バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
取引先の友人から、今バンコクで話題沸騰のカオマンガイ食堂があるから行ってみないかと誘いがあった。「大食漢のお前にぴったりの店だからきっと気に入るよ。」っておいおい、私しゃそんなに大食いじゃあないんだけどなあ・・・。だけど、バンコクで一番と言われているガイトーン・プラトゥーナームと互角に勝負できる旨さだと言うので、それじゃあ行かないわけにはいかない。<br /><br />どこにあるの?と聞くとサパーン・クワーイだという。ん?確かあそこにはモンコン・ワッターナーというカオマンガイの名店があったなあ。そこなら知ってるよと答えると、あそこは最近味が落ちてる。そことは違う店だと言う。まあ、タイ人の言うことだから、あまり信用できないが、とりあえず行ってみることにした。<br />

挑戦者求む!重量3キロの巨大カオマンガイがある食堂へ行ってみた

36いいね!

2013/06/18 - 2013/06/18

3895位(同エリア22960件中)

7

17

yazz

yazzさん

取引先の友人から、今バンコクで話題沸騰のカオマンガイ食堂があるから行ってみないかと誘いがあった。「大食漢のお前にぴったりの店だからきっと気に入るよ。」っておいおい、私しゃそんなに大食いじゃあないんだけどなあ・・・。だけど、バンコクで一番と言われているガイトーン・プラトゥーナームと互角に勝負できる旨さだと言うので、それじゃあ行かないわけにはいかない。

どこにあるの?と聞くとサパーン・クワーイだという。ん?確かあそこにはモンコン・ワッターナーというカオマンガイの名店があったなあ。そこなら知ってるよと答えると、あそこは最近味が落ちてる。そことは違う店だと言う。まあ、タイ人の言うことだから、あまり信用できないが、とりあえず行ってみることにした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • BTSスクンビット線に乗ってウィークエンド・マーケットのあるモーチット駅の一つ手前、サパーンクワーイ駅で下車。1番出口の階段を下りてUターンしてしばらく歩くと・・・

    BTSスクンビット線に乗ってウィークエンド・マーケットのあるモーチット駅の一つ手前、サパーンクワーイ駅で下車。1番出口の階段を下りてUターンしてしばらく歩くと・・・

  • この黄色い看板が見える。このソイを右に入ると・・・

    この黄色い看板が見える。このソイを右に入ると・・・

  • すぐ左にある、うなぎの寝床のように細長い食堂が、今バンコクで話題沸騰中のシールアン・ポーチャナーというカオマンガイのお店。旨いので友人は何度も来ているんだとか。<br /><br />ランチタイムだと混んでて入れないというので、時間差攻撃で午後2時過ぎに到着。さすがに、この時間になるとすいている。ソイの左側全面がテーブル席になっており、かなりのキャパがある。

    すぐ左にある、うなぎの寝床のように細長い食堂が、今バンコクで話題沸騰中のシールアン・ポーチャナーというカオマンガイのお店。旨いので友人は何度も来ているんだとか。

    ランチタイムだと混んでて入れないというので、時間差攻撃で午後2時過ぎに到着。さすがに、この時間になるとすいている。ソイの左側全面がテーブル席になっており、かなりのキャパがある。

  • だが、友人が入っていったのはソイの右側の小さな食堂。ここが発祥の地で人気が出たため隣のスペースを借りて店を拡張したそうだ。この地に30年の歴史を誇る老舗で古くから通っている客も多いらしい。

    だが、友人が入っていったのはソイの右側の小さな食堂。ここが発祥の地で人気が出たため隣のスペースを借りて店を拡張したそうだ。この地に30年の歴史を誇る老舗で古くから通っている客も多いらしい。

  • 壁には写真付きのメニューが飾られており、その下に地元のテレビ局が取材に来たときの写真が貼ってあり、確かに話題のお店ではあるようだ。

    壁には写真付きのメニューが飾られており、その下に地元のテレビ局が取材に来たときの写真が貼ってあり、確かに話題のお店ではあるようだ。

  • もう片方の壁を見るとフェイスブックもやっているようだ。なるほどネットを使って宣伝してるわけね。老舗らしからぬ最新兵器を使ったマーケティング。なんか観光地のレストランみたいで、ほんとに美味しいのだろうかと疑ってしまう。

    もう片方の壁を見るとフェイスブックもやっているようだ。なるほどネットを使って宣伝してるわけね。老舗らしからぬ最新兵器を使ったマーケティング。なんか観光地のレストランみたいで、ほんとに美味しいのだろうかと疑ってしまう。

  • 後ろを見ると大量のお米が積まれている。気になったので見てみると・・・

    後ろを見ると大量のお米が積まれている。気になったので見てみると・・・

  • お〜!ジャスミンライスの中でも最高級と言われるトゥングラー・ローンハイ地方産の極上米ではないか!!!<br /><br />5キロで300バーツと普通のお米の3倍以上もする貴重米でなかなか市場でもお目にかかれないシロモノだ。こんなお米を惜しげもなく炊き込みごはんに使っているなんて・・・こりゃタダモノじゃあないぞ、この店は。

    お〜!ジャスミンライスの中でも最高級と言われるトゥングラー・ローンハイ地方産の極上米ではないか!!!

