2013/06/17 - 2013/06/17
703位(同エリア3453件中)
玄白さん
中禅寺湖西岸の千手ヶ浜にある九輪草の群生が見頃を迎えました。本格的な梅雨に入り、曇り時々雨という天気でしたが、初めて九輪草の群生を見に出かけました。地元新聞やTVニュースで紹介されたこともあって、平日にも関わらず、大混雑でした。千手ヶ浜へのアクセス方法は遊覧船を使う、赤沼自然情報センターからの低公害バスに乗る、竜頭の滝臨時駐車場脇から中禅寺湖北岸周回歩道を歩くという3つがあります。船は便数が少なく、バスは大混雑で乗るのに長蛇の列に並ばなければならないので、行きはハイキングしがてら徒歩で移動です。帰りはそんなに待たずに乗れたのでバスで赤沼へ。時間があったので、ワタスゲが咲く戦場ヶ原を少し歩いた後、湯元温泉の日帰り入浴でリラックスという一日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
竜頭の滝臨時駐車場脇から中禅寺湖北岸周回路を歩きます。距離は3.8kmで多少のアップダウンはありますが、平均すればほとんど高低差がない楽なハイキングルートです。
-
とはいえ、岩がごろごろしているアップダウンが所々あります。トレッキングシューズを履いてきて正解でした。
しばらく、暗い樹林帯の中を行きます。
(写真はスローシャッターなのでぶれています。) -
林の合間から中禅寺湖が臨めます。あいにくの曇り空です。
-
ゴヨウツツジも花は終わってしまいました。
-
菖蒲ヶ浜と千手が浜の間にある浜辺。このルートはシーズンオフのため、ほとんど歩いている人を見かけません。九輪草を見に行く人達はみんな低公害バスを使うのでしょうか?
-
サルノコシカケの赤ちゃんがびっしり生えています。
-
一人優雅にカヌーを楽しんでいます。
-
標準的な時間は100分となっていますが、90分で千手ヶ浜に到着。九輪草の群生地は看板の通り、2ヶ所ありますが、迷わず仙人庵へ。近いからというのではなく仙人庵の方が渓流沿いの群落が見られ、絵になるからです。
-
仙人庵というのは、伊藤乙次郎さんという個人宅です。お宅の周辺の土地は日光の輪王寺所有らしいのですが、委託されて土地の管理をしているようです。
かつてはこの周辺のいたるところに九輪草が群生していたのですが、鹿の食害にあって、全滅! 伊藤さんが網で囲って鹿の侵入を防いで保護していたため、ここだけ群落が残っているということのようです。 -
見物客、カメラマンが大勢押しかけ、ご覧の通りの大混雑。ひるむことなく、この中に混じって撮影開始です。
-
イチオシ
九輪草(クリンソウ)、学名Primula japonica
学名にジャポニカとあるように、日本原産のサクラソウの仲間です。花茎の下の方から順番に同じ高さのところに数輪の花を次々とつけます。その様子が仏塔の屋根のてっぺんについている九輪に似ているところから九輪草と名づけられました。 -
この時期は一番上の部分の花が咲いている時期でちょうど見頃です。
-
見事な群生です。
-
渓流の水面に写った九輪草。九輪草は湿気を好む花なので水辺にたくさん咲いています。
-
-
イチオシ
突然、川霧が出てきて、良い雰囲気になりました。
-
出たかと思うとすぐに薄くなり始めて・・・
-
イチオシ
しばらくすると、川霧は消えてしまいました。急に冷え込んだとか暖かくなったというわけでもないのに、霧が出たり消えたりするのが不思議です。
まだ、少し霧が残っています。 -
下流の方にも川霧が流れてきました
-
色はピンク、濃いピンク、白、赤紫と様々です。ごくたまに黄色の花が混じっています
-
密生した九輪草
-
-
-
花の色によって少し花期がずれているようです。白はすでに一番上の段が咲いていますが、ピンクはまだ中段の花が残っています。
-
-
イチオシ
-
朽ちた倒木が自然のままの雰囲気を醸し出し、良いアクセントになっています。
-
-
-
てっぺんはまだ蕾です。
-
雨が降り始め、雨に濡れた九輪草
-
イチオシ
渓流の苔むした倒木とのコラボが野趣たっぷりです。
-
-
-
-
九輪草はどの色も可憐ですが、白い花はとりわけ清楚な感じがしていいですね。
-
-
背丈はけっこう高く、70〜80cmくらいになるものもあります。
-
仙人庵の敷地を一歩出ると、フッキソウの群落が広がっています。
かつては笹が一面茂っていましたが、鹿が笹を食べてしまい、鹿が食べないフッキソウやマルバタケブキといった植物の群落に変わってしまったそうです。
笹がないとウグイスが巣を作れない、ウグイスの巣を借りて卵を産むホトトギス、カッコウもいなくなる。今このあたりにいる鳥はキツツキだけだそうです。虫を食べる小鳥が減って草花を食べる害虫が増えて、草花も減っていく。若い木が芽を食べられて枯れてしまう・・・
鹿の食害は想像を超えて大きく環境破壊をもたらしているということを下調べをしている中で再認識しました。もっとも、鹿に罪があるわけではなく、天敵の狼を害獣として絶滅させてしまった人間に非があるのですが・・・ -
