リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3カ月のヨーロッパ周遊の旅に出る友人と、<br />10日間の休暇を使った私との女2人旅。<br /><br />ポルト、ナザレ、オビドスと巡った後、再び出発点のリスボンへ戻ってきました。<br />この日はなんとローマ教皇が来訪中で、会社や学校も休み、ケーブルカーも運休。<br />街中が大騒ぎでした!<br /><br /><br />□リスボン    <br />□シントラ&ロカ岬<br />□トマール<br />□ポルト<br />□ナザレ<br />□オビドス<br />■再びリスボン  ←今ココ

ポルトガルぐるぐる女2人旅!Vol.8 リスボン再び

2010/05/03 - 2010/05/12

ハイジ

ハイジさん

3カ月のヨーロッパ周遊の旅に出る友人と、
10日間の休暇を使った私との女2人旅。

街中が大騒ぎでした!

□リスボン
□シントラ&ロカ岬
□トマール
□ポルト
□ナザレ
□オビドス
■再びリスボン  ←今ココ

鉄道 徒歩

リスボンに戻って、今日は旅の最終日。バイシャ地区でお買い物。
    それと最後にひとつ個人的なミッションが残っているのです。

レストランやカフェ、みやげもの屋が軒を連ねるリスボン1の繁華街、バイシャ地区。
    ぶらぶらと散歩するのが楽しかったです。

石畳は、通りによって模様が違ったりするので足元にも注目してみてください。

こんな柄があったり。

こんなかわいらしい看板も。

ショーケースには、おいしそうなエッグタルトがズラリ。

ひとまず、おみやげを買いに超有名な缶詰店「コンセルヴェイラ・デ・リスボア」へ。
    ちっちゃな店内には、かわいらしいパッケージの缶詰たちが、キッチリと積み上げられています。

コンセルヴェイラ デ リスボア 専門店

パッケージがかわいい缶詰屋さん by ハイジさん

パッケージもかわいい!

店員さんが手際よく包んでいました。

ランチは、「カステラ・ドゥ・パウロ」へ。私は日替わりメニューの、バカリャウのグラタン、
    友人はカレーを食べました。ボリュームたっぷり!

カステラ ドゥ パウロ スイーツ

カステラだけでなく、ランチも美味しいです! by ハイジさん

実は同行の友人が旅の直前に誕生日を迎えたので、事前にお願いして
    ケーキのプレートにお祝いと、続きの旅の安全祈願のメッセージを添えていただきました。
    私のプレートもスペシャル仕様に☆ とても素敵なサプライズとなり、
    旅の最終日にいい思い出となりました!

パウロさんのお店で聞いたところ、この日はなんとローマ法王がポルトガルを訪問中とのこと。
    バイシャ地区は人であふれていました。

ベランダからも大勢の人が!

旗を振りながら大騒ぎ!

ナザレに続き、リスボンでも珍しく熱狂するポルトガルの人々の姿を見ました。

郵便局では、記念切手も発売されていました。

地下鉄の駅構内で見つけた、「不思議の国のアリス」のウサギのアズレージョが。
    私も、この旅の残り時間はあとわずか!!

市電に乗って、またまたベレンへ。おなじみのスタバの外観もアズレージョでした。

再びベレンにやって来たのは、最後にもう一度「パスティス・デ・ベレン」の
    エッグタルトが食べたかったから(笑)。さらに自宅へのおみやげ用にも購入。
    帰国後、オーブントースターでチンして食べました。
    おいしかったし、おみやげとして喜んではもらえたけど、
    現地で食べるおいしさと比べたら全然違いました。当然といえば当然ですけどね。

パステラリア パステイス デ ベレン パン屋

市電の新しい車両はボルボ!

日が落ちてきました。これからヨーロッパ周遊の旅に出る友達と別れ、私は日本へ帰国。
    ポルトガルの旅は、これで終了〜。

• Pianoさん 2017/03/28 17:18:27
    とても参考になりました!
    今年のGWに10日間の日程でリスボンに行くことにしました。ずっと行きたいと思っていた旅行先のひとつなので今からワクワクなのですが、ハイジさんの旅行記を読ませていただいて、具体的なイメージを持つことができたのでさらにワクワクしています!

20代の頃はアクティブに動き回る旅行プランを立てることが多かったのですが、30代からは一都市ステイ型でのんびりと旅するスタイルばかり。
    けれども、ハイジさんの旅行記を拝見して、ポルトにも宿泊してみようかな?なんて思い始めています。

とても参考になりました。ありがとうございます。

他の旅行記も拝見させていただきましたが、アジアもヨーロッパも私の好きな旅行先と一緒で勝手に親近感を持ちました(笑)
    フォローさせてくださいね。

ハイジ

ハイジさん からの返信 2017/03/29 22:06:37
    RE: とても参考になりました!
    Pianoさん、はじめまして。

フォローいただき、またうれしいメッセージもありがとうございます!

GWのポルトガル旅行、楽しみですね!
    ほかのヨーロッパ諸国と比べると若干地味というかマイナーな印象ですが、
    実際に行ってみると見どころが多く、食事もおいしいです。
    8泊もできるなら、ぜひポルトにも滞在してみてくださいね。

お天気にも恵まれる素敵なご旅行になりますように!
    よかったら、帰国後に旅行記をアップしてくださいね。
    気長に楽しみにしています(^ ^)