    5キロで300バーツと普通のお米の3倍以上もする貴重米でなかなか市場でもお目にかかれないシロモノだ。こんなお米を惜しげもなく炊き込みごはんに使っているなんて・・・こりゃタダモノじゃあないぞ、この店は。

  • と驚嘆していると、この店を切り盛りしている若旦那がやってきて「あ〜、気がついちゃいましたか。世界で一番美味しいお米ですよ。うちは、全ての材料にこだわりを持ってるんで、お米も最高級のものを使っているんです。」と自慢げに説明してくれた。<br /><br />「こ、こんな高価なお米を使って採算取れるのですか?」と思わず余計な質問をしてしまったが、「うちは昔から取引しているので市場より安く仕入れることができるんです。なによりお客様がうちのごはんは美味しいと言ってくださるのでね。」と涼しげだ。恐るべき老舗の力・・・<br /><br />などと立ち話にうつつをぬかしていると友人が、「何やってんだよ。早く注文しようぜ、もう腹ペコなんだから・・・」とせかすので、ようやく注文。

    と驚嘆していると、この店を切り盛りしている若旦那がやってきて「あ〜、気がついちゃいましたか。世界で一番美味しいお米ですよ。うちは、全ての材料にこだわりを持ってるんで、お米も最高級のものを使っているんです。」と自慢げに説明してくれた。

    「こ、こんな高価なお米を使って採算取れるのですか?」と思わず余計な質問をしてしまったが、「うちは昔から取引しているので市場より安く仕入れることができるんです。なによりお客様がうちのごはんは美味しいと言ってくださるのでね。」と涼しげだ。恐るべき老舗の力・・・

    などと立ち話にうつつをぬかしていると友人が、「何やってんだよ。早く注文しようぜ、もう腹ペコなんだから・・・」とせかすので、ようやく注文。

  • 「お前は大食漢だからジャンボね。俺はピセート。」と仕切る友人。「ジャンボって何?」と聞くと、すかさず若旦那が「ピセート(大盛り)ではものたりないというお客様が多かったので、特盛りサイズを作ったのです。」と答えてくれた。<br /><br />確かにタイのサイズはピセートでも日本の普通盛りより量が少ないくらいだから、ジャンボがあってしかるべきだ。ということでジャンボを注文。<br /><br />具は、ミックスにすることもできますと言うので、ガイトーン、ガイヤーン、ガイトート全て入れてもらうことにした。<br /><br />で、出てきたのがこれ。

    「お前は大食漢だからジャンボね。俺はピセート。」と仕切る友人。「ジャンボって何?」と聞くと、すかさず若旦那が「ピセート(大盛り)ではものたりないというお客様が多かったので、特盛りサイズを作ったのです。」と答えてくれた。

    確かにタイのサイズはピセートでも日本の普通盛りより量が少ないくらいだから、ジャンボがあってしかるべきだ。ということでジャンボを注文。

    具は、ミックスにすることもできますと言うので、ガイトーン、ガイヤーン、ガイトート全て入れてもらうことにした。

    で、出てきたのがこれ。

  • 友人が頼んだピセート(大盛り)と比べると2倍以上の量だ。ちなみに、ここの値段はタマダー(普通盛り)が40バーツ、ピセートが50バーツ、そしてジャンボが100バーツ、とコストパフォーマンス的にはジャンボがお得になっている。<br /><br />さて、お味のほうはというと・・・

    友人が頼んだピセート(大盛り)と比べると2倍以上の量だ。ちなみに、ここの値段はタマダー(普通盛り)が40バーツ、ピセートが50バーツ、そしてジャンボが100バーツ、とコストパフォーマンス的にはジャンボがお得になっている。