帰りは低公害バスに乗って赤沼駐車場に戻ります。
-
小一時間ほど、戦場ヶ原を散策です。
ワタスゲが見頃になっています。 -
イチオシ
湯川沿いの倒木に根を張ったレンゲツツジが咲いていました。自然の世代交代を象徴する情景です。戦場ヶ原では今頃、レンゲツツジが満開になっています。
-
シラカバとワタスゲ
-
一面に咲いたワタスゲ。
ところどころ、レンゲツツジの若木が混じっています。 -
虫狩(オオカメノキ)の花
-
赤沼周辺のズミは花が終わっていましたが、遅咲きのズミの花が満開になっていました。
-
木々の緑もだいぶ濃くなってきました。
-
湿原に生えているレンゲツツジの若木
-
戦場ヶ原遠望
-
竜頭の滝駐車場に戻り、湯元温泉へ。どこの温泉旅館も3時前であれば日帰り入浴できますが、今回は休暇村の日帰り温泉を利用。ここは、栃木県人限定の割引カード「湯こ湯こカード」を持っていると、¥500で温泉に入れます。
-
ロビーの脇に軽食コーナーがあって、ここで冷たい飲み物でほてった体を冷やします。(車なので、残念ながらビールは飲めません)
-
湯上り後、しばし湯ノ湖湖畔を散策
-
このあたりはレンゲツツジが今頃満開になっています。2週間前はまだ蕾でした。
(http://4travel.jp/traveler/genpak/album/10781776/ 参照) -
-
-
時折小雨が降る梅雨空でしたが、九輪草のような花の写真を撮るには、柔らかでむしろ都合の良い光の具合でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 旅猫さん 2013/06/22 19:09:42
- 同じ場所
- 玄白さん、こんにちは。
千手ケ浜のクリンソウを観に行かれたのですね。
私も、少し前に訪れました。
月曜日なのに、人が凄いですね。
私が訪れた時は、ほんとんど人はいませんでした。
湯川の畔に咲くレンゲツツジ、きれいですね。
湯ノ湖畔のレンゲツツジもとてもいい感じ。
休暇村のお湯、好きです。
旅猫
- 玄白さん からの返信 2013/06/22 22:00:52
- RE: 同じ場所
- 旅猫さん、こんばんは!
玄白のクリンソウの旅行記訪問・投票ありがとうございました。
旅猫さんが訪れた6/7は混雑してなかったですか。やはり、マスコミの影響が大きいんでしょうか。
混雑してましたが、行動予定に影響することもなく、充実した一日でした。
今後ともよろしく。
玄白
-
- 銭形幸一さん 2013/06/21 19:55:39
- 良い時期に行かれたんですね!
- 旅行記拝見いたしました。
私が訪れたGW前半は戦場ヶ原は一面枯葉の状態でしたが6月から新緑や花が芽吹くんですね。
九輪草、とても幻想的です。
千手が浜まで行ってみようと思ったことすらありませんでしたが6月の時期だととても綺麗ですね。
関東を離れる今になって新しい日光の魅力を発見した感じです。
最近、二冊日本アルプスの本を購入しましたので私も玄白さんに負けないように旅行記をUPしたいと思います。
- 玄白さん からの返信 2013/06/21 22:08:58
- RE: 良い時期に行かれたんですね!
- 銭形幸一さん こんばんは
新しい居住地には慣れましたでしょうか?
奥日光の春は5月下旬くらいからでしょうか。千手ヶ浜は6月中旬〜下旬の九輪草の時期、10月中旬の紅葉の時期以外は、ほとんど訪れる人はいないようですが、この時期だけはすさまじい混雑ぶりです。
日本アルプスの旅行記、楽しみにしています。
玄白
-
- こあひるさん 2013/06/21 00:26:11
- もう・・・きれい〜としか・・・
- 玄白さん、こんばんは!
奥日光のクリンソウ、多くのほかのトラベラーさんたちも行かれているみたいですが・・・。あのカメラマンたちの列のすごさ・・・で、その人気さ加減がわかりました・・・。
小川に霧が立ち込めて・・・なんとも幻想的な・・・。
森林の中に群生するクリンソウ・・・の風景には、もう・・・キレイ・・とか・・すごい・・とかしか言いようがないですが・・・。
あんなに混雑がひどくなきゃ、一度は見に行ってみたいけどなぁ・・・。バスも超混みじゃ・・・嫌だし・・・。
ま、玄白さんの写真でほんと・・十分ですわ・・・。
こあひる
- 玄白さん からの返信 2013/06/21 22:00:26
- RE: もう・・・きれい〜としか・・・
- こあひるさん、 こんばんは
いや〜、想像以上の混雑でした。12時ちょっと前に赤沼に戻ったとき、これから千手ヶ浜に向かう人たちのバス待ちの行列の長さは100mはありましたね。朝早くから歩くルートで行ってよかったです。
このところ、尾瀬だの千手ヶ浜だの有名スポットに行っているので、混雑に出くわすことが多くなってます。
仙台からでは日帰りは無理だし、ダンナさんと一緒だとハイキングルートは難しそうだし、まあ、玄白の写真で満足していただけるのなら、それもよしですかね (^ ^)
玄白
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
56