柱が立っているのですが、一本だけ素材の違う柱が立っています。それはユダを表しているらしくて裏切り者であるユダだけが区別されているんですね。ほぉ〜と思いました。

    聖セルジウス教会

    イエスの家族が逃げ隠れた洞窟のある教会です。

    この教会は面白かったです。使徒と同じ数の柱が立っているのですが、一本だけ素材の違う柱が立っています。それはユダを表しているらしくて裏切り者であるユダだけが区別されているんですね。ほぉ〜と思いました。

  • 入り口近くに書かれた看板<br /><br />なんて書いてあるのだろう?

    入り口近くに書かれた看板

    なんて書いてあるのだろう?

  • 外観はとてもシンプルだけど街灯の装飾が可愛い♪(´ε` )<br />

    外観はとてもシンプルだけど街灯の装飾が可愛い♪(´ε` )

  • 教会の前の通り

    教会の前の通り

  • 向いの建物の街灯も素敵♪♪

    向いの建物の街灯も素敵♪♪

  • 最後に行ったモスク<br /><br />名前は忘れてしまった(汗)

    最後に行ったモスク

    名前は忘れてしまった(汗)

  • 結局モスクの内部は見学出来ませんでした。<br /><br />残念・・・

    結局モスクの内部は見学出来ませんでした。

    残念・・・

  • 本日のお昼、中華です。<br /><br />「エジプトにも中華ってあるんですね〜」と言ったら「エジプト風中華です。」と添乗員さん。<br /><br />写真はエジプト風酸辣湯!?(爆)

    本日のお昼、中華です。

    「エジプトにも中華ってあるんですね〜」と言ったら「エジプト風中華です。」と添乗員さん。

    写真はエジプト風酸辣湯!?(爆)

  • この時も同じテーブルの人に「無事帰って来れたようで(ニヤニヤ)」とからかわれる(汗)

    この時も同じテーブルの人に「無事帰って来れたようで(ニヤニヤ)」とからかわれる(汗)

  • ガイドさんお勧めのパイナップルジュース<br /><br />生なのかと思ったら缶だった(笑)

    ガイドさんお勧めのパイナップルジュース

    生なのかと思ったら缶だった(笑)

  • この日もナイル川沿いのレストラン<br /><br />此処、中華と謳っているけれど看板を見てみると、書いてある言葉が日本語なんだけど(爆)帰りにメニューを覗いたら見事にお寿司が載っていた!!<br /><br />向こうの人にとっては日本も中国もあまり変わらないのかな!?悲しいなぁ・・・。

    この日もナイル川沿いのレストラン

    此処、中華と謳っているけれど看板を見てみると、書いてある言葉が日本語なんだけど(爆)帰りにメニューを覗いたら見事にお寿司が載っていた!!

    向こうの人にとっては日本も中国もあまり変わらないのかな!?悲しいなぁ・・・。

  • ご飯の後はハーン・ハリーリへ。バザールですね。<br /><br />写真は革命の時に皆が座り込みをした場所。<br />まだテントが在りますね〜

    ご飯の後はハーン・ハリーリへ。バザールですね。

    写真は革命の時に皆が座り込みをした場所。
    まだテントが在りますね〜

  • はい、着きました。<br /><br />着くまでの道のりでバザールでの注意点の説明があります。財布は外に出さない、必要な金額だけをポッケに入れて出して使う。日本人のカメラは狙われている。値段は言い値1/3位が適正価格・・・など。<br /><br />ガイドさんはカフェで待っているので其処が再集合場所。そこのカフェはミントティがお勧めらしいのですが、旅行会社的には以前此処でミントティを飲んだお客さんがお腹を壊したらしくお勧めしたくないとの事。<br /><br />ガイドさんに「ミントティ何かでお腹壊しますか〜?」と言ったら「絶対無いよ〜」と。いや、私もそう思う(爆)お店にはシーシャも在るみたいなのでさっくりバザール見たらミントティとシーシャで休憩しよう♪(´ε` )