    さて、お味のほうはというと・・・

  • まずスープが旨い!スープをおろそかにしている店が多いが、ここのは鶏のだしがしっかり出ていてコクがあり自然な旨さ(化学調味料っぽくない)を感じる。基本となるガイトーンは、しっとり柔らかくも地鶏らしい歯ごたえがある絶品だ。皮も臭みがないのでぺろりといける。タレなしでも十分だ。ガイトートは衣がパリッとしてサクサク感がある。タレの甘さもちょうどよい感じ。そしてユニークなのがガイヤーン。まるでスモークチキンのように炭の香りがして、他店にはない仕上がりになっている。私は好きだが人により評価が分かれるだろう。ごはんも私好みの固めの炊き上がりで、しっかり味が付いている。<br /><br />これは久々のヒットだ!友人がプラトゥーナームの名店と互角に戦える旨さというのも嘘ではなかった。

    まずスープが旨い!スープをおろそかにしている店が多いが、ここのは鶏のだしがしっかり出ていてコクがあり自然な旨さ(化学調味料っぽくない)を感じる。基本となるガイトーンは、しっとり柔らかくも地鶏らしい歯ごたえがある絶品だ。皮も臭みがないのでぺろりといける。タレなしでも十分だ。ガイトートは衣がパリッとしてサクサク感がある。タレの甘さもちょうどよい感じ。そしてユニークなのがガイヤーン。まるでスモークチキンのように炭の香りがして、他店にはない仕上がりになっている。私は好きだが人により評価が分かれるだろう。ごはんも私好みの固めの炊き上がりで、しっかり味が付いている。

    これは久々のヒットだ!友人がプラトゥーナームの名店と互角に戦える旨さというのも嘘ではなかった。

  • かなり分量はあったが、最後まで美味しくいただくことができた。そして美味しさの証!完食!<br /><br />星三つ〜!あげちゃいます!

    かなり分量はあったが、最後まで美味しくいただくことができた。そして美味しさの証!完食!

    星三つ〜!あげちゃいます!

  • が、美味しいだけでは話題沸騰となるには十分とは言えない。ここには、話題作りのからくりがあったのだ。<br /><br />それがこの巨大なお皿。ここには、「ごはん2キロ、鳥1キロの巨大カオマンガイを1時間以内に完食できたら、御代は無料」って書いてあるのだ。<br /><br />日本では珍しくないことなのだが、タイではこういうことをやっている店はあまりないらい。

    が、美味しいだけでは話題沸騰となるには十分とは言えない。ここには、話題作りのからくりがあったのだ。

    それがこの巨大なお皿。ここには、「ごはん2キロ、鳥1キロの巨大カオマンガイを1時間以内に完食できたら、御代は無料」って書いてあるのだ。

    日本では珍しくないことなのだが、タイではこういうことをやっている店はあまりないらい。

  • で、わざわざそのお皿を若旦那が持ってきてくれた。こうしてジャンボと比べてみると、その巨大さがわかる。<br /><br />1日6皿限定。これまでに完食できた挑戦者はいないというので、大食漢のトラベラーの皆様、挑戦してみてはいかがでしょうか?<br /><br />ちなみに完食できないと御代500バーツのお支払い。

    で、わざわざそのお皿を若旦那が持ってきてくれた。こうしてジャンボと比べてみると、その巨大さがわかる。

    1日6皿限定。これまでに完食できた挑戦者はいないというので、大食漢のトラベラーの皆様、挑戦してみてはいかがでしょうか?

    ちなみに完食できないと御代500バーツのお支払い。

  • ちなみに、実物はこんな感じ。<br /><br />写真はフェイスブックのページからお借りしました。<br /><br />先週は香港のテレビ局がわざわざ取材に来たらしい。日本のテレビで紹介されるのも時間の問題か?ギャル曽根連れて来てロケすれば初の完食者として現地のテレビでも話題になっていい企画になると思うのだけど、いかがでしょうかコーディネーターの皆様?

    ちなみに、実物はこんな感じ。

    写真はフェイスブックのページからお借りしました。

    先週は香港のテレビ局がわざわざ取材に来たらしい。日本のテレビで紹介されるのも時間の問題か?ギャル曽根連れて来てロケすれば初の完食者として現地のテレビでも話題になっていい企画になると思うのだけど、いかがでしょうかコーディネーターの皆様?

  • 最後にお店の地図と情報を。<br /><br />シールアン・ポーチャナー(Sri Lueang Pot Chana)<br /><br />住所:1511/71-74 Phaholyothin Rd., Samsen Nai, Phayathai, Bangkok, Thailand 10400<br />電話:02-278-1627 / 086-326-8586<br />営業時間:09:00-20:00<br /><br />Facebook:<br />https://www.facebook.com/sri.yellow.m

    最後にお店の地図と情報を。

    シールアン・ポーチャナー(Sri Lueang Pot Chana)

    住所:1511/71-74 Phaholyothin Rd., Samsen Nai, Phayathai, Bangkok, Thailand 10400
    電話:02-278-1627 / 086-326-8586
    営業時間:09:00-20:00

