2013/06/22 - 2013/06/24
4954位(同エリア7416件中)
TraveLEDさん
- TraveLEDさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ173件
- Q&A回答56件
- 582,703アクセス
- フォロワー11人
初めて釜山に行った。
近いから、そのうち行くだろうと思ってたが、なかなか行かず、今回となった。
1週間前に切符を買おうとしたら、普通席は売り切れ。それもあり、折角ということもあり、ファーストクラスに乗ることにした。
【1日目】
KTXで釜山へ
慶州名物のサムパを食べる。
海雲台、広安里へ行く。刺し身を食べる。
【2日目】
仏國寺、石窟庵、海印寺に行く。
釜山名物のテジクッパを食べる。
【3日目】
釜山名物のミルミョンを食べる。
市内を観光する。
-
【1日目】
7:00前に出発。バス66-4で水原駅へ。華城の方面を通って行く遠回りなバスだった。 -
地下に立派なフードコートができていたが、10:30からの営業。韓国の朝は遅い。
-
ダンキンドーナツやロッテリアは営業していた。カフェパスクーチは8:00から。
ダンキンドーナツに行った。
レッドビーンズグリーンティーとカフェラテ。 -
351号に乗る。
-
8:55 発、KTX 釜山行き。
-
ファーストクラス。
座席はゆったり3列。
車内ではWiFiが無料で使えた。
電源はないようだ。
幾つかの車両に充電器があるらしい。 -
10:05 ほぼ中間地点の大田。
お菓子やコーヒーの車内販売もある。
ワゴンを押してくる。 -
12時前に釜山に到着。地下鉄2号線に乗る。西面に向かう。
-
西面で昼食。ブログで見た店に入る。コヒャンマ。故郷の味という定食屋。
-
地下に降りて行く。赴きのあるアプローチ。
-
そこそこキレイな店内。
-
サンパを注文。基本的にメニューはこれだけ。皿の数に圧倒される。
-
満腹になって、歩いてホテルへ。ロッテホテルは百貨店とつながっている。入り口が分かりにくかった。
-
部屋のレイアウトは極普通。適度な広さで清潔。
-
30階なので眺めもいい。
-
少し休んでから地下鉄で海雲台へ。
-
日本海。泳いでいる人もいた。
-
地下鉄で広安里へ。
-
刺し身を食べに。
ミンラク刺し身センターへ。 -
これが、コースのおかず。
-
メインはヒラメとイシダイ。
-
日本人だねと言って、眺めのいい席へ案内してくれた。
-
席はお座敷。若い女性だけのグループも多い。
-
一階は魚屋。
-
景色が綺麗。
-
【2日目】
現地ツアーで慶州方面に行った。
別途の旅行記を参照。 -
ツアーから戻り、テジクッパ横丁へ夕食に。ガイドブックにあった店に入る。
-
これは美味しい。
しかし、店は寛げる感じではない。 -
ツアーで疲れていたので、寛ぎを求めてカフェに。
-
緑茶パッピンス。
-
賑やかな通り。明洞みたいな感じ。
-
【3日目】
ホテルのブッフェで朝食。一人、40000ウォン少々。高いが、立派で心地よい。いろいろあって、そこそこ美味しい。 -
ホテルをチェックアウト。あちこちに生花が飾られ、感じのいいホテルだ。
-
ミルミョンを食べに地下鉄2号線東義大に行く。40年以上地元の人に愛され続けている老舗「伽耶(カヤ)ミルミョン」の本店。昨日のツアーのガイドさんが教えてくれた。調べるとネットでも紹介されていた。
-
これは美味しい。絶品と言って過言ではない。
以下、コネストより。
「小麦粉(ミルカル)の麺(ミョン)を使った冷麺で、釜山(プサン)の郷土料理の1つです。のど越しの良いもっちりとした麺と牛肉や豚肉でダシをとった冷たいスープがマッチし、暑い季節にぴったりのさっぱりと爽快な味わい。そば粉や緑豆粉を使用する冷麺よりも消化が良いのが特徴です。
ミルミョンは朝鮮戦争以降、北部地方から流れてきた戦争難民が、原料を手に入れにくい冷麺の代わりに当時豊富にあった小麦粉を使って作ったことが始まりと言われています。麺の上には、にんにくや唐辛子をベースとした薬味、ゆで卵、蒸した豚肉、キュウリなどの具が盛られており、食べる前によくかき混ぜるのがポイント。薬味とスープが合わさって、ピリ辛味のさっぱりしたスープに仕上がります。」 -
タクシーで釜山駅へ行く。トンネルを抜けられるので速い。
コインロッカーに荷物を入れる。 -
中華街に入る。看板が統一されている。それほど大きな中華街でもない。さっと通りすぎた。
-
中華街を横道に入るとロシア人街。地球の歩き方には、夜に行ってはならないと書いてあった。
-
40階段。釜山には朝鮮戦争に関連した場所がいろいろあった。
?
段の層数が40個になって40階段と呼ばれたここは、今日のヨンジュ洞から昔の釜山駅と国際旅客波止場を往来する便宜のために設置された階段だそうだ。
この階段は、8.15光復以後に帰還同胞と朝鮮戦争当時の避難民たちがこの周りに集まって暮して、生計の方便を求めたりした所だったそうだ。 -
釜山タワー。隣接する楽器博物館とセットで5000ウォンの入場料。120mほどの高さ。
-
釜山港。正面はチャガルチ市場。
-
チャガルチ市場へ。
-
市場の中。キレイな感じ。
-
行列のできるホットク屋台。
-
そのホットク。木の実が一杯入っている。
-
TOM N TOMS COFFEEで休憩。
-
大きめの雑貨屋art boxを物色。
-
釜山駅に行く。時間が1時間もあったので、またまたカフェに行く。
-
ゆったりして、KTXに乗って帰った。月曜日だからか、割りと空いていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49