    はい、着きました。

    着くまでの道のりでバザールでの注意点の説明があります。財布は外に出さない、必要な金額だけをポッケに入れて出して使う。日本人のカメラは狙われている。値段は言い値1/3位が適正価格・・・など。

    ガイドさんはカフェで待っているので其処が再集合場所。そこのカフェはミントティがお勧めらしいのですが、旅行会社的には以前此処でミントティを飲んだお客さんがお腹を壊したらしくお勧めしたくないとの事。

    ガイドさんに「ミントティ何かでお腹壊しますか〜?」と言ったら「絶対無いよ〜」と。いや、私もそう思う(爆)お店にはシーシャも在るみたいなのでさっくりバザール見たらミントティとシーシャで休憩しよう♪(´ε` )

  • バザール<br /><br />うざい、とにかくうざい(爆)<br /><br />三大うざい国に上陸するにあたりイスタンブールでさえ、うざい!!と感じる私が生きていけるのか!?(笑)と思ったがやっぱりイスタンブールの何倍もエジプトの方がうざいです。一応インドとモロッコも行ってみたいのですが・・・うざいの嫌い。<br /><br />途中でシーシャを売る店を発見!!もう家に5台あるのでいらないと思いつつ値段を聞いてみると「10ポンド!」との事。まじ(゚∀゚ )!?と思いつつとりあえずその場を立ち去る。

    バザール

    うざい、とにかくうざい(爆)

    三大うざい国に上陸するにあたりイスタンブールでさえ、うざい!!と感じる私が生きていけるのか!?(笑)と思ったがやっぱりイスタンブールの何倍もエジプトの方がうざいです。一応インドとモロッコも行ってみたいのですが・・・うざいの嫌い。

    途中でシーシャを売る店を発見!!もう家に5台あるのでいらないと思いつつ値段を聞いてみると「10ポンド!」との事。まじ(゚∀゚ )!?と思いつつとりあえずその場を立ち去る。

  • ちょっと横道に入ったら可愛いバッグ屋さん発見(゚∀゚)!!<br /><br />値段を聞いたら「140ポンド!」との事。いや、高い。<br /><br />「いっつありとるえくすぺんしぶふぉ〜み〜」と言うと「じゃあいくら??」と聞いてくる。「30ポンド(゚∀゚)!!」「ノ〜〜!!」<br /><br />その後交渉の結果、5ドルでゲット出来ました!!カフェに戻ってからガイドさんに聞いたらそれは適正価格だと言われました。良かった〜良い買い物した♪(´ε` )<br /><br />基本的に納得しない価格を提示してきて「○○じゃないならいらない、帰る!」と言うとOK、○○で良いよ。と言って来ます。

    ちょっと横道に入ったら可愛いバッグ屋さん発見(゚∀゚)!!

    値段を聞いたら「140ポンド!」との事。いや、高い。

    「いっつありとるえくすぺんしぶふぉ〜み〜」と言うと「じゃあいくら??」と聞いてくる。「30ポンド(゚∀゚)!!」「ノ〜〜!!」

    その後交渉の結果、5ドルでゲット出来ました!!カフェに戻ってからガイドさんに聞いたらそれは適正価格だと言われました。良かった〜良い買い物した♪(´ε` )

    基本的に納得しない価格を提示してきて「○○じゃないならいらない、帰る!」と言うとOK、○○で良いよ。と言って来ます。

  • 満足してカフェでシーシャタイム♪(´ε` )<br /><br />幸せ〜♪(´ε` )・・・と思っていたら何故か先程のシーシャ屋のお兄さんが目の前に!!<br /><br />「シーシャ何で買いに来ないんだ!!」と私の事を探しに此処までやってきたらしい(怖)ガイドさんに「この人にさっき10ポンドでシーシャが買えるって言われたけどほんと?」と聞いたら「在り得ないよ!!」とガイドさん、その男にアラビア語で話しかける。結果、10ポンドとはタバコの葉っぱの話だったらしい。<br /><br />てかお前シーシャの本体指差して10ポンド言ってたじゃないか!!(怒)

    満足してカフェでシーシャタイム♪(´ε` )

    幸せ〜♪(´ε` )・・・と思っていたら何故か先程のシーシャ屋のお兄さんが目の前に!!

