アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サーチャジ込みで100,000円!<br />一人部屋追加料15,000円!!<br /><br />カイロとギザしか行かないけれど終日自由行動の日が一日・・・ツアーだけど自由な日が一日あるぞ(゚∀゚)! 基本的にエジプトはピラミッドにしか興味の無い自分にとっては打って付の内容である。世界三大ウザイ国のひとつで治安的にも少し不安の残るエジプト・・・<br /><br />てな訳で約三年ぶり、二度目のツアーに参加してみた。 <br /><br />こちらはツアー中に在った終日自由行動の日に自力で行った、アレキサンドリア日帰り旅行記です。

安いツアーがあったのでつい・・・☆エジプト☆自力でアレキサンドリア編

10いいね!

2013/06/22 - 2013/06/22

47位(同エリア169件中)

0

27

ダリダリ

ダリダリさん

サーチャジ込みで100,000円!
一人部屋追加料15,000円!!

カイロとギザしか行かないけれど終日自由行動の日が一日・・・ツアーだけど自由な日が一日あるぞ(゚∀゚)! 基本的にエジプトはピラミッドにしか興味の無い自分にとっては打って付の内容である。世界三大ウザイ国のひとつで治安的にも少し不安の残るエジプト・・・

てな訳で約三年ぶり、二度目のツアーに参加してみた。

こちらはツアー中に在った終日自由行動の日に自力で行った、アレキサンドリア日帰り旅行記です。

旅行の満足度
2.5
観光
3.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
  • 6月22日 自力でアレキサンドリア<br /><br />05:00起床。地下鉄が動き出すのが05:30からなので05:30にホテルを出る。途中同じツアーの方に会ったのですが、その方たちはオプションでアレキサンドリアへ行くとの事で「私今から自力で行くので会うかもしれませんね〜」と言って出ました。<br /><br />昨日、ホテルのお店の側でビールを売っていると情報を聞き(結局はノンアルだった。)買いに行こうとホテルを出たら、門を出たとたんに「タクシー?」と人が寄ってきたのでそれを当てにしていたのだが、早朝過ぎて居やしない(爆)それでも直ぐ謎の男が出現。「何処に行くんだ?」「タクシーでギザ駅に行きたい」「タクシーは10分後に来るよ」・・・「じゃあ、とりあえず歩く」「無理、無理」「少しでも先に進みたい!」「バスに乗って行きなよ」<br /><br />いや、私だって安く行く為にその方法を考えた。しかしこの国のセルビスは男がぎゅうぎゅうに詰め込まれすぎていて怖い!「大丈夫、朝早いからそんなに乗っていないよ」そうかな・・・二人でセルビスを止めていたら直ぐに駅まで行くセルビスが見つかった!!そのエジプト人男性は本当にただのいい人だったようでチップもせびらずセルビスに乗る私を手を振って見送った。こんな人も居るんだなぁ〜。<br /><br />セルビスはレバノンで乗ったのより遥かに安全運転だった(笑)<br /><br />無事、駅付近で下ろされる。料金は1ポンド!!<br /><br />写真は駅に向かう途中に在ったパン屋さん<br /><br />美味しそうだ〜♪♪<br /><br /><br />

    6月22日 自力でアレキサンドリア

    05:00起床。地下鉄が動き出すのが05:30からなので05:30にホテルを出る。途中同じツアーの方に会ったのですが、その方たちはオプションでアレキサンドリアへ行くとの事で「私今から自力で行くので会うかもしれませんね〜」と言って出ました。

    昨日、ホテルのお店の側でビールを売っていると情報を聞き(結局はノンアルだった。)買いに行こうとホテルを出たら、門を出たとたんに「タクシー?」と人が寄ってきたのでそれを当てにしていたのだが、早朝過ぎて居やしない(爆)それでも直ぐ謎の男が出現。「何処に行くんだ?」「タクシーでギザ駅に行きたい」「タクシーは10分後に来るよ」・・・「じゃあ、とりあえず歩く」「無理、無理」「少しでも先に進みたい!」「バスに乗って行きなよ」

    いや、私だって安く行く為にその方法を考えた。しかしこの国のセルビスは男がぎゅうぎゅうに詰め込まれすぎていて怖い!「大丈夫、朝早いからそんなに乗っていないよ」そうかな・・・二人でセルビスを止めていたら直ぐに駅まで行くセルビスが見つかった!!そのエジプト人男性は本当にただのいい人だったようでチップもせびらずセルビスに乗る私を手を振って見送った。こんな人も居るんだなぁ〜。

    セルビスはレバノンで乗ったのより遥かに安全運転だった(笑)

    無事、駅付近で下ろされる。料金は1ポンド!!

