パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもは秋に行く旅行を今年は前倒しで春に行ってきましたが、今年5月のパリは寒くて寒くて、雨も降ったりやんだり しかも 降る時はどしゃぶり。<br />薄手のジャケットしか持っていかなかった私は芯から冷え切り、ガタガタ震える時が。<br />安いコートを買おうかなと思いましたが、お店は春ものばかり(;一_一)<br />万が一の事を考えて半そでのヒートテックは持参したのですが、それでは間に合わないくらい寒かったです。<br />パリは治安が悪く気をつけなさいという ネガティブな忠告が多く、<br />とても緊張した一人旅でした。<br />

今年はパリですが…

2013/05/22 - 2013/05/27

ilovenewyork

ilovenewyorkさん

とても緊張した一人旅でした。

鉄道 徒歩

急に決めたパリだったのでホテルが思うように取れず、サンラザール駅のそばの小さなホテルに4泊。
    オペラ座までも近く、駅の中にはお店もあり便利でした。
    ドゴール空港からタクシーで約50ユーロ。

この時期9時頃まで明るいのでルーブル周辺までお散歩してみました。

ビデオを中心に回しているので、ありふれた写真ばかりですが…
    この日はサンラザールからヴェルサイユまで。
    ベルサイユの街を散策しながら宮殿までいきました。
    列車の中ではアコーディオンを持った男性がミニコンサート。
    お金を渡す人はほとんどいませんでした。

ミュージアムパスは持っていましたが、セキュリティーの列に10分くらい並びました。
    風が強くビデオには風の音が入ってました。
    寒かった!

帰りは LIGNE C に乗りエッフェル塔へ。
    着いてしばらくすると大雨。
    塔へ上る列はすごい人。
    あきらめてシャイヨ宮まで歩き始めたら雨はますますひどくなり、霰の様なつぶが。
    傘は持っていましたが辛かった。

今回も地下鉄も利用しましたが、このオープンデッキのバスをたっぷり利用しました。
    寒さしのぎ、雨宿り変わりに。
    でもこのバス風が上から入って来るので寒いです。
    4コースあるのですが、すべて乗りました。

三日目やっとお天気に恵まれました。と言っても午後2回ほど雨ふりましたが。
    地下鉄で凱旋門へ。ひと駅間違え新凱旋門へ行ってしまいました。
    パリの地下鉄は所々の駅で(足元にお気をつけ下さい)という日本語のアナウンスが入ります。

長ーい階段を上りました。
    お天気は快晴。
    階段は疲れましたが、テンションは上がります。

シャンゼリゼのカフェで一休み。
    なんかパリで初めてゆったりした気分になりました。

今年の旅行 パリはちょっと消化不良の旅でしたが
    会いたかったオランジェリーの睡蓮 オルセーのセザンヌにはご対面出来たので良かった。
    怖い目にも会わず、パリの人々は親切でした。道を聞いても、タクシーに乗っても皆さん優しかったです。
    笑顔で ボンジュール、 メルシーが大切ですね。