ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◇3/16(金) 成田空港→香港→<br />◇3/17(土) →オークランド<br />◇3/18(日) オークランド<br />◆3/19(月) オークランド→ロトルア<br />◆3/20(火) ロトルア<br />◇3/21(水) ロトルア<br />◇3/22(木) ロトルア→ワイトモ<br />◇3/23(金) ワイトモ→オークランド<br />◇3/24(土) オークランド→香港→<br />◇3/25(日) →成田空港<br /><br /><br />私の会社は半期に1度好きな時に9連休が取れるので、春分の日の祝日を加えて10連休としてニュージーランドへ行ってきました。南島の大自然探訪と北島の各種アクティビティーのどちらにしようか迷ったのですが、今回は大好きなバンジージャンプとラフティングができる北島へ行くことにしました。<br />いつもは母を連れていくのですが、60代後半の母にラフティングはムリだろうと思い、一人で出掛けることにしました。<br /><br /><br />【4日目】<br />今日はロトルアへ移動する日です。朝早くにオークランドスカイタワー近くのバスターミナルへ。ここまでは坂道が続くので荷物を持って行くのは結構大変です。しかも使いかけの油とドレッシングのビンを倒さないように気をつけながらだったので。(ご自由にどうぞ箱においてこようと思ったのですが、まだたくさん入っていたので・・・。結局最後まで持ち歩いてしまいました。)<br /><br />9:30にオークランドを出発したバスは途中何箇所かでとまり、13:30にロトルアのiサイト前へ。ここから今日の宿までは15分ほど。びっくりするほど人通りがありませんでした。<br />宿は綺麗で過ごしやすそうでした。ただ、初めてドミトリーに宿泊です。女性4人部屋に行くと誰もいないので少しホッとしてからあいているベットに荷物を置いて散歩に出かけました。<br />YHA Rotorua Treks<br />http://www.yha.co.nz/hostels/north-island-hostels/yha-rotorua/<br /><br />レセプションで近くのスーパーの場所を聞いて出掛けることに。やはり自炊ならスーパーの位置は重要です。途中でパン屋があったのでパンとお茶で遅いランチです。宿から15分の場所にショッピングセンターがあったのでチェック。<br /><br />その後ロトルア湖畔を散歩。雨が降っていたのでやはり誰もいませんでした。近くのクイーンエリザベスヘルスセンターでスパの予約が取れるか聞いてみたのですが、満員ということで少し離れたポリネシアンスパでトリートメントを受けることに。<br /><br />1時間の泥パックトリートメントを受けたのですが、事前のカウンセリングが一苦労。専門用語や病名等が書かれたアンケートを渡され、係の女性に一つ一つジェスチャーや簡単な言葉で説明してもらいながら何とか書きあげました。ただのマッサージとは違うようです。<br /><br />湖が見える露天温泉に入ったのですが、雨雨雨・・・。だんだん土砂降りになってきました。温泉と言ってもぬるいので雨が冷たくて仕方ありません。せっかく高い料金を払っているのだからと思っていたのですが、我慢できなくなって中へ入ったところでちょうどトリートメントの時間がやってきました。<br /><br />初めて本格的なのを受けるのでドキドキしていたのですが、あまりの気持良さに眠ってしまい、どんなことをされたのか一切覚えていません・・・・。残念!<br /><br />ポリネシアンスパを出て近くの店で泥石鹸と泥パックを買って、スーパーで買い物をして宿へ戻りました。20:00くらいになってしまったのですが、人っ子一人歩いていなく、車も通らないので不安になって走って帰りました。<br /><br />宿に戻ると同室の2人がいました。早い時間でしたが一人が部屋の電気を消してもう寝ていたので、ヘッドライトをつけてもう一人と挨拶をして荷物の整理をしました。まさしくドミトリーという感じです。<br /><br /><br />【5日目】<br />朝早くから朝の散歩ということでロトルア湖まで行きました。宿の近くの公園には温泉が湧き出しているというのでそれを見てから湖へ。朝から良い天気なのできもちが良いです。<br />1時間ほどして宿に戻りました。ロトルアは小さな町です。でもやはり歩きでは遠いです。昨日も散々歩きました。<br /><br />今日は一番楽しみにしていたリバーラフティングの日です。<br />9:00にラフティング会社の係員が宿に迎えに来ました。途中何箇所かで客を拾ってカイツナ川のツアーオフィスへ。全部で8人です。私は2人の日本人の男の子(大学の卒業旅行らしい)と一緒の3人の組になりました。<br /><br />ガイドは利根川のラフティングガイドをやっていたことがあるというニュージーランド人の男性と日本人男性の2人。私は以前もやったことがあるので漕ぎ方も体重移動の仕方も問題なし。<br />コスタリカのパクアレ川でやったことがあると言うと、ガイドたちはびっくり。有名な場所らしかったです。<br /><br />ラフティングは最高!初めから急流になったり、わざと危うくしたり、ちょっとした段差を乗り越え、いよいよハイライトの7メートルの滝落ちです。<br />さすがにいざという時に備えてスタッフが何人も救助に向かえる態勢を整えています。<br />全員でパドルをぶつけ合って、気合い一声の後、訳もわからないうちに滝に突っ込んでいきます。滝壺に落ちたと同時に水の勢いに押されて一気に流れ降りて行きました。<br />気付いた時には既に終わっていて、またパドルを打ち合わせて健闘を称えました。<br /><br />ゴール地点に着いてからはトラックの荷台にボートと一緒に乗り込んでオフィスに戻りました。<br /><br />とても興奮して楽しかったです。途中でスタッフが各ポイントに待機して写真を撮っており、オフィスでそのCD‐Rが購入できるようになっていたのですが、それが3,000円くらい。グループで参加していれば1枚購入してコピーすれば良いのでしょうが、一人では高いなぁと思って買えませんでした。残念!<br /><br />ラフティングは意外と早く終わり(2時間半くらい)、ロトルアのiサイト前に送り届けられたのが昼前。今日はファームステイをするのでファームのスタッフが迎えに来ることになっています。<br /><br />iサイト前には足湯があるのでそれに浸かって待っていると乗馬インストラクターの日本人男性が迎えに来てくれました。ここから今日の宿であるファームまでは車で1時間。<br />彼はワーキングホリデーでニュージーランドに来て、気に入ってそのまま残っているそうです。専門は乗馬インストラクターですが、農場の仕事もたくさん請け負ってやっているそうです。<br /><br />ファームに着いてびっくり。とても広いのです。東京ドーム300個分もあるという広大なファームに客は私一人とのこと。従業員も数人しかいないとのこと。一人占めで贅沢というかなんというか・・・。<br />Tui Glen Farm<br />http://www.tuiglenjapan.com/<br /><br />部屋に荷物を置いてお茶を飲んでゆっくり一休みしてから早速乗馬レッスンです。<br />まずは柵の中で馬を操る練習です。乗馬は何度かやったことがあり、言うことを聞かせたり、走らせたりするのはできるのですぐにトレッキングへ出掛けることになりました。<br /><br />今まで柵の外で乗馬するなんて、中国の山奥でチベット族の村に行った時しかありません。その時でさえ案内の人に手綱を持ってもらっていたので、全くの一人で外に出るのは初めてのことです。<br />暴れ出したらどうしようなどと考えながらいたら自信のなさが馬に伝ったらしく、ちっとも動いてくれません。草を食みながら止まってしまいました。<br /><br />何とか動き出し、草原で走らせたり、急な坂道を登ったり、透き通る綺麗な川の中を歩いたり・・・と普段できないような乗馬ができました。馬は泳ぐのが好きらしいです。結構深く、鐙の上にまで水が来ていました。<br /><br />夕方にファームに戻り、馬にブラシをかけてあげたら今日の予定は終了です。夕方にスタッフがご飯を持ってきてくれるとのことで、お茶を飲みながら本を読んでのんびりしました。<br /><br />それにしても静かです。物音一つしません。東京ドーム300個分という広大な土地に私一人。スタッフは車で少し行った離れたところに住んでいる。ちょっと不安です。せめて客が他にもいれば良かったのに。いや、知らない人がいる方が不安か・・・。<br /><br />今回、初めて南半球に来たので、絶対に南十字星を見ようと、星図表を持ってきていました。方位磁針も用意し張り切って星空観察に出たのですが、あまりに星が多すぎてどれがどれか見分けがつきませんでした。天の川くらいすぐにわかると思っていたのですが、全てが天の川くらい明るく、密集して輝いていたので知っている星座すら見つけられませんでした。<br />「きっとあれが南十字星だ」と決めつけて見たことにして早々とベットに入りました。<br /><br />ここでちょっとした事故が!星を見ていたらいきなり足下に猫がすり寄ってきたのです。黒猫だったので全く気付きませんでした。自分以外にいないと思っていたのであまりにびっくりしてベランダの階段を踏み外し、足を捻ってしまいました。<br />残念な一日の終わり方です。<br /><br />

ファームステイ・7mの滝落ちラフティング・洞窟探検・土ボタル見学 ~ロトルア・オークランド周遊10日間~②

2012/03/16 - 2012/03/25

◇3/23(金) ワイトモ→オークランド
◇3/24(土) オークランド→香港→
◇3/25(日) →成田空港

【4日目】

YHA Rotorua Treks

【5日目】

今日は一番楽しみにしていたリバーラフティングの日です。

Tui Glen Farm

残念な一日の終わり方です。

高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

ロトルアのユース
    綺麗です。

ロトルアのユースの部屋
    4人部屋

ロトルアはスパとラフティングで過ごしていたので他の写真がありません・・・。

ファームステイの部屋
    4人部屋がいくつかとシャワールームが2つありました。

部屋からキッチンを見たところ

広い牧場に馬が放し飼いになっているのですが、数頭が乗馬用に柵の中にいます

今日の友
    大人しい子でした

ファーム

この日の夕食
    スタッフが運んできてくれました