    写真は駅に向かう途中に在ったパン屋さん

    美味しそうだ〜♪♪


  • すぐにメトロのギザ駅を発見!!<br /><br />ボロボロ過ぎて若干怖い(汗)

    すぐにメトロのギザ駅を発見!!

    ボロボロ過ぎて若干怖い(汗)

  • 料金は何処まで行っても一律1ポンド。<br /><br />女性専用車両もあります!が、乗ると男性も普通に居ます・・・良く分からん(笑)でも立っている女の子がいると誰かしら席を譲ります。「エジプト人にも譲る心があるんだな〜」とほっこりしました。<br /><br />長距離バスターミナルの最寄り駅に行くまでに一回乗換えがあったのですが、フラフラしてると親切な青年がどっちに行けばいいか教えてくれました。カイロの地下鉄は英語表記もありモスクワの地下鉄より遥かに分かりやすいです。また、観光地でうざいエジプト人ばかりと接していてここに来ると親切な人が沢山居てかなり癒されます♪(´ε` )

    料金は何処まで行っても一律1ポンド。

    女性専用車両もあります!が、乗ると男性も普通に居ます・・・良く分からん(笑)でも立っている女の子がいると誰かしら席を譲ります。「エジプト人にも譲る心があるんだな〜」とほっこりしました。

    長距離バスターミナルの最寄り駅に行くまでに一回乗換えがあったのですが、フラフラしてると親切な青年がどっちに行けばいいか教えてくれました。カイロの地下鉄は英語表記もありモスクワの地下鉄より遥かに分かりやすいです。また、観光地でうざいエジプト人ばかりと接していてここに来ると親切な人が沢山居てかなり癒されます♪(´ε` )

  • その後無事バスターミナルの最寄り駅に着いたのですが、歩いて直ぐのはずなのに辿り着かない!!道を聞いても英語が分からない!と言われ、別の人に聞いて教えてもらった方角に進んでもそれらしき物は見当たらず。しょうがなくタクシーを拾って乗ったら真逆の方向に進む(爆)<br /><br />無事辿り着く事が出来たが今度はチケットを買うのに一苦労!!「歩き方」書いてあるアレキサンドリア行きチケット売り場に並んでいたのですが散々待たされた上に此処では買えないという。英語がしゃべれないようで何処で買えるんだ!と言ったらある方向を指差す(苦)その方向に進むと窓口が三つ。全部アラビア語で何処がアレキサンドリア行きチケット売り場か分からず。結局全ての窓口に並んで最後の所がチケット売り場だった(涙)せっかく05:30にホテルを出たのにチケットを買えたのは7時過ぎ、バスの出発は8時!!とほほ・・・

    その後無事バスターミナルの最寄り駅に着いたのですが、歩いて直ぐのはずなのに辿り着かない!!道を聞いても英語が分からない!と言われ、別の人に聞いて教えてもらった方角に進んでもそれらしき物は見当たらず。しょうがなくタクシーを拾って乗ったら真逆の方向に進む(爆)

    無事辿り着く事が出来たが今度はチケットを買うのに一苦労!!「歩き方」書いてあるアレキサンドリア行きチケット売り場に並んでいたのですが散々待たされた上に此処では買えないという。英語がしゃべれないようで何処で買えるんだ!と言ったらある方向を指差す(苦)その方向に進むと窓口が三つ。全部アラビア語で何処がアレキサンドリア行きチケット売り場か分からず。結局全ての窓口に並んで最後の所がチケット売り場だった(涙)せっかく05:30にホテルを出たのにチケットを買えたのは7時過ぎ、バスの出発は8時!!とほほ・・・

  • バスターミナルはアラビア語ばかりで理解するのに一苦労。<br /><br />この時私は帰りは絶対電車で帰ろうと心に決めたのであった。<br /><br />写真は利用した【スーパージェット】の車内。此処の会社はゴーバスという会社についで2番目に高級なバスらしい・・・間隔こそちょっと狭いけど、観光で毎日使った観光バスとまったく変わらなくエアコンも効いていてとても良かったです。<br /><br />チケット売り場のおじさんに何時間かかるか聞いたら3時間と言っていたけれど、実際は渋滞に巻き込まれ3時間45分でアレキサンドリアに到着。