    Facebook:
    https://www.facebook.com/sri.yellow.m

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • イチローさん 2017/03/17 10:51:41
    食べてみたい・・・ 3キロ
    こんにちは。

    以前に読んでお気に入りのページに入れておいたのを久し振りに読み返してみました。

    カオマンガイは最近あまり食べておりませんが好きなメニューの一つです。
    私は自他共に認める大食いですが、正確に何キロ食べたとかはあまり調べた事がありません。

    最近ではつけ麺で1.2キロと言われているのをペロリと食べてしまうくらいですが少々物足りないというのが本音です。

    でも食べてみたいですね、3キロのカオマンガイ。

    2キロなら多分余裕です。
    3キロか・・・ 皿持ち上げて「完食!」って言ってみたいですね。

    胃袋鍛えて準備します。

    しかし、問題はこの記事がだいぶ前のモノなので今もヤッテいるかどうか。
    今も健在でこの企画を継続していてくれることを願う。
  • jinjinさん 2013/07/01 23:11:04
    行ってきました
    こんばんわぁ〜、jinjinです

    6月29日に仲間と食べに行ってきました

    駅からも近いし、ウィークエンド・マーケットの帰りに途中下車で寄りました

    残念なことにガイトートが品切れだったので他の2種のせのピセートを食べてきました

    うん、おいしかったです

    仲間もカオマンガイもだけどスープがうまいと言ってましたよ

    次回バンコクに行ったらジャンボのミックスを食べたいです

    それまでのお楽しみってことで

    yazz

    yazzさん からの返信 2013/07/02 01:25:22
    RE: 行ってきました
    jinjinさん、こんばんわ

    行かれたのですね。美味しかったとの報告ありがとうございます。
    書いた甲斐がありました。

    スープに関しては、ピンクのカオマンガイ屋より絶対上ですよね。今回の滞在中にあそこにも行きましたがスープがかなり薄くなっていて残念でした。

    私は次回は仲間たくさん連れてって3キロのカオマンガイを注文したいです。タイ人の間では、一人で挑戦というよりも、みんなで一皿を食べるというイベント感覚での注文が多いようなので、それもアリかなと。
  • メバルさん 2013/06/30 16:39:38
    あそこは最近味が・・・
    yazzさん

    初めまして。メバルくんと申します。

    久々の、こんなの読みたいなと思っていた旅日記でした。
    文中の「そこなら知ってるよと答えると、あそこは最近味が落ちてる。」
    これは最高ですね。
    いつかタイに行って、「美味しいアハーンとカノンタイを食べるぞ」と日々励んでます(^_^)
    なので皆様の旅日記を読んで楽しんでます。

    これからも楽しい旅をされて下さい。旅行記やアロイコメント楽しみにしてます(^_^)

    yazz

    yazzさん からの返信 2013/06/30 17:00:29
    RE: あそこは最近味が・・・
    メバルくんさん、こんにちは

    旅行記お褒め頂きありがとうございます。

    味が落ちていると言ったのは、タイ人の友人なのでほんとうかどうか私が確認したわけではないですが、少なくとも行ったお店がプラトゥーナームのピンクのカオマンガイ屋と互角に勝負できるというのはほんとうだったので、彼の舌はかなり信頼できると思っています。

    タイは高級レストランへ行かなくても、そこらにある屋台とか庶民向け食堂で手軽に美味しいものが食べられるので、ほんと楽しめますよ。近いうちにタイ旅行が実現するといいですね。

    これからも安くて旨いお店を見つけたら紹介しますので、楽しみにしていてください。
  • jinjinさん 2013/06/20 21:34:45
    初めまして
    おぉ〜!うまそうですねぇ(^^)

    ジャンボですかぁ、これは食べてみたいです

    「ジャンボ、ミックス」で通じますかね?

    まぁ行けばなんとかなりますかね

    おっと、初めましてです、jinjinといいます

    来週バンコクへ行きます、yazzさんのおかげで楽しみ増えましたぁ

    yazz

    yazzさん からの返信 2013/06/20 23:08:45
    RE: 初めまして
    jinjinさん、こんばんわ。YAZZ@BKK滞在もあと数日です。

    ここの若旦那もおかみさんも英語OKです。客に現地のファランも多いので。
    壁の写真指差してジャンボ、ミックスでOKだと思います。

    カオマンガイは日本では自分で作ってしまうほど好きな料理なので、バンコクそして本家シンガポール・マレーシアの海南チキンライスもいろんな店を食べ歩きましたが、ここは久々のヒットでした。ジャンボは日本の大盛りに相当する量があるので満足できると思いますよ。ぜひ行ってみてください。

yazzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP