オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◇3/16(金) 成田空港→香港→<br />◇3/17(土) →オークランド<br />◇3/18(日) オークランド<br />◇3/19(月) オークランド→ロトルア<br />◇3/20(火) ロトルア<br />◇3/21(水) ロトルア<br />◇3/22(木) ロトルア→ワイトモ<br />◆3/23(金) ワイトモ→オークランド<br />◆3/24(土) オークランド→香港→<br />◆3/25(日) →成田空港<br /><br /><br />私の会社は半期に1度好きな時に9連休が取れるので、春分の日の祝日を加えて10連休としてニュージーランドへ行ってきました。南島の大自然探訪と北島の各種アクティビティーのどちらにしようか迷ったのですが、今回は大好きなバンジージャンプとラフティングができる北島へ行くことにしました。<br />いつもは母を連れていくのですが、60代後半の母にラフティングはムリだろうと思い、一人で出掛けることにしました。<br /><br /><br />【8日目】<br />今日はオークランドに戻ります。昼頃宿のスタッフにバス停のあるiサイト前まで送ってもらう予定でしたが、ここにいてもやることがないので早々に送ってもらうことにしました。<br /><br />iサイトに荷物を預かってもらって、ワイトモケイブに行ってみました。どこにこんなに人がいたんだというくらい混んでいるうえに、料金も高いので入るのは諦めました。昨日散々見たからいいやとも思いましたし。<br /><br />ワイトモケイブ周辺にはトレッキングルートがあったので歩いてみたのですが、牛がいる間を横切ったりしなければならなく、ちょっと怖いのでやめてワイトモケイブからiサイトまでの整備されたルートを歩くことにしました。<br /><br />そんなこんなしているうちに見覚えのある車体と車掌さんがバスから降りてきました。ここに来た時に乗ったバスの車掌さんでした。<br />定刻よりもずっと早いけれどバスが来たようです。急いで荷物を引き取り、バスに乗り込みます。車掌さんも私のことを覚えていたようで「また会ったね。どうだった?」と聞いてくれました。<br /><br />12:00にワイトモを出発し、途中でトイレ休憩を取って14:30にオークランドに到着しました。<br />今日の宿は最初に泊ったユースです。坂を登ったところにあるし、荷物もあるのでバスで行くことにしました。宿が便利な場所にあって本当に良かったです。<br /><br />荷物を置き、今日はマウントイーデンに行ってみることにしました。ガイドブックを読むとどうやら少し遠いようだと、レセプションの人にバス乗り場を聞いたら、「近いから歩いて行きなよ!」と言われてしまい、なんとなく歩いて行く羽目に。<br /><br />もしかしたら意外と近いのかもという希望的観測も、やはり遠かった・・・。しかも暑い。途中で水を買いながら行ったのですが、すぐになくなる始末。1時間近くかけてやっと到着。最後の急な坂も何とか乗り越えて着いたところは周囲が見渡せる絶景ポイントでした。<br />天気もとても良く、遠くまで見渡せました。ここはおススメです。<br /><br />もちろん帰りはバスに乗りました。そのまま海の方まで行き、港を散策してスーパーに寄って宿に戻りました。<br /><br /><br />【9日目】<br />いよいよ今日は帰国日です。<br />昼には空港に着いていなければならないので、あまりのんびりできません。<br /><br />オークランド観光をほとんどしていないのでどこかに行こうと考えていました。でも、意外と観光をする場所がない!ということでヴィクトリアパークマーケットに行ってみることにしました。<br /><br />近くで子供のクリケットの試合がやっていたので近くにいる人(父兄?)にルールを説明してもらいながら見学しました。いまいち楽しさがわかりませんでした。<br /><br />ヴィクトリアパークマーケットは工事中なのか、やっていなかったので仕方なくアルバートパークへ。天気が良いので公園のベンチでゆっくりし、宿へ戻りました。<br /><br />14:40発の香港行きで出発です。往路はガラガラでゆったりできましたが、復路はそれほどすいていませんでした。それでも隣がいなかったのでラッキーです。<br /><br />20:30に香港に到着し、成田行きの便が01:05なので時間がたっぷりあります。<br />ご飯を食べてゆっくりしても、ショップをのぞいても時間があり余ります。そこで空港内のマッサージに行くことにしました。1時間コースで念入りにやってもらいましたが、一つ忘れていたことが。数日前に足を捻挫していたのでした。痛みがまだあって腫れているのをすっかり忘れていてマッサージされて思い出しました。<br />「そこは怪我をしているのでソフトに」と伝えたのですが、いまいち伝わっている気がしなかった・・・。(1時間 HK$270)<br /><br /><br />【10日目】<br />定刻通り6:00に成田空港に到着しました。<br />これで楽しかった春休みは終了です。またしばらく海外に行けないと思うと寂しい限りです。<br /><br />

ファームステイ・7mの滝落ちラフティング・洞窟探検・土ボタル見学 ~ロトルア・オークランド周遊10日間~⑤

2012/03/16 - 2012/03/25

◆3/23(金) ワイトモ→オークランド
◆3/24(土) オークランド→香港→
◆3/25(日) →成田空港

【8日目】

【9日目】
いよいよ今日は帰国日です。

【10日目】
定刻通り6:00に成田空港に到着しました。

高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

ワイトモの宿の前
    見事に何もありません。

ワイトモケーブへの道

ワイトモからオークランドへ
    バスの車窓から

• ワイトモからオークランドへ<br />トイレ休憩のところ