    バスターミナルはアラビア語ばかりで理解するのに一苦労。

    この時私は帰りは絶対電車で帰ろうと心に決めたのであった。

    写真は利用した【スーパージェット】の車内。此処の会社はゴーバスという会社についで2番目に高級なバスらしい・・・間隔こそちょっと狭いけど、観光で毎日使った観光バスとまったく変わらなくエアコンも効いていてとても良かったです。

    チケット売り場のおじさんに何時間かかるか聞いたら3時間と言っていたけれど、実際は渋滞に巻き込まれ3時間45分でアレキサンドリアに到着。

  • バスを降りた瞬間、餌に群がるハイエナの様にタクシー運転手が群がる!!<br /><br />「タクシー、タクシー!何処へ行くんだ?」カーイテゥベーイの要塞へ行きたいというと70ポンドだという。どんなに交渉しても50ポンドまでしか下がらず時間も無いのでその値段で乗車したが絶対相場より高いと思う。この時、英語のまったく分からない人が1人居て要塞の写真を見せると「OK、OK!」という物のアラビア語で数字を言っているようで値段が分からない。書いてもらえば分かるかな?とペンと紙を差し出すと謎の暗号を書いて私に見せる(爆)分からん!その人との交渉は諦めたが、宿に戻ってから調べてみたら数字の50だった!!何だよ、この人と交渉すればもっと安く行けたんじゃない!?安く行きたい人はアラビア語しかしゃべれない人と交渉した方が安く行けるかも!?

    バスを降りた瞬間、餌に群がるハイエナの様にタクシー運転手が群がる!!

    「タクシー、タクシー!何処へ行くんだ?」カーイテゥベーイの要塞へ行きたいというと70ポンドだという。どんなに交渉しても50ポンドまでしか下がらず時間も無いのでその値段で乗車したが絶対相場より高いと思う。この時、英語のまったく分からない人が1人居て要塞の写真を見せると「OK、OK!」という物のアラビア語で数字を言っているようで値段が分からない。書いてもらえば分かるかな?とペンと紙を差し出すと謎の暗号を書いて私に見せる(爆)分からん!その人との交渉は諦めたが、宿に戻ってから調べてみたら数字の50だった!!何だよ、この人と交渉すればもっと安く行けたんじゃない!?安く行きたい人はアラビア語しかしゃべれない人と交渉した方が安く行けるかも!?

  • で、渋滞に巻き込まれつつやっとの思いで要塞に到着!!

    で、渋滞に巻き込まれつつやっとの思いで要塞に到着!!

  • わ〜い!地中海だぁ〜(゚∀゚ )♪♪<br /><br />と、浮かれたのもつかの間。潮のいい香りがしたかと思えば次に来るのはゴミの香り・・・(汗)

    わ〜い!地中海だぁ〜(゚∀゚ )♪♪

    と、浮かれたのもつかの間。潮のいい香りがしたかと思えば次に来るのはゴミの香り・・・(汗)

  • 海辺にはおみやげ物屋さんがいっぱい。<br /><br />此処の人達はギザやカイロと違ってまったくガッ付いていない。しかしお客さんが少な過ぎて逆に見にくい(゚∀゚;)

    海辺にはおみやげ物屋さんがいっぱい。

    此処の人達はギザやカイロと違ってまったくガッ付いていない。しかしお客さんが少な過ぎて逆に見にくい(゚∀゚;)

  • 写真だけ見ていると美しいんだけどね〜(笑)

    写真だけ見ていると美しいんだけどね〜(笑)

  • 波、結構荒いです。

    波、結構荒いです。

  • 釣り人も発見!!

    釣り人も発見!!

  • 要塞自体は海洋博物館になっていて私のまったく興味の無いジャンルなので中には入らず、此処からアレキサンドリア図書館を目指してひたすら海岸沿いをお散歩します!<br /><br />しかし景色だけは美しい〜♪(´ε` )<br /><br />よく見るとゴミだらけで酷いのですが・・・

    要塞自体は海洋博物館になっていて私のまったく興味の無いジャンルなので中には入らず、此処からアレキサンドリア図書館を目指してひたすら海岸沿いをお散歩します!

    しかし景色だけは美しい〜♪(´ε` )

    よく見るとゴミだらけで酷いのですが・・・

  • (写真は)美しい。

    (写真は)美しい。

  • この写真、なんとなく前に広がる景色を撮ったのですが、後で倍率を上げてよく見てみると右手前に写っている少年がしっかりカメラ目線でポーズを決めていてびっくりした(笑)

    この写真、なんとなく前に広がる景色を撮ったのですが、後で倍率を上げてよく見てみると右手前に写っている少年がしっかりカメラ目線でポーズを決めていてびっくりした(笑)

  • この写真も倍率を上げると全身アバヤの女性が海にプカプカ浮いていてビビリました(爆)<br /><br />翌日ガイドのハッサンさんにアバヤで海で泳いでいる女性が居たけど、あの下は普通にビキニでも着ているんですか?と聞いてみたら、アバヤの下は専用の特殊な水着(?)を着ているらしいです。<br /><br />また、女性専用のビーチも存在するようで、そこではビキニ姿で普通に泳いだりしているみたいです。この話、本当かなぁ〜!?

