ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◇3/16(金) 成田空港→香港→<br />◇3/17(土) →オークランド<br />◇3/18(日) オークランド<br />◇3/19(月) オークランド→ロトルア<br />◇3/20(火) ロトルア<br />◆3/21(水) ロトルア<br />◇3/22(木) ロトルア→ワイトモ<br />◇3/23(金) ワイトモ→オークランド<br />◇3/24(土) オークランド→香港→<br />◇3/25(日) →成田空港<br /><br /><br />私の会社は半期に1度好きな時に9連休が取れるので、春分の日の祝日を加えて10連休としてニュージーランドへ行ってきました。南島の大自然探訪と北島の各種アクティビティーのどちらにしようか迷ったのですが、今回は大好きなバンジージャンプとラフティングができる北島へ行くことにしました。<br />いつもは母を連れていくのですが、60代後半の母にラフティングはムリだろうと思い、一人で出掛けることにしました。<br /><br /><br />【6日目】<br />スタッフが持ってきてくれた朝食を食べながら空を見ていると雨が降り始めました。ファームでの予定として今日はファーム内の専用コースでダートカートの運転があったのですが、あまり興味も惹かれず(一人できゃあきゃあやるタイプではない)、雨も降っているし(小雨ならできるそう)、中止にしてお茶を飲みながら本を読んでゆっくり過ごしました。<br /><br />昼前にロトルアの宿まで送ってもらい、ついでに荷物を置いてからスーパーに連れて行ってもらいました。今まで気になっていた食べ物の料理の仕方やお勧めの食品を教えてもらったりしました。<br /><br />ファームスタッフと別れてから、アグロドームに行くことにしました。ここは観光牧場とアトラクションが一緒になった一大観光名所です。ここでの目的はもちろんバンジージャンプ。<br />15分ほどで到着し、早速バンジージャンプへ。暫く見学していると、2人の男性が断念して降りてきました。上で15分たっても飛べない人は強制的に終了となってしまうのです。もちろん返金はなし。<br /><br />いよいよ私の番です。以前国内でやった時は20mくらいでしたが、ここは何と倍の43m!といっても高すぎて違いはよくわかりません。<br />足が震え、胃がせり上がってくるような緊張感。いいですねぇ~。これがバンジーの好きな理由です。自分で何とかしなければ逃れられない状況、しかも足を一歩前に出すだけで終わる簡単さ。<br />「3.2.1.バンジー!」の掛け声と同時に飛び出します。見た目では高さの違いはわからなかったのですが、滞空時間が違う!はっきりわかります。なかなか下の沼が近付いてきません。<br />ロープが伸びきった時の衝撃で髪をまとめていたシュシュがどこかへ飛んで行って、ザンバラ髪になってしまいました。何度も行ったり来たりしながら地上に到着。ただただ爽快です。<br /><br />これだけではつまらないので、隣でやっているSwoopに挑戦です。袋に半身を突っ込んで蓑虫みたいな格好になります。それをバンジーの機械で高さ40mまで引き上げます。客が手元の紐を引っ張ると引き上げていたのが外れて思い切りスゥイングします。<br />やはり度胸がなく、なかなか紐を引けない人もいます。怖くて引けない、でも引かなければいつまでも地上40mの地点で下を向いたまま取り残されることになるという恐怖の狭間に立たされることになるのです。<br />いいですねぇ~。私好みのアクティビティーです。<br />実際にやってみると見晴らしが良く、暫く地上40mにいたい気がしてきます。それでも「3.2.1.ゴー」の声がかかれば紐を引かなければなりません。風を切ってブラーンとするのはとても気持ちが良いです。<br /><br />日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」で森三中や出川さんが罰ゲームとしてやっているのを見かけたことがありますが、罰ゲームじゃない!楽しいものだ!と声を大にして言いたい!<br />http://www.agroventures.co.nz/Swoop<br /><br /><br />せっかくなのでZorbもやりました。これもイッテQに出ていましたね。透明の大きなボールの中に入り、急斜面を転がり落ちていくというもの。中に水が入っているのであっぷあっぷしてしまいます。<br />これは確かに罰ゲーム。洗濯機の中に放り込まれたみたいです。溺れるとはこういうことなのかと思いました。<br /><br />http://www.igougo.com/attractions-reviews-b93368-Rotorua-Agrodome_-_Zorb_Rotorua_(Zorbing).html<br /><br /><br />アグロドームは基本的に牧場で、羊の毛刈りやアヒルの散歩等動物と触れ合うことを目的にしているところですが、結局動物は一切見ずに帰ってきてしまいました。<br /><br />明日行くワイトモにはスーパーもレストランもないというので食料を調達にスーパーへ買い出しに。<br /><br />今日の部屋は以前と同じユースですが、ダブルルームのシングルユースです。気兼ねなくゆっくりできます。<br />

ファームステイ・7mの滝落ちラフティング・洞窟探検・土ボタル見学 ~ロトルア・オークランド周遊10日間~③

2012/03/16 - 2012/03/25

◇3/23(金) ワイトモ→オークランド
◇3/24(土) オークランド→香港→
◇3/25(日) →成田空港

【6日目】

いいですねぇ~。私好みのアクティビティーです。