    「シーシャ何で買いに来ないんだ!!」と私の事を探しに此処までやってきたらしい(怖)ガイドさんに「この人にさっき10ポンドでシーシャが買えるって言われたけどほんと?」と聞いたら「在り得ないよ!!」とガイドさん、その男にアラビア語で話しかける。結果、10ポンドとはタバコの葉っぱの話だったらしい。

    てかお前シーシャの本体指差して10ポンド言ってたじゃないか!!(怒)

  • カフェでは直ぐ隣に添乗員さんが座っていました。<br /><br />「私、お腹壊しても良いんでミントティ飲みますね!」と言ったら苦笑い(笑)お腹を壊してクレームを入れてきたお客さんが本当にこの店のミントティでお腹を壊したのか原因は分かっていないそうです。でもその時の旅行を辿って行くとこのミントティが一番怪しく、一度でもこの様な事が起きると旅行会社的には駄目!駄目です!!となってしまうらしい。大変ですな・・・。<br /><br />ちなみに私、美味しくてお代わりまでしましたがお腹の調子は絶好調です♪(´ε` )

    カフェでは直ぐ隣に添乗員さんが座っていました。

    「私、お腹壊しても良いんでミントティ飲みますね!」と言ったら苦笑い(笑)お腹を壊してクレームを入れてきたお客さんが本当にこの店のミントティでお腹を壊したのか原因は分かっていないそうです。でもその時の旅行を辿って行くとこのミントティが一番怪しく、一度でもこの様な事が起きると旅行会社的には駄目!駄目です!!となってしまうらしい。大変ですな・・・。

    ちなみに私、美味しくてお代わりまでしましたがお腹の調子は絶好調です♪(´ε` )

  • カフェで一息ついていても物売りはひっきりなしにやってくる。<br /><br />私のところに何度もブレスレットを売る小さい男の子が居て、その子自身が凄く可愛いのは勿論、こんな小さい子がこんな事しなきゃいけないなんてと思い全然欲しくないけど買おうか凄く迷った。<br /><br />結局買わなかったけど買って上げたほうがあの子の為になったのかな?<br /><br />未だに分からない。

    カフェで一息ついていても物売りはひっきりなしにやってくる。

    私のところに何度もブレスレットを売る小さい男の子が居て、その子自身が凄く可愛いのは勿論、こんな小さい子がこんな事しなきゃいけないなんてと思い全然欲しくないけど買おうか凄く迷った。

    結局買わなかったけど買って上げたほうがあの子の為になったのかな?

    未だに分からない。

  • バザールでの時間も終わり。<br /><br />帰国の時間が迫ってくる・・・

    バザールでの時間も終わり。

    帰国の時間が迫ってくる・・・

  • 最後に訪れたのは大きなショッピングモール!!<br /><br />スーパーマーケット、H&MやZARAも入っています。ここでの時間は2時間!!夕食代として30ポンド支給され各自で夕食をとります。

    最後に訪れたのは大きなショッピングモール!!

    スーパーマーケット、H&MやZARAも入っています。ここでの時間は2時間!!夕食代として30ポンド支給され各自で夕食をとります。

  • 私はマックでご当地マックを食べたかったけど、席がまったく空いていないのでご飯は諦めた。時間は大分先だが機内食も在るしね。

    私はマックでご当地マックを食べたかったけど、席がまったく空いていないのでご飯は諦めた。時間は大分先だが機内食も在るしね。

  • その結果私の頂いた30ポンドはCDに化けました(爆)<br /><br />いや、元から買おうと思っていたんですよ。アラビア語のCDが欲しいな〜と思ってガイドのハッサンさんにエジプトで人気の歌手の名前を聞いたのに名前を忘れてしまって結局ジャケ買い(爆)<br /><br />このジャケット超かっこよくない!?