    この写真も倍率を上げると全身アバヤの女性が海にプカプカ浮いていてビビリました(爆)

    翌日ガイドのハッサンさんにアバヤで海で泳いでいる女性が居たけど、あの下は普通にビキニでも着ているんですか?と聞いてみたら、アバヤの下は専用の特殊な水着(?)を着ているらしいです。

    また、女性専用のビーチも存在するようで、そこではビキニ姿で普通に泳いだりしているみたいです。この話、本当かなぁ〜!?

  • さて、図書館に向かって歩いているつもりですがまったく近付いている気配がしない・・・(汗)<br /><br />ここは一体何処なんだ(゚∀゚;) <br /><br />

    さて、図書館に向かって歩いているつもりですがまったく近付いている気配がしない・・・(汗)

    ここは一体何処なんだ(゚∀゚;)

  • 写真はキレイ、でも匂いが本当にやばいんですよ!<br /><br />潮の匂いとゴミの匂いがミックスされて何とも言えない感じ・・・

    写真はキレイ、でも匂いが本当にやばいんですよ!

    潮の匂いとゴミの匂いがミックスされて何とも言えない感じ・・・

  • もう気持ち悪いし暑いし如何でも良くなって来た!!<br /><br />時間も無いし図書館は諦めて駅に向かって進むことに。

    もう気持ち悪いし暑いし如何でも良くなって来た!!

    時間も無いし図書館は諦めて駅に向かって進むことに。

  • てくてく歩いてやっと見つけたサアド・ザグルール広場。<br /><br />てか、まだ此処までしか歩いていなかったのか!!

    てくてく歩いてやっと見つけたサアド・ザグルール広場。

    てか、まだ此処までしか歩いていなかったのか!!

  • お昼は「歩き方」に載っている安くて旨いシーフードレストランに行こうと思ったが見つけることが出来ず・・・<br /><br />ケンタにでも入るかぁ〜??

    お昼は「歩き方」に載っている安くて旨いシーフードレストランに行こうと思ったが見つけることが出来ず・・・

    ケンタにでも入るかぁ〜??

  • 暑いんでアイスにした。<br /><br />レモンとマンゴーのダブルで17ポンド!! 高っ(゚∀゚;) <br /><br />日本でジェラード食べるのと変わらなくない!?<br /><br />美味しかったけど・・・

    暑いんでアイスにした。

    レモンとマンゴーのダブルで17ポンド!! 高っ(゚∀゚;)

    日本でジェラード食べるのと変わらなくない!?

    美味しかったけど・・・

  • 再びてくてく・・・<br /><br />ローマ円形劇場付近までやって来た。<br /><br />入場するつもりだったけど外から丸見えじゃん(爆)

    再びてくてく・・・

    ローマ円形劇場付近までやって来た。

    入場するつもりだったけど外から丸見えじゃん(爆)

  • コレなら入場しなくていいや。

    コレなら入場しなくていいや。

  • 柵越しにパチリ(爆)

    柵越しにパチリ(爆)

  • そして駅に無事辿り着いたのでした。<br /><br />が、此処からまた大変な事に!電車で帰るつもりでチケット売り場に行くとカイロ行きの電車が動いていないとの事。教えてくれた人に「じゃあバスで帰る。」と告げると「バスも止っているよ、タクシーで帰るしかないよ。こっち、こっち〜」(゚∀゚;) !!嘘でしょ!?一瞬青ざめる。タクシーでカイロまでって一体いくらかかるんだ!?いや、コレは絶対私からお金を巻上げる為のでっち上げに違いない!!<br /><br />他のタクシーを捕まえバスターミナルに行くと15分後に出発するカイロ行きのチケットを直ぐにゲットする事が出来ました。ちっ(怒)<br /><br />本当は行く時のカイロ市内の長距離バスターミナルに帰る予定だったがバスの中で爆睡してしまい誰かに叩き起こされた。「ギザだけど降りなくて大丈夫?」その言葉を聞いて「ギザならホテルの近くじゃん!!」とそこで降りてしまった!!ギザと言ってもギザの訳の分からない場所だ。一緒に降りた女の子が何処に帰るの!?と聞いてきてホテルに帰ると言ったらタクシーを一緒に捕まえてくれた。ありがとう。しかし困った、夜ご飯断ったから食べて帰りたいが食べれない・・・<br /><br />携帯には謎の着信が・・・!?<br /><br />

    そして駅に無事辿り着いたのでした。

    が、此処からまた大変な事に!電車で帰るつもりでチケット売り場に行くとカイロ行きの電車が動いていないとの事。教えてくれた人に「じゃあバスで帰る。」と告げると「バスも止っているよ、タクシーで帰るしかないよ。こっち、こっち〜」(゚∀゚;) !!嘘でしょ!?一瞬青ざめる。タクシーでカイロまでって一体いくらかかるんだ!?いや、コレは絶対私からお金を巻上げる為のでっち上げに違いない!!

    他のタクシーを捕まえバスターミナルに行くと15分後に出発するカイロ行きのチケットを直ぐにゲットする事が出来ました。ちっ(怒)

    本当は行く時のカイロ市内の長距離バスターミナルに帰る予定だったがバスの中で爆睡してしまい誰かに叩き起こされた。「ギザだけど降りなくて大丈夫?」その言葉を聞いて「ギザならホテルの近くじゃん!!」とそこで降りてしまった!!ギザと言ってもギザの訳の分からない場所だ。一緒に降りた女の子が何処に帰るの!?と聞いてきてホテルに帰ると言ったらタクシーを一緒に捕まえてくれた。ありがとう。しかし困った、夜ご飯断ったから食べて帰りたいが食べれない・・・

    携帯には謎の着信が・・・!?

  • 部屋に着きお風呂に入って出てくると電話が鳴る。添乗員さんからだ。<br /><br />何でも電車が動かず私が自力でアレキサンドリアに向かったことを知っていた人が「電車が止ってしまってあの子は大丈夫なのか?」と心配して添乗員さんもそれを聞いて慌てて電話してきたらしい。実は携帯の着信も添乗員さんだった(笑)お騒がせしてすみませんでした。<br /><br />今回の自力でアレキサンドリア、レバノンのビブロスの様な海辺の美しい街を想像していたのでがっかり感は否めなかったのですが、自分で公共の交通機関を使っての移動はやはり個人旅行のようでとても楽しかったです。ピンポイントで観光地に連れて行かれるのでは決して見れない景色を見れたし良かった!!<br /><br />最後に【自力でアレキサンドリア】に掛かった費用。<br /><br />セルビス 1ポンド<br />メトロ 1ポンド<br />バスターミナルへのタクシー 6ポンド<br />アレキサンドリア行きバス 40ポンド<br />要塞へのタクシー 50ポンド<br />アイス 17ポンド<br />バスターミナルへのタクシー 20ポンド<br />カイロへのバス 35ポンド <br />(同じバス会社なのに何故か帰りの方が安かった)<br />ホテルまでのタクシーミナルへのタクシー 20ポンド<br /><br />合計:190ポンド(約2,660円) でした。<br /><br />※オプションの1日アレキサンドリア観光はお昼付きで13,000円でした。

    部屋に着きお風呂に入って出てくると電話が鳴る。添乗員さんからだ。

    何でも電車が動かず私が自力でアレキサンドリアに向かったことを知っていた人が「電車が止ってしまってあの子は大丈夫なのか?」と心配して添乗員さんもそれを聞いて慌てて電話してきたらしい。実は携帯の着信も添乗員さんだった(笑)お騒がせしてすみませんでした。

    今回の自力でアレキサンドリア、レバノンのビブロスの様な海辺の美しい街を想像していたのでがっかり感は否めなかったのですが、自分で公共の交通機関を使っての移動はやはり個人旅行のようでとても楽しかったです。ピンポイントで観光地に連れて行かれるのでは決して見れない景色を見れたし良かった!!

    最後に【自力でアレキサンドリア】に掛かった費用。

    セルビス 1ポンド
    メトロ 1ポンド
    バスターミナルへのタクシー 6ポンド
    アレキサンドリア行きバス 40ポンド
    要塞へのタクシー 50ポンド
    アイス 17ポンド
    バスターミナルへのタクシー 20ポンド
    カイロへのバス 35ポンド
    (同じバス会社なのに何故か帰りの方が安かった)
    ホテルまでのタクシーミナルへのタクシー 20ポンド

    合計:190ポンド(約2,660円) でした。

    ※オプションの1日アレキサンドリア観光はお昼付きで13,000円でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP