2013/05/26 - 2013/05/29
110位(同エリア330件中)
さん太さん
政治のリスボン、商業のポルトに次ぐ第3の都市、文化の街。
ローマファンとしてはイベリア半島最大の古代ローマ遺跡、コニンブリガも楽しみではあるが・・
マドリードを離れ、クエンカからここまですべて坂の街ばかり。
持病の右ひざが痛み出し、それをかばいながら歩いていたら、少し癖になり始めている左ふくらはぎの肉離れの兆候が出てきた。
肉離れになったら大変である。
以後両足をかばいながらの、ソロリソロリのヨチヨチ歩き(泣)
今回の旅行の目次編
http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10784097/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コインブラのバスターミナル
Rede expressosバスで、ナザレ16:10、コインブラ17:50着 -
翌日、ホテル(コインブラ駅近く)からポルタジェン広場のインフォに寄り、コインブラ大学方面に上る。
こんな急坂もある -
Largo D.Dinis近くの水道橋
-
Largo D.Dinis近くの科学技術大学
センターはニュートン、左上はアルキメデス -
何やら難しそうな数学の公式
-
総合図書館、
旧大学の発券所があります -
コインブラ旧大学 「鉄の門」
-
中庭 ラテン回廊と時計塔
-
中には「帽子の間」等見ごたえのある部屋も多いが、すべて撮影禁止。
所々“撮影禁止”という所があるが、フラッシュ禁止、というのならわかるが、撮影禁止は理解できない。
勿体ぶってるとしか思えない。
せっかく訪れて金払ってきているのに、どんなところだったか年取ると思いだせない。 -
-
旧大学といえど、現役で使っている所もあるようだ。
学生さん達もたくさんいた。 -
一般にも開放されている学食
-
ジョアニア図書館
旧大学見学チケットに、図書館入場の時間を指定される。 -
コインブラ大学シンボルの黒いマント
大学PRに協力しているのか、パンフレットを配ってました。 -
新カテドラル
-
-
名もない所
-
旧カテドラル
1162年アフォンソ1世によって建設 -
土産物屋さんにて
アズレーショデザイン中 -
写真だけでなく、アズレージョの鍋式を買いました。
-
Rua Padre通りからの眺め
-
-
サンタ・クルス修道院
1131年アフォンソ1世によってたてられ、16世紀大規模改築された -
-
アフォンソ王とその息子サンショ1世の墓
どちらがどちらなのか分からない -
-
中庭と回廊
-
-
ポルタジェン広場
-
サンタ・クララ橋
-
旧サンタ・クララ修道院
左の芝生でゴルフの練習をしている人がいました、いいのかな-- -
1286年建立されたが、度重なる洪水の為17世紀に閉鎖。
-
新サンタ・クララ修道院
-
奥が軍事博物館
軍事博物館と修道院が同居しているのも奇妙な感じがするが、修道院が軍の管理下に入ってるためだとか。
なんで軍の管理下に入ってるの・・・? -
コインブラの街を見下ろすように、慈悲深い王妃として市民に愛された、イザベル王妃の像が立っている。 とか
しかし私の足には慈悲深くないようだ。
ここもかなりの急坂を上らないと来れません(泣) -
修道院中庭
-
修道院より少し上がったところに、こじんまりとした教会
-
コインブラの街の景観
肝心のど真ん中にクレーンが・・ -
毎度の夜景への挑戦
-
城壁の入り口の一つのアルメディーナ門
-
リスボンで実現できなかったファドを聞きに行きました。
リスボンは主に女性の心情を歌うのに対し、コインブラは男性の歌。
元々男子学生が愛する女性に捧げたセレナーデ、とか
ここは地球の歩き方に出ている「ディリジェンシア」
コインブラでは有名なバー
歩き方には19:00〜営業と書いてあるが、10:00からでした。
演奏は10:30〜 -
周りに迷惑かけないように撮ったのでボケてます。
正面の男性がギタリスト、女性が歌手 -
店のマスター
元々有名な歌手だったのか、店内の壁には店主の若かりし頃の歌手としての写真が飾ってあります。
常連客から促されて、シンガリ登場。
なかなかの迫力です。 -
歩き方には、ミニマムチャージ5ユーロ。
とありましたが、コーラとワインを飲んで二人で10ユーロ。
エーーッこれでいいの・・?
常連客の中の日本人二人、まけてくれたのかも。 -
店を出る時,
皆から声をかけてくれました。 -
28日はコニンブリガの遺跡へ
チケット売り場と博物館
前日インフォでバスのHorario、時刻表をもらう。
行はコインブラ駅前から9:00,9:30、12:30,15:30
帰りは12:55,16:25,17:55
のみ。片道大よそ40分。
12:30のバスに乗り、16:25で帰る予定。
果たして正味3時間で見学できるかどうか心配でしたが、見学は2時間で十分でした。 -
イベリア半島に残る最大規模の都市遺跡。
1世紀にローマ人によって都市が建設され、属州ルシタニアの中心として繁栄を極めたが、5世紀の西ゴート族の侵入によって破壊され、以後中心はコインブラに移った。 -
-
ローマ街道
-
浴場のボイラー室?
-
-
跡形もないが、神殿はこのような形だったよおうだ。
明日はギマラインスへ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Zebraさん 2016/05/07 13:48:54
- こんなに見所のある街だったのですね
- こんにちは、Q&A経由で来ました。
一昨年にポルトガルを訪問して、滞在中の一日観光地としてコインブラを候補に入れていたのですが、先に行ったきた友人たちが、「大学しかないよ〜」と言ってたのでパスしてしまいました。確かに友人も私も仕事柄、訪問先が大学のことが多いので、ヨーロッパの大学は見飽きているのですが、他にもこんなにいろんな見所があるなら、行けばよかったと後悔しています。
次回ポルトガル訪問のチャンスがあったら、ぜひ行きたいと思います。素敵な情報をありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コインブラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
52