    その結果私の頂いた30ポンドはCDに化けました(爆)

    いや、元から買おうと思っていたんですよ。アラビア語のCDが欲しいな〜と思ってガイドのハッサンさんにエジプトで人気の歌手の名前を聞いたのに名前を忘れてしまって結局ジャケ買い(爆)

    このジャケット超かっこよくない!?

  • そして最後はスーパーでお買い物。<br /><br />このスーパー輸入品が多い!<br />ドイツのリッターやハリボもいっぱいあった!!

    そして最後はスーパーでお買い物。

    このスーパー輸入品が多い!
    ドイツのリッターやハリボもいっぱいあった!!

  • ホントのホントに最後。<br /><br />エジプトは一度行けばいいな〜って感じだけど、いざ帰るとなると寂しさがこみ上げてくる。

    ホントのホントに最後。

    エジプトは一度行けばいいな〜って感じだけど、いざ帰るとなると寂しさがこみ上げてくる。

  • 出国カードはスフィンクスさん。<br /><br />日本も入国の時に書くカードに富士山の写真でも貼れば良いのにね(爆)

    出国カードはスフィンクスさん。

    日本も入国の時に書くカードに富士山の写真でも貼れば良いのにね(爆)

  • カイロの空港にもモスクがあるんですね。

    カイロの空港にもモスクがあるんですね。

  • 機内食<br /><br />ビーフを選択。まぁまぁ。<br /><br />帰りも個人モニターは無しで寝る努力をしたが眠れず・・・

    機内食

    ビーフを選択。まぁまぁ。

    帰りも個人モニターは無しで寝る努力をしたが眠れず・・・

  • 二度目の機内食<br /><br />お湯が出ないのでコーヒー、紅茶のサービスが出来ませんとお詫びのアナウンスが(笑)こんな事あるんだぁ〜うける。<br /><br /><br />・・・とあっという間にエジプト旅行が終わったのでした。<br /><br />久々のツアーでしたが一緒だった方々に親切にして頂きとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。また、自由行動の日には自力でアレキサンドリアにも行きツアーで在りながら個人旅行気分も味わえました。<br /><br />ただ、その所為で周りの方に少し心配も掛けてしまいました。ごめんなさい。同じバスの人だけでなくもも組のバスにまでこの情報が行っていた事にはビックリしました(爆)<br /><br />人の噂って恐ろしい〜(苦)

    二度目の機内食

    お湯が出ないのでコーヒー、紅茶のサービスが出来ませんとお詫びのアナウンスが(笑)こんな事あるんだぁ〜うける。


    ・・・とあっという間にエジプト旅行が終わったのでした。

    久々のツアーでしたが一緒だった方々に親切にして頂きとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。また、自由行動の日には自力でアレキサンドリアにも行きツアーで在りながら個人旅行気分も味わえました。

    ただ、その所為で周りの方に少し心配も掛けてしまいました。ごめんなさい。同じバスの人だけでなくもも組のバスにまでこの情報が行っていた事にはビックリしました(爆)

    人の噂って恐ろしい〜(苦)

  • おまけ:自分みやげ<br /><br />ピラミッドの置物<br /><br />何時からだろう・・・こんなベタなお土産を買うようになったのは!?<br /><br />ピラミッドの近くで物売りが1ダラ〜言いながら売っていますがホテルのお土産屋さんで購入。3ドルだったので「外で1ドルで売っていた」と言ったら「クオリティが違う!!」との事。ホントかいな!?最終的に2ドルで購入。

    おまけ:自分みやげ

    ピラミッドの置物

    何時からだろう・・・こんなベタなお土産を買うようになったのは!?

    ピラミッドの近くで物売りが1ダラ〜言いながら売っていますがホテルのお土産屋さんで購入。3ドルだったので「外で1ドルで売っていた」と言ったら「クオリティが違う!!」との事。ホントかいな!?最終的に2ドルで購入。

  • ツアーで連れて行かれた香水屋さん。<br /><br />小さいサイズが25ドルで3個買えば1個おまけしてくれるらしい。<br /><br />「おまけは要らないから安くして!」と言って、3個で50ドルで購入。<br />

    ツアーで連れて行かれた香水屋さん。

    小さいサイズが25ドルで3個買えば1個おまけしてくれるらしい。

    「おまけは要らないから安くして!」と言って、3個で50ドルで購入。

  • おまけは必ずしも必要ではない。<br /><br />欲しい物だけ在れば十分♪(´ε` )

    おまけは必ずしも必要ではない。

    欲しい物だけ在れば十分♪(´ε` )

  • バザールで買ったバッグ<br /><br />言い値 140ポンド (1,960円くらい?)<br /><br />最終的に 5ドル (500円くらい?)<br /><br />1/4まで下げたぞ〜 (゚∀゚)!!<br /> 

    バザールで買ったバッグ

    言い値 140ポンド (1,960円くらい?)

    最終的に 5ドル (500円くらい?)

    1/4まで下げたぞ〜 (゚∀゚)!!
     

  • アラビアンなCD 30ポンド<br /><br />ガイドのハッサンさんに見せたら「名前が書いてないから音楽だけのCDかもしれない・・・」と言ってたけど、ちゃんとアラビア語で歌声が入っていました!!<br /><br />インポートしたらジャンルが【ロック】と出てきたのでエジプト版GREENDAYやMUSEみたいな感じを期待したらカントリー調だった(汗)<br /><br />でも、満足。

    アラビアンなCD 30ポンド

    ガイドのハッサンさんに見せたら「名前が書いてないから音楽だけのCDかもしれない・・・」と言ってたけど、ちゃんとアラビア語で歌声が入っていました!!

    インポートしたらジャンルが【ロック】と出てきたのでエジプト版GREENDAYやMUSEみたいな感じを期待したらカントリー調だった(汗)

    でも、満足。

  • スーパーで買ったもの<br /><br />お菓子とケバブの素。ポテチは売り場に人だかりが出来ていたので「そんなに旨いのか!?」と思ったら単に値段が低下の半額になっていたと言うだけだった(笑)<br /><br />ケバブの素は早速使ったけど、トルコで買った素の方が美味しかった。<br /><br /><br /><br />以上

    スーパーで買ったもの

    お菓子とケバブの素。ポテチは売り場に人だかりが出来ていたので「そんなに旨いのか!?」と思ったら単に値段が低下の半額になっていたと言うだけだった(笑)

    ケバブの素は早速使ったけど、トルコで買った素の方が美味しかった。



    以上

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nacciさん 2013/11/22 11:22:52
    はじめまして♪
    ダリダリさん、こんにちは♪

    エジプト旅行記楽しく拝見しました(^^)/
    すごいなーアフリカ大陸に一人で入っちゃうなんてっ♪
    でもツアーならちょっと安心ですね♪
    まわりにアフリカ大陸に上陸した人ってなかなかいないので、
    なんか新鮮でしたー!

    生のピラミッド、私も死ぬまでには見てみたいものの一つです!
    遠い国はなるべく体力があるうちに行っておかないとなぁ(^^;)
    ピラミッドの中って匂いがすごいって聞いたんですけど・・・どうでした??

    ホテルからピラミッドが見えるってすごいですねー☆
    でもきっと見慣れちゃうと、山みたいに風景になじんじゃうんでしょうか(笑

    ちなみにカイロと聞くと、カイロで産まれたからって海路(カイロ)と名付けられた先輩がいたことを思い出します。。笑

    また覗きにきまーす♪

    ではでは☆

    ダリダリ

    ダリダリさん からの返信 2013/11/24 02:52:28
    RE: はじめまして♪
    nacciさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    1人と言ってもツアーですがアレキサンドリアは1人で行ってしかも電車が動いてなかったりで
    ハラハラしました。

    ピラミット見てみたいって!ってやっぱ思いますよね〜でも写真やテレビで見る機会が多い所為か
    感動って意味では今イチでしたね。中の匂いは・・・正直記憶に無いですね、無かったのかな?
    ホテルは本当にラッキーでした!必ず其処に泊まれる訳ではないみたいだし。

    カイロで生まれたから・・・(笑)凄い人が居るな〜

    ダリダリより

ダリダリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP